• ベストアンサー

Macテキストエディタをコピーすると文字化け

Mac付属のテキストエディタで文章を作り、リブレオフィスの文書ソフトにコピペで編集しながら仕上げようとしています。コピペをすると文字化けが起きてまるで使えません。リブレオフィスのワード単体で始めから日本語文字入力している分には問題が全く有りません。 テキストエディタの環境設定で標準ファイルの保存エンコーディングでいくつか選べるようになっていてMac日本語やシフトJISを選択しましたが上手く行きません。 分かる方、至急教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellows
回答No.1

>テキストエディタ  テキストエディット? >テキストエディタの環境設定で標準ファイルの保存エンコーディングでいくつか選べるようになっていてMac日本語やシフトJISを選択しましたが上手く行きません。 環境設定の新規書類のフォーマットがリッチテキストになっている? 設定しても、保存しないでコピペだから? Mac定番 フリーのエディタ mi http://www.mimikaki.net  を入れていても良いと思います。

ohanami1048
質問者

お礼

yellow様 早速 Mac定番 フリーのエディタ mi をいれてみました。 文字化けが無くなり課題論文が締め切りまでに間に合いそうです。 大変ありがとうございました。