• ベストアンサー

名詞で終わる文章にはピリオドは不要?

kagetaの回答

• kageta
回答No.2

句点ですよね? 句点は、文の最後を表しますので、文が続くような場合に使用します。 しかし、短文や箇条書きでは使いません。 同様に、読点も箇条書きでは使いません。 ピリオドといっておられるので、英語的な感覚かと思いますが、同じと思っていいと思います。 名詞で終わる場合でも、句点は付けることがありますよね? 例えば↓ 正志君の苗字は鈴木で、正君の苗字は田中。(ですが省略されている)

oozora2000
質問者

お礼

おっしゃるとおり、「。」は句点ですね。失礼しました。 短文や箇条書きでは使わないが、下の例のように使うケースもあるということ、わかりました。 有難うございました。