• 締切済み

高卒認定試験に落ちたら…

去年高認を8月と11月に受けたんだけど数学と英語落としてしまいました… そこで質問! 高認に落ちた場合、その他に単位がとれる試験ってありますか? 数学と英語だけの単位をとれる学校みたいなのもあるんでしょうか? 教えてください!!

• hppy
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• kuma-o
回答No.3

> 数学と英語だけの単位をとれる学校みたいなのもあるんでしょうか? NHK学園高校の選科コース http://www.n-gaku.jp/sch/sel_chara.html が、質問者様のご希望に沿っているのではないかと思います。 このコースでは、自分が勉強したい科目だけを選ぶことができます。 他の通信制の高校と同じように、スクーリングや、リポート提出、 試験を受けて、数学と英語の単位を修得すれば、高認の試験が免除されますので、 検討なさってみてはいかがでしょうか。 私は大検を受検する際に、自分の学習に不安がありましたので、 この選科で4科目くらい勉強していました。 ここで単位を修得する前に、大検には無事合格しましたが、 それもここで勉強した成果だったと思っています。

参考URL:
http://www.n-gaku.jp/sch/
hppy
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! 本当になんか神様みたいに思えてきちゃいました(〃∇〃) まだホームページみてないんですが教えてくれてありがとうございます!

noname#57390
noname#57390
回答No.2

高卒認定の科目合格と高校の単位は全く別物です。 甘いことを考えるのはやめましょう。 大検時代は年に一度の勝負だったのですから、ほんのわずかでも合格点に達しなかったら次の年まで待たされました。 それを考えたら年に二回も受けられるのは夢みたいな話です。 じっくり勉強したら今年は合格しますよ。

hppy
質問者

お礼

甘いですよね;; 自分でもそう思うんです… でももう26なんで専門行きたくても時間とお金がそう持ちそうも無くって… コメントいただけてうれしかったです^^ ありがとうございました!

回答No.1

通信制高校や単位制高校に通えば、それだけの単位は取れるとは思います。ただし、高校からの転校等でなければ、3年以上通わなければなりません。あまり現実的ではありませんね。。 高認のほかに単位が取れるという試験は少なくとも現在の高校制度では聞いたことがありません。今年の8月まで、勉強され、受験されたほうが良いでしょう。勉強方法ですが、高認試験専門の学校 (第一高等学院とか)のテキストをとにかく解くと良いですよ。

hppy
質問者

お礼

コメントありがとうございます! いままで勉強してきたんですけどどうしても数学が行き詰ってしまって… 教えてくれる人もいないし、塾や家庭教師も考えてみたけど26歳だから内心大学生に教えてもらうにはプライドが… なんてバカな事を考えてしまって… 独学で英語・数学以外はなんとかなったんでがんばります^^ ありがとうございました!