• ベストアンサー

10年債利回りって何ですか?

10年債利回りって何ですか?株番組でよく出てきますが株価の動きと何か関係あるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

長期金利の基準が10年債利回りが一般的です。参考URLを読んでみて下さい。 長期金利が上がると株価には悪影響というのが、一般的な見方です。 10年債利回りが高くなるということは、債券は売られていることになります。債券が買われると利回りは低下します。この辺が、理解しにくいです。

参考URL:
http://www.boj.or.jp/type/exp/seisaku/expchokinri.htm

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

えっと・・・ 利率はご存じと思いますけど、ただの「利回り」は?  利回りも、概略、利率と同じと思えば大きくは違いませんからそう思って頂くとして、おっしゃってる「10年債」ってのは、10年間預けっぱなしにする「国債」のことだと思います。  で、期間10年の国債利回りと株価は、直接的な関係はありません。  でも、債券の利回りが良くなれば、株に投資しているより10年国債に投資したほうが安心で、楽ですわ。元金が保証されているわけですから。  つまり10年国債の利回りが良くなれば国債を買う人が増え、その結果、株の買い手が減るから株価は下がります。  逆に利回りが悪くなれば、国債を買う人が減り、株を買う人が増えるので、株価が上がるということになります。  実際には、株価が下がりすぎると預金を下ろして株を買う人が出たりもしますので、必ずそうなるとは言えませんが、大筋に置いて上のようなことが言える、程度の関係はあります。