• ベストアンサー

布団について

最近一人暮らしを始めたのですが、正直生活が苦しいです。 両親の援助とかはあてにしたくないんです。 それで、ベットを買おうと思うのですが金銭的に苦しいからあきらめています。変なのかったら万年床になるとか聞きました。 部屋はカーペットなんで、敷布団と掛け布団の両方で良いのか迷っています。何か良い方法があったら教えてください。 できれば、安く済むほうが助かります。 ちなみに掛け布団はあります。

noname#42595
noname#42595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121238
noname#121238
回答No.3

もし座布団があれば、何枚か並べるだけで、寝心地はともかく敷布団の代用になるかと思いますが。まず必要最小限の枚数を買ってみて、必要なら徐々に増やしていかれてはどうでしょう。 もし本当の敷布団(それも安いの)を探されているのでしたら、こんな回答で失礼しました。

その他の回答 (2)

  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.2

質問が良く分からなくて違っていたらごめんなさい。 敷布団だけでよいのか?マットとかはいらないのか?というふうにとらえたのですが・・・ セシールにある布団で10センチ位の高さのがあります。1万円弱くらいです。 これだと1枚でもカーペットの上でも平気です

  • happy112
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

掛け布団あるのなら、これから暑くなりますしタオルケットで十分ではないでしょうか? おうちはマンションですか?マンションだと暑いのでそんなに寒さ対策しなくてよさそうかな~なんて。  タオルケット買うのもきつかったらとりあえず、大きなバスタオルでも代用できますし・・・夏のセールとかで安くなるところを待つってのもいいかも?うちは夏を過ぎた売れ残りのタオルケットとかシーツとか狙ってます

関連するQ&A

  • 布団の使い方

    今はベットを使用しているのですが、近々布団に変えようかと思っています。 そこで今あるベットのマットレスを捨てるのはもったいないのでどうしようか考えています。 買いたいと思っているのは敷布団と掛け布団がセットになったやつなんですが、それを今あるベット用マットレスの上に敷いて使っても大丈夫ですかね?それともマットレスをどかしてベットフレームの上に敷布団を敷くべきですか? ちなみにベット用マットレスは目測で高さ15センチくらいです。

  • 洋室でどうやって布団で寝る?(布団上げ下げなども・・・)

    新居にフローリングしかありません。 家族4人で布団に寝ることになるのですが、主人以外皆寝相が悪く、ベッドは考えられません。 (狭くなるのもちょっとイヤで・・・。) で、質問です。 子供がアレルギーなのでカーペット・絨毯は敷きません。 ジョイントマットを敷き詰める予定です。 そこの上に布団を敷く・・・?の? それって変ですか? もっと敷布団の下に何か敷くものありましたっけ? あと、万年床は避けたいです。 でも、フローリングの為、押入れがありません。 片付けるにも、畳んで置いておく位しか出来ないんでしょうか。 それとも、何かいいグッズがありますか? 布団の上げ下げ代わりに何か役立つスタンドとか何か・・・。 よろしくお願い致します。

  • フローリングで布団

    こんにちは。 相談なのですが、 フローリングのお部屋で、布団で寝たいと思ってます。 そのときに、直に布団を敷いてしまうと、布団とフローリング床との間に湿気がたまってしまって、困っています。 普通、フローリングのお部屋でしたら、ベットで寝ることが普通だと思いますが、ベットを置くことで部屋が狭くなく感じが嫌だなあと思ってます。 こういうときはどうしたらよろしいと思いますか。 今は、木のすのこを敷いて通気性を良くはしています。 すのこって布団をたたんだときにかさばるんですよね。 それも嫌なんです。 フローリングで、ベットではなく布団で寝ている方は、 普通はどのようにしているのでしょうか?

  • 敷き布団のカビ

    残念なことに敷き布団にカビができてしまいました。フローリング→カーペット→スノコ(巻いて片付けられるタイプ)→敷布団を敷いて使っていました。ここ一ヶ月敷きっぱなしにしたせいなのか、気がついたらカビていました。スノコを敷いているという安心感もあり、自分でもうかつだったと反省しています。 方法として ・ベットを買う。買うとしたらどのようなベットを買うべきなのでしょうか? ・スノコ(巻いて片付けられるタイプ)に吸水シートを敷いて使う? 理想は敷きぱなしがいいのですが、無理でしょうか? 本当に困っています。回答お願いします。

  • 寝具は柔らかいものより硬めのほうが体にいいと言いますが、私は布団を使う

    寝具は柔らかいものより硬めのほうが体にいいと言いますが、私は布団を使うと朝が肩凝っていたり腰が痛かったりします。前にベットを使ったていたときは痛みもなくベットに弾力があるので寝心地もよく寝返りもスムーズで快適でした。またベットで寝たいのですが金銭的、間取り的に厳しいです。そこでご相談なんですが、敷布団はすぐへたって硬くて寝心地悪くなりますが、どうすればふかふかを再現できますか?天日干ししてもあまり変わりません。

  • ふとんが入らない

    いつもお世話になっています。 引越しをしました。新しい住居は押入れがなくクローゼットになっています。 ふとんの収納に困っています。 クローゼットに衣装ケースを置いて、その上にすのこをひいて ふとんを収納することを考えたのですが、これだと洋服が 入りきれません。 (タンスを持ってきたのですが、階段がせまくて入らなかったので 廃棄することにしました) 部屋に布団をだしっぱなしにするのもなんだかみっともないし、 ベットは買いたくないです。(2,3年で引越しが考えられるため) ふとんを部屋にだしっぱなしにするとしたら、何かいい アイデアはありますか?みなさんはどうしているか教えてください。 (ちなみに万年床はありえないです)

  • 敷き布団について!(干し方・敷き方)

    購入した敷き布団が三つ折りタイプだったのですが 干す時にまん中で折り曲げるのは無理がありますよね‥。 マットレスのように立て掛けて干すのが一般的なのでしょうか? あと、じゅうたんの上に電気で温まるフローリングタイプのカーペット(実際木でできていないやつです)を敷いています。 今はまだ寒くないのでそのままフローリングっぽく使っているだけなのですが 寒くなってくると電気をつける予定です。 じかにこの敷き布団を敷くのはやはりやめた方がイイでしょうか? 湿気がたまってカビなんかが心配なのです。 ベットは使いたくないのですが、その場合対策としてはすのこを敷くくらいでしょうか? たくさんの疑問があり、申し訳ないですが お分かりの方お答えくださると嬉しいです。

  • 友人が泊まりに来るとき用の予備の布団(特に敷き布団)

    友人が泊まりに来るとき用の予備の布団(特に敷き布団) 12畳1Kの部屋で一人暮らしをしています。 今度2~3人、友人が泊まりに来るのですが、うちには布団が一人分しかありません。 あるのは、 敷き布団1枚 冬用掛け布団1枚 夏用肌掛け布団1枚 タオルケット2枚 冬用寝袋1枚 です。 自分は簡易ベッドに敷き布団+タオルケットで寝ています。 夏なので、掛け布団は何とでもなるとして、友達の分の敷き布団がありません。 うちはフローリングなので直に寝ると結構背中が痛いです。 試しに寝袋や肌掛け布団を敷いてみましたが、やっぱりちょっと痛かったです。 寝袋と肌掛け布団等を2枚重ねると寝れないこともないですが、ここに3人はキツイし。 敷き布団代わりになるものや、いいアイデアないでしょうか? ちなみにうちは収納が少なく、今も季節外れの寝具を仕舞ってあるだけでクローゼットはいっぱいです。 これ以上収納スペースはないです。。。 小さく畳めるものや普段部屋にあっても使える、邪魔でないものがいいです。 難しいですがよろしくお願いします。

  • 敷布団って、必ず敷かないとダメなの?

    敷布団って、必ず敷かないとダメなの? 今は敷布団は使ってません。 床のじゅうたんの上に、 アルミのシートみたいのをひいて、 その上にマットレス、その上に 敷きパッド、その上に毛布 その上に人間がはさまって、 人間の上にかけぶとん、その上に毛布、 こういう構造です 以前は敷布団は使っていたのですが、 汚くなったのでクリーニングに出そうとしたら 3000円とか言われてぶちきれて捨てました。 それいらい、 「あ、、別に、これってなくてもいいんだ、、、」 ってきづいてしまって、それからというもの、 敷布団の無い生活ですが、敷いたほうがいいの?

  • フローリングに布団

    現在5畳程度のフローリングの部屋にすのこ、除湿シート、敷布団 の組み合わせで2組隣り合わせにしいて8ヶ月の赤ちゃんと寝ています。 夜中に何度も寝返りするため赤ちゃんの布団の2辺は壁にくっつけています。 そのため水分がこもり、雨の日などは一日で除湿シートの 表示がブルーからピンクに変わります。 そのためできるだけこまめに干しています。 ただ、寝相がどんどん悪くなりすのこから落ちて泣くようになり また、すのこが気になるのかめがけて突進するようになったので 顔や頭を打ちそうで危なくなってきました。 すのこをやめてイ草カーペットを敷いたらどうかなと 思っています。 以前、直に布団を敷いてカビさせてしまった苦い経験が あるのですが、イ草、除湿シート、敷布団の組み合わせ ではカビることはないでしょうか? また、どんなイ草カーペットがいいでしょうか。 裏に滑り止めの付いたものなどはカビやすかったりするのでしょうか。

専門家に質問してみよう