• 締切済み

自転車窃盗について

20歳の時(もう4年も前の話ですが・・・)に自分のものだと思っていた自転車に乗っていて、実はそれは他人のものであり、たまたま警察に自転車を調べられて警察署へ連れて行かれていろいろ取り調べられたり指紋とられたり写真撮られたりしました。 自分のものだと思っていたというのはどういうことかというと、駅近くに止めていた自分の自転車に乗って帰ろうとしたんですが、その自転車は自分の自転車と全く同じ自転車でしかも僕のキーで鍵が開いたんです。 だから僕は完全に自分の自転車だと思って乗っていたんですが実は他人の自転車だったのです。 そのことを警察にも説明したんですが、いくらこっちが説明しても警察側は「他人のものだとわかって乗ってたんだろ!」と信じてくれませんでした。 結局は僕が他人の自転車だとわかってて乗ってたということに無理やりされました。 書類にもそう書かれたんですが、もうこの結果はどうしようもないのでしょうか? 確かに自分が他人の自転車に乗っていたのは事実ですが、僕は本当に自分の自転車だと思ってて乗っていたんです。 それを"他人のものだとわかってて乗ってた"という扱いにされては納得いきません。 何度も何度も言っても警察側は信じてくれませんでした。 たしかにそれを証明することはできませんが、だからこそこちらもどうしようもありませんでした。 そして何よりも僕が心配しているのが、これにより何か将来に影響しますかね? 就職とか結婚とかに。 それがなによりも心配です。

みんなの回答

noname#38837
noname#38837
回答No.2

不起訴か不処分になったっていうことですよね とりあえずは就職にも、外国への出入国にも、結婚にも影響することはないです(前科じゃないので) 自分から言わない限りその事実がもれることもありません ただデータとしては残っているので、、、、、 調書に署名捺印したのは認めたのと同じですから・・・・残念ですが・・・ そのとき、ご自身の自転車はどうなっていたんでしょうね 同じ自転車が2台あってどちらも同じ鍵で開錠できたなら警察も納得すると思うのですが。(いまさらどうにもなりませんが)

• fregrea
回答No.1

裁判で有罪判決を受けていない限り、あなたは犯罪者ではありません。 確かに、警察の記録にはその事件が残っていますが、それを公表されることはありません。あなた自身も見せてもらえないはずです。 結婚・就職にはまったく影響しないと思っていいですよ。 ただ、将来犯罪をして指紋を残すと、かなり早くつかまるので、ご注意を