• 締切済み

自転車窃盗について

20歳の時(もう4年も前の話ですが・・・)に自分のものだと思っていた自転車に乗っていて、実はそれは他人のものであり、たまたま警察に自転車を調べられて警察署へ連れて行かれていろいろ取り調べられたり指紋とられたり写真撮られたりしました。 自分のものだと思っていたというのはどういうことかというと、駅近くに止めていた自分の自転車に乗って帰ろうとしたんですが、その自転車は自分の自転車と全く同じ自転車でしかも僕のキーで鍵が開いたんです。 だから僕は完全に自分の自転車だと思って乗っていたんですが実は他人の自転車だったのです。 そのことを警察にも説明したんですが、いくらこっちが説明しても警察側は「他人のものだとわかって乗ってたんだろ!」と信じてくれませんでした。 結局は僕が他人の自転車だとわかってて乗ってたということに無理やりされました。 書類にもそう書かれたんですが、もうこの結果はどうしようもないのでしょうか? 確かに自分が他人の自転車に乗っていたのは事実ですが、僕は本当に自分の自転車だと思ってて乗っていたんです。 それを"他人のものだとわかってて乗ってた"という扱いにされては納得いきません。 何度も何度も言っても警察側は信じてくれませんでした。 たしかにそれを証明することはできませんが、だからこそこちらもどうしようもありませんでした。 そして何よりも僕が心配しているのが、これにより何か将来に影響しますかね? 就職とか結婚とかに。 それがなによりも心配です。

みんなの回答

noname#38837
noname#38837
回答No.2

不起訴か不処分になったっていうことですよね とりあえずは就職にも、外国への出入国にも、結婚にも影響することはないです(前科じゃないので) 自分から言わない限りその事実がもれることもありません ただデータとしては残っているので、、、、、 調書に署名捺印したのは認めたのと同じですから・・・・残念ですが・・・ そのとき、ご自身の自転車はどうなっていたんでしょうね 同じ自転車が2台あってどちらも同じ鍵で開錠できたなら警察も納得すると思うのですが。(いまさらどうにもなりませんが)

  • fregrea
  • ベストアンサー率34% (71/205)
回答No.1

裁判で有罪判決を受けていない限り、あなたは犯罪者ではありません。 確かに、警察の記録にはその事件が残っていますが、それを公表されることはありません。あなた自身も見せてもらえないはずです。 結婚・就職にはまったく影響しないと思っていいですよ。 ただ、将来犯罪をして指紋を残すと、かなり早くつかまるので、ご注意を

関連するQ&A

  • 自転車

    1年前に自分の自転車の鍵を無くして バイト先の人に壊してもらって帰りました。 チェーンの鍵を買って使ってたんですけど、チェーンの鍵が壊されていて私の自転車が無くなってました!! 1ヶ月2ヶ月後に私の自転車とそっくりのがあって自転車の鍵も壊されていて「私のだ」っと勝手に思って乗って帰りました!! ついこの間バイト帰りに警察に止められて自転車を調べられました!! そしたら私の自転車ではなく、他人の自転車でした!! 警察の人といろいろ話して 時間が遅かったので 後日話しを聞く!! あと何処から乗って来たのか!! 一緒にその場所まで行く!!と言われました。 その日は警察の人に 家まで送ってもらって 親に警察の人が説明をしてくれました!! 指紋をとる!!と言う話しになったんですか指紋をとるのは強制ではなくて 私と親が断れば指紋をとらなくても大丈夫らしいです!! 一応私はまだ未成年です!! 罰金とか捕まったりするんでしょうか?! わかるから回答お願いします!!

  • 意図的でない窃盗。

    昨夜、電車に乗って帰ってきてそこから自転車で帰ろうとしました。 その帰りに警察の方に防犯登録をされました。 絶対に自分の自転車であったので正々堂々名前を言ったのですが違っていました。 どうも乗っている自転車に違和感が…。 よく見ると同じ型の同じ色の違う自転車でした…。 しかし、私は鍵をしていましたし、鍵を取り出してその鍵でその自転車の鍵を開けました。 つまり、私の鍵で他人の同じ型、色の自転車が開いてしまい乗ってしまいました。 そして防犯登録に引っ掛かり警察署まで行き写真と指紋を取られました。 そのとき窃盗罪と言われましたがやはりそうなるのでしょうか?? そうでないならどういう罪になるのでしょうか?

  • 故意でなく窃盗してしまい、微罪処分となったのですが…

    質問させてください。 一年ほど前、駐輪所で自転車の鍵を落としてしまい、 困ったので自分の自転車を持ち帰り、自転車で鍵を切断して付け替えてもらいました。 それからずっと自転車を使っていました。 ところが、最近、警察に路上で止められ防犯登録を調べられたときに、 実はその自転車は私のものではなく、他人のもので盗難届が出ていることが分かりました。私は自分のものだとばかり思っていたのですが、実は自分のものではなかったのです。 もとの持ち主の方は起訴するおつもりではないらしく、警察の方からも微罪処分で済ませるとの旨を告げられました。 故意ではないといえ、結果的に窃盗ということになったのは理解できるのですが、指紋と写真を撮られるとのことで、それがずっと保管されると思うと悲しいです。 過失があったことは事実なので、どうしようもないことなのでしょうか。 もとの持ち主の方にも故意ではなかったこともお伝えしたいのですが、直接は話すことができませんでした。 また、このように記録が残ることは、私が公務員や教員などを目指そうとしたときなど、非常に悪い影響が出るのではないでしょうか。 どうすれば一番最善でしょうか。教えてください。

  • 自転車窃盗容疑について

    先日、自転車の防犯登録の確認をしたいと、警察官に呼び止められそれに応じると、私の乗っていた自転車が他人名義で登録されていると言われました。 その時以前、市から自転車撤去の葉書が来たのを思い出しましたが、自分の自転車がそばにあるのに手違いと思い、破り捨てました。 また、チェーン錠が無くなっているのにも気がつきましたが、盗まれたと思い(その時は、サドルにひっかけていただけ)新たな錠を購入してました。 そのことを伝えるとそのまま、警察署に連れて行かれ、取調室まで入れられて、3時間以上も呼び止められてから拘束されました。 思わず容疑をかけられたのですが、なぜそうなったかと言うと、私の自転車にそっくりの自転車が同じ所に駐輪しており、自分の鍵(備え付けの)でその自転車のカギが開いたのです。 自転車も似ており、カギも同じなら自分の物と認識するのは、普通だと主張しても葉書が届いた時点で警察に届けるべきだったと、おかしいと感じて乗っていたのは罪であると言われました。 実際の自分の自転車は、市の保管所にあったのですが、撤去費用も払って、その日の時間(仕事中)も奪われ、窃盗容疑をかけられたままで、かなり憤りを覚えます。 似た自転車でかつカギが同じなら自分の自転車と思うのは、当然であると主張しているのですが、 警察は耳を傾けてくれません。 また、警察に呼び出されれるみたいで、それを考えると不安でいっぱいです。 自分は窃盗など決してしていないと自負があるのですが、このまま主張していて良いものなのでしょうか? 長くなりましたが、お知恵を貸して頂けます様、宜しくお願い致します。

  • 成人なのですが自転車の窃盗で警察にお世話になってしまいました。

    成人なのですが自転車の窃盗で警察にお世話になってしまいました。 他の凡例も見ましたが自分のケースではどうなのかがとても気になってしまって投稿させていただきます。申し訳ありません。 自分は昔傘の部品で自転車の鍵をあけて、乗っていました。鍵を取り外し、防犯登録もシールで隠してしまいました。 あまり乗りはしなかったのですが、たまたま恋人と二人乗りしているときに見つかってしまい、御用となりました。 捕まってからは全て白状しました。まずは現場などで写真をとり、調書をとられ、警察署に行き指紋や写真を記録に残されました。 相手の方は最初はすごく怒っていらっしゃったのですが、電話では快く許していただけました。 とても優しいお方で自分の犯して罪の重さを痛感いたしました。もう二度と犯罪に手をそめることはありません。 しかし、将来教師になりたいと思っているのですが支障があるかどうかがすごく心配です。聖職を目指している人間がすることではないことは重々わかっております。 こんな自分ですがどうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 自転車窃盗になってしまう?

    駅の無料駐輪場から出た後、自分の自転車に鍵をつけていなかったのもあるのですが(ボロボロなので・・・)、すぐに後から警察官2人に盗難届けが出ていないか確認したいとの申し出がありました。 私の自転車は譲り物なので防犯登録をしていなくて(知りませんでした・・・)、車体番号を無線で調べられてから、私の身分証明書を書き写し、とりあえず今日は行っていいですよ。 という扱いになりました。 そこからしばらく走りコンビニで自転車をよく見て見ると、なんと自分の自転車ではない事に気が付きました・・・。 慌てて駐輪場に戻り自転車を探しましたが本来の私の自転車は見つからずタクシーで帰ってきました。 こういった場合でも間違った自転車に被害届が出ていたら私は窃盗罪になってしまいますか?(もちろん自転車は戻しましたが、警察にわざわざ行くのも時間もかかるし夜遅かったので行きませんでした) 窃盗罪になるとして、警察側が持っている情報だけで立件出来るのかなとも思います。 今まで悪い事もしていないのにほんの5分の出来事で警察から出頭命令でも来たらとドキドキしています。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 中学3年 自転車の窃盗で・・・(初犯です)

    今日の夕方に中学3年になる息子が 高架下に放置されていた自転車を乗り回していたところ 警察官に補導され 警察署へ。 息子が言うには 3週間前くらいから 鍵のかかっていない自転車が放置されていて 捨ててあると思い 何の気なしに その自転車に乗ってしまった との事みたいです。 警察署から電話がきて 引き取りに来るようにとのことで 警察署へ迎えに行ってきたのですが、盗難車として届けが出ているか 調べて 持ち主に連絡を取るとの事で 次の日曜日に 再度 事情を説明に来るように と言うことでした。 その際 指紋を取ったりするから という話でした。 この場合に 本当に指紋を取られたりするのでしょうか?また どの位の 罰になるのでしょうか? 心配で仕方がありません。

  • 自転車窃盗になりますか?

    先日、コンビニに行った帰り、他の人の自転車を間違えて乗って帰ってしまいました。 自分は自転車で来ていなかったのですが、睡眠薬も効いていたみたいでかなりぼーっとしていて、自転車で来ていたものだと思ったみたいで、間違えて乗ってしまいました。 少し坂を下りたところで気づき、すぐに返しに行きました。 5~10分程度のことだったと思います。 返しに行ったところ、持ち主の方がいて、間違えて迷惑をかけたことをすごく謝りました。 相手の方も戸惑っていて私もパニックになり、ちゃんと許してもらえたか自信がありません・・・。 その方は警察に行こうかと思っていたところっだったと言っていました。 私はとにかく説明とたくさん謝り、すみませんと言って帰ってきました。 これは窃盗になるのでしょうか? 自分の不備ですが、不安で仕方ありません。 指紋を採られて警察に呼び出されたりするのでしょうか?

  • 自転車窃盗罪になるの

    数年前に自転車が放置されていたのを、(公共機関所有地で不法に自転車置き場になってる)修復出来そうなものを選んで部品を組み合わせ1台に再生して雑用にのっていましたが、職務質問で盗難届が出てるからと、窃盗犯人扱いで2時間以上誘導尋問で窃盗容疑にされました。警察の下書き通りに始末書を書かせられることになり、駐輪場や店先で自転車を盗んだんではないし壊れたものだからと、身請け引き取りに来た妻の前で、内容が事実と違うことに署名させられてるからよく見ておくようにと言ったら態度が変化し、パンク等故障してたことを載せてサインしました。窃盗とは違うんですと言いましたが言葉を替えても罪は変わらないと言いました。 そして今後このようなことは二度としません。また後日警察署からの写真撮影、指紋採取に同意しますと書かせられました。 初めてのことで、緊張や病気もあり、のどが渇き水を3度要求しても貰えませんでした。捨てあっても専有離脱横領になることを、この欄で知りましたが、警察の始末書に窃盗と書かされたこと、写真撮影、指紋採取を同意させるのは仕方ないのでしょうか。起訴になるかは今は言えないと言いながら始末書なのでしょうか。反省していますが・・

  • 自転車の窃盗

    土曜の深夜に彼氏が放置自転車に乗っていて捕まりました。 彼氏は成人で、仕事もしている社会人です。 駅でひっくり返って鍵が付いた自転車があり、スグに戻すつもりで乗っていたそうです。 少し乗った所で、警察に止められて交番に連れて行かれ、指紋を押さされ 「持ち主に返します」みたいな事を書類を書かされ「後日来て貰うから」と言われ帰ってきたみたいです。 これから彼氏はどうなるんでしょうか? 罰金などの処罰はあるんでしょうか?