• 締切済み

自転車

1年前に自分の自転車の鍵を無くして バイト先の人に壊してもらって帰りました。 チェーンの鍵を買って使ってたんですけど、チェーンの鍵が壊されていて私の自転車が無くなってました!! 1ヶ月2ヶ月後に私の自転車とそっくりのがあって自転車の鍵も壊されていて「私のだ」っと勝手に思って乗って帰りました!! ついこの間バイト帰りに警察に止められて自転車を調べられました!! そしたら私の自転車ではなく、他人の自転車でした!! 警察の人といろいろ話して 時間が遅かったので 後日話しを聞く!! あと何処から乗って来たのか!! 一緒にその場所まで行く!!と言われました。 その日は警察の人に 家まで送ってもらって 親に警察の人が説明をしてくれました!! 指紋をとる!!と言う話しになったんですか指紋をとるのは強制ではなくて 私と親が断れば指紋をとらなくても大丈夫らしいです!! 一応私はまだ未成年です!! 罰金とか捕まったりするんでしょうか?! わかるから回答お願いします!!

noname#148216
noname#148216

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.4

あのね。 すでに捕まっているの。 私と親が断れば指紋を採らないも、 すでに犯罪であることが確定しており、 その犯罪人登録のためにとるのです。 =未成年は犯罪人登録されませんので 断っても良い。 錯誤を主張されていますが この場合の錯誤は認められません。 なぜかと言えば、あなたの自転車である証拠が客観的にないからです。 =固有車体番号の確認、防犯登録の確認、記名の確認など。 同型車両であるからわたしのだ!では 通用しません。 だって、ホームセンターなどで同型の自転車など山のように出ていますもの。 罪状は窃盗。 未成年なので家庭裁判所送致。 保護観察処分1年ほど付くでしょう。 罰金とか懲役は、 成人以降が基本です。 また。 持ち主との民事解決も残っています。 窃盗により、持ち主に損害を与えています。 期間が不明ですのでわかりませんが、 たいてい、その自転車の購入金額の2倍~5倍くらいが示談金・慰謝料として 適当なところです。 刑事罰は保護観察処分1年 民事賠償でおよそ5~10万円くらいですね。 なんか・・・ 説教で終わるだとか簡単に考えないでください。 犯罪を犯したのです。

• dondoko4
回答No.3

>自転車の鍵も壊されていて「私のだ」っと勝手に思って乗って帰りました!! なんでわかったのだろうか、壊したままだったからでは。親に相談すればよかったのに。 未成年の場合や初犯(悪質なもの以外)は、説教だけ。

noname#159030
noname#159030
回答No.2

捕まるでしょうが、大体名前くらい書いておかないからです。 盗まれた時点で盗難届けを出して、自分で区別がつけばいいが。 区別つかないなら警察に任せる。それで対処しないなら警官にしつこく問いただす。 自分で区別つかないのに自分で探そうとするから捕まる。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

いやまぁ窃盗の現行犯で捕まったわけだし、検察官がどう判断するか次第ですね。 起訴猶予から罰金までありえますよ。