• ベストアンサー

京都府山科の住宅と教育について

この9月ごろに東北の田舎から大阪に転勤する予定ですので住いをどこにするかを考えています。子供(小5、幼稚園、1歳児)がいますので、教育面や治安が目下の最大関心時です。勤務地は吹田市(最寄り駅JR茨木)です。長岡京・山崎なども考えています。京都市はいかがでしょうか。市内も中心部は少々敷居が高そうで無理そうですが、山科あたりはどうでしょうか。治安や、特に、小中学校の雰囲気などを教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#2です。 茨木に住まれたことがあるとのことですので、ご主人はおわかりかと思いますが、京阪神間でそれほど大きく言葉はかわりません。 微妙なアクセントは違うし、言い回しも多少違うでしょうが、他地域の方には見分けがつかないと思います。 (私に岩手の言葉と秋田の言葉を聞き分けろといわれても不可能なのと同じことかと思います) 京都だからといって、舞子さんのような話し方をするわけではないです。 茨木、箕面あたりでも国道171号線より北は田んぼと住宅が混在するような地域です。私は実家が茨木ですが、今の時期は蛍も飛んでます。 豊中は吹田の隣ですから、距離的には近いです。 ただJR茨木に出るにはやや不便です。 阪急宝塚線の駅から会社へ行く方法があれば、豊中、箕面、池田、川西あたりも便利です。

anzin1732
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 茨木でも田んぼと宅地が共存するのですか。それに蛍が飛びますか・・・。一度、長岡京の友人宅近くで蛍を観ることができたので、そういう環境ならばいいかなと思っていました。茨木は南春日丘に住んでましたので、周囲は住居しかなく、こんなものかと思っていましたが、確かにもう少し北方面ならば茨木ものんびりできるのかもしれませんね。勤務地が茨木と吹田の境目なので、できればJR茨木に楽にアクセスできる場所が希望なのです。 ところで、茨木の教育事情はご存知でしょうか。再度お尋ねしてしまうことはお許しくだされば幸いです。確か、茨木高校はなかなかレベルが高いと噂に聞いたのですが・・・。ということで、小中学校の感じも良ければいいなぁと感じています。 ご回答には重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (7)

回答No.8

再度#2です。 高校についてですが、私自身は高校時代を静岡で過ごしております。 茨木の友達から聞いた程度の情報でしかないのでご了承ください。 2007年度から、大阪の公立校の学区割が変わりました。 従来、茨木から通えるいわゆる一番レベルの高い学校は茨木高校でした。 今後は北野高校なんかも同じ学区になったので、選択肢は拡がりました。 私が中学の頃、「かしこ」の友達は、茨木高校や春日丘高校、三島高校なんかに通ってました。 学区が拡がったので北区、西淀川区、豊中市、池田市、箕面市、豊能郡、東淀川区、吹田市、高槻市、茨木市、摂津市、三島郡から通える高校は 以下のとおりになります。 北野、東淀川、西淀川、池田、渋谷、池田北、豊中、桜塚、東豊中、豊島、刀根山、少路、箕面、箕面東、城山、大阪市立扇町 以上旧第1学区 北淀、春日丘、茨木、茨木西、茨木東、福井、吹田、千里、吹田東、北千里、山田、三島、高槻北、芥川、阿武野、大冠、摂津、鳥飼、島本 以上、旧第2学区

anzin1732
質問者

お礼

どうも貴重な情報をありがとうございました。お礼が遅れまして誠に申し訳ありません。しばらく出張に出ていましたので。 さて、こういった学区の情報はとても貴重です。他の地区に暮していますとこれらのことは皆目わかりませんでした。ありがとうございます。 ここでの皆様のご意見を参考にし、これらのことを嫁に話したところ、嫁も茨木方面での選択に傾いているようです。勤務地に近い方が何かといいと判断してくれました。#2様をはじめ、ご回答くださった皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。どうもありがとうございました。 となりますと、今度は茨木市内のことが気になりますので、またお聞きするかと思いますので、どうぞお知恵をお貸しくだされば幸甚です。

• ceaser
回答No.7

#4です。 違う地域の言葉は、なじめなかったら大変ですよね。私の会社にも、北陸から大阪南部に出てきたばかりの頃はずっと怖かった、と言う人もいました。 #2さんが書かれているとおり、茨木や高槻を少し北上するとすぐに山になります。昔は、京都の亀岡と茨木を結ぶ山の中をよくバイクで走ったものでした。 ちょうど、北摂地域の住みやすさについて議論している板があったので、ご参考まで。 http://www.e-mansion.co.jp/hokanko/nandemositumon_2513.html あと、「まちBBS」の近畿板で聞いてみると生の声が聞けるかもしれませんよ。(罵詈雑言もタマに入りますが、2chではないのですぐに削除されます。)

anzin1732
質問者

お礼

ありがとうございます。独身の身軽ならば何も考えることもありませんし、僕自身小学校卒業で父の転勤に伴い九州に行き、大学は仙台に参りましたので、どこでも住める自信があるのですが、そういう経験がない人ですとなかなか大変ですよね。嫁も少し不安のようですが、こういう皆様のご助言をお聞きすると少しは気が晴れるかと思います。 どうもありがとうございました。

• ceaser
回答No.5

#4です。 奥さんが「大阪アレルギー」ですか・・・。 それなら、少なくとも言葉に関しては私の以下の回答を教えてあげてください。 言葉に関しては、京都の山科・長岡のような周辺部と北摂とはほとんど変わりません。私は神戸で生まれ育ちましたが、どちらの地域もほとんど違いを感じることはありませんでした。ちなみに滋賀の大津にも住んでいましたが、ここもほとんど違いはありませんでした。むしろ、京都や大阪で過ごした頃は、私の神戸なまりを指摘されることがあったくらいです。 大阪南部は確かに言葉がきつくなります。京都市内も、独特の言い回しをする人は年配者だけです。北摂地域は、むしろ大阪南部の人間にすると、少し気取ったしゃべり方(標準語に近い)ととらえることがあるようです。 まあ、奥さんはまだ「食わず嫌い」の状態だと思います。大阪の芸人のしゃべり言葉を想像しているのかもしれませんが、少なくとも北摂であんなしゃべり方をする人はほとんどいません。明石家さんまは和歌山出身、島田神介は京都出身ですし、芸人さんの言葉は一部地域のしゃべり方を誇張しているだけだと教えてあげてください。(そう言えば最近、藤原紀香もわざとらしい関西弁しゃべってますね。)

anzin1732
質問者

お礼

重ねてのご回答をありがとうございました。おっしゃるように嫁は少々身構えていると思います。メディアで観る「大阪人」というものから、関西一般の方々を想像していると思います。僕も愛知生まれで、成人してからは関西に7-8年住んでまして関西弁に影響されて、言葉が東北とはかなり違います。それで僕の何気ない一言が嫁にはすごく気に障っていたらしく、何度も泣かれたり、怒られたりしました。同じマンションに暮す友人の奥様も関東の人で最近まで滋賀にいたらしく、彼女も関西に慣れるのに時間がかかったと嫁に申していたらしいです。それで大阪には身構えているようです。 大阪南部は確かにコテコテなので、やはり避けたいと考えています。ご回答を参考に嫁にも大阪に対してのアレルギーを無くしてみたいと思います。どうもありがとうございました。

• ceaser
回答No.4

茨木に通うのに、京都の山科では通勤が少々つらいですよ。私はもっと遠く、滋賀の瀬田から大阪市の中心に通勤しましたが、毎朝の電車が大混雑で大変でした。長岡京や山崎も普段の生活に便利が悪いですし、満員電車の時間が長くなりそう。わざわざ京都周辺に住まなくても、大阪の北部は住むところがたくさんあります。 京都も古い町なので、地域によってはよそから来た人が住むには住みにくいところがあります。山科あたりは新興住宅地も多いので、京都市内のように新参者を寄せ付けない雰囲気と言うのは無いですが。しかし、吹田周辺と山科・長岡京・山崎を比べると、私なら吹田周辺で家を探しますね。吹田周辺は住環境や教育環境は決して劣ることはないですよ。私は、学生時代は大阪北部で過ごし、就職してから京都に住んだのですが、どちらかと言うと大阪北部のほうがいろいろな面で住みやすかったです。大阪と言うと、犯罪が・・・?と思われるかもしれませんが、市内はやや香ばしい地域が多いですが、北部は落ち着いた町ですよ。まあ、個人差はあると思いますから、ぜひ一度現地を見て歩いて見てください。

anzin1732
質問者

お礼

ご厚意に満ちたご回答と感じました。どうもありがとうございます。どこに住まうかは本当に白紙なのです。実のところ、私自身は7・8年前までは数年茨木に住んでいましたのでご助言のように北摂が一番いいかと考えていますが、嫁が関西、特に大阪にはどうもアレルギーがあるようで、尚且つ、子供達が大阪弁を話すようになるのはキツイといい、北摂を避けたいようなのです。北摂でもそれほどコテコテではないと申していますが、東京や東北しか嫁は知りませんので、ビビッているようです。時間があれば、是非おっしゃるように北摂の良さを直に見せておくというのも一案のようですね。ただ、今回の転勤は僕のわがままにも一因がありますから、嫁にもその点申し訳なく思ってまして、彼女の意思も十分に考慮したいと考えています。重ねて御礼申します。

• popo52
回答No.3

大阪に住んでいます。 他の方も言っておられますが、 吹田にご通勤でなぜに離れて京都 ?? です。 京都に憧れがあるのでしょうかね 通勤時間もそれなりにかかりますし、それなりに電車混みますよ 吹田・豊中・池田あたりの「北摂」エリアは 転勤族には人気のエリアです。 いわゆる「関西色」も薄く、関西初めての方も馴染みやすいと思います。 教育熱心な方が集まる学区も少なくありません。 (このサイトで吹田で検索していただければもっと詳しく分かるかと) まだ小さなお子さんもおられますし、 通勤時間を減らして、家族サービスに当ててもらったほうが 子供たちの教育にもいいと思います。 いい住まいが見つかるといいですね^^

anzin1732
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。京都には憧れが全くないと言えばうそかもしれませんが、それよりも他の方へのお礼に書きましたように、嫁が持つ「大阪」への抵抗感を少しでも緩和するのが目的です。嫁はどうも「大阪」に気乗りしないようなのです。僕自身は7・8年ほど前まで茨木にいましたので、抵抗はないのですが。 嫁にANo.3様のご助言を見せてみます。吹田・茨木・千里丘も候補かと思います。豊中はどうでしょうか。池田は少々遠く感じます。教育のためには確かに通勤時間を減らすのはいいことと思えます。現在も子供のお風呂は僕が当番ですが、2番目の子は9時前にはネムネム状態になりますので、それまでに入れることが必要ですから。 暖かいご助言、本当にありがとうございました。

回答No.2

茨木に通勤するのにわざわざ京都に住むのですか? 千里の近辺や箕面あたりは候補になりませんか? 茨木や吹田市内でも京都市内と比べてそんなに見劣りしないと思うんですが。 毎朝、京都から通勤ラッシュにもまれるよりはいいと思いますよ。

anzin1732
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方も同じようにご指摘ですね。ごもっとものことと思います。他の方へのお礼にも書きましたが、嫁が大阪府内に少し抵抗感を持っているようです。そこで、京都で出来たら余り開けていないところということでお聞きしました。茨木・吹田など現在住いしていますところからすれば、都会そのものです。ですので、それよりも少々不便でも長岡京・山崎・山科とお聞きしました。住居地の近隣にできれば農耕地があるような地域が希望なのです。 確かに通勤のことだけを考えますと近場の茨木・千里・吹田がベストなのですが・・・。重ねて御礼申しあげます。

• Qoo1985
回答No.1

ここで聞きなさんな… 世間では治安が悪いとか言われてますが、ぜんぜんそんな事ありませんよ。 でも、山科のどこかで大きく変わりますが… インター近し!地下鉄もある!!あとは…大丸がある(笑) 山科に住んで「ん十年」ですが、不便を感じたことはありません。 教育等々、住む地域、学区によります。はい。