OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

京都で私の一押し!という桜のきれいな場所を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241993
  • 閲覧数1149
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 77% (127/163)

 京都に在住の方、もしくは 住んではいないけれど 京都には詳しいという方、あなたの一押しを教えてください。
 場所はできれば南の方がありがたいです。たとえば、山科、東山、南、下京区あたりや 京都市以南の市、宇治、向日、長岡京市 でもいいです。
 
 もちろんもう少し北の方でも場所に関係なく お勧めがあれば教えてくださいm(__)m

祖母が東北からはるばる 訪ねてくるのですが、 高齢なので 思い出に残る桜がみれればいいと思い、 皆さんにご相談しました。
 よろしくお願い致します
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

No.2で回答した者です。

京都クラブは何もかも全て無料です。
メンバーになるのも無料ですし。
かなり、「無料なのに、こんなにすごいもん送られてくるのかぁ」
と、私としては感心してます(笑)。

京都クラブのスタッフは皆勿論京都の人
というか京都クラブが京都にあるので(^^ゞ
いろいろと親切ですよ~(^.^)

と、ここまで推薦するのはお店のチケットやイベントを多数企画し、
ちょっと仕事で関係があって、
とても頑張ってるスタッフ達なので、
(実は私は東京の広告代理店で京都クラブと関係してて・・・)
かなりお勧めなんです(笑)

といってもへんな勧誘では全くなく、
本当に親切に
「今はあそこのお寺は桜より別の花が」
とか
「今はどこが紅葉の見所ですよ」
なんて教えてくれるので、
急に京都に行く時などは電話しちゃいます(笑)。
お礼コメント
sugeoya

お礼率 77% (127/163)

 それはかなり役に立ちそうな クラブですね(^-^) 
実際に使ってらっしゃるということで、 大変参考になります  。桜の見所は 雨が降ってしまったりすると 変わってしまうこともあるかと思うので そういう急な情報が知りたいときには 役に立ちそうです。
 下に下さったアドバイスも含めて いろいろとありがとうございましたm(__)m
 
投稿日時 - 2002-03-27 00:31:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.6

m-s-tです.再びです。

言い忘れてた・・・(^^;)

亀岡って何も無いとかってイメージがあるけど、立派な「観光都市」なんです。桜以外にも色んな名所がありますので、是非お婆様を連れて行ってあげてください。温泉もありますよ。

詳しくは下記のURLで。
お礼コメント
sugeoya

お礼率 77% (127/163)

 二度にわたってありがとうございますm(__)m
参考URLを見させていただきました。  亀山運動公園の方は 写真が載ってなかったので雰囲気はわからなかったですが、 七谷川の桜はきれいそうですねー  川沿いに咲き誇っている桜は ぜひ見てみたいです。
 下に投稿していただいたアドバイスも含めて ありがとうございました
  
投稿日時 - 2002-03-27 00:52:51


  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

南の方ではないのですがいいですか?
嵯峨・嵐山方面も素敵です。
以前にも回答したことがありますので、よろしければご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232489

トロッコ列車で亀岡まで行き、帰りは嵐山の渡月橋付近まで保津川下りをすると、列車からと舟からの景色が楽しめます。
川下り中は冷えますので、気をつけてあげてください。
更に宿泊が嵐山温泉の嵐峡館だと最高ですね。(実は私が泊ってもたいのですが)
宿泊はしなくても食事だけでも入浴が可能です。
お礼コメント
sugeoya

お礼率 77% (127/163)

  嵯峨野のあたりはこの前行ってきました。まだそのころは桜は咲いていなかったのですが、僕が個人的に嵐山周辺の雰囲気がすきなんですよ
  保津川下りはまだしたことはないので 考えてみようと思います。  でも 祖母があまり歩けないので 車で川沿いを運転することになると思いますが、 ゆっくり運転すれば 桜も見れるかと思ってます
 アドバイス ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-03-27 01:01:46
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 34% (31/89)

いわゆる「お花見」(宴会)名所でなく美しい桜というとやはり哲学の道でしょうか。
私のおすすめは、哲学の道ぞいに南下した終点?にあたる南禅寺の桜です。
また、月並みですが、平安神宮や二条城は意外と桜もきれいでよいですよ。
二条城の南にある、神泉苑の桜もきれいです。

他、お寺もいろいろありますのでよろしければ下記URLもご参考になさってください。
京都にあまり来られたことがないなら、観光をかねて京都御所・平安神宮・二条城あたりはいかがでしょうか?

ちなみに、八坂神社(円山公園)と平野神社は花見客でいっぱいなのでおすすめできません。
(円山公園の中央にある巨大な桜は見事なんで見る価値はありますが、なんせそこら中お酒くさいんです・・・)

ちなみに、今年は開花が早く、今京都ではかなり桜が咲き始めていますので、今週末が見頃かもしれません。来週末だと遅いかも。
もし、いらっしゃるご予定が来週以降なら、咲くのが遅い、御室仁和寺の桜か、遠くなりますが、高尾(京都の北のほう)の桜を見に行かれるほうがよいかもしれませんね。


おばあ様とのよい思い出ができますように!!
(もし、わかりにくいところ、もっと聞きたいところ等ありましたら、補足をお願いします!)
補足コメント
sugeoya

お礼率 77% (127/163)

 いろいろ詳しくありがとうございます。   ところで時間帯についてですが、一般的に 混んでいないのは何時ぐらいでしょうか? あと、やっぱり休日より平日に行くのがいいですか? 祖母も年が年なもので人が多いとすぐ疲れてしまうと思うんです
投稿日時 - 2002-03-27 00:09:21
  • 回答No.3

「亀岡市」も結構花見スポットありますよ。

お勧めは「七谷川」ですね。「亀岡運動公園」もいいです。

ライトアップもしてます。特に七谷川は桜のトンネルが綺麗です。

下記のURLに他の桜名所も出てますので参考にして下さい。

「亀岡市」の活性化に是非ともご協力を(笑)
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (63/288)

こんばんわ。
それほど詳しくないけれど、絶対にお寺がいいと思う。
川原や植物園よりも、醍醐寺なんて、お庭もきれいやし、おばあさまも、喜ぶと
思うわ。あと、南禅寺のお庭見て、哲学の道を歩くのも、いい感じ。
祇園から、八坂神社、も悪くないが、めっちゃ人多いと思うしな。
他も、いいところあると思うけど、少しお金払ってでも、お庭が見れるお寺が、
おすすめやな。(^。^)
お礼コメント
sugeoya

お礼率 77% (127/163)

 そうですよね 僕もお寺がいいと思ってました。  
 ぼくも以前に京都に住んでたことがあるんですよ、そんで醍醐寺の桜を見に行きましたけど  きれいかったですねー         いろいろありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-27 00:22:27
  • 回答No.2

JR東海には『京都クラブ』という企業(勿論JR東海系)
無料で京都のいろいろな情報や
冊子を送られてきたり、
桜の見所、例えば、今、どこが一番綺麗か、
など、電話で教えてくれたりします。

入会は勿論無料です。
誕生日や年賀状なども送られてきます。
かなり素敵なものをいつも送ってくれます(メンバーになると、ですが)。

JR東海の『そうだ 京都いこう」
(関東でしかやってないのかな?あのCM)のシリーズの一貫です。
JR東海に問い合わせし、
『京都クラブ』の電話番号など聞くのも一つの方法かと思います。

よかったらお試しください。
  • 回答No.8

先の回答にもありますが、円山公園の巨大な桜は、まさに今が身頃です。本日、見てきました。 御祖母様と桜見物をして、円山公園の「いもぼう」でお食事なんて、いかがでしょうか。よい所が見つかって、素晴らしい思い出になるといいですね。
お礼コメント
sugeoya

お礼率 77% (127/163)

ありがとうございます。 いもぼう平野屋本店ですよね  雑誌に載ってました。  祖母が好きそうな御膳(料理)ですねー     でも あんまり足がよくないので 円山公園が混雑しているときついかもしれないのですが。。。
投稿日時 - 2002-03-27 23:01:26
  • 回答No.9

おお!
またまた補足回答ですが、『京都クラブ』は
いわゆるサークルのようなものではなく、
本当に立派な会社ですよ(^.^)

メンバーになると、キャッシュカードみたいなメンバーズカードや
メンバーズブック、時々イベントなどの紹介が来ます。

それと、どこのお寺までは一般人が歩いて何分、
なーんて事も仕事上京都に出張して京都クラブスタッフと
すごい時間をかけてミーティングした事もあるので
ご年配の方のお身体の様子も考慮して教えてくれると思います。

「電○(←ここには『通』の字が入ります)
の人から教えてもらいました」と言っていただければ
より一層、親密感覚えて親切にしてくれると思うので
お試しあれ!(^.^)

以上、元電○人より。
お礼コメント
sugeoya

お礼率 77% (127/163)

 再び どうも ありがとうございますm(__)m
明日にでも 電話して聞いてみようと思います。 あまり混雑していない時間に桜を見、 そのあとおいしい食事を食べたいなんていう希望も きっとかなうのでしょうね
  
投稿日時 - 2002-03-27 23:08:00
  • 回答No.14
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

これからでしたら、長岡天神あたり。
西山のタケノコは全国ブランドです。
K水亭で筍料理を・・・というのが、この時期最高の贅沢だ、と私は思っています。

あと、観光地ではないけれど、洛西ニュータウンの桜もきれい。
お礼コメント
sugeoya

お礼率 77% (127/163)

  洛西のあたりですね、  それなら 下の方が言われた 勝持寺と併せていくのがいいかなと思いました。
 ところで、僕の持ってるガイドだと K水亭が載っていないので  なんとか ほかで探してみようと思います。花見には おいしい料理が 落とせないポイントですからね
    ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-03-27 23:59:01
  • 回答No.15

僕も亀岡市はお勧めです。保津川下りをしながら山桜見物なら、まだこれからが見頃でわ?大本教本部って一般公開してませんでした?→m-s-tさん
お礼コメント
sugeoya

お礼率 77% (127/163)

下のほうの方にも 保津川下りを薦めていただきました。  花見コースのなかにいれたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-03-30 18:54:49
15件中 1~10件目を表示