• ベストアンサー

胎児8週目

今日お医者さん行ってきたけど、8週間目になるのに心臓の動きが見られない。私が見る限り、まだ原始的な完璧に近いまん丸の泡球みたいに見える。本を読むと、この段階ではほとんど人間のかたちとるって書いてある。友達は、胎児の心臓がみられず胎児の成長が5週間ごろで止まっていて、摘出手術をしたことがある。この状態で2週間先のアポイントメントでは、待ち時間が長すぎる・・・!!どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 生物カテですが、発生学のお話ではなく産婦人科学のお話をするべきですよね。 まず「妊娠8週」ということについてですが、排卵(受精)日が正確にわかっていない場合には、最終月経開始日を0w0dとして計算します。 生理周期というのは28日周期だったり35日周期だったり、人によっても違いますし同じ人でもバラつきがあったりしますが、排卵から次の生理までの日数はどんな人も約14日間と一定なのです。つまり、生理周期の長さの差は「生理開始日から排卵まで」の日数の差です。 なので、28日周期の人は最終月経開始日を0w0dとして計算すると、排卵(受精)日が28ー14=14日目=2w0dとなりますが、35日周期の人は35ー14=21日目=3w0dとなってしまいまい、最終月経開始日から数えて同じ8w0dでも28日周期の人は排卵(受精)日から6週間経っているのに35日周期の人は実際にはまだ5週間しか経っていないことになります。 ですから、一口に「妊娠8週」と言っても実際とはズレがある場合が珍しくないのです。 もしも、本当に妊娠8週目だとすれば心拍が確認できないことは流産を意味していますが、実際には6週目あるいはもっと週数が浅ければ心拍は確認できないことも異常ではありません。 >私が見る限り、まだ原始的な完璧に近いまん丸の泡球みたいに見える。 その丸いものは「胎嚢」と呼ばれる赤ちゃんの袋です。ひとまず子宮内に胎嚢が確認できたことで子宮外妊娠の可能性はなくなりました。 >この状態で2週間先のアポイントメントでは、待ち時間が長すぎる・・・!! すぐにでも白黒つけたいならば、大きな病院で血液検査をして血中のhCG値を調べることも可能です。妊娠初期のhCG値は順調な経過であれば1.5日で倍になりますから、1日おいてもう一度調べた値がそれほど増えていなければ流産すると判断できますが...。 妊娠反応が陽性で胎嚢のみエコーで確認できる時期は、正常なら妊娠4週半ば頃から妊娠6週半ば頃までと決まっていますので、質問者さんの生理周期から見た実際の排卵(受精)日の推定や、いわゆる「身に覚え」などから、実際にはまだ4週目の可能性もあるならば、リラックスして2週間後の診察をお待ちになるのもいいと思いますよ。

mother4
質問者

お礼

すいません、お礼遅くなって。すぐにお礼書いたんですけど、どこへ飛んでいってしまったのかここに表示されていなかったので改めて、本当にありがとうございました。とても詳しく教えていただき精神的に落ち着いて血液検査受けに行くことができました。残念ながらもうだいぶ前に死んでしまってたという結果でした。 とても親身に回答してくださり、本当に感謝しています。

関連するQ&A

  • 14週の胎児の大きさ

    14週3日で健診を受けました。 CRLは72.9mmでした。 お医者さんには特に大きさについて何も言われなかったのですが、初めてのたまごクラブに掲載されている14週のCRLは95mmです。 あまりにも違いすぎるので気になります。 あと、3週間前の11週3日での健診では50.6mmだったのですが、3週間でたったの20mmしか成長しないものなのでしょうか? なんだか成長が遅いような気がして心配です。 この時期の胎児はもう活発に動いて、健診のエコーの時にもそれが分かるらしいのですが、私が見る限りでは手を少しクニクニと動かす程度しか動きません。 これって、大丈夫なのでしょうか。。。 皆さんの14週前後の胎児の様子を教えてください。

  • 胎児について

    初めて妊婦した10代です。 妊娠が確認できたのは 2月12日でした。 その時には5w4dでした。 この日に診察してもらった病院は お産ができないようなので お産のできる病院で3月2日に 診察を受けに行きました。 この時には9wぐらいかな?と 思っていました。医師にも 伝えてあったので医師も じゃあ、前よりは大きくなって いるだろう。とエコーを してもらいました。 すると、医師が9wぐらいにしては 小さいなぁ、っと言っていました。 でも心臓が動いていたのが確認できたので 私は安心したした。 (5wのときは胎児すら確認できなかったので) エコーが終わって医師から 排卵が遅いので胎児の成長も少し 遅れている。とのことで妊娠7wぐらいだと 診断され、今の段階じゃ正確な予定日が 分からないのでまた再来週に 来てください、と言われました。 10代の妊婦の胎児の 成長が遅れていたら、その子は ダウン症の子なのでしょうか? 若い人はダウン症の子を出産する 可能性が高いと聞いたので心配になりました。 よかったら回答おねがいします。

  • 流産時摘出手術と中絶手術

    過去に流産をされた方には酷なトピックですが 失礼します。 例えば、妊娠中 何らかの原因でお腹の中で胎児が 死亡する(成長が止まる・心臓が止まるなど)事が最近 多いと聞きましたが その際、摘出手術をしますが これは「人工妊娠中絶手術」とはまた別のやり方の手術に なるんでしょうか? もし同じやり方となると、 その後の妊娠する可能性というものが 流産時の摘出手術後と中絶手術後では 同じ確率というか、妊娠しずらい体になる可能性も ありうるということですよね? 友人が初期流産で摘出手術をし 次の子を頑張っています。 それを考えていた際に出た疑問です。 専門家の方などいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 胎児の心臓異常

    妊娠17週の胎児を持つ父親です。こども病院並みの医療技術を持つ病院の精密検査で心臓の異常が見つかりました。 右心室の大きさが通常の半分から4分の1程度で、右心室の心筋が通常の3倍になっているようです。 そのほかの異常は現在のところ診られないと言われています。 お医者様からは「とりあえず経過を見ましょう。経過が良好でない場合、ともかく予定日まで母体で大きくして、出産後に手術なりの対応をしましょう」との事でしたが、どの程度の心構えをしておけばいいのか夫婦で悩んでいます。 お医者様と胎児を信じて回復するよう願っていますが、調べても、あまりない事なのかよくある事なのかの判断もつけかねています。 何でも構いませんのでご意見を頂けたらと思っております。 宜しくお願い致します。 (間違いで健康-病気でも質問してしまいました。すみません)

  • 胎児の不整脈について(現在妊娠8ヶ月目)

    本日産婦人科に妻と定期健診に行きました。 いつもお腹の赤ちゃんの心音を聞かせてくれるのですが 今日は違っていました… 2回~10回ほど心音がなると一度とまるのです( ̄Д ̄;; 看護婦さんがちょっとおかしいのでエコーで心臓の動きを確認 するとエコーでもやっぱり心臓が止まってます! 何回かドクドクしてからやっぱり止まってるんです!! とりあえずお医者さんは胎児不整脈ですねと言い 大学病院を紹介するので詳しく調べてもらって下さいと言われました。 とりあえず週明けに大学病院で検査をするんですが 胎児不整脈なんて聴いたこと無いので些細なことでもいいので 胎児不整脈についての情報が欲しいです。 あと胎児不整脈になった方々の意見等も良いことや悪いことも含め 教えていただきたいです。 何も知らないので妻も私も月曜日まで不安でたまりません(TT) お手数ですが皆様のご意見よろしくお願いします。m(--)m

  • 胎児の成長が止まった?それとも単なる誤差?

    先週(7週1日)、かかりつけの病院で診てもらったところ 10ミリの胎芽と心拍がしっかり確認できました。 その時は、週数どおりの大きさで順調ということでした。 今週(8週1日)、実家に帰省中にひどい腹痛があり、 実家の近くの産婦人科で、急きょ診てもらったところ 腹痛の原因は、腸の痛み(便秘がひどかったので)だった ようで一安心したんですが、胎児の大きさが11ミリですねと 言われ、1週間経っているのに全然成長していないことが分かり 不安になってしまいました。 心臓は元気に動いていたようですが・・。 病院のエコーの違いからなのか? 先生の計り方によって、たまたま小さく見えたのか? 単なる誤差なのか?(そう信じたい。) それとも成長が止まってしまって、このまま流産して しまうのだろうか??と不安になっています。 次の診察(かかりつけ医)は1週間後なので、それまで が長く感じてしまいます。

  • 9週なのに胎芽

    現在アメリカに住んでいて妊娠9週目です。先日初めての経膣プローブ超音波検査をしました。赤ちゃんらしき姿が確認できるのかしらと思っていたのですが、見えたのはおできの様な小さなものとその先に心臓が動いてるというものでした。その結果胎児の大きさが6週目にしか相当ていないと言われました。お医者さまからは流産の可能性が五分と言われました。子供がとても欲しかったので排卵日検査をしての妊娠でしたので、週数に誤差があっても1週間です。言葉の問題と少ない資料での勉強ではどういうことなのかが理解できていません。胎児の大きさが小さいとどういう問題が起こり、どうして流産の可能性があるのでしょうか。来週にもっと設備の整った病院での検査が決まっていますが、不安な日々を過ごしています。詳しく教えていただければと思っています。

  • 妊娠8週目で心拍が確認できませんがもうダメなのでしょうか

    1月17日に初めての診察で妊娠8週目(大きさは1.7cmです)と言われましたが(最後の生理が10月30日頃だったので)、心臓の動きが確認できませんでした。 先生は、普通は8週目だと確認できるはずだけど、1週間たっても成長していなけれ処置をしなければならないと言われました。 流産です、とはっきり言われていないですが、覚悟はしています。 もしこのような状況でも無事に成長した方、だめだった方、ご意見お願いできればと思います。

  • 犬の声帯除去手術

    こんばんは。 親類の犬の相談なんですが、止むを得ず声帯除去手術を受けたらしいのです。 触ると体の上半身に、細かい空泡が沢山あり、 医者曰く、「一週間程で無くなると思います」 と言われたそうです。 しかし、空泡が増えたら再度手術と言われ、 大変不安がっております。 これって…もしかして手術ミスなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 妊娠中の薬の服用について

    現在妻が妊娠中(8週)くらいです。 2週間前に産婦人科から胎児の心臓の音が確認できないので流産の恐れがあると診断されました。 1週間様子を見るということで、再度産婦人科に行った際に胎のうが1センチから1.5センチに成長していました。しかし、まだ胎児の心臓の音は確認できず再度1週間様子を見ることになりました。 そして、今日再度産婦人科に行って診断を受けた結果、胎のうが約2.2センチに成長していました。しかし、まだ胎児の心臓の音が確認できませんでした。 産婦人科医師からは、「今回無理かと思ったが、成長しているのでもう1週間様子を見よう。」といわれ、流産防止の薬を出してくれました。 その薬は、パーロデル(夕食後1錠)とバイアスピリン(朝食後1錠)です。 夕食後にパーロデルを服用したところ妻の体調が悪くなりました。吐き気、下痢、顔のほてりやめまいです。 医師にも確認はしますが、他の方で上位の薬を妊娠中に服用されている方はいるのでしょうか? また、飲んだことによって胎児や妻の体に影響はないのでしょうか? とっても心配です。教えてください。