• 締切済み

胎児の心臓異常

妊娠17週の胎児を持つ父親です。こども病院並みの医療技術を持つ病院の精密検査で心臓の異常が見つかりました。 右心室の大きさが通常の半分から4分の1程度で、右心室の心筋が通常の3倍になっているようです。 そのほかの異常は現在のところ診られないと言われています。 お医者様からは「とりあえず経過を見ましょう。経過が良好でない場合、ともかく予定日まで母体で大きくして、出産後に手術なりの対応をしましょう」との事でしたが、どの程度の心構えをしておけばいいのか夫婦で悩んでいます。 お医者様と胎児を信じて回復するよう願っていますが、調べても、あまりない事なのかよくある事なのかの判断もつけかねています。 何でも構いませんのでご意見を頂けたらと思っております。 宜しくお願い致します。 (間違いで健康-病気でも質問してしまいました。すみません)

• 妊娠

みんなの回答

• knmh
回答No.2

はじめまして。。 先天性の心臓病を持つ母です。。 参考になるか分りませんが・・・。 うちの子の場合、妊娠中には異常がなかったので(生後2ヶ月で判明) 覚悟も何も出来ていませんでした。。 右心室が半分しかないとのコトですよね? 私の知識の中ですがうちの子は逆で右心室がかなり肥大してました。 (右の肺動脈がないため。。) まだ17週ですのでエコーでもよく分らないと思いますが 右心室が小さいために心臓が頑張って心筋が3倍になっているのかな? 同じ症状ではありませんが・・・ 私の子供の心臓病の子は妊娠7ヶ月に心奇形が判明しました。 かなり重症で・・右心室、左心室しかなく・・・。 脾臓もありませんでしたが・・・。 無事、出産して手術もすませ、うちの子同様小学5年生になりました。 元気に学校にも通っています^^ 今、ご心配なお気持ち痛いほど分りますが。。 医学は日々進歩しています。。 うちの子みたいに妊娠中のエコーでは血管異常までは分りません。 明らかに症状が出たときには手遅れ状態でした。 でも・・今現在元気に学校にも行っています。 ある意味妊娠中に判明したコトはよかったと私は思います。 出産後、対処していただけますから^^ お産にも小児科医が立会いしてくれると思います。 日々、不安なお気持ちでしょうがお子様の生命力を信じて 先生の指示が気に入らないと判断したら医師に相談しながら ご夫婦でお子さんを守ってあげて下さい。 参考になったかどうかは分りませんが^^; お子様の健康を祈っています。

fuji27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってすみません。 お子さんが心臓病でも小学5年生にまで成長されたんですね!! すばらしいですね!! また、出産後に判明したということで、大変苦労されたことと思います。 実は10月10日に精密検査をうけました。 現在は、右心室肥大で、右心室から肺動脈への血液の流れが悪く、右心室付近の2つの弁も動きがあまりよくないようです。 心臓が頑張って心筋が厚くなっているということではなさそうでした。 現段階では、出産後に複数回の手術をすることで、通常の生活を送れるぐらいには回復するのでは、といわれ、ある程度安心しつつも、まだいろいろな不安を抱えている状態です この段階で見つかるのは例外的に早いということで、それがいいのか悪いのかは判断つきかねますが、でも、ご回答の通り、出産後にわかり、いろいろな意味であわてるよりも、言われるとおりの「覚悟」ができたのは良いことではないかと思います。 子供を授かろうとしたときに覚悟はしていたものの、現実にそうなるとやっぱりしんどいものですね。 男の子なので、気持ちで心臓病に負けないように強く育て、また自分は父として家族を守っていけるように、頑張りたいと思います。

回答No.1

川崎病の可能性はどうでしょうか   友人の子供が似たような症状で川崎病でしたよ

fuji27
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 次回の検診の際、医師に聞いてみます。