• ベストアンサー

未使用のインターネット料金、払わなければならない?

先日、プロバイダーからインターネット使用料を求める請求書が届きました。以下の場合でも支払義務は生じるのでしょうか? 2月24日 転職に伴う転居の為、解約の申入れを電話にて行う。 2月下旬 解約用紙が届く。 3月中旬 3月末で解約をしたい旨の内容を記入の上、所定の返信用封筒(内容証明等ではない)にて送付。控えは紛失。 3月21日 解約の意思表示を受け、外注業者がモデム・回線を回収。この時点で資産の譲渡及び貸付、並びに役務の提供を受けることは不可となる。 6月13日 既に使用していない引落口座に残高が無い為、請求書が届く。 プロバイダーに問い合わせたところ、解約の意思を電話では受託したが、それに係る書類が未着のため契約は続いているとの事。現在、書類を受ける部署に確認中。折り返しの電話待ち。 以上の状態です。間違いなく解約書類は送付済なのですが、到着の確認がとれなかった場合、料金を払わなければならないのでしょうか?既に3ヶ月が経過しているため、3ヶ月分の料金を支払わなくてはならないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70707
noname#70707
回答No.3

この場合、契約の解除は証拠の保全のため通常は書面をもって通告しますが、インターネット使用の解除の通告は口頭によってでも解除は出来ます。従って以後の料金の請求は一時停止されます 直ちに停止するように電話で通告しましょう。---直ちに停止されます。 この場合は相手の氏名、日時を必ず書き留めておきましょう。 その後、書面が届いたら記入して送付すれば良い。 ただし、一定期間内に送付しないと無効になる場合があります。 簡易書留が有効です。

corona4
質問者

お礼

支払わずに済みました。回答者様の意見とは別の論点で争ったのですが、回答者様の意見も非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • lime-add
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

某ISPで働いているオペレーターです。 未使用のインターネット料金とありますが、回線やモデム契約とプロバイダーが別会社の場合、プロバイダー契約だけ解約申込書未着により継続されるケースがあります。 というのも、回線が無くてもモバイルもしくは他のインターネットが利用できる場所でメールのみ継続利用されているお客様も多い為です。 プロバイダーに確認中とのことですので質問書様の意向も考慮して回答がもらえるはずです。

corona4
質問者

お礼

支払わずに済みました。確かに“メールのみ~”という状況にはなっていたようです。貴重な知識をありがとうございました。今後、役立てたいと思います。

回答No.2

普通に見たら払わなくてもいいと思いますよ・・ 書類をなくしたのはそちらでしょ?って。 現にモデムも回収されているし、そちらの不手際のおかげで支払うなんてとんでもありませんって! 「解約の意思表示を受け、外注業者がモデム・回線を回収。」 とありますが、 逆にいうと解約の書類がないと契約解除にならないのに、何故回収したか?と聞けますよね。 また、3か月すぎるまで一通も請求書はこなかったのでしょうか? 普通なら一ヶ月過ぎた時点で請求書がハガキできます。 それもナシに今更なんですか、と強気にいけば相手もバカじゃないでしょうし、払わなくてすむ方向にいくと思いますけど・・ 実際やったわけじゃないのでわかりませんが、気になる行方ですね☆

corona4
質問者

お礼

支払わずに済みました。支払わないことによる不利益(クレジットカードが作れない等)も無いそうです。つまり正当な理由です。ありがとうございました。

回答No.1

3月下旬に解約用紙を送付していますし モデムも回収しているのに契約が続いているのは おかしいですね。 料金の支払いに応じる前に消費者センターや無料の法律相談で相談されることをお勧めします。

corona4
質問者

お礼

支払わずに済みました。言ってみるもんですね。勇気付けられました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネット使用料金について

    家電量販店のキャンペーンで 安くなるために登録したインターネット環境がお金がかかりすぎています。 オプションをはずしたのにもかかわらず、まだたくさんかかっています。 プロバイダや回線使用量などに関して無知なため、 通常は、プロバイダ使用料金と回線使用料金はどのくらいかかるものなのか、教えていただけますか。 NTTから8000円とヤフーBBから6000円で、ほかにもまだ請求書がきていて、困っています。 二万くらいの違約金がかかっても 一度解約して、WiMAXにしてしまいたいのですが、 インターネット利用料金について、 わからないことが多いので教えていただきたいです。 1. プロバイダ利用料金は相場6000円くらいですか? 2.プロバイダ料+ひかりなどの回線利用料で、基本的なインターネット使用料という認識であっていますか 3.オプションの解約、契約コースの変更は難しいと思いますが、スムーズにいく方法などはありますか どれかひとつでも 教えていただけたら幸いです。

  • インターネット回線の料金

    インターネット回線をauひかりにしたのですが なぜか契約時と違う料金の請求書が届きました。 当初、auひかりの代理店(株式会社25)からチラシが入っていて電話で申し込みをしたのですが電話対応時には 「初期費用はかかりません。開通月は登録料840円のみです。2ヶ月目からは月額3990円のみです。」 と言っていたにも関わらず開通月の現在、月額料金や工事費用など合計8640円の請求書が届いています。 請求してきたKDDIに電話で契約時と違う料金が届いたと言った所、お支払い頂けなければ強制解約するとの一点張りでした。 これはもう代理店とKDDIの策略としか思えません。 こんなことが大手会社のKDDIで行われていることが許されるのでしょうか? 信用してしまった自分が悪いのでしょうか? 契約書類には料金のことは一切、載っていませんでした。 そういえば申し込み時に料金の書類のことを聞くと濁されたというか、はぐらかしていました。

  • 無駄な料金

    インターネットのプロバイダを2回線同時に解約しました。 そのプロバイダは電話での口頭だけで解約出来ました。 しかし、3年後にカードの請求書からそのプロバイダの料金が引かれているのは発見。 電話でサポートセンターに確認すると、2回線のうち1つだけしか解約していないと言われました。 3年だと少なくとも7万円ほど無駄に払っています。しかも、残り1つをいますぐ解約しても今月分は引かれますと言われました。 あちらのミスで起こった無駄な支払いなのにこんな理不尽なことがあっていいんでしょうか。

  • 使っていないのに料金をはらわなければいけない?

    四月中旬にイーモバイルのポケットWiFiを契約しました。 iPod touchがついてくるということで、別々になるが一週間ほどで届くと言われたのですが、 一ヶ月待っても何も届かず、しばらくして料金の請求書だけが届きました。 すぐに連絡をし、確認して折り返すということで、3日ほどたってすぐに発送するといわれました。しかし、イーモバイルに対しての信用もなくなり、解約したいと申したところ、その方向で話を進めると言われました。 次の日に解約できるといわれ、 解約金は負担するということ、もう一度確認のお電話をするかもしれないというと話でした。これが五月31日の話です。 しばらくして何度か電話があったのですが、仕事ででることができず、 6時以降はオペレーターに繋がらないので、かけられず、六月も半ばになりました。 今日かかってきていて、久しぶりに仕事が早く終わったので、電話を掛け直しました。 すると、解約金と事務手数料、四月の基本料金は負担するが、 5月と電話にでられなかった6月の基本料金は払えと言ってきました。 解約が決まったのは5月終わりなのに何週間か出られなかっただけで、二カ月分払わなくてはいけないものなのでしょうか。 機種も届いていませんし、もちろん使えないのでなにもしていません。 納得がいかないので、待ってもらいました。 どうしたらいいのでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • インターネットADSLの料金

    OCNですが、7月の請求がNTTからきていました 見てみると2040円でした。そんなに安いものでしょうか?プロバイダー料金がはいってないとかでしょうか??教えてください。

  • インターネット料金

    料金は次の月の最初に払いますが途中の料金を知ることはできないのですか? 携帯みたいに前日までの料金のように。 インターネットでみれますか?それとも電話ですか? プロバイダーはDIONでAIR-Hを使っています。

  • インターネット利用料金が解らなくなってしまった。

    こんにちは。 PC4台でインターネットを使用しています。 メールアドレスは10個くらいあります。 当社に請求されるインターネット利用料金(とおぼしき)として下記の2件があります。 A:〇〇接続サービス ¥2,000(大手事務機等の取扱店) B:××利用料金   ¥3,000(大手プロバイダ) 〇〇は聞き慣れないアルファベット3文字。 ××は大手プロバイダ名です。 Aの方は1通の請求書に電話料金も入っています、要するにソフトバンク等の請求を 代行しています、この方が安いとのことで。 経費節減とのことで、Aの請求書をチェックして、〇〇接続サービスとはなにか? 問い合わせたところ、プロバイダ料金です、とのこと。 次にBの××利用料金とは何か?問い合わせたところ、プロバイダ料金です、とのこと。 あれー、? 更にAに問い合わせたところ、 A:〇〇接続サービスは回線の接続料金である、B:××利用料金は回線の使用料金ではないか、 とのこと。 うーーん・・・。 ADSLって電話でしたっけ、でもこれでインターネットもやりますよね。 別のNTTからの請求書には下記の項目があります。 ・ ADSL利用料 ・ ADSLスプリッタ使用料 ・ ADSLモデム使用料 これってインターネットの回線使用料じゃないですかね、違いますかね? そうであればやはりA,Bのどちらかは要らない? プロバイダ料金が重複している? 私はこう言うのはあまり詳しくありません。 で昨今の通信業界のやり方も好きではなく、 こう言うのは多少高くても解り易い方が良いと考えるようになってしまいました。 では宜しくお願い致します。

  • インターネット NTT光 隼の利用料金の見直し

    こんにちは。 我が家では プロバイダーがBIGLOBEが月に1620円、NTTの光 隼や光電話と通話料で月に約5220前後。両者合算の請求で毎月 7100円前後です。 質問1... これって高いですか?見直しの余地はありますか?安くするには回線速度を落とす方法しかないですかね? 質問2... NTT西日本やBIGLOBEは解約月みたいなのがあって それ以外の月に解約すると違約金が発生しますか? 質問3... プロバイダー料金は1620円なのでOKとしても 回線業者をNTT以外思いつかないのですが どこか安い回線業者ってあるのですか? 携帯電話の方はMVNOの格安SIMに変更して すごく節約感があるのですが 家のインターネット料金に節約感がなく もっと節約できないかと質問しました。 詳しい方 アドバイスいただけたら 嬉しいです。よろしくです。

  • インターネットプロバイダーにダブル請求されてます。

    初めて、ここに質問させていただきます。 インターネットのプロバイダーを解約して使用料金をコンビニで払ってから、三ヶ月たってまた同じ料金 で請求通知ハガキが来たのです。 使用料金は全て支払ったのに、解約して三ヶ月たった今になって確認できなかったからまた請求 されるなんて、なんか変です。 私は間違いなくコンビニで支払ったのに、されてないと、あったので、これは悪徳業者なのかなと思ってます。あまり知られてない会社みたいだし、私が電話で勧誘されなければこんなに悩まずにすんだのに、今となっては後の祭りですが。 電話をかけて説明したほうがいいのか?無視したほうがいいのか?無視したら後々に大変なことに なってしまうのではないかと考えてしまいます。 迷ってます。 どうしたらいいのでしょ?

  • NTT回線解約後のプロバイダ料金請求について

    今年の6月31日付けでNTTの回線を解約したのですが、プロバイダの料金請求も自動的に止まるだろうと思い、解約はせずにいました。 その後6月分までの料金を払えばOKだろうと思っていたのですが、その後の7月以降の料金支払いの請求書が来たため問い合わせのメールを送ったところ、 「NTT回線解約はこちらで確認出来ない、正式な解約手続きが終了した時点までの料金を払え」という事でした。 回線自体がなく通信ができない状態なのに1か月分の通信料を払えというのはこちらとしては納得いきません。 NTT回線解約後の料金を支払う義務があるのかアドバイスをお願い致します。