• 締切済み

二軒目購入は住宅ローン減税の対象となるか

現在居住中の自宅で住宅ローン減税を受けていますが、 二件目を購入し、近日引っ越す予定です。 現在の自宅は売りに出すか賃貸にするので、当然減税は打ち切られるのですが、 二件目は減税の対象になるのでしょうか? また、そのために何か注意すべきことはありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sanori
回答No.1

とりあえず、わかった事項を回答します。 「なお、居住の用に供する住宅を2つ以上所有する場合には、主として居住の用に供する一つの住宅に限られます。」 だそうです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1213.htm 「居住の用に供した年とその前後の2年ずつの5年の間に居住用財産を譲渡した場合の長期譲渡所得の課税の特例など(租税特別措置法31条の3、35条、36条の2、36条の5、37条の5、若しくは37条の9の2)を受けているか又は受ける場合は、この特別控除を受けることはできませんので注意してください。」 だそうです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1210.htm 「マイホームの取得や増改築などしたとき」 http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto303.htm

yutabenika
質問者

お礼

利用可能ということで良いのでしょうね。 念のため当該役所に聞いてみます。 ありがとうございました。