• 締切済み

住宅ローン減税の対象でしょうか?

9年前に新居購入の為土地「A」を2000万円で購入しておりました。 しかし、諸般の事情で別の地域に新居を設ける事とし、昨年末に全額銀行ローンにて宅地「B」を1500万円で購入しました。 (3年固定1.1%でその後選択の条件) この際に「A」の残金と合わせて1700万円のローンを組みました。(「A」「B」両方を担保設定されました。) 土地「A」は昨年末より売りに出しておりましたが、幸い買い手が見つかり、2000万の土地収入が見込める状況になっております。 住宅財形貯蓄と合わせると2500万と建物購入予算とほぼ同額の自己資金になりますが、以下についてアドバイスをお願いします。 1.担保設定されたままでは宅地「A」を売れないと思いますが、200万円の差額を支払うことで抵当権を外せるものでしょうか? 2.住宅ローン減税は「住宅の取得とともにする敷地の取得」も対象と記述されておりますが、土地売却収入をそのまま建物費用に充てても、「B」土地購入ローンは住宅ローン減税の対象になるのでしょうか? 3.いったん土地代を清算し新たに建物分のローン(フラット35など)に組み直すのは無駄が多くメリットはないと思われますか? 4.その他、対処法についてアドバイス等頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • m-hayato
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

いったって簡単。土地収入で1700万返済。残りと財形を自己資金で建物分のローンを組む。それですべて解決です。 後は今のローンが3年固定1.1%で何年で組んでて、3年後の優遇がどのようなものかがわかればさらにアドバイスできます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン減税について

    住宅ローン減税について すこし ややこしい話ですが(そして仮定の話です。実話ではありません) Aさんがある土地(4000万)を購入し、Bさんに2000万円分だけ売ります。 そしてそれぞれ家を建て、居住します。話の都合上 家はそれぞれ2000万とし、 両方ともフルローンとします。(Aさん6000万 Bさん4000万) 住み始めが双方 同じ年なら Aさんは土地2000万+家2000万が住宅ローン減税の対象 Bさんは土地2000万+家2000万が住宅ローン減税の対象 でいいのでしょうか?(一応H22年度の5000万までの控除対象だったとしてください) もしAさんが居住してからBさんが居住するまで時間があったとします。 Aさんが居住開始した年(仮にX年)とBさんに土地を売った年(Y年)とBさんが入居した年(Z年) となった場合Aさんの減税はどうなるのでしょうか? 個人的にはY年の翌年 確定申告にて さらに翌年Y+2年から減税額がガクンと減ると 思うのですが・・

  • 住宅ローン減税対象外?

    10年前に父の所有する土地に家を新築しました。この土地は父の持ちビルの担保に入っていたため、家を建てる資金は住宅ローンでなく、フリーローンで借りました。持ちビルの返済がまだあるので、それを少しでも軽減するため、この土地を私たちが父から買うことにし、そのための資金を住宅ローンを組んで借りました。その場合、住宅ローン減税の対象にはならないのでしょうか。

  • 住宅ローン減税の対象

     まず土地だけ購入して、そのあとじっくり家をどう建てるか検討しようと思い、土地は現金で、家はローンを組んで、 と思っていたのですが、土地を仲介してくれたハウスメーカーから、 「住宅ローン減税を受けるために、土地と合わせてローンを組んでください。家だけでは減税の 対象になりませんよ。そのために建築請負契約を結んでください。」 といわれました。一応、ローン申し込みが確定するまでは契約の方は白紙に戻せるということで 契約しました。  このような場合、本当に減税対象にはならないのでしょうか。 てっきり住宅ローン減税といいう名前から家だけのローンでも大丈夫だと思っていたのですが。    ちなみに実際ローンを組んでも500~1000万くらいで考えているので、 減税額もそれほどではないと思っていますので、それなら無理に減税を受けなくても 良いかとも考えています。

  • 住宅ローン減税

    建築条件付き宅地を購入したのですが、宅地のローン契約が今年度 (11月頃)で、建物のローン契約が来年(3月頃)になってしまいます。 このようなケースの時の、住宅ローン減税について詳しく教えて下さい。

  • 住宅ローン減税について

    住宅ローン減税について 土地を購入して戸建を新築したいと思っています。 土地は3000万円、建物は2500万円というイメージですが、両方ともローンにしたら、2つのローンを合算した分の住宅ローン減税が適用されるのでしょうか? ローンと現金どちらが得なのかを検討中です スター銀行とかなら、融資額を丸々預金しておけば金利は実質ゼロになるみたいですし、もし現金が必要になったら自由に出し入れもできるので、現金で決算するよりもわざわざローンを組んだ方がいいのかなと思っています ご助言よろしくお願いします

  • 中古住宅購入でも住宅ローンの減税の対象になる?

    築12年の中古物件を1030万のローンを組んで購入する事になりました。 来週には売買契約が完全に成立します 土地面積61.71坪 建物面積37.51坪 です こういった状況でも 住宅ローン減税を受ける対象になりますか? 住宅ローン減税という言葉も始めて耳にして あまり意味が分かりません 詳しい情報お願いします! 加えて住民税との関係もお願いします

  • 住宅ローン減税について

    住宅ローン減税について教えて下さい。800万円の中古住宅(築30年)を購入して200万円かけてリフォームしようと思っています。 頭金300万円用意して銀行から700万円借りようと思います。住宅ローン減税は築20年以上の中古住宅には適用されないですよね。でも確か増改築には対象になりますよね。この場合は住宅ローン減税はどのようになるのですか?700万円すべて減税の対象になるのですか?それとも別の計算方法になるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 【住宅ローン減税】住宅ローン減税が1%から0.7%

    【住宅ローン減税】住宅ローン減税が1%から0.7%に引き下げて10年間を15年間に延長して住宅購入の還元額はトータルで数十万円増やすと言っていて、そのときに住宅ローン残高が4000万円以上にしか適用されないので鵜呑みにして買うのは危険と指摘がありました。 住宅ローン減税というのは住宅ローン残高が4000万円以下だと貰えなくなるのですか? 住宅購入額が3500万円だと住宅ローン減税は受けられない? 購入額が4000万円だと住宅ローン減税は1年で終わりですか? これっていまの1%の住宅ローン減税も住宅ローン残高4000万円以上ないと適用されないのですか?

  • 年をまたぐ住宅ローン減税

    建築条件付き宅地を購入したのですが、宅地のローン契約が今年度 (11月頃)で、建物のローン契約が来年(3月頃)になってしまいます。 このようなケースの時の、住宅ローン減税について詳しく教えて下さい。

  • 住宅ローン減税の失敗について

    住宅ローン減税で失敗したのですが、何とか救済できないか教えてください。 平成15年に新たに新築住宅とそのための土地を購入し、その際、土地分についてのみ借金をしました。すると税務署では、住宅にローンがあるときに土地分のローンも対象になると言われて適用になりませんでした。 そこで今年になってふと思ったのですが、土地および住宅を購入し完成したのも去年なのですが、今年になって住宅に関してわずかでもローンを借りたら去年借りた土地分のローンが減税の対象になるのでしょうか? 無理な話だとは思うのですが、詳しい方、なにとぞ教えていただけないでしょうか? また、他に方法があれば助けてください。