• 締切済み

住宅ローン減税の対象でしょうか?

9年前に新居購入の為土地「A」を2000万円で購入しておりました。 しかし、諸般の事情で別の地域に新居を設ける事とし、昨年末に全額銀行ローンにて宅地「B」を1500万円で購入しました。 (3年固定1.1%でその後選択の条件) この際に「A」の残金と合わせて1700万円のローンを組みました。(「A」「B」両方を担保設定されました。) 土地「A」は昨年末より売りに出しておりましたが、幸い買い手が見つかり、2000万の土地収入が見込める状況になっております。 住宅財形貯蓄と合わせると2500万と建物購入予算とほぼ同額の自己資金になりますが、以下についてアドバイスをお願いします。 1.担保設定されたままでは宅地「A」を売れないと思いますが、200万円の差額を支払うことで抵当権を外せるものでしょうか? 2.住宅ローン減税は「住宅の取得とともにする敷地の取得」も対象と記述されておりますが、土地売却収入をそのまま建物費用に充てても、「B」土地購入ローンは住宅ローン減税の対象になるのでしょうか? 3.いったん土地代を清算し新たに建物分のローン(フラット35など)に組み直すのは無駄が多くメリットはないと思われますか? 4.その他、対処法についてアドバイス等頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• m-hayato
回答No.1

いったって簡単。土地収入で1700万返済。残りと財形を自己資金で建物分のローンを組む。それですべて解決です。 後は今のローンが3年固定1.1%で何年で組んでて、3年後の優遇がどのようなものかがわかればさらにアドバイスできます。