• ベストアンサー

別れ方

556healthの回答

  • 556health
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.9

えと。 他の回答者の方々は、とても「正しい」(法的に、かな)ことを書かれているのですが、ちょっと別の視点(心理学)からコメントさせていただきます。 混乱しないために、彼女のような立場を「不倫相手」、あなたのような立場を「既婚者」と呼ぶことにします。(とりあえずW不倫のことは考えないことにします) さて。一般論ですので、必ずしも当てはまらないかもしれませんが。 不倫相手になってしまう人は、自分がオンリーワンの相手として、ずっと愛されていい存在だと信じられないことが多いです。 こんな自分なんて愛されない、みたいな気持ちを抱えて苦しんでいることが多いんですね。 そして、その心が変わらない限り、不倫の恋が実って結婚に至ったら冷めてしまったりすることもあります。 つまり、不倫相手にとっては、色々辛いことがあるとしても今の心の状態のまま自分が変わらないのであれば、不倫状態が安定な状態なんです。 逆に、既婚者の側は、実は親密さ(自分の弱い部分を相手にさらけ出すこと)を避けていることが多いです。特に配偶者に。 そして、自分の側は相手に惚れ込んで好きになることが怖くて避けつつ、でもその一方で孤独も心の底では怖くて、二股かけてみたりして保険をかけてしまったりします。 なお、この一般論は不倫相手側は「恋愛依存」既婚者側は「回避依存」という、恋愛がうまくいかない心の問題の典型的なパターンを書きました。心理学的に根拠のある話です。 さて、どうしたらいいかと言うことですが、 ご質問に直接回答していなくて納得行かないかもしれませんが、 まずは、あなたの奥さんを大切にすることじゃないでしょうか? 毎日「ありがとう」「お疲れさま」「頑張ってるね」などねぎらう、感謝する優しい言葉をかけてあげてください。 そして、奥さんの気持ちがほぐれてくれば、あなたも自分の心を奥さんに対して開ける(=自分の弱みも見せられる)ようになる(これが親密になるということです)のではないでしょうか。 これは推測ですが、 あなたも、彼女から好かれていることを心の支えにしているんじゃないでしょうか。そこが変わらない限り、彼女も離れていくことが難しいと思います。 最後に、私はあなたが精一杯であることを理解します。 こういう性癖は変えないと本人も不幸になるので大変だと思いますが、どうか、あまりご自分を責めすぎないように。解決にマイナスになりますので。 そして、解決のカギは奥さんとの関係改善じゃないかという気がするのですが・・・まあ、無理強いはしませんが。

関連するQ&A

  • 不倫の慰謝料の肩代わり請求は可能?

    慰謝料が怖いからと不倫相手に別れを持ちかけたところ、 「将来、そうしたことがあれば自分が肩代わりする」と言われました。 本当にそんなことは可能なのでしょうか。 わたし自身未練があり、そう切り出され別れ話が棚上げになってしまいました…。

  • 復縁について教えて下さい

    28歳です。 今までとは違う感じでこの人だと思い結婚まで考え相手の両親と自分の両親にあいさつしました。 過去の恋愛で自分の事ばかり考え逆ギレや謝ることさえしなっかたのですが今回は相手のことを考えれるようになり本当に自分をかえてくれました。 仲良くしてたのですが突然、別れを告げられました。 彼女が僕と付き合う前に20歳も年上の人と2年以上不倫をしていたらしく色々酷いことされたのと離婚と結婚する気はないという事で別れて数ヶ月後、僕と付き合いました。 ところが突然、不倫相手が彼女と結婚するため離婚してきたと現れ悩んだ挙句不倫相手の所へいきました。 いきなりで納得出来なかったのですが燃え上がってる彼女を止めることが出来ませんでした。 1週間ほぼ寝れず食べれず8kg痩せました。 別れてこんなことも始めてです。 それからまだ2週間なのですが諦めきれません。 今、何か出来ることがあるでしょうか? それより復縁は諦めるべきでしょうか? なにかアドバイスお願いいたします。

  • 慰謝料請求をするべきか悩んでいます。

    夫の数年に渡る不倫が発覚しました。 心がボロボロになり、食事も喉を通らなくなりながらも夫と何日も話し合い、私自身散々考えあぐねた結果、もう一度夫婦としてやり直す事になりました。 夫は不倫相手を呼び出して私も同席の元、別れ話をしました。話し合いの場では不倫相手の女性は別れを受け入れてくれたのですが、翌日、相手の女性から「私はあなた(夫)がいつか奥さんと離婚して自分と結婚してくれると信じていた。一方的に別れを告げられて納得いかない。女として一番良い時期をあなた(夫)に捧げたのだから慰謝料を払って!」と、夫に対して要求がありました。 夫がその要求に対して「自分が独身だと偽って不倫していたのなら慰謝料を請求したい気持ちも分からなくはないが、最初から自分が既婚者だと知っていながら不倫を始めたのはそちら。慰謝料請求には応じる事はできない」 と、返したところ 「なら絶対に別れない!」 と、相手が態度を硬化させてしまいました。 私自身としては、散々自分を裏切ってきた夫に対して腹立たしい気持ちもありますが、不倫相手の女性のあまりにも自分だけが被害者という態度に憎しみすら感じてしまいました。 夫とやり直すにあたり、新しい一歩を踏み出すためにも、相手の女性が今後一切夫との接触を断ってくれるのなら私は相手の女性に慰謝料請求をするつもりはありませんでした。 が、彼女の態度を見て、正直言って腸が煮え繰り返る思いになってしまい、怒りに任せて慰謝料請求をしてしまおうかと思い始めてしまっています。 でも、それが本当に正しい行動なのか、自分でも正直分かりません。相手に慰謝料請求をする事で夫とのやり直しにヒビが入るのは嫌です。 ご経験者の方、私にアドバイスをお願いします。

  • 50過ぎのバカな男の悩み

    先日8年付き合っていた女性と別れました ほんの些細な事で今になって本当に後悔しています チョットやな事が続いていたのでチョット文句言つもりが 相手から全然違う返事が帰ってきて思わず別れ話 余りに突然の事なので自分も何がなんだか解ってないうちに 分かれてしまいました 自分は不倫彼女は独身で働いていません これからの生活やいろいろな事が心配でたまりません 自分の中ではこれでよかったと思うようにしていますが 本当に嫌いになっての別れじゃないので辛い毎日です これで2回目です前回も自分から別れの事を言い出しました 電話して誤ろうと思っていますが多分もう今回は 許してもらえないと思います でも今の自分に気持ち 抑えられそうにありません こんな経験のある女性の方あなたなら私を許してくれますか?

  • 不倫問題を終わらせたいのです。

    10年の結婚生活後、自分が既婚者である女性と不倫してその事実が発覚して、妻と離婚しました。慰謝料300万と財産分与をして別れました。不倫相手は、自分も別れるから言っていましてがしませんでした、よくある話かもしれません。自分は相手に別れて欲しいのではなく、相手夫婦(主人)にも不倫の事実があった事を報せたいのです。その後相手夫婦が別れるかどうかは相手夫婦次第です。その場合自分は相手主人から訴えられるかもしれませんが、どのような請求がされる事が考えられますか?その心の準備もしておきたいのです。相手の女性はかなり積極的で主導的でしたし、不倫発覚後もこちらが離婚問題でもめている時もなかなか別れには応じませんでした。相手に知らせる事は元妻も望んでいたことでしたが、その後に起こりえる事の覚悟をしておきたいのです。どのような事が考えられるか教えてくださいお願いいたします。

  • 不倫相手の彼の心に響く言葉は?

    W不倫をしていました。 相手の奥様に知られてしまい別れることになりましたが 別れ話の時に彼から言われた言葉 ・私を愛しているけど、やっぱり子供を捨てられない ・このまま続けることも考えたが、私に(結婚を)期待させる  ようなことはできないから今別れる ・割り切った付き合いでも良い(本心ではありません)、という私に対  し「(私は)幸せにならないといけない(から駄目)」 ・離婚はしないけど、すべて奥様に話してやり直す ・女の不倫は罪が重いから、(私は)誰にも話してはいけない ・私を本当に愛してたと妻に話す。 ・今回の事で、やはり妻を愛してた事に気づいた と言われました。この言葉のどこにも嘘は無いと思います。 彼が別れを決めたことなので私はそれに従います。 私は彼に何も言えませんでした。 この先、彼の中で私は良い思い出として輝くことができるでしょうか? 不倫相手から言われて忘れられない言葉などがあれば 教えて下さい。 不倫の是非についてはご遠慮願います。

  • 不倫相手を早く忘れるにはどうすればいいのでしょうか

    42歳既婚の男性です。結婚して10年以上なりますが、はじめて不倫(33歳バツイチ独身)というものを経験したのが1年前でした。その不倫も最近になって相手から一方的に別れを告げられ、自分の立場上どうすることもできず結局潔く別れました。いくら好きになっても結婚できないってわかったからという理由でした。しかし気持ちの中では本当に大好きだったので未だ忘れられず夜もなかなか眠れない状態が続いています。かと言って家庭を捨ててまでという気持ちもありません。世間からみればいい歳になって馬鹿な男だと思われてもしょうがないのはわかっています。それを覚悟でどうか早く忘れられるいい方法または意見をいただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • バカな私にどうか不倫相手と別れて良かった事を…

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 バカな私にどうか、不倫相手と別れて良かったと思う事を教えてください。 私は既婚者の彼と不倫していますが、このままではいけないいけないと思い、毎日別れを切り出そうと思っていますが、どうしても別れようと言えません。 別れた後、寂しくて後悔しそうで怖いのです。 不倫を終えた後、別れて良かったと思うことがあるのでしょうか。 彼の家族に対する罪悪感が消えないのに別れられないのです。 私は本当にバカです。 なんとか彼と離れたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • あなたの一番好きな異性は奥様(旦那様)既婚者限定

    既婚者で不倫、浮気をしていない方にお尋ねします。 ズバリ、あなたの一番好きな異性は奥様(旦那様)ですか? それは、付き合っている時からですか?結婚後からですか? 近頃いろいろな事があり、自分の心がぐらついています。とりあえず不倫、浮気をしようとは思いませんが、果たして自分は、相手の事を本当に好きか、分からなくなっています。

  • 好きな人を忘れる方法

    好きな人を忘れる方法を教えて下さい。 現在、私は30歳の男ですが、会社の同僚と不倫中です。 その相手から別れ話を切り出されていますが、嫌なので断っています。 その相手とは、もう4年も関係が続いています。相手は年は10歳以上も上で結婚も20年くらい経っていると思います。私は、昨年結婚したばかりです。 相手が別れたい理由は、1番目の理由としては、会社で怪しいと噂になっているから、2番目の理由は、不倫はもう我慢できないというものでした。 過去にも別れ話はあったのですが、お互い好きなんだからということで、何とかなだめてきました。 ところが、今回は相手は一歩も引かないのです。自分としても不倫はよくないので止めようという気持ちもなくもないのですが、相手のことが好きなので、止められないのです。 相手が、会社に居なければ忘れることも出来るのかも知れませんが、その為に辞めてもらうのも勝手な気がしますし(相手は辞めても良いとは言っていますが)。。。 いい方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。