• ベストアンサー

履歴書の書き方について

今、履歴書を書いている最中なのですが職歴の所で迷ってますまず第一に古い順に会社名を書くと思いますが30年以上前に勤めた会社(2年間)も記入するのかと言う事と(学歴とのつながりもありますが)2番めに入社した会社は記入しますが3番目に入社した会社(最近退職しました)はパート勤務でしたが職歴にパート勤務と入れるのでしょうか(3年勤務)教えて下さいよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta2006
回答No.1

まず、2年間勤めた会社を記入するかについてなのですが、基本的に履歴書に余裕があるのであれば書くべきでしょう。 逆に書いていないと、その間何をしていたのか聞かれた場合、結局は説明しないといけないしどうして書かなかったのか?という風に疑念を持たれ印象が悪くなる可能性もあると思うので書いておいた方が無難かと思います。 パートについてなのですが、これから応募される会社の業種に近いのであれば書くべきです。 また、その業種と関係なくても3年も勤めているのであれば立派に職歴になりうると思うし、書いておくことによりどういったことをされていたのですか?という風に質問され自分をアピールするチャンスにも繋がるので履歴書のスペースに余裕があれば書いておいて損はないと思います。 書かない場合でも、恐らくこの間何をしていたのか聞いてくると思うのでそれほど神経質にならなくても良いかと思いますよ。

mitutyann
質問者

お礼

有難うございました、大変参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.2

企業で採用を担当しているものです。 まず、履歴書は正確に記入することが前提ですから、30年以上前の勤務先についても、記入すべきです。 つぎに、3番目の会社ですが、労働保険(雇用保険)に加入していたのなら、絶対に記載しなくてはなりません。雇用保険は、週20時間以上の勤務なら、加入しているはずです(手続き上、必要となるので、隠してもばれる)。 もし週20時間未満でも、記入したほうが良いです。質問者さんの場合、職歴が少ないとみなされる可能性もありますので、パートでも就労経験を記入することは、プラスに作用するように思われます。

mitutyann
質問者

お礼

有難うございました、大変参考になりました