• ベストアンサー

履歴書の書き方について

以下のようなケースでの履歴書の書き方を教えてください。 1) 契約社員や派遣での勤務が多く、履歴書の学歴・職歴欄に記入しきれません。 この場合、職歴に関しては、「職務経歴書参照」と言った書き方をしても差し障りないでしょうか。 2) 働いていた会社が、社名変更した場合、どのように記入すれば良いでしょうか。 社名変更、部署名変更などがあっても、引き続き同じ業務をしていたのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

(1)OKです。 (2)括弧書きで変更会社名を記入します。

micha625
質問者

お礼

早々にレスいただいてありがとうございました。

micha625
質問者

補足

すみません、さらに補足で教えてください。 もともといた会社が 入社時 A株式会社 退職時 B株式会社 現在 C株式会社 と名前が変わった場合、履歴書に書くときは C株式会社(旧A株式会社) という書き方で良いのでしょうか。 私はよくよく社名変更に縁があるようで、在籍した会社のほとんどが入社時の社名を残していないのです・・・

その他の回答 (2)

• letterman
回答No.3

市役所の件はそれで良いと思います。 派遣会社を通しての勤務が多いのでしたら、職歴書は、「時系列型」ではなく「職能型」にすると良いですね。 派遣元の会社名なら書ききれると思います。派遣先は職歴書に記入すれば良いですよね。 社名変更は既出。

micha625
質問者

お礼

レス遅くなりました。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• mat983
回答No.2

(1)書き切れないのであれば仕方がありません。 (2)東大商事(旧 東京商事)と書けば良いです。

micha625
質問者

補足

レスありがとうございます。 追加で確認したいのですが 在職中に育児休業を取った場合は明記した方がいいのでしょうか。 それから 市役所で臨時職員として勤務していた経験があるのですが、その場合は ○○市役所 臨時職員採用 という形で記入すれば良いでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら引き続きお願いいたします。