• ベストアンサー

変な音がします。

ノート型パソコン(外国製?)を知人にゆずってもらい 使っています。(PURPOSEとしか書いてありません) WINDOWS98を入れていますが、最近おかしな音がパソコンからします。 主にコンセントをつなげているときなのですが、 キーボードの下あたりからシュリシュリ・・とか高いジーーーという音が 頻繁にします。 また、そのときはパソコンが熱をもってきます。 シュリシュリという音がするときは、パソコンの本体にもかすかに振動が 伝わってくるほどです。 これはやはり修理に出すべきでしょうか? 何が考えられるのでしょう? 修理に出したとして、おいくらくらいかかるのでしょう? 申し訳ありませんが、お詳しい方、教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • se-ichi06
回答No.3

お使いのノートパソコンは、高木産業のPURPOSEシリーズかと思います。 日本製です。 キーボードの下付近で高いジーーーっと音がする物と言えば、HDDくらいしか 考えらません。 コンセント(ACアダプタ)で動作しているときは、省電力機能がOFFとなりHDDも頻繁に動作するため 発熱・振動が発生するものと考えられます。 HDDのシュリシュリ音やジーーという音は、HDDの残容量が少なくなっている時や頻繁にスワッピングが発生しているときに 聞こえてくる音かもしれません。 タスクに常駐するソフトを減らしたり、ディスクのクリーンアップを実行しても改善されないときは、 私の場合、OSの再インストール作業を行っています。 これでもダメな時は、HDDの交換を考えます。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.purpose.co.jp/pc/lineup/index_TRD.htm
masae1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 またインストールか・・とおもうとがっかりですが、 実はXPがあるのに98を入れたので、 今度はxpを入れてみようかなあト思います。

その他の回答 (2)

• nta
回答No.2

ハードディスクの動作音だと思いますが、今まではそういう音はなかったのでしょうか。ハードディスクは何らかの動作音があるのが普通ですが、最近音が大きくなったということであれば寿命に達している可能性はあります。 なおPURPOSEは高木産業のブランドのPCだと思いますので国内のサポートは受けられるはずです。電話で問い合わせてみて下さい。修理費用はよく分かりませんが数万円というところではないかと思います。

参考URL:
http://www.purpose.co.jp/pc/index.htm
masae1979
質問者

お礼

こんなに熱をもつのはなかった気がします。寿命・・は考えたくないですね・・。 ありがとうございます。

• amukun
回答No.1

冷却ファンのあたりに、ほこりがたまってないですかねえ。 ちなみにPURPOSEは高木産業というメーカーのPCです。

masae1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれにしても、一度修理など見てもらう必要がありますね・・。