• ベストアンサー

新車の変な音

アメリカ在住です。このたびシビックの新車を買ったのですが、高速走行をすると、運転席のドアが振動音のような、じじじーーーという音がしてとても気になります。これって不具合でしょうか?私が神経質すぎるのでしょうか?修理できるものなのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.3

#1です。 車両ごととかドアごと交換の対象にはならないでしょう。 ちょっとした調整程度で消える音だと思われます。 ただ、ドアからの音と言うことで回答させて頂いてますが、もしかすると実際はドア自体の音では無い可能性もあります。 走行中は全てが振動していますから、それが伝わって最終的にドアあたりから音が出る事もあるからです。 ですから、再現性も高いようなので徹底的に調べて欲しいとディーラーへ伝えてください。 あなたは、ご自分で何もする必要はありません。(新車なんですからね) 国民性の違いでしょうか、ご友人の話は興味深いものがありますね。 日本車の新車でそんな音がしていて正常な車はありませんので、徹底的に調べて修理してもらって気持ちよく運転出来るようにしてください。

putaro
質問者

お礼

ありがとうございました。アメリカに住んでいると、こういうときに本当に困ります。日本車といっても、トランスミッション以外はほとんど外国製。組み立てはカナダで行われています。同じホンダでもかなり信頼度は落ちます。今週末にディーラーに行って来ます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mamboo
回答No.5

アメリカでオハイオ製のアコードに乗っていたことがあります。 新車なのに、ラジオのボリュームが壊れて音量調節ができず、運転席側ドアウィンドウのモーターからはギーギー異音が出ていました。 もちろん納車されたときからです。 出荷時の品質検査がめちゃくちゃだという証明なので、しばらくそのままにしておき、日本から人がくるたびにそれを見せていました。(ホンダでもアメリカ製はこんなもんかと結構受けてました!) 新車の保障期間(確か二年か三年)が切れるまえにディーラーに持っていき、無料で修理してもらいました。ラジオはそっくり交換でした。 売った営業マンは、「修理はサービスの仕事」と相手にせず、もちろん謝罪なども一切してくれませんでした。 サービス部門では、「これでメーカーから修理代が入る」と、喜んで修理してくれました。 アメ車のネオンの新車に乗っていた友人は、あるときリコールになりました。 買ったディーラーに持っていくと、「ネオンはリコール箇所がたくさんあるので、どこのリコールか調べてから来い」と追い返されました。 車体番号から調べられるはずなのに、アメリカの正規ディーラーのレベルなんてそんなものなのかと当時驚いたものでした。

putaro
質問者

お礼

アメリカはすべてが分業されているので、営業マンは1台売ってコミッションが入れば後はお構いなし状態ですよね。日本製のホンダを買いたかったのですが、うまくいきませんでしたね。喜んで修理してくれるのなら、どんどん持っていこうと思ってしまいます。ありがとうございました。

回答No.4

私も、JEEPを日本ディーラーで買ったときに、異音に悩まされました。 通勤に使っていたので、気になって気になって、運転どころではないときも。 結局は、マフラーの共鳴振動による異音という現象でしたが、 そのときは、自分で何とか異音対処しました。 今回の場合、とにかくディーラーに不具合の症状を伝えてください。 ドア内張りなどの分解・組み立てをやってもらえば、直る可能性もあります。その際に、浮いていて振動する可能性がある部分に防振処理を してもらえないか、交渉してみましょう。 これから長く乗る車なので、絶対に不満があれば言わないとだめです。 営業を介すのではなく、直接整備士と話をさせてもらえるディーラーならいいのですが。 がんばって。

putaro
質問者

お礼

ありがとうございました。私も通勤で割りと長い時間乗るので、気になりだすと、運転に集中できなくなります。英語での交渉なので、うまく丸め込まれないようにがんばります。

• ko4771
回答No.2

「異音」がどのようなものか、実際に聞いていないので何とも言えませんが・・・。 最近のホンダ車によくあるのが「ウインドウガラスとその接触部分(ゴム)の擦れ合う音」です。 ちょうど、「発泡スチロール」を擦ったときに出る「キュッキュッ」といった感じの音が聞こえるのです。 ガラスの触れる部分に「シリコンオイル」などを薄く塗布すると音は消えますが、オイルが切れると再発します。 それでは無いでしょうか? ただし、この音は「低速でも高速でも」関係なく発生します。 ちがったらごめんなさい。

putaro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。キュッキュッという感じではなく、何かが振動しているような、じじーーという音なのです。そんなに大きな音ではないのですが、助手席側からはまったくそんな音はしないので、やはり何かあると思ってしまいます。

• kei_sap
回答No.1

不具合です。 再現性が高いようなので、ディーラーでもすぐに原因を特定出来ると思います。 新車なら保証期間内だと思いますので、すぐ行ってみてください。

putaro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。アメリカ人の友人は、気のせいだよ。というのですが、私には我慢が出来ません。ドアの閉まり具合によっては音がしなかったりするのですが、気になってしょうがないです。 最悪の場合は、取り替えてくれたりするのでしょうか?