• ベストアンサー

新車の変な音

アメリカ在住です。このたびシビックの新車を買ったのですが、高速走行をすると、運転席のドアが振動音のような、じじじーーーという音がしてとても気になります。これって不具合でしょうか?私が神経質すぎるのでしょうか?修理できるものなのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.3

#1です。 車両ごととかドアごと交換の対象にはならないでしょう。 ちょっとした調整程度で消える音だと思われます。 ただ、ドアからの音と言うことで回答させて頂いてますが、もしかすると実際はドア自体の音では無い可能性もあります。 走行中は全てが振動していますから、それが伝わって最終的にドアあたりから音が出る事もあるからです。 ですから、再現性も高いようなので徹底的に調べて欲しいとディーラーへ伝えてください。 あなたは、ご自分で何もする必要はありません。(新車なんですからね) 国民性の違いでしょうか、ご友人の話は興味深いものがありますね。 日本車の新車でそんな音がしていて正常な車はありませんので、徹底的に調べて修理してもらって気持ちよく運転出来るようにしてください。

putaro
質問者

お礼

ありがとうございました。アメリカに住んでいると、こういうときに本当に困ります。日本車といっても、トランスミッション以外はほとんど外国製。組み立てはカナダで行われています。同じホンダでもかなり信頼度は落ちます。今週末にディーラーに行って来ます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mamboo
  • ベストアンサー率23% (45/192)
回答No.5

アメリカでオハイオ製のアコードに乗っていたことがあります。 新車なのに、ラジオのボリュームが壊れて音量調節ができず、運転席側ドアウィンドウのモーターからはギーギー異音が出ていました。 もちろん納車されたときからです。 出荷時の品質検査がめちゃくちゃだという証明なので、しばらくそのままにしておき、日本から人がくるたびにそれを見せていました。(ホンダでもアメリカ製はこんなもんかと結構受けてました!) 新車の保障期間(確か二年か三年)が切れるまえにディーラーに持っていき、無料で修理してもらいました。ラジオはそっくり交換でした。 売った営業マンは、「修理はサービスの仕事」と相手にせず、もちろん謝罪なども一切してくれませんでした。 サービス部門では、「これでメーカーから修理代が入る」と、喜んで修理してくれました。 アメ車のネオンの新車に乗っていた友人は、あるときリコールになりました。 買ったディーラーに持っていくと、「ネオンはリコール箇所がたくさんあるので、どこのリコールか調べてから来い」と追い返されました。 車体番号から調べられるはずなのに、アメリカの正規ディーラーのレベルなんてそんなものなのかと当時驚いたものでした。

putaro
質問者

お礼

アメリカはすべてが分業されているので、営業マンは1台売ってコミッションが入れば後はお構いなし状態ですよね。日本製のホンダを買いたかったのですが、うまくいきませんでしたね。喜んで修理してくれるのなら、どんどん持っていこうと思ってしまいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も、JEEPを日本ディーラーで買ったときに、異音に悩まされました。 通勤に使っていたので、気になって気になって、運転どころではないときも。 結局は、マフラーの共鳴振動による異音という現象でしたが、 そのときは、自分で何とか異音対処しました。 今回の場合、とにかくディーラーに不具合の症状を伝えてください。 ドア内張りなどの分解・組み立てをやってもらえば、直る可能性もあります。その際に、浮いていて振動する可能性がある部分に防振処理を してもらえないか、交渉してみましょう。 これから長く乗る車なので、絶対に不満があれば言わないとだめです。 営業を介すのではなく、直接整備士と話をさせてもらえるディーラーならいいのですが。 がんばって。

putaro
質問者

お礼

ありがとうございました。私も通勤で割りと長い時間乗るので、気になりだすと、運転に集中できなくなります。英語での交渉なので、うまく丸め込まれないようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.2

「異音」がどのようなものか、実際に聞いていないので何とも言えませんが・・・。 最近のホンダ車によくあるのが「ウインドウガラスとその接触部分(ゴム)の擦れ合う音」です。 ちょうど、「発泡スチロール」を擦ったときに出る「キュッキュッ」といった感じの音が聞こえるのです。 ガラスの触れる部分に「シリコンオイル」などを薄く塗布すると音は消えますが、オイルが切れると再発します。 それでは無いでしょうか? ただし、この音は「低速でも高速でも」関係なく発生します。 ちがったらごめんなさい。

putaro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。キュッキュッという感じではなく、何かが振動しているような、じじーーという音なのです。そんなに大きな音ではないのですが、助手席側からはまったくそんな音はしないので、やはり何かあると思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

不具合です。 再現性が高いようなので、ディーラーでもすぐに原因を特定出来ると思います。 新車なら保証期間内だと思いますので、すぐ行ってみてください。

putaro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。アメリカ人の友人は、気のせいだよ。というのですが、私には我慢が出来ません。ドアの閉まり具合によっては音がしなかったりするのですが、気になってしょうがないです。 最悪の場合は、取り替えてくれたりするのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車から変な音がします

    去年買ったラパンなんですが、運転席正面というかメーターの奥というか…とにかく正面の奥の方から 『カリカリカリカリカリカリカチャカチャカチャカチャカチャ……』 という感じの、何か小さいものが細かく振動しているような高い音がします。 走行中のみで、信号待ちなど停車しているときは聞こえません。 この音は何なんでしょうか? 新車ですし、特に他に不具合はないのですが、車屋さんに見ていただいた方がいいですか? アドバイスお願いします。

  • FITの車内の振動音

    お願いします。 1.3Gで走行距離500キロ弱です。 アスファルトで舗装され悪路ではない、ごく一般的な道を 走行しているときにガタガタと内装の振動音がうるさいです。 運転席、助手席側のドア、運転席のドリンクホルダーにタンブラーを 置いているとカタカタカタカタ・・・・非常に耳障りな振動音がしています。停止時は静かなのですが。安い車だと建て付けが悪いのでしょうか? 1ヶ月点検も迫り、ほかの皆さんの車はどうなのか情報が知りたいのでお願いします。

  • 揺れると変な音がします。

    今年5年目のウィングロードです。 一昨年不注意で縁石に乗り上げ無理矢理引っ張り出したら、運転席側のフェンダーが浮いて端がドアと接触してこすれるようになってしまったので、板金屋さんでフェンダーとスカートを一度外してこすれないような措置をしてもらいました。 そのあとはしばらく何事もなかったのですが、ここ数ヶ月、ちょっとデコボコした道で上下に揺れたりするとヒュンヒュン(こう聞こえます)と何か擦れるか、バネがきしむような音がするようになりました。 あとカーブや路地を曲がるときなど、ハンドルと関係があるかはわかりませんが、やはりヒュルル~みたいな変な音がします。で一番ひどいのは運転席のドアを閉める際、ちょっと強く閉めるとカヒューンと音がします。最近だんだん音が大きくなってきました。 私的には、縁石に乗り上げた際にタイヤと車体を結ぶ接合部分が曲がったとか、フレームがずれた(表現が難しい(汗)とか、振動でハンドルのあたりが擦れてるとか勝手に憶測してるのですが、もし思い当たることがある方がいましたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 変な音がします。

    ノート型パソコン(外国製?)を知人にゆずってもらい 使っています。(PURPOSEとしか書いてありません) WINDOWS98を入れていますが、最近おかしな音がパソコンからします。 主にコンセントをつなげているときなのですが、 キーボードの下あたりからシュリシュリ・・とか高いジーーーという音が 頻繁にします。 また、そのときはパソコンが熱をもってきます。 シュリシュリという音がするときは、パソコンの本体にもかすかに振動が 伝わってくるほどです。 これはやはり修理に出すべきでしょうか? 何が考えられるのでしょう? 修理に出したとして、おいくらくらいかかるのでしょう? 申し訳ありませんが、お詳しい方、教えていただけますでしょうか。

  • カタカタ音がします。

    RB1 オデッセイに乗っています。 走行中段差のある所を走るとフロント運転席のドアからカタカタ音がします。 ドアのポッケ部分には何も入れて居ないので内張りの中で何かが外れて居るのでしょうか? もしくはそれが普通なのでしょうか? 同じ経験あるかたアドバイスお願いします。

  • 平成13年ライフ 後部座席からラップ音が

    先月平成13年のホンダ ライフを中古車で購入しました。走行距離は2万弱です。 今日、100kmほど離れた観光地へ出掛けたのですが、帰路、後部座席から数回異音がしました。 まさに「ラップ音」と言った方がいい音で、まるでベルトのバックルをシートか何かに「パン!パン!」と叩きつけるような音でした。運転席の真後ろから聞こえてくる感じで、かなり大きい音のため「誰かいるのか?」と怖くなったほどです。 音が鳴ったのは自宅まで20kmほどの距離になってから、3~4回だけで、それまでは行きも帰りも全くそんな音はしませんでした。帰宅後、後部座席をチェックしましたが特に異常は見つかりませんでした。 ひとつ気になる点と言えば、ちょうど自宅から20kmほどの地点で休憩し、それ以降はカーステで音楽を鳴らしながら帰ったことです。 以前ホンダのシビック(これは新車で購入)に乗っていたときもカーステを鳴らしていると、走行中に運転席のドアが「バン!」と外から誰かに叩かれたような音がすることもありました。 カーステ周りの異常でこういう音がすることってあるのでしょうか?それとも他に原因が・・・? ちなみに車検は先月受けたばかりです。

  • MINI ドアロックのチリチリ音

    MINI COOPER CROSSOVER を購入したのですが、 初期から走行時にドアロックがチリチリと音をたてています。(運転席と助手席) ドアロックが耳の真横にあるため、走行時かなり気になります。 何か対処方法があれば教えてください。

  • 新車の振動

    今月(4月)初めトヨタのWishを買いました。 納車されてからかなり気になっているのですが、信号待ち(Dレンジにいれてブレーキ)の状態で不快な振動を感じます。 運転席より助手席、後部座席の方がひどく感じられ、誰も乗っていない状態ならシートが小刻みにゆれるほどです。 一応、ディーラーに調べてもらいましたが異常なし。 エンジンマウント状態、シート取付具合、下回り点検をしたそうです。 試乗車では感じなかったことを言えば、振動は同レベルだとのこと。(複数の人間で体感したらしい)嘘だろ? 新車なのに、こんな物なの?現在再度チェックするよう要請中です。 これって直るものでしょうか?今までずっと新車を乗ってきて初めてです。 専門的な内容でもかまいません。考えられる原因、及び対策を教えてください。

  • C25セレナ 風切音

    4年前に新車で購入し45000キロほど走行したセレナのオーナーです。 最近、運転席のドアから風切り音がするようになってきました。最初は、窓が少し空いているのかと思い何度も開け閉めしましたが、変わらずです。走行中にドアを閉めるように室内に向け引くと音が消えるので、原因は窓ではなくドアなのでは?と思います。 同じような症状になっている方、いらっしゃいますか? 車体の特性上、ミニバンってこんなもんですかね? ちなみに、私は運転が荒い方です。

  • キーレス使用時の変な音

    カテをどこにしたら良いか解らなかったのでここで質問させてください。 今日急に車の調子が悪くなりました。 キーレスでドアの施錠をしたら変な音がするんです。 カラカラというかジーというかモーターが空回りしているような音がします。 開錠する時も音がするんです。 修理に出した方が良いでしょうか。そのままにしておいたらキーレスが使えなくなる以外に問題はありますか。 修理するとしたら費用はどのくらいかかりますか。