• ベストアンサー

変な音がします

モーター音というか、ブーンと音がします。パソコンの中を虫が飛んでいるような。起動時から、しばらくずっと。たまに途切れるのですが、ファイルを開いたりとか新たに作業をしようとするとまた音が鳴ります。 今日急にこうなったんですがやっぱり壊れたんでしょうか?見てもらったほうがいいですよね・・・? 去年の8月あたりに買ったのですが、修理とかっていくらくらいかかるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nek784
回答No.1

メーカーに今の現状を説明して修理していただいたほうがいいと思います。 購入時から1年間は無償で修理をしてくれると思いますので,質問からすると 購入から1年になりそうなのではやめに手をうってみてください。  私はノートパソコンを購入してから3ヶ月くらいでCPUを壊してしまい ました。(←あとから説明されました。)  これも1年以内に修理に出したため無償で修理してもらいました。

kanata19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もうすぐ1年になると思うので早めに修理に出すことにしたいと思います。

その他の回答 (3)

• whasen
回答No.4

冷却ファンの音ではないでしょうか。 ファンのまわるような音ではないですか・・・? それであれば、特に問題はありません。 (かえって、冷却ファンが回らないほうが、熱が上がってしまうので、故障の原因になります。) しばらく様子を見て(2~3日)、あまり、大きな音だったりするようでしたら、メーカーに相談してみてください。 保証期間のようですが、念のため、保証書を確認して。 期限内であれば、当然、無償です。

kanata19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早いうちに修理に出すことにしたいと思います。まず、どこにあるかわからない保証書を探したいと思います・・・。

回答No.3

パソコンの中でカブトムシが2匹ぐらい飛んでいるような音なら、CD/DVD-ROMドライブのトレイにディスクを入れっぱなしにしておくと鳴る時ありますね。アクセルを全開で吹かしている感じというか。入れていたから鳴るというわけではないみたいで、タイミングはよくわかりません。 うちのは自作に毛が生えたみたいなやつなので、メーカー製のパソコンだとちょっとわかりませんが。

kanata19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。修理に出すことにしたいと思います。

• parts
回答No.2

それは、たぶん冷却ファンが回る音ではないですかね。 特に、ファイルを開いたりという操作で発生する音ということは、CPUの冷却ファンかな? 最近暑いですからね。エアコンを使われている状況やあまり暑くない常に一定の気温の中で利用されているなら別ですが、そうでなければパソコンがせっせと冷却しているのです。 この音なら、故障ではないですね。まあ、ブーンという音ではなく、がりがりとかギギギギという音がするなら別ですけど・・・これはHDDの破損などの可能性がありますね。 とりあえず、保証がまだあるはずですから、心配ならメーカーに相談を・・・ ちなみに、冷却の音が大きくなる原因には、埃がPCの内部に溜まり熱がこもることから発生する場合もありますので、パソコン周りの掃除は十分にしましょう。 たまには、内部の掃除もね。

kanata19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冷却ファンにしてはものすごい音です。今までこんな音がしなかったのに、いきなりです。 早いうちに修理に出すことにしたいと思います。