• ベストアンサー

変な音がします

モーター音というか、ブーンと音がします。パソコンの中を虫が飛んでいるような。起動時から、しばらくずっと。たまに途切れるのですが、ファイルを開いたりとか新たに作業をしようとするとまた音が鳴ります。 今日急にこうなったんですがやっぱり壊れたんでしょうか?見てもらったほうがいいですよね・・・? 去年の8月あたりに買ったのですが、修理とかっていくらくらいかかるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.1

 メーカーに今の現状を説明して修理していただいたほうがいいと思います。 購入時から1年間は無償で修理をしてくれると思いますので,質問からすると 購入から1年になりそうなのではやめに手をうってみてください。  私はノートパソコンを購入してから3ヶ月くらいでCPUを壊してしまい ました。(←あとから説明されました。)  これも1年以内に修理に出したため無償で修理してもらいました。

kanata19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もうすぐ1年になると思うので早めに修理に出すことにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.4

冷却ファンの音ではないでしょうか。 ファンのまわるような音ではないですか・・・? それであれば、特に問題はありません。 (かえって、冷却ファンが回らないほうが、熱が上がってしまうので、故障の原因になります。) しばらく様子を見て(2~3日)、あまり、大きな音だったりするようでしたら、メーカーに相談してみてください。 保証期間のようですが、念のため、保証書を確認して。 期限内であれば、当然、無償です。

kanata19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早いうちに修理に出すことにしたいと思います。まず、どこにあるかわからない保証書を探したいと思います・・・。

回答No.3

パソコンの中でカブトムシが2匹ぐらい飛んでいるような音なら、CD/DVD-ROMドライブのトレイにディスクを入れっぱなしにしておくと鳴る時ありますね。アクセルを全開で吹かしている感じというか。入れていたから鳴るというわけではないみたいで、タイミングはよくわかりません。 うちのは自作に毛が生えたみたいなやつなので、メーカー製のパソコンだとちょっとわかりませんが。

kanata19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。修理に出すことにしたいと思います。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

それは、たぶん冷却ファンが回る音ではないですかね。 特に、ファイルを開いたりという操作で発生する音ということは、CPUの冷却ファンかな? 最近暑いですからね。エアコンを使われている状況やあまり暑くない常に一定の気温の中で利用されているなら別ですが、そうでなければパソコンがせっせと冷却しているのです。 この音なら、故障ではないですね。まあ、ブーンという音ではなく、がりがりとかギギギギという音がするなら別ですけど・・・これはHDDの破損などの可能性がありますね。 とりあえず、保証がまだあるはずですから、心配ならメーカーに相談を・・・ ちなみに、冷却の音が大きくなる原因には、埃がPCの内部に溜まり熱がこもることから発生する場合もありますので、パソコン周りの掃除は十分にしましょう。 たまには、内部の掃除もね。

kanata19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冷却ファンにしてはものすごい音です。今までこんな音がしなかったのに、いきなりです。 早いうちに修理に出すことにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 変な音がします。

    ノート型パソコン(外国製?)を知人にゆずってもらい 使っています。(PURPOSEとしか書いてありません) WINDOWS98を入れていますが、最近おかしな音がパソコンからします。 主にコンセントをつなげているときなのですが、 キーボードの下あたりからシュリシュリ・・とか高いジーーーという音が 頻繁にします。 また、そのときはパソコンが熱をもってきます。 シュリシュリという音がするときは、パソコンの本体にもかすかに振動が 伝わってくるほどです。 これはやはり修理に出すべきでしょうか? 何が考えられるのでしょう? 修理に出したとして、おいくらくらいかかるのでしょう? 申し訳ありませんが、お詳しい方、教えていただけますでしょうか。

  • キーレス使用時の変な音

    カテをどこにしたら良いか解らなかったのでここで質問させてください。 今日急に車の調子が悪くなりました。 キーレスでドアの施錠をしたら変な音がするんです。 カラカラというかジーというかモーターが空回りしているような音がします。 開錠する時も音がするんです。 修理に出した方が良いでしょうか。そのままにしておいたらキーレスが使えなくなる以外に問題はありますか。 修理するとしたら費用はどのくらいかかりますか。

  • 車から変な音が

    平成1年のゴルフを友人の紹介で、中古車屋さんから買いました。 最近、後部座席の後ろあたりから、電動モーターが項回転で回るような、音がしてくるようになりました。 音がしないときは、ぜんぜんしないのに・・・・ この車、修理しないとだめですかね?修理代はいくら位かかりますか? 教えて下さい

  • 音が変なんです・・・

    今日パソコンを起動して、音楽を聴いてみようとしたところいきなりノイズ音が流れてきました。それだけではなく、ページを開くときなどの効果音などもノイズ音になっていて、音に関するものすべてがノイズ音になってしまいました。昨日はこんなことにはなっていなかったのですが・・・。これはパソコンに何か深刻な問題があるのでしょうか。

  • CD-ROMを入れていないのに、何か音が。。。

    最近CD-ROMを入れていないのに、パソコンの起動と共に、ROMが回っているような音と、今日は、パソコン本体の中で、髭を電気髭剃りでジャリジャリ剃っているような音がします。修理に出した方がいいのでしょうか?

  • 【困ってます!】CD-ROM、DVD-ROMを入れると変な音がなるんです・・・。

    昨日、CD-ROMにデータを書き込もうと思ってパソコンにCD-ROMを入れました。 1枚目は普通にデータを書き込みができたんですが、2枚目を入れて書き込みを行ったら「ギギギ…」というか「ブブブ…」というか、そんなような音が鳴りました。 変だな、と思って書き込みをキャンセルしてCD-ROMを取り出そうとしたらまったく反応しなくて、どうしようもなくなってパソコンを再起動させました。 ・・・よくないとは思うんですけど・・・;; それで今日、DVDを見ようと思ってDVDを入れたら、また昨日と同じ音が鳴って・・・。 DVDは普通に見ることができるんですが、音が鳴り止まないんです・・・。 これはどこがどうなってこういう音が鳴ってるんでしょうか・・・。 どうすれば直りますか・・・? 修理に出したら、中に入ってるソフトとかきえちゃったりするんでしょうか・・・。 iTunesの音楽が全部消えちゃうとか・・・。 回答お願いします!!

  • 変な音・・・

    最近になってPCを起動して、少し経つと中で何かが回っているような音がします。 スタンバイや電源を切ると、音が消えます。 PCを起動してすぐは音が鳴らないのですが、少し経つと音が鳴ってしまうのです。 使用PCはノートパソコンでイーヤマのND360RWです。 どうか対処法を教えてください。お願いします。

  • iBook G4からたまに変な回転音が・・・。

    こんにちは、いつもお世話になります。 私はiBook G4を使ってるのですが、ここ最近、たまにパソコンから妙な音がします。CDを入れた時に読み込みの音に似てるのですが、CDとかは勿論、挿入していない時になり始めます。 今までに2回、その音がなったのですが、2回とも、スカイプで結構長時間、話をしていて、なおかつ、充電をしながらという状態の時になり始めました。 充電をしながらなので、バッテリーのあたりがかなり熱を持っていたので、ファンが動いたのかなとも思ったのですが、2回ともその音を聞いてすぐに、充電器を取り外して再起動すれば、通常の状態に戻りました。もしもファンの音なのならば、再起動しても、まだ熱を持っている状態なので、また動き始めるんじゃないかなと思い、ファンでもない気がしてきました。 どういった原因が考えられますでしょうか? 当方、今、オーストラリアに住んでいまして、もしも修理が必要ならどうしようかと考え中です。昨年の4月に購入したばかりなのでまだ修理が必要な状態にはなってて欲しくないのですが・・・。 近所にアップルストアはあるものの、日本で購入したパソコンですので、無料で修理はうけられないですよね? ご回答、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 冷蔵庫の音がひどいんです。。。。

    シャープのSJ-PD17T を使っています。 まだ新しく2012年製で2月に買ったものです。 今年の2月、あまりひどい音なので修理してもらいました。 しばらくは、静かでしたが、8月に入ってから音がひどく、この間、修理に来てもらいました。 ファンモータ交換と書いてありましたが、昨日、また夜中に、ひどい音で、眠れませんでした。 1年に、3回も、修理って、ひどいと思いませんか???? 買って、まだ3年ちょっとです。!!!!! いいかげん、交換か、してほしい。。。。。 今日、シャープへ修理の電話をしました。 前は、ナショナルで20年使ってました。どう思いますか??? ひどすぎる。はずれもいいとこです(泣)

  • 起動時に異常音なぜでしょうか?

    ノートパソコンを起動した時に中から 『ブーン』という音がします。 それが、結構大きな音で キーボード部分などを触ると振動しています。 ほっておくといつのまにか音は消えてしまいますが 使用中に急にまた異常音がする時もあります。 特に何かをした時になったわけでもなく、 急になり始めました。 なぜ、こんな音がするのでしょうか? これは治した方が良いのでしょうか? 治すならばいくらくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。