iBook G4から変な回転音が発生する原因とは?

このQ&Aのポイント
  • iBook G4を使ってるとたまにパソコンから妙な音がします。CDを入れていない時になり始めます。
  • 充電をしながら長時間スカイプを使用した時にその音が発生しました。
  • 原因はファンではない可能性があり、修理が必要な場合はアップルストアでは無料修理は受けられないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iBook G4からたまに変な回転音が・・・。

こんにちは、いつもお世話になります。 私はiBook G4を使ってるのですが、ここ最近、たまにパソコンから妙な音がします。CDを入れた時に読み込みの音に似てるのですが、CDとかは勿論、挿入していない時になり始めます。 今までに2回、その音がなったのですが、2回とも、スカイプで結構長時間、話をしていて、なおかつ、充電をしながらという状態の時になり始めました。 充電をしながらなので、バッテリーのあたりがかなり熱を持っていたので、ファンが動いたのかなとも思ったのですが、2回ともその音を聞いてすぐに、充電器を取り外して再起動すれば、通常の状態に戻りました。もしもファンの音なのならば、再起動しても、まだ熱を持っている状態なので、また動き始めるんじゃないかなと思い、ファンでもない気がしてきました。 どういった原因が考えられますでしょうか? 当方、今、オーストラリアに住んでいまして、もしも修理が必要ならどうしようかと考え中です。昨年の4月に購入したばかりなのでまだ修理が必要な状態にはなってて欲しくないのですが・・・。 近所にアップルストアはあるものの、日本で購入したパソコンですので、無料で修理はうけられないですよね? ご回答、宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CITYZOON
回答No.2

それは間違いなくファンの音だと思います。当方所有のG4もDVDの再生、動画の再生など長時間使用していると冷却ファン(左スピーカーの横のあたり)が爆音をたてて回ります。 左パームレストの下にありますHDDが熱くなりますと、冷やすために回るようですので、問題はないと思います。気になる場合は、iBookの下にCPUクーラーなどを作動させて常に冷やしておけばファンは回りません。

kotokaze
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ファンが回ってるだけなら良かったです。 安心しました。 熱がこもらない様に、ちょっとパソコンをうかしてみたり、冷やしてみたりしてみます。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

日本だろうと海外だろうと アップルストアに持ち込めば 購入から1年以内である保証書があれば 関係なく無料修理できるはずですよ。 どうしても解らない場合には 日本のアップルに問い合わせれば良いですけど 同じ答えのはずです。

kotokaze
質問者

お礼

そうですか。 わかりました。念のために日本から保証書を送ってもらう様にしておきます。 ご回答、ありがとうございました。