iBook G4から変な回転音が発生する原因とは?

このQ&Aのポイント
  • iBook G4を使ってるとたまにパソコンから妙な音がします。CDを入れていない時になり始めます。
  • 充電をしながら長時間スカイプを使用した時にその音が発生しました。
  • 原因はファンではない可能性があり、修理が必要な場合はアップルストアでは無料修理は受けられないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iBook G4からたまに変な回転音が・・・。

こんにちは、いつもお世話になります。 私はiBook G4を使ってるのですが、ここ最近、たまにパソコンから妙な音がします。CDを入れた時に読み込みの音に似てるのですが、CDとかは勿論、挿入していない時になり始めます。 今までに2回、その音がなったのですが、2回とも、スカイプで結構長時間、話をしていて、なおかつ、充電をしながらという状態の時になり始めました。 充電をしながらなので、バッテリーのあたりがかなり熱を持っていたので、ファンが動いたのかなとも思ったのですが、2回ともその音を聞いてすぐに、充電器を取り外して再起動すれば、通常の状態に戻りました。もしもファンの音なのならば、再起動しても、まだ熱を持っている状態なので、また動き始めるんじゃないかなと思い、ファンでもない気がしてきました。 どういった原因が考えられますでしょうか? 当方、今、オーストラリアに住んでいまして、もしも修理が必要ならどうしようかと考え中です。昨年の4月に購入したばかりなのでまだ修理が必要な状態にはなってて欲しくないのですが・・・。 近所にアップルストアはあるものの、日本で購入したパソコンですので、無料で修理はうけられないですよね? ご回答、宜しくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CITYZOON
  • ベストアンサー率36% (78/214)
回答No.2

それは間違いなくファンの音だと思います。当方所有のG4もDVDの再生、動画の再生など長時間使用していると冷却ファン(左スピーカーの横のあたり)が爆音をたてて回ります。 左パームレストの下にありますHDDが熱くなりますと、冷やすために回るようですので、問題はないと思います。気になる場合は、iBookの下にCPUクーラーなどを作動させて常に冷やしておけばファンは回りません。

kotokaze
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ファンが回ってるだけなら良かったです。 安心しました。 熱がこもらない様に、ちょっとパソコンをうかしてみたり、冷やしてみたりしてみます。

その他の回答 (1)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

日本だろうと海外だろうと アップルストアに持ち込めば 購入から1年以内である保証書があれば 関係なく無料修理できるはずですよ。 どうしても解らない場合には 日本のアップルに問い合わせれば良いですけど 同じ答えのはずです。

kotokaze
質問者

お礼

そうですか。 わかりました。念のために日本から保証書を送ってもらう様にしておきます。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iBook G4が起動しない

    1年前に買ったiBook G4なのですが、パソコン内蔵のゲームをスリープ状態にしたまま再び電源ボタンを押ししてもファンの音がするだけでいっこうに起動しなくなりました(画面も暗いままです)。 キーボードもまったく受け付けず、やたらとファンの音だけがうるさくて、・・・もうお手上げ状態です。 一応、一通りのリセットや再起動はしましたが・・・・修理に出した方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ibookの中からへんな音が

    ブルーベリーのibook(300/12inch 64/6G/CD)を使用しています。 ここ3週間ほど、本体の中からいやな機械音がするようになりました。 モーターの回転音のような、「じーーーーーーー」という音で、 電源を入れると常時この音が聞こえています(スリープ状態のときは消えています)。 リセットボタンの位置にたくさん並んでいる細長い穴(本体内の熱を出すところですよね?)に 顔を近づけるとよく聞こえます。 体調の悪いときなどにはすごく不快に感じるので何とかしたいのですが、 どういった原因が考えられるのでしょうか? この音が聞こえるようになったきっかけは、アップルに修理を出し、ハードディスクと 液晶ディスプレイを交換して戻ってきてからのことです(修理との関係はわかりません)。 その修理の際にアップルの対応にものすごく不快な思いをし、 またあのめんどうな思いをしなくてはならないのかと思うと連絡をするのがすごく憂鬱です。 修理依頼をしたほうがよいなら、電話で症状を伝えるコツなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G4 の修理とメンテナンスについて

    ネットで修理の事や一通り検索したのですが修理の事について 一度iBook G4を使っておられる方々にこちらで お聞きしてみたいと思いました MACのibook g4のノートパソコンを使っているのですが パソコンの動作がかさむとファンの音がするのですが そのファンの音が激しくなってきて、ファンがなりだすと カリカリっていう音がしたり、ファンをまわしだすとビィーンという 音がしたりしだしました(ファンだけの音なのか謎なかんじもしますが…) かなり年季が入って来ているのですが ほかの動作などは特にめだった事はなく動作自体は快適で正常ですが オーバーしたり室温が高いとそんな事があります iBook g4 を使っておられる方でまた使っておられた方で アップル以外にどのような業者さんに修理を頼んだりメンテナンスを してもらっていますでしょうか? アップルの製品なのでアップルでみてもらうのが一番かもしれませんが こういうところに頼んでみてよかったという業者さんなどがあれば 参考にさせて頂きたいと思い質問させて頂きました よろしければ教えて頂きたく思いますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IbookにCDを入れたら変な音がします

    IBOOKにCD(-R、RW)を入れるとき、ばりばりという音がします。 読み込んでいるときもばりばりと音がします。 つい最近購入したばかりなのですが、正常なのでしょうか?  普通CDを入れたときに聞こえてくるウイーンという音は別に聞こえてきます。 どうぞ教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 壊れたiBOOK G4の初期化の方法を教えてください

    すでにこのサイトでいくつも同じような質問があり恐縮ですがわからないので質問致します。 使用していたibook g4が壊れてしまった為オークションに出品しようと思います。 その際「初期化」することが必要との事ですが、アップルのサポートをみてもわからなかったです。 故障内容はロジックボードの故障らしいと言うことで、起動時にフリーズしてしまう状態です。またまれに起動しても数分でフリーズしてしまいます。 使用のibookは G4 10.5が入っています。 購入時のCD等はすべてもっています。 知人に故障時に二台のパソコンをつないでハードディスクの内容を救出してもらったのですが、そのような方法で初期化出来るのでしょうか? その際購入時についていたCDを使用するのでしょうか? そうだとしたらどちらのパソコンにCDをいれるのでしょうか? また壊れたほうのパソコンのデータが消えたりしませんか? パソコンに詳しくないのですが、今後は自分で色々できるようにならないといけないと思いふんとうしています。 質問内容におかしな部分があったら申し訳ございません 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 熱暴走?寿命?G4から変な音。

    現在G4を購入して4年ぐらい経つのですが、最近変な音がしてフリーズ→フリーズ解除→完璧にフリーズの状態になってしまいます。 大体2時間位立ち上げているとなります。 音はDVD等を読み込んでいるような音とファンの音、 そしてカツンカツンと何かが当たって弾かれているような音が断続的にします。 フリーズした後もファンのような音は大きくなったり小さくなったりしています。 しょうがないので電源長押しの強制終了をしているのですが、この行為自体HDの寿命を縮めてしまいますよね? 知人に言ったところファンの電源がおかしくなって熱暴走してるんじゃないか?と言われました。 本当でしょうか? 熱暴走だとしたら、ファン交換以外で出来る対策ってないのでしょうか。 例えば、扇風機をファンの真後ろに置いてスイッチ強で風を送るとか、ビニール袋に入れてアイスノンを本体上部に置くとか。 他にも質問があるのですが、今使用しているmacはOSが9と10両方で起動出来るタイプのものです。 ・この場合、購入時に付いてきたと思うリストアCDでリストア後、インストールを行っても9と10両方で起動できますか? ・また10をバージョンアップして10.4にした場合も両方で起動できますか? ・現在販売されているG5のデュアルとはどういう意味なのでしょうか。9からも起動できるのがデュアルなのでしょうか? 質問が多くてすみません。 どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G4 ロジックボードのエラー/iBookは壊れやすい?私の使い方が悪い?

    iBook G4が起動しなくなり、Apple Hardware Testを行ったところ、ロジックボードのエラーが検出されました。 2FAN/4/1=Rear Main Enclosure と表示されています。 ロジックボードのエラーの場合、修理に出さなければいけないと思うのですが、半年前に似たような症状が出て修理に出したばかりです。 ちなみに、2006年4月に購入、12月に壊れ2007年1月に修理に出しました。 修理後、家で起動したらまだ立ち上がらなかったので2007年2月にまた修理に出しました。そして2007年12月にまた起動しなくなりました。 普段はネットを見るくらいで持ち歩きもさほどしないため原因が分かりません。 ちなみに、自分でディスクを修復したり、ソフトウェアを再インストールしてみたり、色々手をつくしているのですが…。 保障期間が切れているので修理代を払わなければいけないこと、海外に住んでいて言葉の問題があることが理由で壊れてから3ヶ月以上経過しています。 購入して2年も経過していないのに3回も動かなくなるのは、私の使い方が悪いのでしょうか。 もともと壊れやすいのでしょうか。 また、ロジックボードのエラーと出ていますが、これはやはり自分では直せないのでしょうか。 自分で直せず、さらにマックのパソコンが壊れやすいというのであれば、もうこのパソコンはあきらめ、他メーカーのパソコンを買おうかとも考えています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iBook G4 起動しないです

    iBook G4 が起動しなくなりました。 前日まで普通に使っていたのですが 翌日電源を入れたら 起動音がポーンポーンポーンと三回鳴って PCの側面の光が点灯しているのですが 画面が真っ暗なまま起動が出来ない状態になりました。 強制終了(電源を長押し)して 再度、接続物をすべて外して電源コネクタだけを挿しなおし 再度、電源ボタンを押しましたが、同じ状態でした。 MACのサポートセンターに問い合わせたら ●すべての接続物を再度挿しなおして、電源を入れなおす ●PMUリセットをしてみる の2方法を取ってみて、ダメなら修理に出してくださいと言われたのですが、PMUリセットはネットの説明のとおり 電源が切れてる状態で、「shift + control + option」キーと電源ボタンを同時に押して少したったら、また電源ボタンを押す。 という手順を取ったのですが、”iBook コンピュータを再起動します”という説明だったのですが再起動はせず、 また初回同様、音が3回鳴って画面は暗いままでした。 PMUリセットの方法は本当に合ってたのか?と もし他にトライできる事があるなら、修理を出す前に全部試したいのでわかる方いたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G4がこんな状態です。

    1週間ほど前、iBookをずっとつけっぱなしにしておきました。(前日の夜つけて作業して、朝まで放っておきました。) すると画面が真っ暗。 いつもならiBookの前面にあるランプが白く点灯していてスリープ状態を教えてくれるんですが、それもついてない。。 いつもスリープ状態を解除するボタンを押しても反応しません。 でもCaps Lockのボタンとかを押すと、そこのランプはつくので、起動はしているようなんですが。 どうにもならなかったので、電源ボタンを長押しして再起動しました。 再起動後もちょっと手を離すと上記の状態になったので、電源を切って、その日はそっとしておきました。 次回起動後は上記の症状もなく、使えていました。 昨日の夜、家に帰り電源ボタンを押すと、いつものように起動音がして、グレー画面でタイマーのようなマークがクルクルまわります。 いつもはこの後デスクトップ画面に行くのですが、このクルクルがずーっと続きました。 「あれ?なんか長い。」と思っていると、「ジャーン」と音がなって、勝手に再起動しました。 再起動後は順調に起動して使えました。 そしてそのまま使い(電源は入れたまま)、今朝使用中にハードディスクがやけにまわる音がしました。 その前にビデオポッドキャストをみていたので、それが原因?と思い、ちょっと待っていたら、今見ている画面に濃い目のグレーのフィルタがかかったようになり、真ん中あたりに、さらに濃い目のグレーの枠ができて、英語のメッセージ、その下に日本語のメッセージが出て「システムは再起動が必要です。再起動するか、電源ボタンを長押しして再起動してください」というようなメッセージが出ました。 今は怖くて、終了しています。 これは、相当重症な状態なのでしょうか? Windowsは長年使っていて、再セットアップ方法とかもわかるんですが、Macはまったくといっていいほどわかりません。 上記がもう再セットアップしないとまずい状態なのか、まあ使ってても大丈夫な状態、なのかわからないくらいです。 もし再セットアップが必要なのだとしたら、どのような手順で行えばいいのか、教えてください。 再セットアップが必要ではないけど、どこかの設定や状態を確認しないと、というのであれば、確認すべき個所を教えてください。 iBook G4(OSはTiger。一番下の12インチのクラスでメモリだけ増設、他はノーマル) 2005年7月購入

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 時々変な音が・・・

    パソコンは初心者です。 NECのLaVieLL359/9を使ってます。 購入したのは、昨年の夏です。 時々、電源を入れたらファンの音と思うのですが? ガガガガァ~とすごい音がします。 再起動すると直りますが、どこが悪いのでしょうか? 今は、電気屋さんの保障期間が残ってます。 修理に出したほうがいいでようか? 又、修理に出したら、今使ってるデーターはどうなりますか?