• ベストアンサー

最近のテレビ番組について・・

こんにちは! 実は最近のテレビ番組についてですが・・ これを見なくちゃ・・という番組が非常に少ないというか、まったくない状態なのですが・・ 皆様はいかがでしょうか? 少し前で言えば派遣の品格は久々に良かったのですが、以降あまり気になる番組がないのです・・ たまに、お昼くらいに見たい映画とかやってるみたいですが・・お昼は普通仕事してますもんねー。 ビデオも壊れているし。 特に今日なんか見たい番組といえば・・夜の10時以降はバンビーノくらいです。 (特に仕事で疲れて帰ってきたサラリーマンの人がテレビを見る時間帯ですね) それと、いつも思っているのが最近の夜のドラマといったら殺人ものの多いこと・・はっきり言って見飽きました。 こういうのテレビでやるから真似する人がいて変な事件とか最近多いような気がします・・ どう思われますか? 特に最近の夜の9時頃からの映画はリバイバルものばかりのような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ztuner34
回答No.4

本当つまらないもんばかりです。新聞のテレビ欄見ても、なんかパッとしないのばかりという印象です。変なつまらんスペシャルとか。 プロポーズ大作戦はおもしろいですね。あれだけが楽しみです。 バンビーノは最初から見てればよかった・・・。 23時頃やる、「素敵な宇宙船地球号」とか「世界の車窓から」とかのんびり見るの好きです。

simaregoma
質問者

お礼

どもです。 そうそうそうなんです! テレビ欄みても、なんだ今日もつまんないなぁ・・ と言う感じですね。 ほんと、私が代わりに作ってももっと面白いのができると思うんですけど・・ バンビーノは最初そんなに面白そうでなかったのですけど・・観てたらだんだん面白くなってきて 、派遣の品格もそうだったんですけど・・ 素敵な宇宙船地球号と世界の車窓からは良いですね!私もその時間帯にテレビをつけている時は必ず観てます。 何故かなって思った時・・やっぱり自分じゃなかなかいけない場所を映しているからかなって思う時がよくあります。それと映像が綺麗ですよね!

その他の回答 (16)

• leetegona
回答No.17

ドラマはサッパリですね。 漫画が原作のものばかりだし、出ている人は、俳優ではなくタレントばかり。小林まおがへっぽこ演技で「女優」って名乗っている時は、驚きました。 ジャニーズばかり。まぁ出てないと数字取れないから出すんだろうけど。TV界はジャニーズ頼り。 まぁ、見るほうも「~が出ているから見る。」って言う人増えているのでしょうね。だから人気タレントを出せばOKのような番組多いですね。内容はサッパリ面白くないもの多いけど。 私は「昼ドラを夜にやってほしい。」と常々思っていて、へっぽこ人気タレントがやっているドラマよりよっぽど内容も面白いので。 映画も他の局が関係していたら放送できないだろうし。それか2時間ドラマの再放送見てるほうがまだいいです。

simaregoma
質問者

お礼

>内容はサッパリ面白くないもの多いけど ほんとですよね・・ 何とかならないのですかね・・ やっぱり、最近の番組プロデューサーの腕が落ちたのかもしれないですね。

回答No.16

こんばんは。 最近は、生活環境が変わったっこともあり、テレビを見る時間は減りましたね。 意識してみている番組といえば。。。 ・時間が空いている時にニュース番組 ・IQサプリ ・世界不思議発見、その時歴史が動いた(内容による) ・贔屓にしている人がでている番組(笑) ・1部のアニメ 位でしょうか。 最近、漫画が原作のドラマが増えていますが、元々その漫画を好きな場合が割と多いのです。 そして、「漫画の名を使って、視聴率を稼いでいるだけ」と感じるものが大半で、 「実写化」「ドラマ化」という言葉を聞くたびに「やめてくれ」とため息交じりに突っ込んでしまいます。 いや。良いと感じるドラマもあるのですけどね。 すいません。愚痴ってしまいました(-_-;)

simaregoma
質問者

お礼

おはようございます。 >漫画が原作のドラマが増えていますが、 そうですねー もっと、小説ものをドラマにすると良い様なきがしますけどねー 私なんか思っているのが ヘミングウェイの老人と海などを映画化してほしいんですけど・・

• k_1
回答No.15

趣味趣向の合う番組がないので見ません 家族はテレビ好きなので見てるようですが 私個人は見る価値のある番組がないと思っています CMの方がよっぽど面白いと最近は思います どの局も作る番組がワンパターンになっちまったなぁ テレビ業界も飽和状態ですなぁ テレビにかかる電気代まで惜しいと思います

simaregoma
質問者

お礼

>趣味趣向の合う番組がないので見ません はは・・そうなんですか! では、k_1さんはやっぱりネットですか?・・

回答No.14

確かに 「見逃したくない番組」少ないですね。 ですが私が欠かさずチェックしてるのは ・その時歴史が動いた(自分の興味があるものだけですけど) ・鶴瓶の家族に乾杯 ・世界一受けたい授業 ・笑ってコラえて! ・ウドちゃんの旅してゴメン(東海地方) 以外とありますね(笑) 基本的にドラマは観ません。中途半端な設定とか 好きではないです。 どうせなら絶対ありえない設定とかならまだしも・・・ でも、一番嫌なのは つい最近までこっちのドラマに出てた役者さんが また違うドラマに出てる・・とか シリアスな役をしてたドラマの途中のCMでは 笑顔振りまいたり・・・ なんだか冷めてしまいます。

simaregoma
質問者

お礼

どうもですー >世界一受けたい授業 だったかどうか・・ 確かに、芸能人が大学(東大)に受験するような番組がありましたが、あれは良かったですね・・ 私も受けたくなりました!

回答No.13

最近のテレビ番組も面白いと思いますよ。(昔の番組をあまり知りませんが) 本当につまらない番組(人気先行のタレントがメイン張ってる番組)の方が少数だと思います。 ドラマは学芸会レベルのがたまにありますね。 凝って作られてるものが無さ過ぎですよね。

simaregoma
質問者

お礼

>最近のテレビ番組も面白いと思いますよ。 うむぅ・・そうですか・・ 私はゼンゼンつまんないんですけど・・

• a080010
回答No.12

私は「おネエ★MANS」と「笑点」は楽しみにしてますね。 「おネエ~」は女性に役立つ情報番組ですし 「笑点」は笑えて明日からの活力に、且つストレス発散に なりますよー。 それとNHKのお天気予報とかは観てます。 高い受信料はらってますからな!(笑)

simaregoma
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「笑点」ですか・・ あの高尚な笑いは私では理解しにくい面があります。でも、頭の良い人には結構観てらっしゃる方がいるみたいですけど・・ 私の場合、天気予報はネットで検索です。

回答No.11

見てますよ。萬屋錦之介の子連れ狼とか大川橋蔵の銭形平次とかLOSTとかスタートレックDS9とか24とかアメリカン・アイドルとか…あ、全部スカパー(ケーブルテレビ)だ。地上波は、ほとんど見ませんね。 今地上波テレビがつまらないのは「金がない」のと「分かりやすく」って考え方が蔓延しているのが原因だと思いますよ。金がないから関西ローカル(というより吉本興業の制作手法=タレントを騒がせての垂れ流し)を全国ネットで流しちゃうからバラエティなどはすぐに飽きる(MCになるタレント次第では長寿番組ですが)、ドラマなんかも分かりやすくしようとするから物語に深みがない。挙句の果てには某局のナントカ大辞典のような捏造不祥事にまで発展してしまう…暇つぶしほどの価値もないですね。 が、テレビの制約のない日本映画は最近面白いですね。武士の一分とか…たまに思い出したようにTRICKのような面白いドラマができますがこれも見様によっては偏っている拘りがありますよね。少々分かりづらくても金掛けて丁寧に拘ったモノづくりの作品はいいですね。結構視聴者のクレームがテレビをダメにしているのかも、と感じる事も。 >こういうのテレビでやるから真似する人がいて変な事件とか最近多いような気がします・・ これがバブル期までの話ならまだしも現在の情報ソースではネットによる影響のほうが上でテレビは以前ほどの信頼度も価値もないと思います(特に30代前半までのいわゆる若者層では)。 >特に最近の夜の9時頃からの映画はリバイバルものばかりのような気がします。 映画そのものについてはハリウッドのお家事情(面白いネタが尽きた!)なので話は飛んでしまいますが、テレビに限って言えばBSやCS(ケーブルテレビ)の映画専門のチャンネルが面白い映画を頑張って取ってしまうので地上波ではなかなか放送されないようですね。

simaregoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ほんとそうですよね・・ >今地上波テレビがつまらないのは「金がない」のと「分かりやすく」って考え方が蔓延しているのが原因だと思いますよ。 正にその通りだと思います。 でも、金が無いなら無いなりに面白い番組なんか作れそうですけど・・

• yuina0129
回答No.10

これを見なくちゃ!って思うのはテレ東でやっているアニメくらいかなーと自分がアニメ好きなもんで・・・。 BLEACH NARUTO でも確かにドラマとかもつまらないですよね>< 喰いタン2くらいしか見てませんし;;

simaregoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 >BLEACH NARUTO 確かにこれはある程度の歳の方が観ても面白いかもしれませんね。 アニメといえば同じ12chでやってた ひかるの碁は良かったですよね・・ それで囲碁人口が増えたといわれています。 確かに大人が見ても面白いアニメがあると思います。 (アニメってつくられた時は子供を対象としていたものが多いと思いますが・・これからは大人向けのアニメも作られてもいいような気がします)

noname#33272
noname#33272
回答No.9

少し深夜になると、私の地方では、名古屋のCBCが放送している「ノブナガ」という番組は欠かさず見ています。 また、「花村大介」「タイヨウのうた」「弁護士のくず」などのドラマをやっており、「タイヨウのうた」は気が向いたときだけ、他は忘れない限り見ています。結構弁護士物はおもしろいし、勉強になる部分もあります。 NHKなど大リーグなどの特集番組をやるときもあり、この前は「ノーラン・ライアン」の特集をやっていましたが、ドキュメント系はNHKは強い感じがします。 それから、きのうは鹿島鉄道が廃止されたことを特集されていました。あまり詳しくはないのですが、鉄道は結構好きなので、これから勉強したいと思っています。NHKはコンテンツはいいし、BSなどを地上波で再放送するときもあり、ジャンルを問わず、興味のあるものはできるだけ見ています。未だに職員の不祥事が絶えませんが、取材は民放ができない部分もやれるので、番組はいいものあります。

simaregoma
質問者

お礼

どうもですー そうですよね。 最近は興味のある番組少ないせいかドキュメント物を観る機会が確かに増えているような気がします・・ 確かに最近はBSだけでなく有線放送もありますからねー・・ 私の場合は最近ネットしていることが増えたようです。 >未だに職員の不祥事が絶えませんが、 そうそう、私もいつも思いますが・・ 良い職に就いていながら、すごくもったいない気がするんですよね・・警察にお世話になったら転職もしずらいでしょうに! まぁ、問題を起こす時ってとかく酔っ払っていたりあまり状況を把握しないでやってしまうのだと思いますが・・

noname#32308
noname#32308
回答No.8

意外とおもしろい番組も多いですけどね。珍しい職業や趣味を紹介する番組や70年代80年代に活躍した歌手のミニライブや深夜に実験的に放送されているバラエティなどは個人的にですが見る価値はあると思います。ひとくくりに最近の番組は~という人が増えていますが、ちゃんと選択して見るというのが大事だと思います。 確かにゴールデンでは見るに耐えない番組がありますが、低俗な番組というのは実は昔のほうが多かったわけです。例えば食べ物をおもちゃ扱いにする番組は昔は当たり前の様にありましたが、今はできないんです。厳格な規制というわけではないですが、昔できた事が今はできないという演出が非常に増えたようです。 それと昔はインターネットや携帯電話、衛星放送がなかったので娯楽は地上波のテレビが中心でしたね。そういう時代と今を比べたら相対的に番組がつまらなく感じるんでしょう。テレビがつまらないと意見が言われ始めて増えたのはちょうどネットや携帯の普及と同時期ですから。娯楽があふれている世の中趣味や価値観が多様化して全般に受け入れられる番組というのも作れないんでしょうね。 >こういうのテレビでやるから真似する人がいて変な事件とか最近多いような気がします・・ テレビの影響ゲームの影響漫画の影響というのは昔から言われ続けている事ですが数ある要因のなかの一つである「可能性」でしかないので大きくクローズアップすることではないです。それよりも育った家庭環境のほうが問題でしょう。ちゃんとまともに教育された子どもであればテレビを見ようが漫画を読もうが事件を起こしたりはしません。

simaregoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うむぅ・・そうですかねぇ・・ 私にはどう観ても面白い番組は少ないような気がするんですけど・・ それと、ドラマで殺人事件を内容にしたものが昔に比べて多くなった様な気がします。 確かに、共働きの家庭が増えたせいか躾がちゃんとできてない子供が増えているのは確かだと思います。それと躾と家庭内暴力を穿違えている親が増えているような気もします。 本当は知っててDVをしている親も多いと思いますが・・親も躾を受けてこなかったという原因もあると思いますが・・最近の景気が上昇したとはいえ、実際は共働きをしないとやっていけない家庭が増えてストレス抱えた夫婦が増えたため子供にあたるケースも多いのかと思います。 話はだいぶそれましたが前々から常々思っていることを言えてスカットしました。 政治家さん達には日本で生活しやすくしていただけるようにお願いしたいものです・・