• ベストアンサー

最近のテレビ番組について・・

こんにちは! 実は最近のテレビ番組についてですが・・ これを見なくちゃ・・という番組が非常に少ないというか、まったくない状態なのですが・・ 皆様はいかがでしょうか? 少し前で言えば派遣の品格は久々に良かったのですが、以降あまり気になる番組がないのです・・ たまに、お昼くらいに見たい映画とかやってるみたいですが・・お昼は普通仕事してますもんねー。 ビデオも壊れているし。 特に今日なんか見たい番組といえば・・夜の10時以降はバンビーノくらいです。 (特に仕事で疲れて帰ってきたサラリーマンの人がテレビを見る時間帯ですね) それと、いつも思っているのが最近の夜のドラマといったら殺人ものの多いこと・・はっきり言って見飽きました。 こういうのテレビでやるから真似する人がいて変な事件とか最近多いような気がします・・ どう思われますか? 特に最近の夜の9時頃からの映画はリバイバルものばかりのような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ztuner34
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.4

本当つまらないもんばかりです。新聞のテレビ欄見ても、なんかパッとしないのばかりという印象です。変なつまらんスペシャルとか。 プロポーズ大作戦はおもしろいですね。あれだけが楽しみです。 バンビーノは最初から見てればよかった・・・。 23時頃やる、「素敵な宇宙船地球号」とか「世界の車窓から」とかのんびり見るの好きです。

simaregoma
質問者

お礼

どもです。 そうそうそうなんです! テレビ欄みても、なんだ今日もつまんないなぁ・・ と言う感じですね。 ほんと、私が代わりに作ってももっと面白いのができると思うんですけど・・ バンビーノは最初そんなに面白そうでなかったのですけど・・観てたらだんだん面白くなってきて 、派遣の品格もそうだったんですけど・・ 素敵な宇宙船地球号と世界の車窓からは良いですね!私もその時間帯にテレビをつけている時は必ず観てます。 何故かなって思った時・・やっぱり自分じゃなかなかいけない場所を映しているからかなって思う時がよくあります。それと映像が綺麗ですよね!

その他の回答 (16)

  • leetegona
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.17

ドラマはサッパリですね。 漫画が原作のものばかりだし、出ている人は、俳優ではなくタレントばかり。小林まおがへっぽこ演技で「女優」って名乗っている時は、驚きました。 ジャニーズばかり。まぁ出てないと数字取れないから出すんだろうけど。TV界はジャニーズ頼り。 まぁ、見るほうも「~が出ているから見る。」って言う人増えているのでしょうね。だから人気タレントを出せばOKのような番組多いですね。内容はサッパリ面白くないもの多いけど。 私は「昼ドラを夜にやってほしい。」と常々思っていて、へっぽこ人気タレントがやっているドラマよりよっぽど内容も面白いので。 映画も他の局が関係していたら放送できないだろうし。それか2時間ドラマの再放送見てるほうがまだいいです。

simaregoma
質問者

お礼

>内容はサッパリ面白くないもの多いけど ほんとですよね・・ 何とかならないのですかね・・ やっぱり、最近の番組プロデューサーの腕が落ちたのかもしれないですね。

回答No.16

こんばんは。 最近は、生活環境が変わったっこともあり、テレビを見る時間は減りましたね。 意識してみている番組といえば。。。 ・時間が空いている時にニュース番組 ・IQサプリ ・世界不思議発見、その時歴史が動いた(内容による) ・贔屓にしている人がでている番組(笑) ・1部のアニメ 位でしょうか。 最近、漫画が原作のドラマが増えていますが、元々その漫画を好きな場合が割と多いのです。 そして、「漫画の名を使って、視聴率を稼いでいるだけ」と感じるものが大半で、 「実写化」「ドラマ化」という言葉を聞くたびに「やめてくれ」とため息交じりに突っ込んでしまいます。 いや。良いと感じるドラマもあるのですけどね。 すいません。愚痴ってしまいました(-_-;)

simaregoma
質問者

お礼

おはようございます。 >漫画が原作のドラマが増えていますが、 そうですねー もっと、小説ものをドラマにすると良い様なきがしますけどねー 私なんか思っているのが ヘミングウェイの老人と海などを映画化してほしいんですけど・・

  • k_1
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.15

趣味趣向の合う番組がないので見ません 家族はテレビ好きなので見てるようですが 私個人は見る価値のある番組がないと思っています CMの方がよっぽど面白いと最近は思います どの局も作る番組がワンパターンになっちまったなぁ テレビ業界も飽和状態ですなぁ テレビにかかる電気代まで惜しいと思います

simaregoma
質問者

お礼

>趣味趣向の合う番組がないので見ません はは・・そうなんですか! では、k_1さんはやっぱりネットですか?・・

回答No.14

確かに 「見逃したくない番組」少ないですね。 ですが私が欠かさずチェックしてるのは ・その時歴史が動いた(自分の興味があるものだけですけど) ・鶴瓶の家族に乾杯 ・世界一受けたい授業 ・笑ってコラえて! ・ウドちゃんの旅してゴメン(東海地方) 以外とありますね(笑) 基本的にドラマは観ません。中途半端な設定とか 好きではないです。 どうせなら絶対ありえない設定とかならまだしも・・・ でも、一番嫌なのは つい最近までこっちのドラマに出てた役者さんが また違うドラマに出てる・・とか シリアスな役をしてたドラマの途中のCMでは 笑顔振りまいたり・・・ なんだか冷めてしまいます。

simaregoma
質問者

お礼

どうもですー >世界一受けたい授業 だったかどうか・・ 確かに、芸能人が大学(東大)に受験するような番組がありましたが、あれは良かったですね・・ 私も受けたくなりました!

回答No.13

最近のテレビ番組も面白いと思いますよ。(昔の番組をあまり知りませんが) 本当につまらない番組(人気先行のタレントがメイン張ってる番組)の方が少数だと思います。 ドラマは学芸会レベルのがたまにありますね。 凝って作られてるものが無さ過ぎですよね。

simaregoma
質問者

お礼

>最近のテレビ番組も面白いと思いますよ。 うむぅ・・そうですか・・ 私はゼンゼンつまんないんですけど・・

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.12

私は「おネエ★MANS」と「笑点」は楽しみにしてますね。 「おネエ~」は女性に役立つ情報番組ですし 「笑点」は笑えて明日からの活力に、且つストレス発散に なりますよー。 それとNHKのお天気予報とかは観てます。 高い受信料はらってますからな!(笑)

simaregoma
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「笑点」ですか・・ あの高尚な笑いは私では理解しにくい面があります。でも、頭の良い人には結構観てらっしゃる方がいるみたいですけど・・ 私の場合、天気予報はネットで検索です。

回答No.11

見てますよ。萬屋錦之介の子連れ狼とか大川橋蔵の銭形平次とかLOSTとかスタートレックDS9とか24とかアメリカン・アイドルとか…あ、全部スカパー(ケーブルテレビ)だ。地上波は、ほとんど見ませんね。 今地上波テレビがつまらないのは「金がない」のと「分かりやすく」って考え方が蔓延しているのが原因だと思いますよ。金がないから関西ローカル(というより吉本興業の制作手法=タレントを騒がせての垂れ流し)を全国ネットで流しちゃうからバラエティなどはすぐに飽きる(MCになるタレント次第では長寿番組ですが)、ドラマなんかも分かりやすくしようとするから物語に深みがない。挙句の果てには某局のナントカ大辞典のような捏造不祥事にまで発展してしまう…暇つぶしほどの価値もないですね。 が、テレビの制約のない日本映画は最近面白いですね。武士の一分とか…たまに思い出したようにTRICKのような面白いドラマができますがこれも見様によっては偏っている拘りがありますよね。少々分かりづらくても金掛けて丁寧に拘ったモノづくりの作品はいいですね。結構視聴者のクレームがテレビをダメにしているのかも、と感じる事も。 >こういうのテレビでやるから真似する人がいて変な事件とか最近多いような気がします・・ これがバブル期までの話ならまだしも現在の情報ソースではネットによる影響のほうが上でテレビは以前ほどの信頼度も価値もないと思います(特に30代前半までのいわゆる若者層では)。 >特に最近の夜の9時頃からの映画はリバイバルものばかりのような気がします。 映画そのものについてはハリウッドのお家事情(面白いネタが尽きた!)なので話は飛んでしまいますが、テレビに限って言えばBSやCS(ケーブルテレビ)の映画専門のチャンネルが面白い映画を頑張って取ってしまうので地上波ではなかなか放送されないようですね。

simaregoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ほんとそうですよね・・ >今地上波テレビがつまらないのは「金がない」のと「分かりやすく」って考え方が蔓延しているのが原因だと思いますよ。 正にその通りだと思います。 でも、金が無いなら無いなりに面白い番組なんか作れそうですけど・・

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.10

これを見なくちゃ!って思うのはテレ東でやっているアニメくらいかなーと自分がアニメ好きなもんで・・・。 BLEACH NARUTO でも確かにドラマとかもつまらないですよね>< 喰いタン2くらいしか見てませんし;;

simaregoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 >BLEACH NARUTO 確かにこれはある程度の歳の方が観ても面白いかもしれませんね。 アニメといえば同じ12chでやってた ひかるの碁は良かったですよね・・ それで囲碁人口が増えたといわれています。 確かに大人が見ても面白いアニメがあると思います。 (アニメってつくられた時は子供を対象としていたものが多いと思いますが・・これからは大人向けのアニメも作られてもいいような気がします)

noname#33272
noname#33272
回答No.9

少し深夜になると、私の地方では、名古屋のCBCが放送している「ノブナガ」という番組は欠かさず見ています。 また、「花村大介」「タイヨウのうた」「弁護士のくず」などのドラマをやっており、「タイヨウのうた」は気が向いたときだけ、他は忘れない限り見ています。結構弁護士物はおもしろいし、勉強になる部分もあります。 NHKなど大リーグなどの特集番組をやるときもあり、この前は「ノーラン・ライアン」の特集をやっていましたが、ドキュメント系はNHKは強い感じがします。 それから、きのうは鹿島鉄道が廃止されたことを特集されていました。あまり詳しくはないのですが、鉄道は結構好きなので、これから勉強したいと思っています。NHKはコンテンツはいいし、BSなどを地上波で再放送するときもあり、ジャンルを問わず、興味のあるものはできるだけ見ています。未だに職員の不祥事が絶えませんが、取材は民放ができない部分もやれるので、番組はいいものあります。

simaregoma
質問者

お礼

どうもですー そうですよね。 最近は興味のある番組少ないせいかドキュメント物を観る機会が確かに増えているような気がします・・ 確かに最近はBSだけでなく有線放送もありますからねー・・ 私の場合は最近ネットしていることが増えたようです。 >未だに職員の不祥事が絶えませんが、 そうそう、私もいつも思いますが・・ 良い職に就いていながら、すごくもったいない気がするんですよね・・警察にお世話になったら転職もしずらいでしょうに! まぁ、問題を起こす時ってとかく酔っ払っていたりあまり状況を把握しないでやってしまうのだと思いますが・・

noname#32308
noname#32308
回答No.8

意外とおもしろい番組も多いですけどね。珍しい職業や趣味を紹介する番組や70年代80年代に活躍した歌手のミニライブや深夜に実験的に放送されているバラエティなどは個人的にですが見る価値はあると思います。ひとくくりに最近の番組は~という人が増えていますが、ちゃんと選択して見るというのが大事だと思います。 確かにゴールデンでは見るに耐えない番組がありますが、低俗な番組というのは実は昔のほうが多かったわけです。例えば食べ物をおもちゃ扱いにする番組は昔は当たり前の様にありましたが、今はできないんです。厳格な規制というわけではないですが、昔できた事が今はできないという演出が非常に増えたようです。 それと昔はインターネットや携帯電話、衛星放送がなかったので娯楽は地上波のテレビが中心でしたね。そういう時代と今を比べたら相対的に番組がつまらなく感じるんでしょう。テレビがつまらないと意見が言われ始めて増えたのはちょうどネットや携帯の普及と同時期ですから。娯楽があふれている世の中趣味や価値観が多様化して全般に受け入れられる番組というのも作れないんでしょうね。 >こういうのテレビでやるから真似する人がいて変な事件とか最近多いような気がします・・ テレビの影響ゲームの影響漫画の影響というのは昔から言われ続けている事ですが数ある要因のなかの一つである「可能性」でしかないので大きくクローズアップすることではないです。それよりも育った家庭環境のほうが問題でしょう。ちゃんとまともに教育された子どもであればテレビを見ようが漫画を読もうが事件を起こしたりはしません。

simaregoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うむぅ・・そうですかねぇ・・ 私にはどう観ても面白い番組は少ないような気がするんですけど・・ それと、ドラマで殺人事件を内容にしたものが昔に比べて多くなった様な気がします。 確かに、共働きの家庭が増えたせいか躾がちゃんとできてない子供が増えているのは確かだと思います。それと躾と家庭内暴力を穿違えている親が増えているような気もします。 本当は知っててDVをしている親も多いと思いますが・・親も躾を受けてこなかったという原因もあると思いますが・・最近の景気が上昇したとはいえ、実際は共働きをしないとやっていけない家庭が増えてストレス抱えた夫婦が増えたため子供にあたるケースも多いのかと思います。 話はだいぶそれましたが前々から常々思っていることを言えてスカットしました。 政治家さん達には日本で生活しやすくしていただけるようにお願いしたいものです・・

関連するQ&A

  • あなたの好きなテレビ番組を教えて下さい。

    あなたの好きなテレビ番組を教えて下さい。 最近、ようやくテレビを録画できる機器を購入しました。せっかくなので、普段は見ることのできないお昼の番組も録画してみようかなと思っています。 そこで、皆様の好きな番組をお聞かせ下さい。どういうところが好きなのかも書いて下さると大変嬉しいです。 あまりテレビを見ませんので、夜の番組もあまり知りません。ですので、お昼の番組ではないけれど、大好きというのがありましたら、ぜひ合わせて教えて下さい。

  • テレビの番宣って最近くどいですよね?

    最近テレビを見ていて思うのですが、テレビ番組や映画、ドラマの番宣が多いと思いませんか? 多いというよりくどいような気がします。 最近でいえば、Rookiesの映画の宣伝。 一日中TBSの番組にメンバーが出て、番宣。「不思議発見」では司会の草野さんまでユニフォーム着てたし。。 MR.BRAINの番宣もやはりすごかった。最近では土曜などの昼間に再放送してるし、夜の番組のためにダイジェスト番組を昼間にやっています。 むかしってそんなに露骨に宣伝ってしてなかった気がするのですが、 いつからテレビってそんなにしつこく宣伝するようになったのでしょうか?

  • 最近のテレビ番組、どう思いますか?

    最近のテレビ番組、どう思いますか? 民放チャンネルはスポンサーから収益を得ているので、一般視聴者はもちろん無料で見れます。テレビ局はたくさんスポンサー収入を得るために、ジャンジャンCMを流すし、CMの流し方だってむかしと違って周到になっています。(番組の途中で急にCMに入る手法など。) また、経費削減のため、あらかじめ売れた実績のある原作を使ってドラマや映画を製作したり、ギャラの安くて視聴率がとれるお笑い芸人をたくさん使ったり。。 テレビ局を1企業として見た場合、これらの経営のやり方は理にかなってるかと思います。 でも、わたし個人としては、かなりうんざりです。むかしはここまで露骨にやってなかったと思います。わたしたちの見る側の心理をすべて緻密に計算されているようで、素直にテレビ番組が楽しめないのです。 そんな昨今のテレビ番組について、どのようにお考えでしょうか? いいところ、嫌なところを教えてください。

  • 昼12:00~のテレビ番組で

    昼12:00~からやってるテレビ番組で新番組が始まるとしたらどんな番組が見たいですか?? 主婦層の人や女性の意見が聞きたいです。男性でもかまいません。 宜しくお願いします! 今、昼12:00~やってる番組 日テレ おもいっきりテレビ TBS ピンポン! フジテレビ 笑っていいとも テレ朝 ワイドスクランブル テレ東 映画

  • 最近テレビ番組で見たバカボンみたいなキャラクター

    最近何かのテレビ番組で見たバカボンみたいなキャラクターって何かわかりますか?何のテレビ番組か忘れてしましたが、夜の番組だったと思います。 そのキャラクターはCGで椅子?に座っていました。 何の番組のキャラクターでしょうか?

  • 最近、テレビの低俗番組が増えたと思いませんか?

    ◆最近、テレビの低俗番組が増えたと思いませんか? 私は、バブルを謳歌した世代ですが、私が中学生や高校生のときは、家族みんなが楽しみにして、観ていた番組が1週間のなかにいくつかはあったはずです。 それに比べて、最近のテレビ番組は、観ていてもただヤカマシイ芸能人のバカ笑いが聞こえてきたり、意味があまり良く分からないドラマが放送されたり、歌の題名なのか歌手の名前なのか分からない、ただやかましい曲が流れたり、明らかにヤラセだと分かるような企画をしてみたり、辟易してしまいます…せめて、テレビで観る番組と言えば、ニュースぐらいでしょうか。 このように「最近、低俗番組が増えたような気がする」と言っているのは、年のせいもあるのかな…と思ったときもありますが、周りの友人たちの話しを聞くと年齢の問題・ただそれだけではないような気がしてしまいます。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • テレビで殺人事件番組が多いように思えます

    このごろ気になることがあり、皆さんのご意見を伺います。 テレビで「・・・殺人事件」、「・・連続殺人」という番組が毎日のように放映されています。そして面白おかしく展開し、最後は美しい観光地で犯人が逮捕されるというストーリーが定番です。 テレビとはいえ、毎日、殺人事件が起きていることはどうかと思います。また本当に、自分の身の回りで殺人事件が起きたら、とんでもないショックを受けると思いますが、テレビでは何の印象もな終わってしまいます。 こうしたことは世の中の風潮を、よろしくない方向に向けているように思えますが、皆さんは何とも思っていませんか。いつごろからこのような番組が増えてきたのでしょうか。

  • テレビの映画番組は今いくつくらいあるのでしょうか

    金曜ロードショーや日曜洋画劇場では放送しないような映画が観られるので、深夜にやっている映画番組を楽しみにしているのですが最近あまり見かけない気がします・・・ 韓国のドラマが深夜も放送しているみたいなので、その分減ってしまったのでしょうか? たまにレンタルはしていない映画や、レンタルまでしたくない映画(笑)が観られて面白いので気になっています。 ちゃんと番組名等々を覚えておけばよかったのですが、恥ずかしながらいつもぼーっと観ているせいか全然分かりません。 テレビ局のサイトをいろいろまわっても、サイトが見づらいのと、今やっているのかいないのかが 分かりにくかったので皆様が今観ている番組をお教えいただきたいと思いました。 私は昼間はTV東京で午後のロードショー、 夜はTBSのダイヤモンドシアター(第一土曜放送?)、日テレの映画天国(月曜深夜)をおそらくチェックしています。 水曜シアター9は放送が終わってしまったようですね。 このほかにも、もっと番組があるような気がしますがどうでしょうか? BS以外の番組をお教え頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 最近テレビはNHK以外に良い番組が少ない??

    40代後半男性です。 なぜかわかりません。 ・テレビを見ていて面白いという番組が減ったのです。 「お笑い系」・・昔の「全員集合」とか面白かった。今でも面白い。         今のは見ていて笑いが出ない。 「バラエティ」・・・タレントがはしゃいでいるだけに感じる。 「平成教育委員会」は好きですね。(タレントがはしゃいではいますが)勉強になります。(私は漢検準一級 合格、一級はやめときます。) 知的好奇心を満たす番組が減りました。 ・地味な番組ですが NHK 土曜昼「生活笑百科」これは好き。 ・日曜は、地デジ5チャンネル(テレビ朝日)を昼から見ます。  「新婚さんいらっしゃい」・・・これめっちゃ好きです。             くだらないんだけど腹を抱えて笑います。             「マターリ」できます。微笑ましい。  続いて  「アタック25」・・・出場経験もあり好きです。  いずれも大阪制作の長寿番組 ・ニュースを「はしご」で見る状態。 ・NHKのドキュメンタリーは昔からとても好きです。 いやな番組→やたら長い番組改編期の番組 ドラマはあまり見なくなりました。 ・最近では、「ルーキーズ」 これは良かった。 ・「赤い糸」・・・まぁまぁ ・「本日も晴れ 異状なし」沖縄の言葉にして欲しかったけど、日曜の憂鬱な時間に癒し系で良かった。 以前はもっとテレビを視ていたのです。 ・私がテレビ離れしたのでしょうか? ・テレビ番組の質が低下したのでしょうか? ・テレビ局が狙っている階層と私にかい離があるのでしょうか? NHKが最も好きではあります。 BSデジタルだと民放も結構、地味だけど良い番組やってます。 こんな私は、おかしいのでしょうか? 40代、50代位の方からご回答いただきたいなと思います。 【お願い・・・この回答だけはやめて下さいね。】 ・面白くなければ見なければ良い。

  • 最近のテレビ番組の手法

    最近ニュースや情報番組を見ているとCM前に次のコーナーの予告を小出ししてチャンネルを変えられないような裏技を使ったり、他にも番組と番組の間にCMを挟まなくなったり、テレビもいろいろ手法が変わってきましたよね。 いつ頃からやりだしたのかわかりませんが、どう思いますか? あとスポンサーが減ったのかどうか知りませんが、自局の番組CMがやたらと増えたのも気になります。

    • ベストアンサー
    • CM