• ベストアンサー

テレビの番宣って最近くどいですよね?

最近テレビを見ていて思うのですが、テレビ番組や映画、ドラマの番宣が多いと思いませんか? 多いというよりくどいような気がします。 最近でいえば、Rookiesの映画の宣伝。 一日中TBSの番組にメンバーが出て、番宣。「不思議発見」では司会の草野さんまでユニフォーム着てたし。。 MR.BRAINの番宣もやはりすごかった。最近では土曜などの昼間に再放送してるし、夜の番組のためにダイジェスト番組を昼間にやっています。 むかしってそんなに露骨に宣伝ってしてなかった気がするのですが、 いつからテレビってそんなにしつこく宣伝するようになったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

CMの枠が売れないからです。売れないからと言って値下げするわけにも行きません。そこで、番組の宣伝をするしか時間のつぶし方が無いのでしょう。  CMの収入が少ない。番組の制作費が少なくなる。つまらない番組が増える。テレビを見る人が少なくなる。CMの収入が減る。負の連鎖になっています。  落語でも放送すれば良いのにと思います。

その他の回答 (3)

• 2009ken
回答No.3

安くて、普通では呼べない大物ゲストを呼べるバラエティ番組。それで視聴率、ビデオパッケージ売上げが上がるかもしれないドラマ。それで売れるかもしれない主題歌CD。それで映画の宣伝が安くできる、配給会社。安価に表紙やインタビュー、宣材スチールが載せれる雑誌。つまり、ウインウインの関係が成立してますし、そういうビジネスモデルが広告代理店の中で出来上がってます。と、いうことは、一番もうかるのは、広告代理店でしょうかね?広告代理店って、表に出ないだけで、ものすごい利権持ってるんですよね。 まあ、昔もあるにはありましたけどね。フジ系だったか、欽ドコがぜんせいだったころ、朝から夜まですべての番組に、欽ちゃんが何らかの形で出ずっぱりって企画が。バラエティならコメンテーター、ニュースはゲスト、無関係のドラマには通行人役のカメオ出演とかって感じで。まあ、それはそれで遊び心で、今のそれは、お金のにおいがプンプンだから、何か乗れないのでしょうね。

• perikan2
回答No.2

こんばんは。 No.1様がおっしゃるような事情が確かにあるようです。 でも確かにあからさまですよね。いいとものゲストもそうだし、普段でない芸能人が番宣ではにこやかに出るなんて最近ほんと良くみますし、雑誌の表紙もそうですよね。 効率的なのかも知れませんが、中身が薄くなってきてる気がしてなりませんね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

現在TV局は、スポンサーからの収入が少なすぎる為、お金がありません。 そのため、昼間などは番組が作れず、再放送だらけ、他の番組の宣伝だらけと言う状態になっています。 結局、自分の局が絡んだ映画などは、収入になりますし、他に宣伝する事が無ければ、小さい所でも宣伝の為に使わないといけなくなってる状態のようですよ。