• ベストアンサー

睡眠が浅くてすごく困っています。

タイトルの通りですがすごく睡眠が浅くて困っています。 毎日4時間位しか寝ることができません。11時位に寝て 朝3時とか4時に起きてしまいます。そのため日中、目が 乾燥したようになって眼を閉じていないと辛いときがあります。 寝ていても小便とかで起きることがよくあります。 また、全然眠れなくてただベットに横になって目を閉じている だけという時もあります。 それで、目が乾燥したように痛いため仕事に集中できません。 睡眠を深くしたり、目が乾かない様にする方法等ご存じの方は ご教授ください。本当に困っています。

• 39OK
  • お礼率9% (35/359)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guguku
回答No.1

こんばんは。眠りが浅く朝早く目が覚めるという症状は私が以前かかった不眠症の症状に似ているような気がします。一度心療内科にかかられてはいかがでしょうか?私は睡眠導入剤を飲んでいましたが、治ると飲まなくても眠れるようになりましたので、薬に依存することになる心配はないと思います。 参考になれば幸いです。

39OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の場合は寝つきはいいのですが(悪い時もありますがだいたいはいいです)すぐに目が覚めてしまうことが悩みです。睡眠が浅い気がします。また、睡眠薬はちょっと抵抗ありますが、心療内科や眼科に一度見てもらおうかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 他の方が言うように心療内科で診てもらうのがいいんじゃないでしょうか?また、それが面倒でしたら、一度ドラッグストアなどに売っている「ドリエル」などの安眠剤を試してみてはいかがですか?

• mouryou
回答No.3

私はよく疲れ眼になるのですがいくつかの解消法(劇的というほどではないですが)があります。 (1)眼を暖める 掌をこすりあわせて熱くなったら掌を眼にあてる。虫タオルなんかで暖めたりすればより楽になったりします。 (2)眼窩の周りをマッサージする。 などです。午睡ができる環境であれば5分でも10分でもすれば大分楽になりますよ。

• mouryou
回答No.2

眼が乾燥することに関しては貴君はもしかすると瞬きの回数が少ないのかもしれません。意識的に瞬きの回数を増やすとよいでしょう。そういった人はともかく何かを凝視する癖があるので一つのことに集中したり、悪くいえば周りが目に入らなくなったりすることが多いようです。  3時や4時に目が覚めても起きずそのまま静かに休んでいるだけでも午後の過ごし方は大分楽になると思います。たとえそれがベッドにただ横になっているだけでもです。私も寝付きが悪いですが、眠るときに難しい本(善の研究)などを読むと深く眠れたりしますね。内容が面白かったりすると興奮してかえって寝付けなくなりますね。

39OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。意識して瞬きの回数を増やす様に心がけて見たいと思います。本当に目が乾いて辛いのでどんなアドバイスでもうれしいですありがとうございました。