• 締切済み

睡眠障害を克服したいのです

47歳の男です。相談は、満足いく睡眠が出来ないのです。 以前までは、仕事柄寝る時間は、朝方5時、睡眠途中朝9時くらいに1度目を覚ましますが、すぐ眠れまして、 起床はお昼の毎日平均7時間寝てました。 仕事柄、日中はPCと向き合ってます。平均10時間前後。 ここ最近、寝る時間は朝方5時で変わらないのですが、途中朝7時くらいに目を覚ましすぐ眠れて、朝10時くらいに目が覚めてしまい、そこから眠れません。 日中や夜9時前後、頭がぼっとする時もあり、眠たくなる時もありますが、目を瞑っても眠れません。 サプリや錠剤などで回復出来るかもと思い、薬局に相談しましたが解決に至らず。 アロマテラピなども試してみましたが、変わらずです。 今みたいに辛くなってからですが、朝方3時くらいに寝れば、9時くらいに目を覚まし、寝起きや日中比較的すっきりとしてます。 私自身としては、以前みたいに朝5時くらいに就寝生活で、7時間睡眠をとりたいのですが、年齢的に、早く起きるのが習慣みたいになってるのでしょうか?何が原因なのでしょうか?

  • er5760
  • お礼率57% (182/315)

みんなの回答

noname#206023
noname#206023
回答No.3

30年近く睡眠障害の48歳おとこです。 最初の頃は眠れなくても若かったのでそれないに活動していました。 36歳になって精神科を訪れ睡眠導入剤をもらいました。 最初の頃は効き目がありましたがそのうち 効き目がくなっていきました。 今は睡眠導入剤のマイスリーとハルシオン 睡眠薬のチスボン 睡眠補助薬レスリン を飲んでねています。 休暇の前日はレボトミンとい強烈な睡眠作用のある薬5mgを10錠飲んでねます。 ぐっすり眠れます。 参考にしてください。

er5760
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

以前は途中で1度、目が覚めることがあったけれど7時間は眠れていたということなんですね。 しかし、最近は寝る時間は変わらないけれど、2度目に目が覚めてから眠れず、このため、睡眠時間が5時間位になっているということなんですね。 また、サプリやアロマなども試してみたけれど、思うように眠れないということなんですね。 年を取ると睡眠時間が短くなるという話もありますが、私は年を取っても7時間くらいは眠れるものだと思います。 しかし、心配症や完璧主義、負けず嫌いといった性格特徴を持っている人の場合は、眠れない時に無理に寝ようとしてしまうことで、睡眠に対する「とらわれ」が出来、不眠症に陥ってしまうことも多いと思います。 そして、この場合は神経症から来る不眠症だと考えて良いと思います。 そして、神経症から来る不眠症の場合であれば、森田療法の学習などをしていく中で睡眠に対する「とらわれ」が薄れてくれば、また、眠れるようになってくると思います。

er5760
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝る時間を、1時間早めました。 今までは、布団に入ってから本などを1時間くりい読み、眠気が来るまで待ってました。本を読むのを控え、布団に入りすぐ目を瞑り、そのまま睡眠へとリズムを変えましたら、翌朝起きてから、体がだるいとか無く、日中も普通でした。 もしかしてリズムが出来てしまってるのかとも思いました。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

糖尿病か更年期障害か自律神経の失調か あるいは少ないが脳の病気ということもある。 仕事であまり興奮しないこと。 カフェインを取りすぎないこと。 前もって寝る準備を意識的にすることかと。 仕事はニコニコして「まあこれでよし」と言う。 コーヒー紅茶はやめて温かいレモン水などを。 寝る前は軽く運動し風呂に入り「今日もいろいろ有難う」と言って横になる。 これで眠れなければ病気を疑う。

er5760
質問者

お礼

ありがとうございます。 実践してみます。

関連するQ&A

  • 睡眠障害で悩んでいます

    睡眠のリズムがよく狂ってしまいます。ある日夜中の2時頃に目が覚めてしまうと、1~2週間ほど必ず2時に目が覚めてしまいます。そこから眠れず朝方までベットでじっとしています。しばらく日が経ち次は朝4時に目が覚めてしまい、翌日より4時には必ず目がさめてしまいます。かれこれ1週間ほど続いています。就寝前に軽い睡眠薬を飲んでもやはり4時に目が覚めてしまいます。目覚める時間はまちまちで、このように睡眠のリズムがしょっちゅう狂ってしまいます。目が覚めてしまうとなかなか寝付けないので、いつも睡眠不足で困っています。何か良い解決方法などありますでしょうか?

  • 睡眠障害で悩んでます

    ここ2ヶ月くらいの話なんですが、 何時に寝ても必ず朝方の4時前後に目が覚めてしまいます。 私は仕事で宿直があるのですが、 家で寝ていても職場で寝ていてもです。 良い時は目が覚めた後にすぐまた眠れるのですが、 ひどい時はそのまま目が冴えてしまって眠れなくなってしまうか、 起床時間まで何度も目を覚ましてしまいます。 現在パニック症の治療のため精神科に月1で通院しています。 服用している薬はパキシルを1日に30mg、 睡眠薬代わりのメイラックスを寝る前に2mgです。 メイラックスは飲んだり飲まなかったりなのですが、 睡眠障害が頻発するようになってからは毎日飲んでます。 こういう場合、医師に相談して睡眠薬を処方してもらった方がいいのでしょうか? 睡眠薬を飲んで翌日の昼間まで眠気が残ってしまうと仕事に影響してしまっても困るので医師にはまだ最近の状況は話していません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 睡眠障害について

    私は、寝つきも良くなく、途中で必ず目が覚め、夢ばかり見て熟睡できず、日中とても眠くなり、でも仕事もあるし、やらなければいけない事も沢山あるので眠いのを我慢するとヒドイ頭痛になり(80%くらいの確率で)、薬を飲んでも効かなくて(偏頭痛なので痛み止めでは効果なし)、その日の夜に「さぁ!寝て直すぞ」と頑張っても翌日もまだ頭痛が治っていません。全ては「睡眠不足」から来てるとしか思えません。今まで、子供の頃を除いてグッスリ眠れた&寝起きスッキリというのは覚えがありません。いつも何でか日中眠くなります。そして夜は熟睡できません。一時期、心療内科で睡眠薬を処方してもらって服用していましたが、寝起きがダルくて何だか精神的に病んできてしまい飲むのを止めました。日中眠くなるのは、もう10年以上続いています。そんな感じなので、ちょっと出かけたりするのでもとても疲れてしまいます。帰ってきたらとりあえず眠りたいと思ってしまいます。それが嫌でたまりません。過去の彼氏にも「お前は寝てばっかだな」など言われて自分でもなんでこんなに日中眠くなって夜は眠れないのか腹立たしくて仕方ありません。我慢すると起こる偏頭痛も辛くてたまりません。 どうしたら夜グッスリ熟睡できて、日中眠くなったりしなくなりますか?何が原因で熟睡できないのでしょうか? ちなみに、私は自分では「脳が休まる時がないなぁ」と感じています。それは、眠りにつく直前まで色んな事を考えてしまうからです。次の日の予定、ペットの様子が気になる、夏休みに向けての計画(まだ先なのに・・・)など、いろんなことが次から次に浮かんできてしまうのです。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 睡眠障害

    3月から不眠症で1週間前から睡眠薬を服用しています。一回目中間型の睡眠薬をもらいましたが4時間後に目が覚めてしまいました。2回目は違う中間型の睡眠薬をもらったのですがまた4時間後に目が覚めてしまいました。日中眠いです。長時間型の睡眠薬を服用してもらった方がいいのでしょうか?でも、日中眠くなるのが嫌です。アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 睡眠障害?

    睡眠障害? 鬱の治療中ですが、最近になって朝早く目が覚めるようになってしまいました。 ひどいときは3時ごろ。平均で4時ごろです。 睡眠導入剤を飲んでいますが、3時間から多いときでも5時間しか眠れません。 十分かもしれませんが、今までは7~8時間寝ていました。 そして一日中眠くて、一日に何度も寝ています。(一度寝ると30分~1時間で起きるのを何度も繰り返します) 今までは滅多に昼寝などしなかったのですが・・・。 薬を2度ほど変えてもらったり増やしてもらったりしましたが変わりません。 睡眠障害だとしたら、薬も効かないものなのでしょうか?

  • 睡眠障害について

       更年期を過ぎた頃から、何かあると眠れなくなり医院で睡眠導入剤をもらってのんでいました。  はじめ、週二回位だったのが、最近はのまないと眠れなくて、10時ころ布団に入って朝方三時~四時頃になって、やっとウトウトとして六時前にはまた、目覚めるといった状態です。 この間、テレビを見たり、本を読んだりして目を疲れさせればいいのか?と思ってそのようにしていますが、全く睡魔が来ません。  初めから、今日は寝付けないなという日は、薬をのむと朝五時くらいまでは眠れます。 なるべく、のまない方がいいとは思うのですが、、、、  日中は、パートで働いているため休みの日以外は昼寝もできません。  お医者さんは、特に常用しても副作用はないと言われますが、寝不足でしんどい、体調が悪いよりも、毎日のんで寝たほうがいいのか?とも思ったりします。   睡眠障害について、どなたかアドバイスいただければ有難いです。

  • 睡眠障害の克服について

    統合失調症患者です。今働いているのですが、睡眠障害で夜は3~4時間しか眠れません。(医大で調べてもらったところ、睡眠障害だそうです。) そこで、3~4時間眠った後、追加で睡眠薬を飲みたいのですが、何かいい薬はないでしょうか? 3~4時間眠ると、目がばっちり冴え、(睡眠障害のせいです。)ロヒピノールとビールを飲んでもまた眠れません。 夕方6時ごろになると、超眠くなって、仕事になりません。何かいい睡眠薬があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 睡眠障害

    特に最近、はじまったわけではないのですが、最近、朝起きると、 睡眠不足を感じ、非常に体重たいです。 平均的に6時間程度ねているのですが、寝る時間は決まっておらず、 12時過ぎに布団に入り、いつのまにか寝てしまい、夜中に2、3度 目が覚めます。朝もいつもよりも早く目が覚めてしまいます。 特に、寝ようと意識してもねれません。なんとなく、気を失っている 感じに近いと思います。 なにか、短時間で熟睡できる方法をご存知の方教えてください。 ちなみ、私は20代後半の会社員です。

  • これって睡眠障害?

    このサイトの睡眠に関するものを見ていて、 怖くなりました。教えてください。 私は非常に朝が辛いです。なかなか目が覚めません。一方夜は強く、夜の眠気に辛さを感じません。 やることがあればできるんです。でも朝は駄目。 平日の朝が辛すぎて、反動で休日はいつまでも寝てしまい、昼に起床なんてザラです。 休日の度に昼夜逆転してしまい、初日はほとんど寝ずに出勤になってしまします。 よって一日中だるいです。 仕事があってもなくても昼夜逆転しないような 生活をしたいのです。 これは全て朝にかかってます。 もう少し朝が楽に起きられれば、 逆転しない自信あるんです。 (睡眠時間関係なく起きるときが眠くて辛いです。) 睡眠障害とうつ病の関連を読みましたが、 私はあてはまるのでしょうか? また、寝起きをよくする方法教えてください。 今日は休みで明日仕事なのですが、 案の定昼夜逆転して今寝られなくて困ってます。

  • 鬱の睡眠障害

    鬱で睡眠障害が出ています。寝付きも寝起きも悪く夜中の3時ぐらいに目が覚めてしばらく眠れませんでした。医者にこの事を話した処睡眠薬を増やしてくれました。お陰で寝付きはよくなりましたが、1時半頃に目が覚めてしばらく眠れません。昼間は気絶しそうなぐらい眠いし、休日の昼間は寝て過ごします。 睡眠薬を増やしたのに覚醒時間が早まるのはどういった現象なのでしょう?