• ベストアンサー

青春の影って

君のーもとーへつーづくー長いー一本みーちは・・今福山さんがカバーしてる財津和夫さんの名曲なんですが、これって結婚式とかで歌っても差し障りないものなのでしょうか?私的には別れた男女の歌だと思ってたのに、だんなは「多分この二人は結婚したはず」とか言って歌おうかと思っているようです。歌詞の内容を検討したけどはっきりとした結果が出ませんでした。どうかこの歌はhappy songなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.5

この曲は、ビートルズのザロングアンドワインディングロードという曲に多大な影響を受けて作った曲だそうです。 出だしの歌詞はほぼ一緒です。 前述の曲はビートルズが解散宣言をした頃に作られた曲です。離れていってしまう友達を何とかつなぎ止めたいという曲で、でも結局解散、別れてしまいます。  ビートルズに信奉していた財津さんの曲ですから、結末も同じだと思います。ですから、happysongではありません。

nejirinekutai
質問者

お礼

凄い情報をお持ちですね!と、言うことはやはりこの歌詞の二人はうまく行かなかったのかな・・。 旦那様の「うまくいった説」に無理やり当てはめると、お金持ちの一人娘と一人息子がロミオとジュリエット状態になって家も会社も(親の跡を継ぐはずだった)捨てて駆け落ちしたので、辛いこともあるけれども○○の息子や娘ではなくただの男と女という話まで考えました。 しかしonthewellさんの回答を見てやはり私の方が正しかったんだ・・と納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#2060
noname#2060
回答No.4

私の結婚式で両親への花束贈呈で使う予定でしたが、準備したテープに不具合が あって、差し替えになっちゃいました。 (インストルメンツですが) happy songというより荘厳な曲と思います。 いろんな解釈があるのですね、私は高校時代に始めて聞いた時から2人で生きて いく誓いをする曲と解釈してました。

nejirinekutai
質問者

お礼

微妙な歌詞に混乱してます。 私も初めは結婚を誓った男性が女性を迎えに行く歌と思ってました。 しかしつい先日ラジオで流れたのを何気に聞いてたときにおや?と思ってしまってから悶々としてました。 gooの皆さんの回答を見てもらうとわかると思いますがみんなそれぞれです^^; 考えれば考えるほどわからなくなります。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

確かに歌詞の内容は、どちらにも取れるような気がします。 人によっては、別れの歌だと思っている人もいると思います。(私も別れの歌だと思っていました) それと、『影』・『涙』・『きびしさ』といった言葉が入っていますので、結婚式には相応しくないような気がします。

nejirinekutai
質問者

お礼

何かあいまいな歌詞なんですよね。幸せを匂わしといてすっと隙を見せた間に蒸発・・みたいな。 題からしてなんか不幸の匂いがするので司会者の人にも止められるんじゃないかと考えちゃいます。実際はこの問題から別の曲にするみたいです。 人によって受け取り方が違うとなにこの人?!ッて事にもなりかねませんからね。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

男性が年貢を納めて,これからは君のために生きるよ,というような感じだと思ってました. 今,家族で検討した結果(頭を寄せ集めて歌ってしまいました)結婚式には問題ないと思います. 一番の最後の部分は感動的ではないでしょうか.

nejirinekutai
質問者

お礼

一番最後??私達の間では一番疑問符がついたところです。 言葉ってそれぞれ受け取り方が違って面白いですね。 ただのおとーこぉって所で私は別れてそれぞれの方向へ進み出したと解釈しました・・。しかし、考えを曲げない旦那様は「もう手に入れた時点で女と見てないんだよ。獲物を狙う目でないんだ」とかムカつくことを言ってました。そんな歌のはずないのにぃーッ。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

いい曲ですよね。ただ結婚式では止めておいた方がいいと思います。 確かに歌詞をじっくり読んでもどちらにも取れるんですが,タイトルの「影」から推察するとやっぱり「アンハッピー」だと思われます。

nejirinekutai
質問者

お礼

早速お返事いただいてありがとうございます!!私も影なんてついてるからというのですがうちの旦那が納得しません。何か微妙な歌詞の内容といい・・結局別れたと、私は思うんですけどね^^;

関連するQ&A

  • 曲名を教えてください。

    チューリップか財津和夫さんの曲で「ああ 生きている しるしだから~」という歌詞が含まれている歌の題名を教えてください。

  • 「あなたへ」と「あなたに」の違い

    「あなた【へ】」と「あなた【に】」とでは、意味はどう異なるのでしょうか? 具体的には、チューリップの財津和夫が作詞作曲し、ペギー葉山が歌った名曲「切手のないおくりもの」の歌詞が気になるのです。 1番は「私からあなた【へ】」、2番は「年老いたあなた【へ】」、3番は「夢のないあなた【へ】」で始まるのに、4番は「知りあえたあなた【に】」、5番は「別れゆくあなた【に】」で始まるのです。 http://www.fukuchan.ac/music/j-folk3/kittenonaiokurimono.html この歌が好きで、カラオケでよく歌うのですが、字幕があってもいつも間違えてしまいます。(笑) よろしくご教示のほど、お願い申し上げます。

  • 子連れ再婚の結婚式で唄う歌

    来月友人の結婚式に招待されていて、そこでカラオケをお願いされたのですが、 新婦が再婚で二人連れ子がいます。 こういうカップル(家族)に唄うのにピッタリな歌詞の歌があったら教えてください。 結婚式ということで老若男女幅広く知られている歌だと最高です。 福山雅治の「家族になろうよ」がいいのですが、「将来子供をつくろう」という ニュアンスの歌詞があるので躊躇しています。

  • 往年の名曲を往年のボーイズ&ガールズで

    質問回答に疲れた時にはアンケート(笑) 前回は、「10年以上飽きない名曲」にお付き合い下さりました方々より 数々ご教示いただき、耳をタコにして曲を聴きまくっておりました。 今回もまた ” 往年のボーイズ&ガールズ ” (ココ大事)の皆様に お付き合いいただけましたら幸いです。 現在、財津和夫さんが闘病生活から復帰され頑張っておられる様子。 財津さんと言えばチューリップ。 そんなチューリップの名曲中の名曲で、当時から長い年月「謎」と 「疑義」を残している作品がご存知 ”青春の影” の歌詞(ストーリー)。 実に大半の方が恋愛話と捉え、残りの方が違うと。。。 a.恋と別れ b.父と娘 c.その他の関係 解釈が違えば当然に、感動のしどころも違うとなる訳でして。 「なんであの頃、この歌で感動してしまったんだろう?」みたいな(汗) さぁ、既に100回以上聴かれた皆様(笑)の中には、ご存知の方々も いらっしゃるかも知れませんが、改めてそれぞれのご見識で深読みを ご披露いただければ幸いです。 敢えて、直太郎さんバージョンで(笑) https://www.youtube.com/watch?v=iseUSbkAr_Q ※1.もしも「財津さんご本人の解釈」が既出でしたら、お許し下さい。 ※2.ベストアンサーは選出いたしません事、ご了承下さい。

  • 春夏秋冬のカバーバージョン

    泉谷しげるさんの名曲「春夏秋冬」は福山雅春さんやシオンさんなど、いろんな方がカバーをしていますが、20年程前に、新潟の深夜の天気予報で使われていたカバーバージョンを探しています。 歌っていたのは男性 唄の速度は、泉谷しげるさんのセルフカバーなみの遅い速度 上記条件に当てはまるものをご存知の方がおられましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 福山雅治の曲を披露宴に使いたい

    4月に結婚しますが、披露宴に福山雅治の曲をどこかに使いたいと思っています。考えているのは ・お嫁においで(カバー)←退場にどうでしょうか? ・桜坂 ←なんかさびしい歌詞ですがokかな? ・虹 ・sqall などです。 アドバイスをお願いします。

  • タイトルがわからないんですが

    タイトルがわからないんですが、サビが never×7(かなり早口) ・・・・・・I wanna love somebody tonight という歌詞の歌を探しています。(おそらく相当有名な歌だと思います) あと、この曲のカバーで、男女二人で歌っていて、女性の方がかなりかすれたハスキーな声でした。それも誰だかわかったら教えてください。

  • 福山雅治(さん)がカッコイイ・・・女性

    特に女性の方に質問でございます。 〇僕の姉は結婚したのですが、旦那の前で「福山雅治(さん)って最高~♪」と言ってます〇 福山雅治(さん)を好きな方って、福山(さん)のどのあたりが好きなのでしょうか?或いは、そうでもないのでしょうか? 僕から見た福山(さん)は、マシャ兄とかアンちゃんのイメージが強いのですが・・・。(僕が思っている以上に凄い人、存在?) 女性から見て、歌、ルックス、性格、声・・・等など良い所(或いはその逆)教えて下さい。また今でも結婚したい理想の男性なのでしょうか? カテゴリーを超えて、お気軽にお願いします。m(__)m

  • 新郎新婦が入退場時にかけることができる 邦楽

    7月に挙式する予定の者です。新郎新婦の入退場はお色直しなど時も合わせると4~5回ありそうな予定なんですが、その時にかけて、こう感動するようなお薦めの邦楽楽曲を教えて下さい。この前友人の結婚式では、最初の入場時に、財津和夫(のなんて曲だったか?)が掛かっていて、雰囲気と歌詞がマッチして感動しました。皆さんが自身の披露宴でかけた、又は出席した披露宴で聞いて感動した邦楽を教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 沢田研二さんの”ストリッパー”の歌詞おしえて下さい♪

    最近、沢田研二さんの歌がとても気になります。 全盛期だった頃の私は幼児だったも関わらず、ジュリーに”色気”を感じていたのです(怖)。 今映像を見ても、曲も歌も衣装もとても新鮮ですね。 「時の過ぎ行くままに」なんて名曲ですものね。 2008年12月には還暦のお祝いに6時間コンサートで80曲も 歌い、前半より後半のほうがむしろ声が伸びて衰えなんて 感じさせなったらしいですよ! さて、 本題ですがそんな数々の名曲の一つ”ストリッパー”を懐かしくて 唄いたくても歌詞が出てきやしません・・・(涙) お風呂に入る時にでも、唄いながら服を脱ごうかと思うのですが☆ 確か・・・ ”○△□×を脱ぎ捨て、□?×○を脱ぎ捨てたらおいで~”・・・ のような歌詞だったはず・・・ 教えてくださーい☆

専門家に質問してみよう