• ベストアンサー

アトピーに米ぬか

大人になってから、不規則な食生活がたたって軽度のアトピーになりました。 先日から米ぬかパック(米ぬかをお湯で溶いたものを顔に塗る)にハマっているのですが、一昨日初めて顔にアトピー特有のカサカサが出来てしまいました。 他の箇所はむしろツルツルになったのですが、アトピーに米ぬかは良くないのでしょうか? その関係性など、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

米屋やってて、米ぬかも売っている者です。 参考程度にしてください。 (1)肌の弱いかたは、一般に、米ぬかは、刺激が強すぎて合わない (2)体が酸性に傾くと、皮膚病が悪化するらしいです。意識して、野菜をとりましょう(アルカリ性にする) 私も、敏感肌なので、いろいろ試したい気持ちは分かります。 お大事に。

momo_sumom
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 >体が酸性に… 納得です!!実は思い返してみたのですが、最近また『自炊生活』⇒『昼夜食・外食』にしたからでは…。食生活は大切ですね。そこから改善しようと思います。

その他の回答 (3)

  • tukkunn
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

息子がアトピーです。 もう10年位まえになりますが…知人から米ぬかはアトピーに良いと聞いたので、身体に塗ったのですが、みみずばれになって大変だったことを覚えてます。 米アレルギーがあったわけではありませんが(卵のアレルギーはあります)その人その人によって違うのだと思います。 米ぬかが効く人もいてたので、様子を見ながら試してみたら…と思います。

momo_sumom
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。アトピーなど皮膚の症状は本当に十人十色ですね。『米ぬかがアトピーにいい』というのは初めて聞きました!実は顔の症状は変わらないのですが、何故か首の 痒み・かぶれは治ったんです!全体的に肌がシットリしている気はするので、米ぬかはもう少し試してみようと思います。

回答No.2

 米ぬかでも、そのお米は無農薬栽培か何かのものですか?  米ぬかにも質があるらしく、結局は農薬だらけのものもあるそうです。  あと、アトピーのアレルゲンにお米が含まれていたら、それこそ症状は悪化するとおもうのですが、、、。

momo_sumom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 米ぬか自体は調べて購入したので、問題ないかと。 ただ、確かにお米のアレルゲンだったらアウト!ですよね。 ゴハンは大好きで毎日必ず食してますが、また体質が変わって いるかもしれないので、一度病院で検査してみます。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

私が勝手にいろいろ調べたところの記憶では セラミド(保湿)が沢山含まれるものってないかなぁ →米ぬか ということで、、、 保湿が皮膚の再生には良いと思うんです。 私は石けんを作るときに米ぬかを入れたのですけど、良かったですよぉ~ ただ、米ぬかって結構油脂が多いので、場所によっては皮脂と溶け合って 一緒に洗い流されてしまうのではないのかな…と。 あとは お米にアレルギーがあったら やめたほうがいいです。。

momo_sumom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保湿効果があるんですか!?知らずに使ってました。 でも、確かに他の箇所はツルツル・スベスベなんですよねぇ。 時期が重なっただけで要因は別にあるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 米ぬかでスキンケアしている方

    現在24歳、乾燥肌です。 そこそこ白かった肌が、ここ数年で全体的に黒ずんできたように感じられます。 そこで。UV対策、食生活、その他もろもろ見直しつつ、 コストもよく末永く続けられそうな米ぬかを、現在スキンケアに取り入れています。 そこで、皆さんの生のお声が聞きたいです! 米ぬか歴、使い方、効果、楽しんで続ける秘訣…etc  特にくすみや美白に効果アップするレシピ、お待ちしています!  ちなみに私は、米ぬか歴まだ半月。化粧ぬかを探し中。  ぬか袋で体を洗ったり、入浴剤として使っています。  米ぬかパックは週2、小麦粉 アスコルビン酸 ぬるま湯 をマゼマゼ。  保湿効果は初日から感じられましたが、美白はまだのようです。  きめが整ってくすみが取れてきたかな?程度です。  皆様のご意見を参考に、季節や肌の状態によって色々アレンジしていきたいです。 よろしくお願いします。

  • 子どものアトピーについて

    7歳になる男の子がいます。 3歳頃から軽いアトピーがではじめ汗をかくとヒザ、ヒジの裏にボツボツがでてかゆがります。 はじめはあせもだと思っていたのですが先日、病院にいったらアトピーと言われました。 年中、おちんちんがかゆいと言ったり、最近では耳たぶの下が切れ、鎖骨あたりをかくようになりました。 夜に寝ている時でもかいている為、気が付いた時はかゆいところをさすってあげます。 皮膚科にはたまにいくのですが、これといった治療もしてくれず気休め程度の塗り薬をくれるだけで 改善の感じがしない為どこの皮膚科も信用していません。 ネットで色々と調べて、食生活、入浴方法等、実行しようと思っているのですが石鹸、保湿剤だけがどうしてもピンとくる物がありません。 ステロイドは抵抗があるのでどなたかご存知ならお願いします。 ちなみにアレルギーは犬、ダニで食べ物は卵ですが卵は改善されています。 米ぬかがいいと聞きますが、以前無添加と謳い文句の石鹸を使ったところ全身に湿疹が出たため心配です。 特別ひどいアトピーではないのですが今後良くなっていくかが不安なので早めに治してあげたいと思っています。

  • 引っ越して以来アトピーが。。。

    引っ越して以来アトピーが。。。 幼少期軽度のアトピーでした。成長に従い、アトピーだったことを自分でも忘れてしまうほど、症状も出なくなっていました。 現在30歳です。 去年の秋に引っ越し(1K→3LDK:結婚に伴う)をして以来、軽度ではありますがどうも症状がぶり返すのです。 具体的には瞼のカサカサ&赤み&腫れと唇の口角炎のような症状です。 皮膚科に2件受診しました。 (1)適宜ワセリンを塗る(黄砂・花粉かも) (2)野菜を食べる(食生活) こういったアドバイスを受けました。 その後仕事の都合で長期(1ヶ月程度)出張に行きました。 すると全く症状が出なくなりました。 季節性のものだったのかと安心して、先日自宅に戻ると 数日後また瞼のカサカサ&赤み&軽い腫れが。。。。 いろいろ原因を考えていたのですが、これって引っ越した先の環境とかが原因のケースもあり得るのでしょうか? 同じような経験の方、もしくはこの拙い説明でも何らかのアドバイスをしてくださる方、ぜひコメントお願いします。

  • アトピーへの取り組み方

    あることでよくなる人もいれまならない人もいる。 ただたまたまよくなる人もいるし、悪化する人もいる。 その原因を知ることは非常に困難だと思います。 私は妻がアトピーです。 結婚する前はケーキ屋で働き、食生活も偏り(アトピーにだめといわれるものばかり)、 アトピーの知識もなくただ最強の薬をぬるだけの日々でした。 そこで私と出会い、結婚を気に治していくんだという勢いで今に至ります。 すぐに治らない、なおらない、一生付き合っていく物 いろいろ見解はわかります。 私はアトピーではありませんが、たくさん勉強しました。 結婚を気に仕事をやめ、生活環境の大幅な改善をしました。 仕事をやめること時点で、いろいろな先生からもそれだけで確実によくなるといわれました。 食生活も以前とは真逆で健康に配慮した物。 アトピーに関しての知識もつけ、薬などとどう付き合っていくか、民間療法なども考慮の上取り組んでいます。 環境の改善もできるかぎりやりました。 ダニやほこりをできるかぎり排除したり、風呂の塩素をぬいたり、その他もろもろ 血液検査ではダニ、ほこり、杉等に反応 (パッチテスト毛髪test等他の検査については、おいときます) しかし、逆に悪化の一途をたどっています。 今まで顔にはでなかったのに顔にでるようになってしまいました。 現在のところストレスなども考慮すれば 食生活や生活習慣をただした状態で薬(ステロイド)とうまくつきあっていき、 おちついた後に考えようとは思っています。 民間療法を試す時期ではなく、大学病院でしっかりとした治療を受け(薬を塗るだけじゃ云々はどうでもいいです) アトピーでよくないといわれる行動をしまくっていたときよりひどくなるというのに納得いきません。 もちろん限界値を丁度超えたからとか後付の理由はいくらでもできますが。 もちろん好転反応だとか、その症状に対していろーーーーんな見解があるでしょうが、 明らかに悪化しております。もちろん薬使用時の好転反応という言い方もおかしいですが。たとえです。 この状態でどの方向に進めば悩んでいます。 みなさんのご経験を踏まえて教えてください。 ちなみにこれがとても効きました!ということは聞いておりません。 内心、生活は昔のように偏ったときくらいのほうが精神的にもいいので ある程度好きなモノを食べるようにしたほうがいいのかもしれませんね。

  • アトピー性皮膚炎と言われました

    4ヶ月半の男の子です。先日アトピー性皮膚炎との診断を受けました。母乳で育てているのですが、私が気をつけなければならない事はありますか?(特に食生活で)また、アレルギー検査を受けた方が良いのでしょうか?

  • 米ぬかの購入先

     米ぬかを堆肥として使用したいと思い、集めているのですが、正直全然集まりません。 色々しらべると、JAで購入している方が多く見受けられるのですが、JAのどういったところで相談すればいいんでしょうか。   青果集荷所やカントリー(米穀等集荷所)、あと保険や貯金関係の建物など、近所にJA関係の場所は3箇所あります。  まず、あまりお金を出したくないというのがポイントにあります。 農業関連のお店で、10Kg前後で1500円くらい(脱脂米ぬか)かかりますが、そのサイトでは10Kg100円で購入した、とありました。 最低100Kgの購入というか、使用したいと考えているので、なるべく安価で購入したい(出来ればただで。)と考えています。 あまり高額だと、続かないと思うので…。  コイン精米所も、巡ったのですが、ほとんどありませんでした。 この時期は、虫が発生しやすいので、早々に処分するみたいです。  当然ながら、生の米ぬかで構わないです。 良く利用させていただいているお米屋さんも、米ぬかは鶏舎経営の方に頼まれているらしく、一応当たってくれるとは言ってくれましたが、安定的に入手するのは難しそうです。  カントリーで忙しい時期に頼まれて働いておられる方にも聞いたのですが、カントリーでは無いそうです。  集荷場も違うかな、とも思っているのですが、そうなるとどこに出向けば良いのか分かりません。 ご存知の方、居られましたら、よろしくお願いいたします。 

  • アトピーの人ってやせているイメージ?

    アトピーの人は、今までの経験上やせている人にしか会ったことは、ありません。 なぜでしょうか? やはり、太ると汗でかゆさが増し、我慢できないと言うことなんでしょうか? また、ストレスによって太らない? それとも、アトピーは腸とも関係がある? 食生活な問題?薬の副作用? 昔の彼女はアトピーだったけど、やせていました。 やせる太るは食生活でコントロールできるけど、胸の大きさは遺伝的な要素もあるので、コントロールできないと思います。 これも子供の頃からの食生活によって、胸の大きさも変わってしまうのでしょうか? あまり、Fカップでアトピーって人を見たことがないです。 身長が高い子は知ってるから、栄養状態に問題はないはずですし、胸もそのまま成長するはずですし。 確かに、興味本位な質問ですが、アトピーの方の事を軽視しているわけではありません。むしろ好き。 それはアトピーだからではなく、「子供の頃から人とは違う。」と言うことを意識してきた人の性格が好きなだけで、外面はそれほど気にしないもので。 私もアトピーではないですが、人とは違うとずっと思ってきたので、勝手に共感してしまうこともあるのかもしれません。

  • アトピーに効く水を探しています。

    1歳半の男の子がいます。 アトピーなので、皮膚科に通って、塗り薬を毎日塗っています。 顔にはまったく症状はなく、手の甲から肘まで、膝から下と足の甲まで、が症状のでている部分です。 普段はジュクジュクで、ステロイドを塗っているとカサブタ状になっていますが、それが痒いようでいつもポリポリかいています。 アームウォーマーやレッグウォーマーでカバーするとかかないのでマシにはなりますが、完治には至りません。 和歌山?の方にアトピーに効く温泉があり、お風呂に入るとそこのお湯がもらえると聞きましたが、車がないのでとても通えません…。 そういうのは持続しないと意味ありませんものね。 大阪に、アトピーに効くお水があるところは知りませんか? 通販でもかまいません。 その他、アトピーに有効だったこと、食事や生活習慣など何でもかまいません。 あと、山のお水って効きますか? 温泉もそうですけど、何の成分がアトピーに効くんですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 手作りパックに詳しい方(軽アトピーです)

    教えてください。 自分は軽度のアトピーで(顔には殆ど出ません。首と関節裏のみ)乾燥肌です。 普段のお手入れは、かなり色々試した結果、シンプルなメーカー(美肌水か無印)か疾患肌用(2eかdプロ)のシリーズを、その時々で使い分けています。これで通常は問題ないんですが、冬場だけはどうしてもこれだけだと乾燥します。 通常のお手入れに、何かプラスして乾燥を和らげたいんですが・・・ 高価なものや過剰なお手入れには苦い思い出もあり、手作りパックに興味を持っています。 質問したいのは、軽度とはいえアトピー性の乾燥肌に、生の食材は(乗せて)いいのでしょうか??いいとしたらどんな材料(素材)がいいですか? また、手作りパックのやり方で「目の周りと口の周りを避けて・・・」というものもありますよね? そこが一番乾燥してる部分なので、ここに使えないやつは意味ないかなぁ、とも思います。 パックに詳しい方や、アトピーでパック経験者の方がいたら教えてください。 ※ちなみにワセリンは合いません。密封度が高いのか解りませんが、塗った所がポッポと温まり(熱くなり?)普段は痒みなどないのに、ワセリン塗布部だけはムズムズに(痒く)なります。

  • アトピー性皮膚炎と食生活について

    24才の男で、2~3年ほど前からアトピー性皮膚炎で悩ませれています。 現在は寝るときに痒みが特にひどく、ちょくちょく起きてしまい眠れなくなるほどです。 そこで何件かの皮膚科にかかったのですが、医者の先生によってアトピー性皮膚炎と食生活には関係があるとか無いとかと意見がさまざまでした。 実際のところはどうなのでしょうか、知っている方、教えてください。