• ベストアンサー

アトピーに米ぬか

大人になってから、不規則な食生活がたたって軽度のアトピーになりました。 先日から米ぬかパック(米ぬかをお湯で溶いたものを顔に塗る)にハマっているのですが、一昨日初めて顔にアトピー特有のカサカサが出来てしまいました。 他の箇所はむしろツルツルになったのですが、アトピーに米ぬかは良くないのでしょうか? その関係性など、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

米屋やってて、米ぬかも売っている者です。 参考程度にしてください。 (1)肌の弱いかたは、一般に、米ぬかは、刺激が強すぎて合わない (2)体が酸性に傾くと、皮膚病が悪化するらしいです。意識して、野菜をとりましょう(アルカリ性にする) 私も、敏感肌なので、いろいろ試したい気持ちは分かります。 お大事に。

momo_sumom
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 >体が酸性に… 納得です!!実は思い返してみたのですが、最近また『自炊生活』⇒『昼夜食・外食』にしたからでは…。食生活は大切ですね。そこから改善しようと思います。

その他の回答 (3)

• tukkunn
回答No.4

息子がアトピーです。 もう10年位まえになりますが…知人から米ぬかはアトピーに良いと聞いたので、身体に塗ったのですが、みみずばれになって大変だったことを覚えてます。 米アレルギーがあったわけではありませんが(卵のアレルギーはあります)その人その人によって違うのだと思います。 米ぬかが効く人もいてたので、様子を見ながら試してみたら…と思います。

momo_sumom
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。アトピーなど皮膚の症状は本当に十人十色ですね。『米ぬかがアトピーにいい』というのは初めて聞きました!実は顔の症状は変わらないのですが、何故か首の 痒み・かぶれは治ったんです!全体的に肌がシットリしている気はするので、米ぬかはもう少し試してみようと思います。

回答No.2

米ぬかでも、そのお米は無農薬栽培か何かのものですか?  米ぬかにも質があるらしく、結局は農薬だらけのものもあるそうです。  あと、アトピーのアレルゲンにお米が含まれていたら、それこそ症状は悪化するとおもうのですが、、、。

momo_sumom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 米ぬか自体は調べて購入したので、問題ないかと。 ただ、確かにお米のアレルゲンだったらアウト!ですよね。 ゴハンは大好きで毎日必ず食してますが、また体質が変わって いるかもしれないので、一度病院で検査してみます。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

私が勝手にいろいろ調べたところの記憶では セラミド(保湿)が沢山含まれるものってないかなぁ →米ぬか ということで、、、 保湿が皮膚の再生には良いと思うんです。 私は石けんを作るときに米ぬかを入れたのですけど、良かったですよぉ~ ただ、米ぬかって結構油脂が多いので、場所によっては皮脂と溶け合って 一緒に洗い流されてしまうのではないのかな…と。 あとは お米にアレルギーがあったら やめたほうがいいです。。

momo_sumom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保湿効果があるんですか!?知らずに使ってました。 でも、確かに他の箇所はツルツル・スベスベなんですよねぇ。 時期が重なっただけで要因は別にあるのかもしれませんね。