• ベストアンサー

1歳9ヶ月児 口臭? 息がクサイ・・・

1歳9ヶ月の女の子のママです。 以前から娘は体調が悪い時、口臭がしました。 体調が治ると、口臭もなくなりました。 ところがここ1ヶ月ほど前から、ずっと口臭が続いています。 素人の私が見る限り、どこか具合が悪いという訳でもないのに・・・ ただその頃から、たまに口で息をしているのが気になっています。 口臭と言っても、ものすごく匂う訳ではなく 私が神経質になっているだけなのかもしれません。 でもずっと続くので気になってしまって・・・ 一度、病院に行った方がいいのでしょうか? 受診するとしたら何科なのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

私は本当に小さい頃からアレルギー性鼻炎があり いつも口で呼吸していました。 鼻が詰まっていたり、鼻に何らかの原因があると息がしづらいので自然に口呼吸になってしまいます。 幼いうちから鼻呼吸の習慣を付けておかないと、幼稚園や保育園などに入ってから風邪をもらってきやすく なると思います。 口呼吸は菌をもろに吸い込んでしまうので、確実に直したほうがいいです。 ずっと口を開けっ放しの子供の多くは口呼吸で、風邪を引きやすいそうです、私もそうでした。 口呼吸をすると口内が乾燥して口臭がするのだと思います、今は一時的なものでしょうが成長するにあたり 治して行く必要があるとおもいます。 まだ1歳という事ですので、まずは小児科で医師に相談した方がいいと思います。 ご参考までに

naginori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口呼吸ですか! 思いもつきませんでした。 しかもその原因が鼻にあるかもしれないなんて・・・ 質問してみて本当に良かったです。 とても参考になりました。 ありがとうござました。

その他の回答 (2)

  • tappet
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.3

大人で口臭の強い人のなかに、 胃が弱い、あるいは、胃が弱っている人がいるそうです。 >以前から娘は体調が悪い時、口臭がしました。 >体調が治ると、口臭もなくなりました。 という文章を拝見して、 体調が悪いときは胃が弱るので、そうかな・・・? とチラっと思いました。 あとは、やはり、他の回答者様の言う、口呼吸ではないかな?と思います。 まだ、1歳9ヶ月なので、そのうち鼻呼吸になると思うのですが、 やはり心配ですよね。 小児科で良いのではないでしょうか? 小児科医が呼吸器専門へ行ったほうがいいと判断したら、 そういう病院を紹介してくれると思います。

naginori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、どこか内臓が悪いサインなのでは、と思い心配していました。 病院に行って、どうされました?と聞かれ、”息がクサイんです” ・・・ってどうなんだろう??と思って受診しかねていましたが みなさんの回答を拝見し、これで安心して病院に行けそうです(笑) とても参考になりました。 ありがとうございました。 どのご意見も、とても参考になり甲乙つけがたいので ポイントは先着順にさせていただきます。 みなさま本当にありがとうございました。 質問してよかったです。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

恐らくそれは口呼吸で口の中が渇き気味なので口臭がでてくるのだと思います。 渇き気味だと唾液による浄化が進まなくなり、雑菌が繁殖しやすい環境になります。 大人でもドライマウスという症状があり、口臭が酷くなったりします。子供は通常唾液の分泌が盛んなので、余り歯磨きなどしなくても虫歯になりにくいものです(歯磨きしなくても良いという事ではありません) 他の方が仰るように、口で呼吸するという事は、鼻での呼吸が苦しいという事なんだと思います。その原因を探る為に病院へいったほうが良いかと思います。

naginori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鼻呼吸が苦しい→口呼吸をする→口の中が乾く→口臭がする という事なんですね。 どうして匂うのか? ずっと気になっていた疑問が解消されました! スッキリしましたが、今後の対策を考えなければいけませんね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口臭・吐く息がくさい

    30代の主婦です。 夫から息がクサイと指摘を受け悩んでいます。 夫に口の中や舌を嗅いでもらいましたが、 口の中は臭くなく吐く息がにおうとのことなのです。 『ハァー』っと吐いたときではなく『フゥー』っという感じで 吐き出す時の息がにおうそうです。 ものすごくクサイわけではないらしいですが 気になるにおいだそうです。 自分では時々感じることがあるので、 その際には歯を磨いたりガムを噛んだりして対処してきましたが 夫が言うには歯を磨いても息がにおっているようだと・・・。 悲しくなりました。 虫歯はなく歯石は年に1回くらいの割合で取っています。 舌は歯磨きの際に磨いていますし、 鼻が詰まって口呼吸をしているわけでもないです。 ただ、3,4年前から胃の調子が良くないです。 胃が悪いと息がくさくなると聞きます。 胃の状態がいつも不安定で胃が痛くなったり、 食べ過ぎると気持ち悪くなったりするので 今まで胃薬を飲むことが多かったです。 もしかして胃が原因・・・? 母・兄弟に聞いたところ、いつもではないがにおいを感じたことは 今までにあったとのこと。 最近特に気になってしまい電車の中や人と話をする際には 息がかからないようにと手で押さえたり、 あまり息を吐き出さないようにしたりしています。 対処法やアドバイスなどありましたら教えてください。 又、病院にかかろうかと思っています。 その際は何科に行ったらいいのでしょうか? (まずは胃腸科でしょうか?それとも専門機関があるのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 子供の息がくさいのですが・・・

    4才になる娘の息の臭いが気になります。 口が臭いのか、胃からの臭いなのかわかりませんが、たぶん数ヶ月前からこのようになったように思います。 女の子ですし、そのうち保育園でいじめられるのでは・・・と思って心配しています。 どのような原因が考えられますか? また、病院へ行ったほうがいいでしょうか。

  • 職場の女性の口臭

    私はすごく鼻が良いんです。匂いに敏感なんです。 でも、同じ職場の女の子は、鼻が悪く、いつも口を開けて、口で息をしています。 はっきり言うと、吐く息が私にかかるんです。 そして、口臭がまともに私に来るんですよ。 「あ~、彼女、息が臭いな!」といつも思ってます。 それがイヤで、遠回しに「口で息すると、余計に鼻が悪くなるよ。」って注意したりしてるんですが、 一向に治りません。 仕事をしていても、気持ち悪くなるんです。 どう言えば傷つけずにわかってもらえるんでしょうか。 お教えください。

  • 口臭について

    ある方の話しです。 「神経を抜いている歯がある人」の「口が臭かった」のです。 その人は、あるとき、歯医者さんに行きました。 1軒目の歯医者さんでは、「歯は問題ない」と言われたそうで、 親知らずを抜かれただけだったようです。 その人は、歯が、破片は小さいのですが、よく欠けていたようです。 2軒目の歯医者さんでは、いつも欠けた部分をくっつけるだけだったそうです。 3軒目の歯医者さんでも、同じように「欠けた部分だけ、くっつけてくれる」と思って行ったようですが、3軒目の歯医者さんでは、徹底的に、全部、やり直しをされたようです。 最初に神経を抜いてから20年ぐらいたってたので、やり直しの時期だったのかもしれません。 やり直しただけではなくて、神経を抜いた歯が、増えたそうです。 20年ぐらい前は、「神経を抜いて詰めてただけ」だったようですが、「神経を抜いて土台をたててかぶせもの」をした歯が増えたそうです。 最初は、口が臭くなくなったそうです。 その後、「歯の根元に詰めた薬の匂い」がするようになったそうです。 ところが、その後、ものすごく、また、口が臭くなったそうです。 どうやら、「神経を抜いた歯があると、口が臭くなる」ようです。 それが、ものすごい、全身から漂ってくる「加齢臭」のような匂いだそうです。 もしかすると、「神経を抜いて、土台をたててかぶせものをした歯」があると、「歯周病になりやすくなる」のでしょうか? 「神経を抜いた歯(=歯の根元は残っているが、歯の根元は死んでいるので、歯の根元にバイキンが繁殖している)」が、臭いのか? 「神経を抜いて土台をたててかぶせものをした歯(=かぶせものが傷ついたりしてバイキンが繁殖している)」が、臭いのか? 「神経を抜いて土台をたててかぶせものをした歯」は、「かぶせものにバイキンが繁殖しやすく」、「歯周病になりやすく」、「歯周病になってる」から、口が臭いのか? 「保険適応の銀のかぶせもの」が、電波塔になっていて、電波や、電磁波を受診したり、電流が流れたりして、心臓や脳の動きなどに影響を与えるのか? 心臓や脳も、電流(?)が流れてるという噂も聞いたことがあるような気がします。 「神経を抜いた歯があると、副鼻腔炎になりやすい」のか? 「神経を抜いた歯があると、目が悪くなりやすい」のか? とくに、「上の歯の根元は、目や、副鼻腔や、耳と、つながっている」ので。どうなのでしょうか? 口の中が原因ではなくて、「心臓や、肺が、悪いから、口臭が、している」のか? 「口臭の原因をつきとめて、口臭を治す」には、どこを受診したらいいのでしょうか? 「口臭を治す方法」は、あるのでしょうか? 「神経を抜いた歯がある人」でも、「口が臭くない人」も、いるのでしょうか? 「神経を抜いた歯」は、大事に残さないで、さっさと抜いてしまったほうが、「口が臭くなく、健康に過ごせる」のでしょうか? 「神経を抜いて、土台をたてて、かぶせもの」をする場合に、保険適応の銀でなく、ゴールドやセラミックスなどのほうが、口が臭くなりにくいのでしょうか?

  • 彼女の口臭が臭いです

    最初はわからなかったのですが、 最近になってか物凄い臭いんです。 室内で2mぐらい離れていても口から息を吐いているだけで臭いと思えます。 最初なんのニオイかと思いましたが、オヤジの口臭みたいに臭いんです。 オヤジみたいなニオイです。 見てない時は手で鼻を押さえたりして誤魔化しています。 しかし、なんて言ったらいいのか???下手な言い方だとキズ付けてしまうし。 例えば (1)今日たまたま口が臭うよというフリをして「これからも気をつけなー」的な言い方 (2)前から思ってたと正直に言って改善させる (3)誰でも口臭はあるもんだから、オレも気をつけようと思ってさ、だからお前も気にしてみたら?と言って一緒に口臭予防をする (4)なにもしない 他にご意見があればヨロシクお願いいたします!

  • 息がくさい

    女性で、会社で歯磨きしたり口にスプレーしたりするとさも口臭があると思われますか?他の女性では磨かない人が多いのでどうかなと思います。実は私口臭があるのでしかもカウンターでしゃべることが多いので気になっています。至近距離で自然体でしゃべると息はそのまま吐いてしまうので「くさい」と思われていると思います。歯医者にも行きましたが治ってないようです。

  • 口臭が気になります!!

    初めて投稿します。子供のことでお伺いします。 小さい頃から虫歯があり乳歯はすでに神経を抜いて銀歯をかぶせています。歯磨きはきちんとしていますが、口臭がひどいです。舌に苔がついているようにも思えません。鼻が詰まって口で息をするのでそれが原因かもと言われたこともあります。何かいい方法はないでしょうか?

  • 妊娠と口臭

    1ヶ月くらい前に31歳の優しくて綺麗な女性社員と性行為をしてしまい、避妊しませんでした。 彼女には直後に妊娠してしまうかもね?と言われていたのですが、最近彼女の口がすごい臭いんです。 妊娠と口臭は関係ありますか? 彼女が至近距離で息を吐くと臭います。 綺麗な女性でも息って臭いんですか? 妊娠してないとしても口臭で彼女が人前で恥をかくと思うと可愛そうです。 どうしましょうか?

  • 3歳児の口臭

    いつもお世話になっています。 3歳の娘の口臭が気になっています。 以前から朝起きた時などは かなり臭ったりしていたのですが 物を食べたり、歯を磨いたらさほど気にならない程度だったんです。 この数日間は息を止めてしまう程に臭います。(今までとは違う臭い) 私の知り合いで「ちくのう」と「鼻炎」でいつも鼻がつまっている人と 同じ臭いがしてるので気になります。 鼻が悪いんでしょうか? それとも内臓が・・・ 娘もよく口を開けています。(鼻でも呼吸はできるのですが) 歯は寝る前だけです。偏食ぎみです。 病院に連れてって診てもらってた方がいいのでしょうか? みなさんのお子さんは臭いますか? よろしくお願いします。

  • 口臭、体臭どちらかで悩んでいる

    約1ヶ月前から電車や外で毎日咳ごまれたり、鼻すすられたり、どんどんとされたり、何か言われたりアクションを起こされたり、舌打ちされたりします。かなり遠くまで臭臭うらしく窓を開けてた車にも臭ったらしく咳ごまれました。 口を閉じていてもされますし、何か臭うものを食べたわけではありません。体臭?より口臭だと思うのですが…口をあけたりあくびをしたら余計されるので口臭だと思うのですが。 いくら何でも口臭でそこまでされたことがないので、びっくりしています。 ▼親知らず(抜歯、2ヶ月半がたちますが治りかけています。この口臭でここまでされたことはありません) ▼歯石、歯茎(同じくこれでここまでされたことはありません) ▼耳鼻科にいったら鼻炎(蓄膿症ではないです、1ヶ月前からですので違います) ▼過敏性腸症候群(前からで病院かよってます) 原因は色々思いつくのですがどれも前からなので…。ただちょうど1ヶ月前から体調が微妙に悪くて…病的なのでしょうか? 胃カメラと大腸カメラしてもらいたいにですが、親に何て言ったらいいか…後消化器科に通ってるのですがしてもらえるのでしょうか?一体様子見るとか嫌なのですぐに言えば見てもらえるのでしょうか?値段とか気になります!