• ベストアンサー

1歳9ヶ月児 口臭? 息がクサイ・・・

1歳9ヶ月の女の子のママです。 以前から娘は体調が悪い時、口臭がしました。 体調が治ると、口臭もなくなりました。 ところがここ1ヶ月ほど前から、ずっと口臭が続いています。 素人の私が見る限り、どこか具合が悪いという訳でもないのに・・・ ただその頃から、たまに口で息をしているのが気になっています。 口臭と言っても、ものすごく匂う訳ではなく 私が神経質になっているだけなのかもしれません。 でもずっと続くので気になってしまって・・・ 一度、病院に行った方がいいのでしょうか? 受診するとしたら何科なのでしょうか?? アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.1

私は本当に小さい頃からアレルギー性鼻炎があり いつも口で呼吸していました。 鼻が詰まっていたり、鼻に何らかの原因があると息がしづらいので自然に口呼吸になってしまいます。 幼いうちから鼻呼吸の習慣を付けておかないと、幼稚園や保育園などに入ってから風邪をもらってきやすく なると思います。 口呼吸は菌をもろに吸い込んでしまうので、確実に直したほうがいいです。 ずっと口を開けっ放しの子供の多くは口呼吸で、風邪を引きやすいそうです、私もそうでした。 口呼吸をすると口内が乾燥して口臭がするのだと思います、今は一時的なものでしょうが成長するにあたり 治して行く必要があるとおもいます。 まだ1歳という事ですので、まずは小児科で医師に相談した方がいいと思います。 ご参考までに

naginori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口呼吸ですか! 思いもつきませんでした。 しかもその原因が鼻にあるかもしれないなんて・・・ 質問してみて本当に良かったです。 とても参考になりました。 ありがとうござました。

その他の回答 (2)

• tappet
回答No.3

大人で口臭の強い人のなかに、 胃が弱い、あるいは、胃が弱っている人がいるそうです。 >以前から娘は体調が悪い時、口臭がしました。 >体調が治ると、口臭もなくなりました。 という文章を拝見して、 体調が悪いときは胃が弱るので、そうかな・・・? とチラっと思いました。 あとは、やはり、他の回答者様の言う、口呼吸ではないかな?と思います。 まだ、1歳9ヶ月なので、そのうち鼻呼吸になると思うのですが、 やはり心配ですよね。 小児科で良いのではないでしょうか? 小児科医が呼吸器専門へ行ったほうがいいと判断したら、 そういう病院を紹介してくれると思います。

naginori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、どこか内臓が悪いサインなのでは、と思い心配していました。 病院に行って、どうされました?と聞かれ、”息がクサイんです” ・・・ってどうなんだろう??と思って受診しかねていましたが みなさんの回答を拝見し、これで安心して病院に行けそうです(笑) とても参考になりました。 ありがとうございました。 どのご意見も、とても参考になり甲乙つけがたいので ポイントは先着順にさせていただきます。 みなさま本当にありがとうございました。 質問してよかったです。

• HPLC
回答No.2

恐らくそれは口呼吸で口の中が渇き気味なので口臭がでてくるのだと思います。 渇き気味だと唾液による浄化が進まなくなり、雑菌が繁殖しやすい環境になります。 大人でもドライマウスという症状があり、口臭が酷くなったりします。子供は通常唾液の分泌が盛んなので、余り歯磨きなどしなくても虫歯になりにくいものです(歯磨きしなくても良いという事ではありません) 他の方が仰るように、口で呼吸するという事は、鼻での呼吸が苦しいという事なんだと思います。その原因を探る為に病院へいったほうが良いかと思います。

naginori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鼻呼吸が苦しい→口呼吸をする→口の中が乾く→口臭がする という事なんですね。 どうして匂うのか? ずっと気になっていた疑問が解消されました! スッキリしましたが、今後の対策を考えなければいけませんね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。