• 締切済み

手作り化粧水用のハーブ(漢方)抽出法について

皆様よろしくお願いいたします。 手作り化粧水を作っています。何冊か本を購入したのですが、ハーブや漢方を抽出するのに「アルコールやBGに漬け込む」 と書いてあるのですが、アルーコールが肌に合わないのでBGで抽出したところ、ベタベタしてとても使い心地が悪かったです。 抽出方法はアルコールかBGのどちらかしか無いのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• minsk76
回答No.1

日持ちはしませんが、ハーブティをいれる要領でお湯で抽出したり、 お酢で抽出する事もできます。 レシピ等はgoogle検索でヒットすると思います。

chagamo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お酢で抽出出来るとは驚きました。お酢でしたらハーブティーより日持ちしそうですね。すっぱいにおいがしちゃいそうですが・・・。 ハーブの蒸留水を作る機械があるのでそれでやってみます。 ありがとうございました。