• ベストアンサー

転職後どれくらい年収上下しましたか?

主人(システム関係)の年収600万円位(税込み)なのですが、転職を考えているようです。今の会社は残業すればした分全て残業代が支給されているし、休日出勤した場合もちゃんと手当てはつきます。 その状況で600万円です。 転職活動をする際、「お給料」はやはり大切な部分ですよね? 主人に「年収いくらまでなら下がってもいい?」と聞かれ、具体的に計算などはせずに「550万」と適当にさらっと答えました。 (できれば下がって欲しくないので) すると「そんなに?」「プレッシャーだよ」というのです。 今の会社はかなり忙しくて主人が疲れているのはわかるので、転職には反対していません。 しかし自分を過小評価して欲しくないのです。(=できれば年収を下げて欲しくない) 今までこれだけの仕事をしてきました!と自分を頑張って売り込むというか これだけ出来ます!と強気で転職活動して欲しいのです。 =お給料にも反映すると思っています。 しかし主人は「どこの会社も今は残業代出なかったり、出てもマックス時間が決まっていて今の年収は望めないと思う。今よりももう少し楽な所に行きたいから550万といわれるとプレッシャーだよ」と。 そういわれると何て答えていいかわらなくなり黙ってしまいました。 1.皆さんなら何と答えますか? 「いくらでもいいよ」と言ってあげればいいのでしょうが、ローンなどもあり、生活がかかっているのでそうもいきません。 (自分を過小評価して欲しくない。とは言いました) 2.実際に転職された方、ご主人が転職されたかた、前いた会社で貰っていた年収と、転職後の年収はどれくらい違いますか? (もしくは、面接時にお給料の話になった時に、前の年収と今後の年収どれくらいの差をつけて相談しましたか?やはり、前と同額位は希望額として提示しますよね??) お金だけではなく、やりがいや、健康も大事だという事はわかっています。 あえてここでは「お金」の事だけに関してご相談させて下さい。 ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.1

やはり、あまりにもつらそうな仕事はさせたくないと思っても、明日からの生活のことも気にしてしまうものですよね。お金だけじゃないってわかってても、なかなかそう達観できないものだと、私も思います。 1.ですが、私なら「下がるの前提で活動しないで、年収も仕事の負担も希望がかなえられるところを、まず探そうよ。無理ならそのときにまた考えることにして」と言います。 というのは、私自身何度か転職してきて、けっこういい転職先って見つかるものだなというのを経験しているからです。もちろん、それなりに手を尽くしましたが、自分の希望がはっきりしていれば、転職紹介会社の人もそこにはまるものを探してくれますし、なんとかできる可能性も上がってきます。最初から「楽なところは今より安い」と決めてかからなくてもいいのではないかな?と思います。 2.については、1.の答えと重複するのですが、年収の差は転職のたびに少し違うのですが、50万~100万くらい上がったことが多いように思います。入社時にはあまり変わらなくても次年度で100万円ほど上がったこともあるので、最初の条件が全てというわけでもないと思います。 ご主人はシステム系ということで、どの業界の人でも、どうしても転職は同業界で探してしまうものですが、やはり同業界同職種だと、年収や労働条件はあまり変わりませんし、さらにその先の転職の選択の幅も限られてきてしまいます。 たとえば、組み込み系で家電や精密機器メーカーへ行くとか、医療用専門システム商社/メーカーへ行くとか、少しチャレンジ的な方向へも目を向けて、転職活動なさるといいのではないかな、と思います。 いい転職先が見つかるように、サポートして差し上げられること、お祈りしています。

urusonpo12
質問者

お礼

>「楽なところは今より安い」ときめてかからなくても そうですよね。主人に言ってみようと思います。 >次年度で100万円ほど上がったこともあるので、最初の条件が全てというわけでもないと思います そうですね。実際は「入社してみないとわからない」ですよね。 >いい転職先が見つかるように、サポートして差し上げられること、お祈りしています。 そうですね。妻としてサポート頑張ってしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

家庭の収支はどれくらい必要でしょうか? それが満たせる額までなら、下がってもかまわないと思います。 それを下回るなら、生活レベルを下げれますかと言うことです。 余暇はあって、でもお金がたくさんというのは、虫が良いかと思います。 過小評価といいますが、社会でつぶしが利くスキルがあるかどうかでしょう。いくら今がいいポジションでも、あくまでも会社内の話で、独立してもそれができるか・・・っていう話です。

urusonpo12
質問者

お礼

>家庭の収支はどれくらい必要でしょうか? それが満たせる額までなら、下がってもかまわないと思います。 そうですね、その通りです。 しかし家を購入したばかりでローンもスタートしたばかり、子供も欲しい・・・と色々考えると「下げたくないな」と思ってしまう自分がいます。 贅沢ですね。主人のやりがいや健康の方が大事なのは頭ではわかっているんですがね・・・。 >過小評価といいますが、社会でつぶしが利くスキルがあるかどうかでしょう。いくら今がいいポジションでも、あくまでも会社内の話で、独立してもそれができるか・ ごもっともなご意見です。その通りです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.2

今の会社でNO残業なら給料はいくらになるのでしょうか? 大分忙しいようですので月80時間残業と少なく見積もっても 年960時間 で残業代がフルについているなら (残業は20%増しとか休日は40%増しとかの規定があるので) 残業なしなら年収400万前後になると思われます。(もっと少ないかも) 決して高くありません。 転職時に何を優先するかです。 スキルさえあれば、年収600万以上でも働き口はあります ただし年俸制で結果的に今以上に残業があるかもしれません。 私の友人の場合は、IT関連で同じように転職しましたが ご主人と逆で以前は残業代が殆どつかず 転職時に同年収で手を打ったが新会社は残業代を余さずもらえるので 結果的に上がったそうです。(残業といっても1日1時間程度) けれども >しかし主人は「どこの会社も今は残業代出なかったり~~ 残念ながら正しいです。 >これだけ出来ます!と強気で転職活動して欲しいのです。 >=お給料にも反映すると思っています。  基本給ベースで50%上がっても残業ないor残業代でないでは 結果的に貰える給料は下がりますということもありえます。 残業なしで550万は、簡単には見つかりません。

urusonpo12
質問者

お礼

残業がなければ本当に決して高くないですよね。 私もそう思います。 でも残業代がフルについていたのでありがたかったです。 >基本給ベースで50%上がっても残業ないor残業代でないでは 結果的に貰える給料は下がりますということもありえます。 残業なしで550万は、簡単には見つかりません。 的確なアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 年収と転職

    20代の営業です。就職活動のときは年収とか給料を考えずに 会社をきめました。将来設計をかんがえてみて、今の会社から転職して年収アップ、というのは可能なのでしょうか。 あと友達が転職支援会社を使ったというのを聞きました。 いいところがあったら教えてください。

  • 地方からの転職

    現在転職活動中です。地方に住んでいますが、なかなか希望する仕事が見つからず、東京に出て転職活動をしようか迷っています。 給料も自分の住んでいるところだと、事務職で年収300万あればいいくらいで(残業代なし)、以前東京の会社で面接を受けたところだと、年収400万弱くらいだといわれました。収入は断然東京の会社の方がいいのですが、30歳になっていまさら東京に出て就職するのも不安があり悩んでいます。前職をやめてもうすぐ1年になってしまうので、早く決めないといけないのですが・・・。 どなたか良い助言があればお願いします。

  • 今の私ならどのくらいの年収が妥当でしょうか?

    25歳女性です。 私が今勤めている会社は、ソフトウェア開発の零細企業です。(社員数20人弱) ここの給料があまりにも安い為、現在転職活動を行っております。 21歳から勤めて、最初の1年間は事務を担当、 その後システム開発の業務に携わるようになりました。 主にVB、VBAでの開発です。 私の現在の収入は 月給:固定給17万(残業代別途) 年収:310万(ボーナス、残業代込み) です。 技術職であるにもかかわらず、この給料はとても安いと思います。 (一般事務の友達よりも安い…) 皆様でしたら、今の私にはどのくらいの給料が妥当だと思いますか? ちなみに、希望年収400万以上で転職活動をしております。(それも残業代込みかなしかで迷っています。) 宜しくお願い致します。

  • 35歳の転職の可能性と年収。

    こんにちは。 今回はすごく困っていて、 誰に相談していいのか迷ってココに来ました。 我が家は今、自営でサービス業をしています。 ですがその経営が上手くいかず、 このままでは廃業して転職をしなくてはなりません。 旦那は今年で35歳。小さい子供が2人います。 今のお給料は同居の為、 生活費や家賃等の経費を差し引いた状態で おこずかいのような感じでもらっています。 そのため、お恥ずかしい話ですが この年代の平均年収やお給料を知りません。 子供もこれから幼稚園だのとお金がかかります。 一体どれくらいの年収を希望するべきなのでしょうか? この年代の転職には経歴が関係するのは承知しております。 今の仕事は宿泊業なので 厨房経験はありますが、調免はありません。 (営業には不要だったので) こういった職業からの転職は可能なのでしょうか? お知りの方がいましたら よろしくお願い致します。 長文、失礼いたしました。

  • 自分の仕事に対する適正年収ってどうやって判断する?

    自分の適正な年収金額ってどうやって割り出すのがいいでしょうか。また適正金額よりも今の給料が安い金額だと分かったら会社に交渉とかしますか? 例えば 今会社から貰ってる給料が源泉徴収票を見ると775万円とかの場合で 仕事量や仕事内容から見てこの金額が貰いすぎなのか、少なすぎなのか、普通なのかってどうやって決めます? 個人の主観で 「めっちゃしんどいのにこの金額だとやってられないわ。」とか「全然しんどくないのにこれくらいの金額貰えるなら良いわ」 みたいな感じでボヤっとした決め方をすると正確に適正金額を出すのって難しいです。 客観的な指標だと 他に行ったらどれくらい貰えるかどうかを探すのが良いと思うので、 在職中に転職活動して「今はこういう仕事をしています。希望年収はこれくらいです。」って言ってから内定もらい、自分は別の会社にいけば いくら貰えるのかという客観的な評価をもらう。 こっちの方が適正金額出しやすいですかね? それで他社が今よりも安い金額しか出してこなかったら、今いる会社に感謝すると思いますが 他社が今いる会社よりも高い金額を出して来たら、今いる会社に対して交渉とかしますか? 「今、いただいている給料は年収にして775万円ですが、転職活動をしたところ3社から内定をいただけて条件が780万円、800万円、810万円でした 今度の昇給で810万円まで上げていただけるのなら残りますが、上げてくれますか?」 とか聞いてみる感じで。 私はこういう交渉3回くらいしましたが、3回とも 「ウチでは一気にそんなに上げられないから、金が欲しいんならそっちの会社に行ってくれ。」と言われて辞めて移りました。 どうしても残ってほしい人材だったらすぐ上げて残したりとかするんでしょうかね。会社の給与テーブルとかあるし、そういうのできるのって外資とか社長が全ての権限で給料決めてるオーナー会社しかないですかね。 質問ですが ①ご自身の給料が仕事内容や仕事量を考えた時に、安いのか高いのかちょうどいいのか どうやって判断していますか? ②そのご自身の判断基準で今の給料が安い、となったら会社に交渉とかしますか?我慢して上げてくれるまで黙ってますか?何も言わず辞めますか?

  • 転職すべきでしょうか?

    僕は27歳、IT系のベンチャー企業で働いています。 年収は300万円です。残業、ボーナスはありません。 といっても残業は殆どありませんが。。。。 彼女は2つ上で、残業代が出ないとか、ボーナス出ると言っておきながら黙ったまま出さずにうやむやにされた事など、金銭的な会社の愚痴なんかをこぼしたりしているうちに、その会社はもう駄目、早く転職した方が言いと言い出しました。 また、結婚するにしてもその会社ではできないと言われました。 彼女は「好きな仕事に転職してちょうだい」と言ってくれます。 給料は今と変わらなくてもいいけど、とにかく歴史がそれなりにあって、基盤のしっかりとした会社であれば良いとのこと。 僕自身、今の仕事はそれなりにやりがいはあります。 転職をしてもやりがいは出てくるとは思いますが、なんか安易な転職なのかなっと思ったりもします。 家庭を支えていく立場になるので、変な心配は掛けたくないという思いもあります。 ただ、働いている会社が微妙だから結婚しないというものナンセンスなのかな~とも思います。 彼女は結婚して子供ができても、しばらくしたら働いて家に入れてくれると言っています。この点は安心できます。 まだ結婚していない、若いうちに転職しておいて欲しいというのは分かります。 ただ、仕事のことで口を挟まれたり、転職活動をサボるとキレられるとちょっと行き過ぎかなっと思います。 これって女性としては普通に思うことなのでしょうか?

  • 希望年収が転職先の基準より低かった場合は?

    転職時のお給料について質問です。 〈質問1〉 希望年収を、仮に500万と伝えたとします。 でも実は、転職先の会社では、同年代同職種の人の平均が600万だったします。 その場合、会社としては「希望は500万か。じゃあ500万でいいか」となりますか? もしくは今その会社で働いている人のお給料に合わせて、600万前後を提示しますか? 〈質問2〉 転職エージェントを通して仕事が決まった場合。 仮に私が年収600万の能力と見込まれたとします。 しかし、会社としてはエージェントに手数料として年収の数十パーセントを払わなければなりません。仮にその額が100万だったとしたら、その分を換算されて、提示される年収が500万となってしまうことはありますか? 運良く現在3社から内定をもらいましたが、3社とも自分が伝えていた希望年収ぴったりの額を提示してきたので、疑問に思いました。 その会社の給料水準がわからないため、自分の希望年収が会社にとって多いのか少ないのかがわかりません。もっと多めに言っておけば、その額になったのかもとも思ってしまいます。 会社によって給料の決め方は様々だとは思いますが、人事の経験者や転職経験者の方、自分の体験や聞いた話などでもいいので、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分の年収をわかってない彼氏

    同じ会社に勤めていて結婚前提に付き合っている彼氏がいます。 よく彼氏の方から 「結婚を考えてる、同棲したい。早く子供が欲しい。マンション買いたい」 と言われていてるのでお金の話をしようと思い、 「ぶっちゃけ年収いくらぐらいなの?」と聞いたら、 「年収って何?手取り?税込?ボーナスも含むの?自分の年収はよくわからない。」 と言っていました。 「彼女に自分のお給料を言いたくない!」と言うより、本当に知らなそうです。 基本デートでは割り勘だし、 二人で旅行に行く時などのお金の計算は全て私が行っています。 実際彼と私は同じ会社で、彼氏の方が年上だけど 彼の方が後から(転職)入ってきたので、だいたいの彼のお給料はわかっていますが、(300万位) 彼は30歳なのに、自分のお給料に無頓着な部分が呆れます。 彼は実家暮らしで生活費として家に6万入れていて、残りの約10万は好きに使っています。 彼は家計簿などはつけてないので、月に何にいくらかかったかは把握してません。 私は一人暮らしできっちり家計簿をつけているから 自分の月収がいくらか、年収がいくらか、1か月の出費などを気にしてしまいますが 実家暮らしの独身男性と言うのは彼のよう無頓着なのでしょうか? それとも 年収が何なのかわからない、いくらなのかわからない彼氏は非常識なのでしょうか?

  • 26歳女性 平均年収と転職について悩んでいます

    26歳女性です。転職を考えています。 今の職場は、10時~18時、 残業ほぼなしで仕事内容も好きで、有給も取れるし、完全週休2日なのですが、お給料が安いんです。 残業代込みで額面21万~22万円ほどで賞与はありません。 会社の業績が悪いと言われつづけて、4年間1度も出ていません。 26歳なのに250万円弱ってどうなのでしょう。 とはいえ、子供を出産した場合を考えると、アットホームな職場だけに融通は利きそうです。 ただ、最近金融系に興味が出てきまして、信託銀行の業務職の選考を考えているところです。 FP2級を取得したのですが、未経験ですし、 転職サイトに給与額が記載されていなかったことが気にかかります。 これ以上下がっても困りますし。。 銀行に中途で入社された女性の方、未経験ですと年収はどのくらいでしょうか? また、26歳の首都圏の女性正社員、残業なしの事務職方ですと、平均的な年収はどのくらいなのでしょうか。 仕事はお金ではないのですが、あまりに少ないとやる気が出ません、、、 お手数ですが、ご回答いただければと思います。 長文失礼いたしました。 将来的にどうなのだろうと悩んでいます。

  • 転職経験者の方に質問:あなたが前の会社を辞めた理由

    30代サラリーマンです。 現在、会社に在籍しながら転職活動中しています。 差し支えなければ、下記内容をご教示下さい。 こんな事聞いてどうするのですか系の回答はご遠慮下さい。 (1)会社を辞めた理由は? (2)会社を辞めた時の年齢は? (3)会社を辞めた時の年収は? (4)辞めた会社の社員数は? (5)転職を後悔している→ Yes or No ちなみに私は、、、 (1)会社を辞めた理由は?→給料安い・拘束時間長い・持ち帰り残業・福利厚生なし・プレッシャー大きい (2)会社を辞めた時の年齢は?→32歳 (3)会社を辞めた時の年収は?→450万円 (4)辞めた会社の社員数は?→100人 (5)転職を後悔している→ まだ転職できていないが、今のところYes

専門家に質問してみよう