• ベストアンサー

転職後どれくらい年収上下しましたか?

主人(システム関係)の年収600万円位(税込み)なのですが、転職を考えているようです。今の会社は残業すればした分全て残業代が支給されているし、休日出勤した場合もちゃんと手当てはつきます。 その状況で600万円です。 転職活動をする際、「お給料」はやはり大切な部分ですよね? 主人に「年収いくらまでなら下がってもいい?」と聞かれ、具体的に計算などはせずに「550万」と適当にさらっと答えました。 (できれば下がって欲しくないので) すると「そんなに?」「プレッシャーだよ」というのです。 今の会社はかなり忙しくて主人が疲れているのはわかるので、転職には反対していません。 しかし自分を過小評価して欲しくないのです。(=できれば年収を下げて欲しくない) 今までこれだけの仕事をしてきました!と自分を頑張って売り込むというか これだけ出来ます!と強気で転職活動して欲しいのです。 =お給料にも反映すると思っています。 しかし主人は「どこの会社も今は残業代出なかったり、出てもマックス時間が決まっていて今の年収は望めないと思う。今よりももう少し楽な所に行きたいから550万といわれるとプレッシャーだよ」と。 そういわれると何て答えていいかわらなくなり黙ってしまいました。 1.皆さんなら何と答えますか? 「いくらでもいいよ」と言ってあげればいいのでしょうが、ローンなどもあり、生活がかかっているのでそうもいきません。 (自分を過小評価して欲しくない。とは言いました) 2.実際に転職された方、ご主人が転職されたかた、前いた会社で貰っていた年収と、転職後の年収はどれくらい違いますか? (もしくは、面接時にお給料の話になった時に、前の年収と今後の年収どれくらいの差をつけて相談しましたか?やはり、前と同額位は希望額として提示しますよね??) お金だけではなく、やりがいや、健康も大事だという事はわかっています。 あえてここでは「お金」の事だけに関してご相談させて下さい。 ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.1

やはり、あまりにもつらそうな仕事はさせたくないと思っても、明日からの生活のことも気にしてしまうものですよね。お金だけじゃないってわかってても、なかなかそう達観できないものだと、私も思います。 1.ですが、私なら「下がるの前提で活動しないで、年収も仕事の負担も希望がかなえられるところを、まず探そうよ。無理ならそのときにまた考えることにして」と言います。 というのは、私自身何度か転職してきて、けっこういい転職先って見つかるものだなというのを経験しているからです。もちろん、それなりに手を尽くしましたが、自分の希望がはっきりしていれば、転職紹介会社の人もそこにはまるものを探してくれますし、なんとかできる可能性も上がってきます。最初から「楽なところは今より安い」と決めてかからなくてもいいのではないかな?と思います。 2.については、1.の答えと重複するのですが、年収の差は転職のたびに少し違うのですが、50万~100万くらい上がったことが多いように思います。入社時にはあまり変わらなくても次年度で100万円ほど上がったこともあるので、最初の条件が全てというわけでもないと思います。 ご主人はシステム系ということで、どの業界の人でも、どうしても転職は同業界で探してしまうものですが、やはり同業界同職種だと、年収や労働条件はあまり変わりませんし、さらにその先の転職の選択の幅も限られてきてしまいます。 たとえば、組み込み系で家電や精密機器メーカーへ行くとか、医療用専門システム商社/メーカーへ行くとか、少しチャレンジ的な方向へも目を向けて、転職活動なさるといいのではないかな、と思います。 いい転職先が見つかるように、サポートして差し上げられること、お祈りしています。

urusonpo12
質問者

お礼

>「楽なところは今より安い」ときめてかからなくても そうですよね。主人に言ってみようと思います。 >次年度で100万円ほど上がったこともあるので、最初の条件が全てというわけでもないと思います そうですね。実際は「入社してみないとわからない」ですよね。 >いい転職先が見つかるように、サポートして差し上げられること、お祈りしています。 そうですね。妻としてサポート頑張ってしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

家庭の収支はどれくらい必要でしょうか? それが満たせる額までなら、下がってもかまわないと思います。 それを下回るなら、生活レベルを下げれますかと言うことです。 余暇はあって、でもお金がたくさんというのは、虫が良いかと思います。 過小評価といいますが、社会でつぶしが利くスキルがあるかどうかでしょう。いくら今がいいポジションでも、あくまでも会社内の話で、独立してもそれができるか・・・っていう話です。

urusonpo12
質問者

お礼

>家庭の収支はどれくらい必要でしょうか? それが満たせる額までなら、下がってもかまわないと思います。 そうですね、その通りです。 しかし家を購入したばかりでローンもスタートしたばかり、子供も欲しい・・・と色々考えると「下げたくないな」と思ってしまう自分がいます。 贅沢ですね。主人のやりがいや健康の方が大事なのは頭ではわかっているんですがね・・・。 >過小評価といいますが、社会でつぶしが利くスキルがあるかどうかでしょう。いくら今がいいポジションでも、あくまでも会社内の話で、独立してもそれができるか・ ごもっともなご意見です。その通りです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• X-trail_00
回答No.2

今の会社でNO残業なら給料はいくらになるのでしょうか? 大分忙しいようですので月80時間残業と少なく見積もっても 年960時間 で残業代がフルについているなら (残業は20%増しとか休日は40%増しとかの規定があるので) 残業なしなら年収400万前後になると思われます。(もっと少ないかも) 決して高くありません。 転職時に何を優先するかです。 スキルさえあれば、年収600万以上でも働き口はあります ただし年俸制で結果的に今以上に残業があるかもしれません。 私の友人の場合は、IT関連で同じように転職しましたが ご主人と逆で以前は残業代が殆どつかず 転職時に同年収で手を打ったが新会社は残業代を余さずもらえるので 結果的に上がったそうです。(残業といっても1日1時間程度) けれども >しかし主人は「どこの会社も今は残業代出なかったり~~ 残念ながら正しいです。 >これだけ出来ます!と強気で転職活動して欲しいのです。 >=お給料にも反映すると思っています。  基本給ベースで50%上がっても残業ないor残業代でないでは 結果的に貰える給料は下がりますということもありえます。 残業なしで550万は、簡単には見つかりません。

urusonpo12
質問者

お礼

残業がなければ本当に決して高くないですよね。 私もそう思います。 でも残業代がフルについていたのでありがたかったです。 >基本給ベースで50%上がっても残業ないor残業代でないでは 結果的に貰える給料は下がりますということもありえます。 残業なしで550万は、簡単には見つかりません。 的確なアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。