• 締切済み

26歳女性 平均年収と転職について悩んでいます

26歳女性です。転職を考えています。 今の職場は、10時~18時、 残業ほぼなしで仕事内容も好きで、有給も取れるし、完全週休2日なのですが、お給料が安いんです。 残業代込みで額面21万~22万円ほどで賞与はありません。 会社の業績が悪いと言われつづけて、4年間1度も出ていません。 26歳なのに250万円弱ってどうなのでしょう。 とはいえ、子供を出産した場合を考えると、アットホームな職場だけに融通は利きそうです。 ただ、最近金融系に興味が出てきまして、信託銀行の業務職の選考を考えているところです。 FP2級を取得したのですが、未経験ですし、 転職サイトに給与額が記載されていなかったことが気にかかります。 これ以上下がっても困りますし。。 銀行に中途で入社された女性の方、未経験ですと年収はどのくらいでしょうか? また、26歳の首都圏の女性正社員、残業なしの事務職方ですと、平均的な年収はどのくらいなのでしょうか。 仕事はお金ではないのですが、あまりに少ないとやる気が出ません、、、 お手数ですが、ご回答いただければと思います。 長文失礼いたしました。 将来的にどうなのだろうと悩んでいます。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

25~29歳までの平均年収が掲載されているサイトで調べたところ 全国だと200万程度らしいです。 地域によって格差はあるそうですが26歳~29歳まではあまりかわらないそうですよ。 FP2級程度では厳しいかもしれません。 1級をもってればそれなりに安心できるとおもいますよ。

noname#120826
noname#120826
回答No.2

平均的な年収(税込)は、300万円ていどだと思います。 私も質問者様と同年齢で、同じく事務職、東京の会社に勤務していましたが、似たような年収です。 しかも休日は非常に少なくて、有給取得が制限されていました。 この会社は、体調を崩して退職しましたが、今 求人票を見ていると、年収300万くらいは貰える会社はあります。 女性の転職 とらばーゆ関東だと、「残業10時間以下」などの条件をつけて検索可能です。 試しに探してみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://toranet.yahoo.co.jp/t/r/T100020s.jsp?ecd=01
noname#98232
noname#98232
回答No.1

銀行に勤めているわけではないので、回答にはならないかもしれませんが・・・ 事務職の平均年収、女性正社員で残業を除き280万~300万円と聞いたことがあります。250万円弱では確かに少ないほうかもしれませんね。 私は、勤続7年目の28歳正社員で、金融関係の会社で経理事務をやっています。残業手当を除いて年収400万円くらいです。残業は月に20時間ほど、有給は3ヶ月に1日程度、経理事務のため決算時期は休日出勤もあります。責任ある仕事を任されるようになり、仕事が好きだと思うことはほとんどありません。それでも3年間くらい必死に頑張って主任に昇格したので、年収が400万円まで上がりましたが、仕事はきついし、責任も重いので、それでもまだまだ少ないと思っていて、納得できずに仕事を続けています。 >残業ほぼなしで仕事内容も好きで、有給も取れるし、完全週休2日 >子供を出産した場合を考えると、アットホームな職場だけに融通は利きそう これは女性にとって最高の条件で、辞めてしまうのはもったいない気もします。でも、仕事はお金ではないのだけど、これだけ少ないとやる気が出ないという気持ちも本当によく分かります。 信託銀行の業務職は今よりは年収は上がると思います。でも、仕事はきついし、長く続けられる仕事ではないと思います。(都市銀行、信託銀行に一般職で勤めた友人は、3年以内で4人辞めてしまいました。あくまでも一例ですが・・・) お金と時間、仕事とプライベート、どう自分で納得してバランスとるか、難しいけど大事ですよね。 長く勤めたいという希望が大きいなら、今の会社で頑張ってみてもいいと思います。 女性が結婚して、出産しても働ける職場、今の日本社会ではまだまだ少ないと思いますし、仕事を続けられる環境は、お金には代えられないと感じています。

marubuhi
質問者

お礼

miha-runさん。 丁寧なお返事ありがとうございます。 転職エージェントに行った際も、残業なしの場合は、300万円前後だと言っていました。 やはり将来子供を産むとなると、現在の職場は恵まれていますよね。 出勤時間も自分で管理できますので、環境は本当にいいです。 こういった状況ですので、旦那は転職活動に反対です。 直に昇給の時期なので上司にもかけあってみて、あまりにも額が少なければ再度考えたいと思います。 銀行勤務の女性は、私の周囲でも「辞めたい」「辞めたい」と嘆いていますし、もう少しリサーチが必要ですね。 本当に全部自分の思うとおりになどなりませんので、 どう折り合いをつけていくかですね。 長く勤めたいという希望もありますし、何より仕事内容が好きですので、目先の利益だけでなく、長期的に見て判断します。 本当にありがとうございました!! miha-runさんもお仕事がんばってくださいね。