• 締切済み

26歳女性 平均年収と転職について悩んでいます

26歳女性です。転職を考えています。 今の職場は、10時~18時、 残業ほぼなしで仕事内容も好きで、有給も取れるし、完全週休2日なのですが、お給料が安いんです。 残業代込みで額面21万~22万円ほどで賞与はありません。 会社の業績が悪いと言われつづけて、4年間1度も出ていません。 26歳なのに250万円弱ってどうなのでしょう。 とはいえ、子供を出産した場合を考えると、アットホームな職場だけに融通は利きそうです。 ただ、最近金融系に興味が出てきまして、信託銀行の業務職の選考を考えているところです。 FP2級を取得したのですが、未経験ですし、 転職サイトに給与額が記載されていなかったことが気にかかります。 これ以上下がっても困りますし。。 銀行に中途で入社された女性の方、未経験ですと年収はどのくらいでしょうか? また、26歳の首都圏の女性正社員、残業なしの事務職方ですと、平均的な年収はどのくらいなのでしょうか。 仕事はお金ではないのですが、あまりに少ないとやる気が出ません、、、 お手数ですが、ご回答いただければと思います。 長文失礼いたしました。 将来的にどうなのだろうと悩んでいます。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

25~29歳までの平均年収が掲載されているサイトで調べたところ 全国だと200万程度らしいです。 地域によって格差はあるそうですが26歳~29歳まではあまりかわらないそうですよ。 FP2級程度では厳しいかもしれません。 1級をもってればそれなりに安心できるとおもいますよ。

noname#120826
noname#120826
回答No.2

平均的な年収(税込)は、300万円ていどだと思います。 私も質問者様と同年齢で、同じく事務職、東京の会社に勤務していましたが、似たような年収です。 しかも休日は非常に少なくて、有給取得が制限されていました。 この会社は、体調を崩して退職しましたが、今 求人票を見ていると、年収300万くらいは貰える会社はあります。 女性の転職 とらばーゆ関東だと、「残業10時間以下」などの条件をつけて検索可能です。 試しに探してみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://toranet.yahoo.co.jp/t/r/T100020s.jsp?ecd=01
noname#98232
noname#98232
回答No.1

銀行に勤めているわけではないので、回答にはならないかもしれませんが・・・ 事務職の平均年収、女性正社員で残業を除き280万~300万円と聞いたことがあります。250万円弱では確かに少ないほうかもしれませんね。 私は、勤続7年目の28歳正社員で、金融関係の会社で経理事務をやっています。残業手当を除いて年収400万円くらいです。残業は月に20時間ほど、有給は3ヶ月に1日程度、経理事務のため決算時期は休日出勤もあります。責任ある仕事を任されるようになり、仕事が好きだと思うことはほとんどありません。それでも3年間くらい必死に頑張って主任に昇格したので、年収が400万円まで上がりましたが、仕事はきついし、責任も重いので、それでもまだまだ少ないと思っていて、納得できずに仕事を続けています。 >残業ほぼなしで仕事内容も好きで、有給も取れるし、完全週休2日 >子供を出産した場合を考えると、アットホームな職場だけに融通は利きそう これは女性にとって最高の条件で、辞めてしまうのはもったいない気もします。でも、仕事はお金ではないのだけど、これだけ少ないとやる気が出ないという気持ちも本当によく分かります。 信託銀行の業務職は今よりは年収は上がると思います。でも、仕事はきついし、長く続けられる仕事ではないと思います。(都市銀行、信託銀行に一般職で勤めた友人は、3年以内で4人辞めてしまいました。あくまでも一例ですが・・・) お金と時間、仕事とプライベート、どう自分で納得してバランスとるか、難しいけど大事ですよね。 長く勤めたいという希望が大きいなら、今の会社で頑張ってみてもいいと思います。 女性が結婚して、出産しても働ける職場、今の日本社会ではまだまだ少ないと思いますし、仕事を続けられる環境は、お金には代えられないと感じています。

marubuhi
質問者

お礼

miha-runさん。 丁寧なお返事ありがとうございます。 転職エージェントに行った際も、残業なしの場合は、300万円前後だと言っていました。 やはり将来子供を産むとなると、現在の職場は恵まれていますよね。 出勤時間も自分で管理できますので、環境は本当にいいです。 こういった状況ですので、旦那は転職活動に反対です。 直に昇給の時期なので上司にもかけあってみて、あまりにも額が少なければ再度考えたいと思います。 銀行勤務の女性は、私の周囲でも「辞めたい」「辞めたい」と嘆いていますし、もう少しリサーチが必要ですね。 本当に全部自分の思うとおりになどなりませんので、 どう折り合いをつけていくかですね。 長く勤めたいという希望もありますし、何より仕事内容が好きですので、目先の利益だけでなく、長期的に見て判断します。 本当にありがとうございました!! miha-runさんもお仕事がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 年収について

    年収についてご意見をお願いします。 都内で建築技術職をしている30代半ばの男で、主任ポジションです。 年収を細かく分析したところ、額面自体は850万円ほどいくのですが、たいてい毎月激務で先月の残業は60時間ほどあり、残業代で稼いでいる感じです。 そこで、残業代と家賃補助を除き、残業無し・家賃補助なしの場合の年収を計算したところ、額面が650万円ほどになりました。 世間一般的には貰ってると思われるかもしれませんが、仕事内容に対して水準がそもそも低いのでは?と感じ始めています。 その場合、転職を視野に入れています。 皆さんのご意見を色々聞かせてもらえないでしょうか。

  • 20代女性の平均年収って…

    20代女性の平均年収って、いったいいくらくらいなものでしょうか? 前職はサービス業で ・大阪府内 ・大卒 ・24歳 ・正社員 ・年間休日108日(休日は平日のみ。土日祝日は必ず出勤、年始も2日から出勤) ・残業は0~35時間程度で、平日の忙しくない出勤日に遅く出社、または、早めに退社することで、残業時間は相殺される。(相殺できなかった分は残業代として支給される)  ・年収360万円程度(月給額面約21万 ボーナス年に2回 合計100万)  でしたが、なにぶんサービス業のため、夫と休日が合わないため、結婚後は続けることが困難なことと、女性が多い職場のため人間関係がキツく、結婚を期に退職いたしました。 その後、家族の入院などのため、1年半ほどのブランクを経て、現在は、未経験ですが、土日祝お休みの事務職を探して就職活動をしております。 今度、 ・大阪府内 ・営業事務 ・契約社員 ・年収250万円~ ・残業なし ・産休・育休がとれる ・年間休日が120日以上 の会社に面接に行きます。 大卒、女性、26歳、事務未経験で、この年収はいかがなもんでしょうか? 少ないですか?それとも妥当なものでしょうか? 早く働きたくて、いろいろな求人雑誌やサイトを見ていますが、 これくらいの条件の会社が多くって… 客観的なみなさんのご意見や実際の収入などきかせていただければ、うれしいです。

  • 27歳女性、転職活動すべきか悩んでいます。

    27歳女性、転職活動すべきか悩んでいます。 27歳、東京都在住の女性です。 現在事務系の仕事で3年目なのですが、転職すべきか悩んでいます。 お金の話で恐縮なのですが、 現在月収が額面20万、手取り16万ほどでボーナスは4ヶ月分/年です。 残業代はやればつきますが、残業自体ほぼありません。 勤続年数があがるにつれ昇給はありますが、 少しずつ上がるかんじです(1年目とくらべて8000円くらい上がっていました)。 将来的にも、世の中の平均年収には届かないだろうな、という感じです。 正直、もう少しお給料がほしいと思っています。 ただ、女性でも長く勤めている職場ですし、 忙しい部署もありますが、ほとんどの部署では 長時間の残業が続いたり休みがとれないといったことはありません。 仕事自体が嫌というわけではないので、転職しないほうがベターかとも思います。 変な話、結婚して旦那さんと共働きというなら理想的な職場だと思うのですが 結婚するあてもないですし… 転職を目指して活動すべきでしょうか? ご意見を伺えたら幸いです。

  • 32歳女性の平均年収

    自分の年収が実際普通なのかどうかご意見頂きたいです。(自分では悲観してます・・・) 関西の4大卒後、現在で4社目、正社員雇用です。現在入社半年目です。 ------------------------------------------------------------------------ ・職種:人材派遣のコーディネーター(大手メーカーのグループ会社) ・残業時間:月20時間ほど(多くて30時間) ・給与:23万1000円(税込)/月、残業代別途支給(給与を時間給に戻した場合の25%ほど)     ※なんだかんだで手取りが24~5万/月ほどです。 ・賞与:年2回、手取り合計約90万弱 ・福利厚生:今までいた会社よりも手厚いです。(今までがひどすぎて平均がわかりません・・) ・環境:毎朝の朝礼(簡単な体操)、一斉の昼休み、残業する場合の定時後の一斉休憩     (労働基       準法による)など、古くからある日本体質の会社というイメージ。                     がつがつ自分で発案して評価されるというよりは、敷かれたレールに乗って進めると、      評価されていなくても年功序列で      微々たるものながら(数千円程度)給料はあがっていく。仕事におもしろみはない。 ・休日:完全週休二日制、年間休日126日 ------------------------------------------------------------------------ このような状況です。 これまでの仕事では年間休日90日ほどしかなかったり、延々続く残業等々、 昼食もまともに取れない 環境にいたにも関わらず月の手取りが19万ほど、賞与なし、という厳しい環境だったため、 その頃よりはかなり改善されたと思っています。 ただ、周囲の友人はマスコミ勤務年収1000万、独立起業で700万等々、 私とはかけ離れた年収額で、呆然としています。私はというと・・・やりたいこともできていない、 かと言って安心に思えるほどの年収ももらえていない・・と思うと、愕然としてしまいます。 このような待遇は、32歳女性と考えると一般的なのでしょうか? 将来を考えた方がいいほど切羽詰まった状態なのでしょうか?

  • 中卒レベルの学力で家庭が持てるくらいの年収を得られ

    中卒レベルの学力で家庭が持てるくらいの年収を得られる仕事を教えてください。 子供は2人で年収400万円くらいでお願いします。 年収400万円は完全週休2日の残業なしの年収です。

  • 私の年収は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?

    年収(手取りではなく、額面で残業代を入れて)は570万円程度です。毎月の手取りは約30万づらいです。43歳という年齢に照らし合わせて見て、この年収は多いのでしょうか?それとも少ないのでしょうか?仕事はデスクワークが中心です。

  • 転職するべきか悩んでます(長文です)

    カテゴリー違いなら申し訳ございません。 今転職をするべきか、大変悩んでおります。 現状は 私:30代半ば、東京在住、既婚子供なし、共働き女性   団体正職員・事務職・勤続8年   勤務時間:9時~17時 残業なし(17:10には退社)   収入:額面年収 395万円 夫:30代前半、1部上場超有名大企業 勤続8年   勤務時間:9時~無限 残業月平均120時間   収入:額面年収 620万円(内残業代120万円) 私の職場は仕事は暇で、残業はあっても年間10時間位。 有給も長い期間でなければ、気にせず取れます。 しかし、仕事が単純作業で暇、発展性はなく、 毎日毎年同じことの繰り返しです。 自分自身のスキルアップは望めません。 また、給与も月額2,000~5,000円あがるのがやっと、 今後も大幅な増収はまったく見込めませんが、 リストラ等は無縁で安定しています。 私は年齢的にも最後のチャンスと考え、 転職をしたいと考えております。 それは仕事の単調さと年収の低さに嫌気がさしたからです。 あと、景気回復に伴い正社員として転職するのは、 良い現状と思ったことも一因です。 (パートや派遣社員は考えておりません) しかし、夫は積極的には賛成しません。それは ・そんな勤務時間短く、残業なく、安定していて、  楽な仕事でそれだけ の給料もらえるところはない。 ・夫は元々専業主婦希望ですが、私の希望を受け入れ  共働きを認めてくれていますので、バリバリ働いて欲しくない。 ・子供が出来た場合、今の職場なら無理なく共働き可能である。 (昨年流産し、現在は子供が欲しく不妊治療しています) その一方、出来るかわからない子供の事で、 私の転職を反対することはためらう気持ちもあると言っています。 私も子供が出来たら今の職場程、家庭と両立するのに適した 環境はない、さらに万が一妊娠した場合、転職後すぐ 休まなくてはならないので、転職先に迷惑をかけると思いますが、 転職を考えると年齢的に今活動したい・・・ また、夫と私の理想を踏まえると今の環境が、 お互い歩み寄れていていいのかなとも思いますが、 夫が昇進し残業が少ない部署へ異動予定であることから、 収入面でも私が転職したほうが良いのでは・・・ と毎日悩んでいます。 いい年をして、決断できない自分がなさけないのですが 夫の意見も大事にしたいけど、自分の将来を考えると 転職したい自分も捨てきれず、二人の話し合いでは視野が 狭くなってしまっています。皆様の厳しくても結構ですので、 お知恵を拝借させてください。 よろしくお願い申し上げます。      

  • 28歳の女性の年収

    はじめまして。 現在転職を考えております。 今年俸制で480万円もらっていますが、転職先は 月収制です。 基本給+ボーナス+残業代40時間で、年収630万円と提示されました。 残業代は、1分単位でつける事ができるそうです。 この金額を提示されて、再度交渉することは可能でしょうか。 またこの年齢での年収としては多いほうなのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 低年収の工場か高年収の工場にするか

    待遇が120度違う二つの会社。 ※福利厚生も最低限で薄給 (週休2日で残業無し、人間関係は普通で仕事もほとんど自分のペースでできますが昇給賞与、退職金制度も無く日雇い並の年収) ※福利厚生は大手並に良く高年収 (仕事は流れ作業が基本で職場移動等あります。 週休2日で残業は毎日4時間、昇給賞与 退職金すべてバッチリ! 人間関係は悪く仕事単純作業の繰り返しですが高年収) 人それぞれだと思いますが、高年収の会社で働くのが普通ですよね?

  • 転職について

    看護師として初めて転職します。 現在2つの病院より内定を頂いていますが、条件で悩んでいます。 A病院 年収350前後      残業10時間      寮が1万5千円 B病院 年収400万      残業10時間程度      寮なし家賃補助5000円 年齢的に、結婚もいずれしたいと思ってるので、そう考えると年収の良い方がよいのではとも思います。 転職を経験された方のアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう