• ベストアンサー

あかちゃんワンコの食事を教えてください

つい最近、あかちゃんワンコの母になったのですが、食事は 子犬用ペットフードをお湯でふやかしてあげるように言われたの ですが、なかなかふやけなくて、いつも30~60分ぐらいかかって しまいます。しかも、それだけかけても、中が硬い事もあり、 そのせいか便が柔らか気味です。みなさんどうしているのか、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kagura_
回答No.1

私も「全然ふやかせないじゃないか~!」と悩んだ経験あります。 ふやかす時フタしてみて下さい。 ペットショップに相談して教えてもらった方法ですが、ラップか何かでフタするだけでかなり変りますよ。 試してみて下さい。

noname#141886
質問者

お礼

早速、試してみました。熱湯を注いでふたをする! いつもより早くふやけた気がします。 匂いが立ち込めない感じもいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• RIKODAX
回答No.7

熱湯はやはりよくないと私も聞きましたのでうちでは前日寝る前に一日分のフードに水をかけて冷蔵庫にいれておきます。あとはそれを三回にわけて与えています。これから暑くなるので保存は冷蔵庫が一番ですしね。便が柔らかいのは消化不良や食べすぎになります。フードの量は正しいですか?正しければ消化不良かもしれないです。大きくなってくると硬いままでも大丈夫になりますがワンちゃんによっては元々おなかが弱い子もいるのでよくみてあげてくださいね。成長にあわせて徐々に硬さをかえてあげてくださいね。おまけですが食いつきがわるいときにも少しふやかすといいみたいですよ。がんばってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてゴメンなさい。 やっぱり、熱湯はあんまりよくないですか? 前日に支度をする方、多いようですね。わたしは、その度に (しかも早く)作る事しか考えていなかったので、以外でした。 心配いただいた便も、最近、水分量をすこし控えてふやかす ようにしたら、ちょっとよくなったみたいです。 まだまだ新米母ですが、アドバイスを参考にがんばります。

回答No.6

餌と少量の水を張った器にラップをかけてチン!すぐにふやけます。 そのままでは熱いので水を少し足して混ぜればOKです。 ただ、あまりふやかしい過ぎると粘り気がでてワンコが食べにくく なるので気をつけて下さい。 ※熱を加えることでのたんぱく質等の変質についてはよくわかりませんが、 いままでこれで我が家のワン達は元気に育っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンジでチン!は、また、新しい方法ですね。 急ぎの時には使えそうです。 いろいろ試して、我が家の方法を見つけたいと思います。

• masapooh
回答No.5

こんにちは。 私も生後90日のワンコを育てています。 うちでは、譲っていただいたブリーダーさんのアドバイスに従って 餌は前の晩に一日分をタッパーに入れ、全体が浸るくらいの水に浸し、 冷蔵庫に保管します。 そうやってふやかしたものを、翌日数回に分けて与えています。 これだと、周りが溶けた感じにならずに、キチンと中まで柔らかくなるので良いです。 私も引き取った初日だけ、用意ができていなかったので、お湯をかけて ふやかしましたが、前の晩に用意したほうが良い感じに柔らかくなりますよ。 餌によって違うかもしれませんが、このやり方も参考にしてみてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんいろいろな方法をお持ちでビックリです。 この方法だと、確かに、熱湯を使わなくて済みそうですね。 冷蔵庫でも一晩置けば中までやわらかくなるんですね、、、 早くふやかす事ばかり考えていた私には、目からうろこでした。

回答No.4

ふやけやすいフードとそうでないフードがあるみたいです。 私は5.6回赤ちゃんを育てた事ありますが、家の子犬達の時は、フードを半日くらいふやかしたフードもあります。が、30分くらいで軟らかくなったフードもあります。もし可能なら、フード変えてみてはどうでしょう。後、これはあるブリーダーさんから聞いたのですが、お湯でふやかすと、壊れちゃう成分があるとか・・・・(嘘かホントかわかりませんが)なので、私は水でふやかします。ちなみに、家の子は2ヶ月くらいには、硬いフードをポリポリ食べていましたよ。なので、少し軟らかくなる程度でいいと思います。もし、ウンチが軟らかいのが気になるのなら、もしかしたら、食べすぎかも?子犬も成犬も食べ過ぎると、ウンチが軟らかくなりますよ。ウンチの形が崩れないでとれる硬さが理想だと思います。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ところで、熱湯を注ぐのはよくないんですか? ウチも、最初、犬をいただく時に、ぬるま湯で、と言われたんですが とにかく1時間経ってもふやけないので、試行錯誤しているのですが 、、、ちなみに半日置けば水でもふやけますか?

noname#126060
noname#126060
回答No.3

砕くといいですよそれ。 あと、輪っぱになってるヤツは迅速にふやけます。 熱湯を入れて、ふやけ始めたら冷ますのも忘れずに。

質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 うちのは超小粒ってタイプを買ったのですが、、、 少し最初から砕いてみるといいんですね。試してみます。

• maimai05
回答No.2

こんにちは! 子育て?犬育て?懐かしいですw そうですねえ~。。私は15~20分くらいでふやけていたと思いますが・・・・ フードにもよると思いますよ!色んな形がありますよね^^ 小粒とか真ん中がアナ?になっているのとか、私は小粒タイプ(もちろんパピー)を熱々のお湯に浸して、ふやけたかではなくお湯が人肌?くらいになったかみてさめたお湯をすこーし残して捨てて、あげていました。これは私の場合ですが、うちの子はガツガツ食べる子で硬くて、つまったら・・・・とか考えて2ヶ月半くらいまではふやかしたフードをスプーンや包丁やらで適当にこまかくしてました! でも3ヶ月でカリカリ余裕ってこもいるので、生まれたて!ってかんじでないならば、べしょべしょになるまでふやけていなくても大丈夫だと思いますよ^^ 子犬の時期は便が柔らかめなのは普通ですよ! 下痢なら心配ですが。。。ただでさえ多くの水分をとっていますし硬い便よりもやわらかい便のほうが負担もありませんからねー^^ 適度に。。ですが。。。きになったら、分解してみるか、うんちもって動物病院の先生に意見聞くと安心するかもですよ! 私も最初は本となんでもオロオロでしたからw がんばってください~~^^

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 ウチのワンコは、今7~8週というところなんですが、 正直、粒があんまり無いくらいべたべたにするべきなのか、 フードの形が残っている程度でいいのかもよく分かりません。、でも、今はふやかす事が重要なようなので、つぶれても砕いても とにかくふやかしてみます。先輩からの意見ありがたいです。