• ベストアンサー

あかちゃんワンコの食事を教えてください

つい最近、あかちゃんワンコの母になったのですが、食事は 子犬用ペットフードをお湯でふやかしてあげるように言われたの ですが、なかなかふやけなくて、いつも30~60分ぐらいかかって しまいます。しかも、それだけかけても、中が硬い事もあり、 そのせいか便が柔らか気味です。みなさんどうしているのか、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.1

私も「全然ふやかせないじゃないか~!」と悩んだ経験あります。 ふやかす時フタしてみて下さい。 ペットショップに相談して教えてもらった方法ですが、ラップか何かでフタするだけでかなり変りますよ。 試してみて下さい。

noname#141886
質問者

お礼

早速、試してみました。熱湯を注いでふたをする! いつもより早くふやけた気がします。 匂いが立ち込めない感じもいいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • RIKODAX
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.7

熱湯はやはりよくないと私も聞きましたのでうちでは前日寝る前に一日分のフードに水をかけて冷蔵庫にいれておきます。あとはそれを三回にわけて与えています。これから暑くなるので保存は冷蔵庫が一番ですしね。便が柔らかいのは消化不良や食べすぎになります。フードの量は正しいですか?正しければ消化不良かもしれないです。大きくなってくると硬いままでも大丈夫になりますがワンちゃんによっては元々おなかが弱い子もいるのでよくみてあげてくださいね。成長にあわせて徐々に硬さをかえてあげてくださいね。おまけですが食いつきがわるいときにも少しふやかすといいみたいですよ。がんばってくださいね。

noname#141886
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてゴメンなさい。 やっぱり、熱湯はあんまりよくないですか? 前日に支度をする方、多いようですね。わたしは、その度に (しかも早く)作る事しか考えていなかったので、以外でした。 心配いただいた便も、最近、水分量をすこし控えてふやかす ようにしたら、ちょっとよくなったみたいです。 まだまだ新米母ですが、アドバイスを参考にがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

餌と少量の水を張った器にラップをかけてチン!すぐにふやけます。 そのままでは熱いので水を少し足して混ぜればOKです。 ただ、あまりふやかしい過ぎると粘り気がでてワンコが食べにくく なるので気をつけて下さい。 ※熱を加えることでのたんぱく質等の変質についてはよくわかりませんが、 いままでこれで我が家のワン達は元気に育っています。

noname#141886
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンジでチン!は、また、新しい方法ですね。 急ぎの時には使えそうです。 いろいろ試して、我が家の方法を見つけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masapooh
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

こんにちは。 私も生後90日のワンコを育てています。 うちでは、譲っていただいたブリーダーさんのアドバイスに従って 餌は前の晩に一日分をタッパーに入れ、全体が浸るくらいの水に浸し、 冷蔵庫に保管します。 そうやってふやかしたものを、翌日数回に分けて与えています。 これだと、周りが溶けた感じにならずに、キチンと中まで柔らかくなるので良いです。 私も引き取った初日だけ、用意ができていなかったので、お湯をかけて ふやかしましたが、前の晩に用意したほうが良い感じに柔らかくなりますよ。 餌によって違うかもしれませんが、このやり方も参考にしてみてくださいね。

noname#141886
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんいろいろな方法をお持ちでビックリです。 この方法だと、確かに、熱湯を使わなくて済みそうですね。 冷蔵庫でも一晩置けば中までやわらかくなるんですね、、、 早くふやかす事ばかり考えていた私には、目からうろこでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ふやけやすいフードとそうでないフードがあるみたいです。 私は5.6回赤ちゃんを育てた事ありますが、家の子犬達の時は、フードを半日くらいふやかしたフードもあります。が、30分くらいで軟らかくなったフードもあります。もし可能なら、フード変えてみてはどうでしょう。後、これはあるブリーダーさんから聞いたのですが、お湯でふやかすと、壊れちゃう成分があるとか・・・・(嘘かホントかわかりませんが)なので、私は水でふやかします。ちなみに、家の子は2ヶ月くらいには、硬いフードをポリポリ食べていましたよ。なので、少し軟らかくなる程度でいいと思います。もし、ウンチが軟らかいのが気になるのなら、もしかしたら、食べすぎかも?子犬も成犬も食べ過ぎると、ウンチが軟らかくなりますよ。ウンチの形が崩れないでとれる硬さが理想だと思います。

noname#141886
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ところで、熱湯を注ぐのはよくないんですか? ウチも、最初、犬をいただく時に、ぬるま湯で、と言われたんですが とにかく1時間経ってもふやけないので、試行錯誤しているのですが 、、、ちなみに半日置けば水でもふやけますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126060
noname#126060
回答No.3

砕くといいですよそれ。 あと、輪っぱになってるヤツは迅速にふやけます。 熱湯を入れて、ふやけ始めたら冷ますのも忘れずに。

noname#141886
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 うちのは超小粒ってタイプを買ったのですが、、、 少し最初から砕いてみるといいんですね。試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maimai05
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.2

こんにちは! 子育て?犬育て?懐かしいですw そうですねえ~。。私は15~20分くらいでふやけていたと思いますが・・・・ フードにもよると思いますよ!色んな形がありますよね^^ 小粒とか真ん中がアナ?になっているのとか、私は小粒タイプ(もちろんパピー)を熱々のお湯に浸して、ふやけたかではなくお湯が人肌?くらいになったかみてさめたお湯をすこーし残して捨てて、あげていました。これは私の場合ですが、うちの子はガツガツ食べる子で硬くて、つまったら・・・・とか考えて2ヶ月半くらいまではふやかしたフードをスプーンや包丁やらで適当にこまかくしてました! でも3ヶ月でカリカリ余裕ってこもいるので、生まれたて!ってかんじでないならば、べしょべしょになるまでふやけていなくても大丈夫だと思いますよ^^ 子犬の時期は便が柔らかめなのは普通ですよ! 下痢なら心配ですが。。。ただでさえ多くの水分をとっていますし硬い便よりもやわらかい便のほうが負担もありませんからねー^^ 適度に。。ですが。。。きになったら、分解してみるか、うんちもって動物病院の先生に意見聞くと安心するかもですよ! 私も最初は本となんでもオロオロでしたからw がんばってください~~^^

noname#141886
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 ウチのワンコは、今7~8週というところなんですが、 正直、粒があんまり無いくらいべたべたにするべきなのか、 フードの形が残っている程度でいいのかもよく分かりません。、でも、今はふやかす事が重要なようなので、つぶれても砕いても とにかくふやかしてみます。先輩からの意見ありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワンコのフードサンプルについてお伺いします

    ワンコのフードサンプルについてお伺いします うちはいつも同じフードをあげいているのですが、たまにホームセンターやペットショップでフードのサンプルをもらいます。 それはそれで嬉しいのですが、そのサンプルをどうしたらいいか悩んでます。 ずっと同じフードをあげてるからワンコも飽きちゃってるかな~とか、でもこのフードってどうなんだろーとか思ってしまったり。。。 皆様はいつものフードに混ぜたりとかで試してみますか? それとも食べさせないですか? 最近、ペットショップでやたらにサンプルをもらうんです。 皆様ならどうしますか? また、どうしてますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死から1年。 新しいワンコを迎えるべきか?

    16歳半の柴犬を見送って1年がたちました。 今だに 思い出しては涙しています。 あの子を亡くしてしばらくは人の犬をみるのが辛い。 TV のペットフードのCM を見るのが辛い、という日々でした。 半年ほど 経った時、シェルターに行きました。 飼い主に捨てられたワンコたちを見て、泣きました。でも、Adopt する気持ちにはなれませんでした。 新しいワンコを迎えるとその子を可愛いがってしまい亡くなった愛犬に申し訳ないような気がしたのです。 でも、「虹の橋」にあるように、飼い主がいつまでも悲しんでいるとワンコは私のことが心配で天国に行けないのかしら、と思いそろそろ 新しいワンコを迎えようか、と思っています。 1)愛犬を見送る、あの辛さ、悲しみを思うと もう、飼わないほうがいいのか。 2)私がAdopt すると、1頭のワンコの命が救える。 そして、そのワンコは幸せになれる。 この二つの気持ちの中で揺れています。 愛犬を亡くした方、どんな風に考えて新しいワンコを迎えましたか? そして、それはよかったと思っていらっしゃいますか。 実は今日、Shelter に行って申し込み用紙をもらってきているのですが。

    • ベストアンサー
  • ワンコの食糞について

    こんにちわw ワンコの食糞について教えていただけませんか? うちのワンコは6歳のダックスと、7ヶ月のダックスが居ます。 6歳のダックスは食糞の癖が治ったのですが・・・ 新しく来た7ヶ月のダックスが来てから食糞の癖が再発しました。 というのも・・・ 6歳のダックスがウンチをするときに、子犬の方が、おしりから出てくるウンチを待ち構えてるんです。 気が付いたときは、すぐに抱っこして引き離すんですが・・・ 夜中だと気が付かず、匂いがあっても物体が粉砕して散らばってます。 それを見て、6歳のダックスも一緒に食べるようになりました。 綺麗だった歯茎も、黒くなって口のにおいも臭くなって困ってます。 しかも子犬の方は、避妊手術をしてエリザベスカラーを付けていて、それですくって食べてしまうので 毎日、2回はウンチまみれで洗わなくてはいけなくて大変です。 これを機に、改善したいと思いますので・・・ 糞スプレーや、糞シロップなどあるようですが・・・ 良い商品がありましたら教えてほしいです。 1、私が足が悪くて散歩は十分に行けません。 2、子犬は、一人遊びが上手で走り回ったり、おもちゃで存分に遊んでいます。 3、フードは魚系の無添加フードに犬ミルクを混ぜたものを2ワンにあげています。 4、ウンチは手術してから固いものが出るようになりました。 5、6歳のワンコは、犬ミルクを混ぜないと食事を一切食べようとしません。 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬の食事

    今まで散歩をして餌をやると飛びついてペットフードを食べていたのですが最近あまり食べなくなって時間をかけて食べるようになりました。 ペットフードに飽きたのでしょうか? 手作りの食事に替えようかと思うのですがお勧めの食事のレシピなど知っていたら教えてください。簡単なレシピがいいです。 カロリーとかも知ってたら教えてください。 ワンコは12歳でシュナウザーです。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 産まれて2ヶ月の子犬の食事

    先日 ワンコが亡くなって凄く落ち込んでるのを見て、家の人が同じワンコを飼ってきてくれました。 見てると前の子を思い出してしまうんですが。 産まれて2ヶ月の子犬のご飯について教えてください。 どのようなものを どれくらい食べさせたらいいのでしょうか? 前の子のときは産まれて1年だったので分からないんです。 だいたい 1年は子犬用をと聞きます。 ドッグフードに山羊のミルクでふやかすとか。おやつは何がいいのかなとか、たまには、手作りもいいのか教えてください。 1年以上のワンコの食事の勉強はかなりしたんですが。 ナチュラルバランスとかネイチャーズとかユアヌバとか何がいいのでしょうか?沢山の意見お待ちしています。

    • 締切済み
  • 家に迎えたばかりのワンコが病気持ちでした・・・

    すでに1匹ワンコを飼っています。散歩には朝晩行かせていますが、日中は家族が留守がちなので 寂しいだろうと思い、「もう1匹飼おうか」ということになりました。 そして1か月ほどペットショップをめぐり、ようやく家族全員が気に入るワンコが見つかりました。 そしてお迎え当日、ペットショップにはパタパタとしっぽをふる元気なワンコの姿がありました。 しかし、おうちに連れ帰ってケージにいれた途端、とても苦しそうな咳をしはじめました。 掃除もしていましたし、もう1匹とは隔離していたので「環境の違いかな?」程度に思っていました。 しかし、一晩たっても咳はひどくなるばかり。ペットショップに連絡すると「医者に診せるので連れてきていただけますか。」と言われました。 そしてお医者さんに診せると「気管支炎ですね。このままだと肺炎になりひどい場合死にいたります。」と診断されました。 子犬なのでワクチンをうち終わってないというのもあったのですが、元から器官がとても弱い子だったみたいです。 連れ帰った途端にいきなり風邪をひく、というのも考えられませんし、先生も「すでにペットショップで感染していた可能性が高い」と言われていました。 今考えるとペットショップで見たあのとても元気なワンコの姿は「苦しい」と訴えていたのかもしれません。 ペットショップの方も商売なので、病気の予兆があるのをわかっていて「元気な犬ですよ!」と言われていたのかもしれません。 それで売れれば売り上げになるし、それで終わりなのかもしれません。 しかし、私たち家族にとってはこれから先、少なくても10年は一緒に過ごす子です。 やはり「器官がとても弱い」と言われ、不安になってしまい、本日、家族と相談し、苦渋の選択でワンコをペットショップに返すことにしました。 それでも、1日は一緒に過ごしたワンコです。 「病気が治るのであれば飼ってあげたい」という気持ちは強くありました。 マイクロチップもいれてしまったし、もう他の方に売ることもできないと思います。 あの子がこれから先、ちゃんと看てもらえるのか、その後はどうなるのかと考えたら今も涙がとまりません。 私のした選択は間違っていたのでしょうか? こんなところに書き込んで、同情してほしいだけだ、というのは自分でもわかっています。 でも少しでも心の整理がつけば、と思い投稿させていただきました。 ご回答いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • ワンコに話しかけますか?

    ワンコに話しかけますか? こんにちわ 今朝、うちの子(Mダックスの女の子)と、散歩していた時に いつもは会わない小学生の集団登校と遭遇しました。 小雨が降っていたので、ワンコに「そこ、滑りそうだから気をつけてね」とか 「今日は、雨が降ってるからコース変更だよ」とか話し掛けてました。 その、状況を見ていた団体さんが一斉に「変なのー犬に話てる」「あったま(頭)おっかしくねー」 「ばーか」と口々に叫んで登校して行きました。 子供の事なので怒るほどの事ではないのですが、そんな言葉使いにビックリでした。 私は、天気に関係なく「きれいな花が咲いてるね」「寄り道していこっか」など よく話し掛けて散歩するし、うちの中でも家族みんなが話し掛けます。 ご近所さんのワンコ友だちも話し掛けているもで、これが普通と思っていたですが 皆さんはワンコの散歩の時話し掛けしてますか? また、ビックリしたエピソードがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬の食事

    生後2か月のパピオンですが、ドッグフードお湯で柔らかくしたのを食べさようとしますが、食べません。ペットショップでは食べていたそうです。 今は、口を無理やり開けて口のなかにドッグフードを入れて食べさせようとしていますが、上手くいきません。犬も痛い思いをしているようで可哀想で堪りません。 良い方法がありましたらお教えください。お願い致します。

    • 締切済み
  • ワンコの繁殖について

    女の子(生後七ヶ月)がいます。ヒートはまだこないのですが、一度は子供をとりたいと思っています。 お婿さんを探すには、どんな方法がありますか? 昔いたワンコは、二度ほど出産したのですが、その時はペットショップでお婿さんを紹介してもらい、子犬もそこで引き取ってくれました。 子供のうち、一匹は自分で育てたいと思っています。 それとも、生まれてくる子全部を引き取るつもりではないと繁殖はやめたほうがよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ワンコの来客吠えの防ぎかた

    うちの・・ワンコは警戒心がすごく、その上小心者のせいか、よその人と、エレベーターで一緒になったときは、うなりますし・・チャイムなど鳴ろうものなら・弾丸のように、吠えまくります。そんな状態なので、当然友人も敬遠して遊びに来てくれません!ペットの番組などで、無駄吠えの直し方、あるいは防ぎ方を試しては、見るものの、全然効果がありません。ほとほと困っています。(>_<)。なにか、良い方法を知っている方がおりましたら是非教えて下さい、ちなみに 犬は、ヨークシャーテリア・2歳です。よろしく!!

    • ベストアンサー