• 締切済み

梅雨に入ってないのに入梅なので時候の挨拶は「梅雨の長雨・・・?」

パーティーの招待状(目上の方々へ)を作っております。時候の挨拶が何か変な気がして困っています。 今は入梅という暦もすぎましたし、6月なので「梅雨の長雨が続いていますが」を使おうと思っているのですが、まだ東北地方は梅雨に入っていません。ただ、晴れてもじめじめした暑さですね。どうすればいいのでしょうか。何か他にいい言い回しがあったら教えてください。 今でも緑豊かなので5月の挨拶の「新緑が眩しい季節になりましたが」を使うという代替策も考えています。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お好みで・・・・「新緑が眩しい季節になりましたが」もOKです。 http://kigotegami.livedoor.biz/archives/52583537.html

rabitwo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。梅雨にはまだ入ってないのですけど・・・、招待状の発送もまだしていないまま延び、もうすぐ夏至になるので「初夏の候」を使うことにしました。 参考URLありがとうございます。

関連するQ&A

  • 7月初旬、時候の挨拶について

    知人に礼状を書くため時候の挨拶を調べると 7月の時候の挨拶は 「盛夏,真夏,酷暑,炎暑,大暑」などの言葉が見つかりますが 今梅雨真っ只中で、このような言葉を使うのに抵抗があります。 「梅雨空の季節」などと書いてもいいのでしょうか? 近日中に投函予定ですので、適切な時候の挨拶を探しております。 よろしくお願いします。

  • 時候の挨拶ではなく

    時候の挨拶は、現在の季節ですが、8月に同窓会を開くので、6月ころに案内状を出そうと思います。 6月の時候の挨拶ではなく、8月の暑いさなかに開くことを詫びる文章というのは、何かいい文章はありますか?

  • 7月初旬に紫陽花の候を時候の挨拶として用いること

    一般的に、時候の挨拶は月ごとに決まっているようです。 しかし、7月の時候の挨拶は、梅雨明け後のものが多く、今の季節には合いません。 そこで、紫陽花の候、という言葉を使おうと考えたのですが、 紫陽花は6月の季語だから7月には使えない、と言われました。 確かに、紫陽花の候、でなくても、7月初旬に使えそうなものもあります。 お伺いしたいのは、時候の挨拶というのは、月ごとに決められているものなのか、 それとも、季節に合わせて用いることができるのか、 ということです。 どなたか詳しい方、教えて頂けると幸いです。

  • 今の時候の挨拶

    内定辞退の手紙を本日書かなくてはならないのですが、時候の挨拶で迷っています。 七月の時候の挨拶は「盛夏・炎暑・大暑・酷暑・仲夏の候」などが出ていましたが、まだ梅雨が明けていないので不自然かなと感じました。 それなら、六月の挨拶になってしまいますが、「梅雨の候」などのほうがよいのでしょうか。 それとも、あまり実際の天候にはとらわれず、七月の挨拶を使うべきなのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 時候の挨拶

    六月の時候の挨拶には、 ・梅雨の候 ・初夏の候 などがありますが、これらは今の時点(6月2日)では早いような気がしてしまいます。 まだ梅雨入りしておりませんし、初夏というのも不自然かなと感じたのですが、 そのまま使っても大丈夫なのでしょうか。 また、これらより良い挨拶がありましたら、教えていただきたいです。

  • 時候あいさつ

    去年の11月に結婚をしました。 遅くなりましたが 旦那側の親戚に結婚のあいさつを送ろうと思ってます。 目上の人たちばかりなので、時候のあいさつを加え葉書を書きたいと思っています。 色々調べてみましたが、何が適切な言葉かが分からなく悩んでしましました。 「○○の候~」という感じで文章を初めたいと思っています。 色々と意見を頂けたら 嬉しいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 梅雨の種類教えてください

    四季の変わり目には 必ず長雨が降り それには「梅雨(ばいう)」のように すべて名前があるとのこと。 春・菜種梅雨 夏・梅雨 ・・・で秋と冬、教えてください。  あと 日本には季節の言い回しが 40以上あるそうで。 それも知りたいんですが。。。 よろしく お願いします。

  • 季節の挨拶・時候の挨拶

    3月中旬に保育体験実習に行ってきました。 園長先生宛にお礼状を書いているのですが、3月下旬の時候の挨拶と季節の挨拶はどのような文が良いのかわかりません。 どのような文が良いのか、又どういう文があるのか教えてください。

  • 時候のあいさつ文

    親戚の叔母から地元の名産を送っていただいたのでお礼の手紙を出そうと思ったのですが書き出しに迷っています。 たいてい季節の挨拶で入ると思うのですが私は関東でまだ梅雨に入るような入らないような、 暑い様な寒い様な微妙な気候ですし、叔母は東北で朝晩寒くて暖房を点けていると言っていました。 なので文例集をみてもどれも適当でないようで困っています。 今の季節で適当な挨拶はどんなものでしょう。 いい文面や文例集があれば教えていただきたいです。

  • その月の時候の挨拶文を自動で出す方法はありますか?

    こんにちは! いつも使うエクセルの文章に、「初春の候」などの時候の挨拶が入っています。 そこで、質問です。 あらかじめ別のシートなどに、12月分の時候の挨拶のリストを作っておき、それを参照して、 その季節(月)にあった挨拶分が自動で出てくるようにはできないものでしょうか? IF関数などでできそうな気はするのですが、実際やってみると、作れませんでした…。 お力を貸してください!!

専門家に質問してみよう