• 締切済み

梅雨に入ってないのに入梅なので時候の挨拶は「梅雨の長雨・・・?」

パーティーの招待状(目上の方々へ)を作っております。時候の挨拶が何か変な気がして困っています。 今は入梅という暦もすぎましたし、6月なので「梅雨の長雨が続いていますが」を使おうと思っているのですが、まだ東北地方は梅雨に入っていません。ただ、晴れてもじめじめした暑さですね。どうすればいいのでしょうか。何か他にいい言い回しがあったら教えてください。 今でも緑豊かなので5月の挨拶の「新緑が眩しい季節になりましたが」を使うという代替策も考えています。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

お好みで・・・・「新緑が眩しい季節になりましたが」もOKです。 http://kigotegami.livedoor.biz/archives/52583537.html

rabitwo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。梅雨にはまだ入ってないのですけど・・・、招待状の発送もまだしていないまま延び、もうすぐ夏至になるので「初夏の候」を使うことにしました。 参考URLありがとうございます。