• ベストアンサー

時候のあいさつ文

親戚の叔母から地元の名産を送っていただいたのでお礼の手紙を出そうと思ったのですが書き出しに迷っています。 たいてい季節の挨拶で入ると思うのですが私は関東でまだ梅雨に入るような入らないような、 暑い様な寒い様な微妙な気候ですし、叔母は東北で朝晩寒くて暖房を点けていると言っていました。 なので文例集をみてもどれも適当でないようで困っています。 今の季節で適当な挨拶はどんなものでしょう。 いい文面や文例集があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

叔母様、ということですから時候の挨拶などを飛ばして 叔母様 おいしい○○をありがとうございました。私の大好きなものですので、わくわくしながら開封しました。早速いただいて喜んでいるところです。 いよいよ梅雨の季節、まだそちらは寒い日もあるのでしょうね。どうぞお体大切に。                  取り急ぎお礼まで のようなかんじで、しっかりした便せんではなく、はがきでも、一筆箋やカードがおすすめです。だって書くスペースが少ないほうがいいでしょう? うれしかった、おいしかった、ということを伝えたいのです。変に飾らずあなたの言葉で書くほうがいいと思いますよ。

piyotann
質問者

お礼

良い文章ですね。 形式張っていなくて伝わり易いと思いますので参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

http://kigotegami.livedoor.biz/ でも、決まりきった文章ではなく、相手を思いやる気持ちが現れている文章のほうが受け取って嬉しいですよ。

piyotann
質問者

お礼

例文がたくさんあって他の場面でも使えそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 梅雨に入ってないのに入梅なので時候の挨拶は「梅雨の長雨・・・?」

    パーティーの招待状(目上の方々へ)を作っております。時候の挨拶が何か変な気がして困っています。 今は入梅という暦もすぎましたし、6月なので「梅雨の長雨が続いていますが」を使おうと思っているのですが、まだ東北地方は梅雨に入っていません。ただ、晴れてもじめじめした暑さですね。どうすればいいのでしょうか。何か他にいい言い回しがあったら教えてください。 今でも緑豊かなので5月の挨拶の「新緑が眩しい季節になりましたが」を使うという代替策も考えています。

  • 季節の挨拶で今ふさわしいのは?

    お世話になります。 企業宛のお中元のお礼状作成で、文頭に載せる季節の挨拶で迷っています。 7月の季節の挨拶では猛暑、炎暑などあるのですがまだそこまで暑くもありません。 また梅雨も関東なのでまだ明けていません。 なんと載せるのが一番スマートでしょうか?

  • 訪問 お礼のあいさつ文

    お礼の手紙の書き方を教えてください。 先日彼の家結婚のご挨拶に伺いました。 手料理とお酒をご馳走になり、 夜は家へ泊まらせていただきました。 朝はお礼と挨拶も出来ずに家を出てしまいました。 お父様とは予定がありお会いすることが出来ず来週お会いする予定でいます。 下記の文面でおかしなところはないでしょうか? また、お父様と次回会うことも付け加えたいのですが、 なにかいい文面等教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。 ***************************************************************************** 拝啓 梅雨の折から、皆様にはますますご健勝の事と存じます。 先日は 心あたたまるおもてなしを頂き誠にありがとうございました。 とても緊張しておりましたが、美味しい手料理とお酒と会話で思い出深い素晴らしい一日を過ごすことが出来ました。 また、泊まらせていただいたのにもかかわらず、朝ご挨拶も出来ず失礼致しました。 機会がございましたら是非お返しをさせていただきたいと存じます。 末筆ながら、皆様のご健康をお祈り申し上げます。 まずは上厚くお礼申し上げます。 かしこ *************************************************************************************

  • 挨拶状? 隠居生活を始めた祖母

     遠く離れた田舎で一人暮らしをしてきた祖母が 我が家で暮らし始めて1ヶ月がたち、今までお世話になった近所の方々に挨拶状を出すことになりました。 しかし、私はもちろん母も初めての事なので、どんな文面で送ったら良いか分かりません。 文例集のサイトも見ましたが、ごく一般の転居の挨拶とは少し違うのでいまいちピンと来るものが無いんです。良い文章を一緒に考えてくれませんか?  祖母の状況などを含め、こういう事を文章にしたいのですが…。何とかお願いします! ・80年以上過ごした土地(長野県)を離れて、関東の娘夫婦の所で暮らす事になった ・直接ご挨拶するのが本意だけれど、体も弱ってきたし遠い所なのでお手紙で失礼させていただきます。  ちなみに、ハガキで出すつもりです。

  • 両親への挨拶の後の御礼の手紙

    先日、彼の両親のところへ結婚が決まったと挨拶に 行きました。 その後の御礼の手紙(お時間をもらったことや、お土産をいただいたことについて)を出そうと思い、文面を考えているのですが、中々思い浮かびません。 やはり、マナー辞典などを見て、季節の挨拶から書いた方が良いのでしょうか。 気持ちが伝われるものであればいいとは思いますが、手紙の最低限のマナーも守らないと・・と思うと、筆が進みません。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 梅雨のある北東北、梅雨のない北海道

    毎年、この時期になるとよくかんがえることがあります。それは北東北3県(青森、秋田、岩手)が梅雨予想の対象になっていることです。 北東北は梅雨といっても晴れている日がおおく、やませの影響もあって気温がひくく、雨の日がおおく高温多湿な関東以西の梅雨とは性質がことなりますが、「東北北部が梅雨入り(梅雨明け)」と報道されることにより関東以西の梅雨のイメージにくくられてしまって、梅雨がないといわれる北海道にくらべて損しているような気がします。わたしは青森県にすんでいるのでそのおもいがつよいです。 梅雨予想の意義として豪雨災害への警戒や農業者への情報提供もあるといわれていますが、北東北3県におすまいのみなさんは北東北に梅雨予想があってありがたいとおもいますか。 北東北の梅雨も関東以西みたいな感じだったら季節の風物詩としてポジティブに感じられるのですけどね。

  • 結婚式の招待状の文面について

    挨拶文の書き方について質問します。 結婚式の招待状のあたまに書く挨拶文なのですが、あまりかしこまり過ぎた文章にしたくないでの、 街にイルミネーションが瞬く季節 いかがお過ごしでしょうか という書き出しにする予定です。 ちなみに12月に出す予定です。 この文章はある招待状作成業者の文例をみて、 街にイルミネーションが瞬く季節となりました というのがあったので、それを真似てみたのですが、おかしくないですか?

  • 引越に伴うマンション内への挨拶

    この度、分譲マンションから転勤のため引越こととなりました。 引越当日駐車場にトラックをいれるのと、エレベーターを使うので、他の住民の方に迷惑がかかります。 掲示板に、挨拶文を出そうと思うのですが、よい文面が思い浮かびません。 適当な文例を教えてください! 入居者各位 引越に伴うご迷惑について この度引っ越すこととなり、○月○日△時~△時、東側駐車場、並びにエレベーターを使用することとなり、入居者様にはご迷惑おかけします。 駐車場につきましては、車の出し入れの際、トラック移動しますので声をかけてください。 ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 ○○

  • メールの書き出しについて

    上司へメールを送る際に、書き出しはなんと書いていますか? 私はこれまで「お疲れ様です。○○です。」と書き、本題を書いていました。 しかし、部下へはOKとしても上司へ言うにはNGかもと思うようになったのです。 手紙のように季節の挨拶を書くのはナンセンスだと思いますし・・・ 皆様どのようになさっているのでしょう?

  • 時候の挨拶文

    新年早々の行事予定の回覧番を回すことになり作成しております。 この、年末の忙しい最中に適切な、時候の挨拶文を教えて下さい。 年を越え回覧が回る可能性もあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう