• ベストアンサー

その月の時候の挨拶文を自動で出す方法はありますか?

こんにちは! いつも使うエクセルの文章に、「初春の候」などの時候の挨拶が入っています。 そこで、質問です。 あらかじめ別のシートなどに、12月分の時候の挨拶のリストを作っておき、それを参照して、 その季節(月)にあった挨拶分が自動で出てくるようにはできないものでしょうか? IF関数などでできそうな気はするのですが、実際やってみると、作れませんでした…。 お力を貸してください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

例えば、Sheet2 の A1:B13 に下記のようなリストがあるとして、 (月度は日付型でなく文字列とする) 月度  挨拶 1月  初春の候、 2月  梅花の候、 3月  早春の候、 4月    ・ 5月    ・ 6月  梅雨の候、 7月    ・ 8月    ・ 9月    ・ 10月    ・ 11月    ・ 12月  師走の候、 Sheet1 のどこかのセルに下記のようにすると今であれば、6月なので「梅雨の候、」と出ます。 =VLOOKUP(MONTH(TODAY())&"月",Sheet2!$A$1:$B$13,2,0) そんな意味でしょうか?

kokikoki1
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 なるほど、こういう時もVLOOKUPを使うのですね。 分かりやすい説明をありがとうございました!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

入力規則でやろうとしたが、うまくいかず VBAでやってみました。VBAは念頭に無いかもしれないが Sheet1にコンボボックスを1つ貼り付ける。ComboBox1の プロパティのLinkdCellをA2にする。 選択した時候の挨拶がA2にセットされるということ。 Sheet2には月数字と挨拶文言集を作る 1 ・初春の候  1 ・新春の候  ・・・・ 1 ・ 大寒を過ぎ、心なしか春の訪れを告げる兆しが感じられる頃となりましたが  1 ・ 新春とは申しながら、厳しい寒さが続いておりますが 2 ・残寒の候  2 ・晩冬の候  ・・・ 2 ・季冬の候 のような http://www.d-pri.com/jiko.html(より一部転載させてもらった) に載っているものを12ヶ月分A列とB列に並べる。 Sheet1のシートイベントに Private Sub Worksheet_Activate() m = 3 m = Month(Now()) d = Worksheets("Sheet2").Range("A65536").End(xlUp).Row Worksheets("Sheet1").ComboBox1.Clear For i = 1 To d If Worksheets("Sheet2").Cells(i, "A") = m Then Worksheets("Sheet1").ComboBox1.AddItem Worksheets("Sheet2").Cells(i, "B") End If Next i End Sub を貼り付ける。 Sheet1をアクチブにしてコンボをクリックすると、現在月の挨拶文言が出るから1つ選ぶ。 A2にその文言がせっとされる。 現在は6月だから ・向暑の候  ・入梅の候  ・夏至の候  ・初夏の候  ・・・ ・梅雨のうっとうしき折から がリストに出る。

kokikoki1
質問者

お礼

VBA! 気にはなっていたものの、なんだか難しそうで、 どこから取りかかればいいのか分からなかったんです。 いい機会ですからやってみたら、なんとできちゃいました♪ (説明が良いからでしょうが・・・) 良いきっかけをいただいたと感謝しています。 ありがとうございました!

• ASIMOV
回答No.2

おもしろいですね(^^) こんなのは、どうでしょうか 挨拶を入れるセルに =VLOOKUP(MONTH(NOW()),別のシート!A1:B12,2) 別のシートに   A  B 1 1 1月の挨拶 2 2 2月の挨拶 3 3 3月の挨拶 . . ... 12 12 12月の挨拶

kokikoki1
質問者

お礼

できました! 今回はこの教えていただいたやり方でやってみようとおもいます。 ありがとうございます。