• ベストアンサー

その月の時候の挨拶文を自動で出す方法はありますか?

こんにちは! いつも使うエクセルの文章に、「初春の候」などの時候の挨拶が入っています。 そこで、質問です。 あらかじめ別のシートなどに、12月分の時候の挨拶のリストを作っておき、それを参照して、 その季節(月)にあった挨拶分が自動で出てくるようにはできないものでしょうか? IF関数などでできそうな気はするのですが、実際やってみると、作れませんでした…。 お力を貸してください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

例えば、Sheet2 の A1:B13 に下記のようなリストがあるとして、 (月度は日付型でなく文字列とする) 月度  挨拶 1月  初春の候、 2月  梅花の候、 3月  早春の候、 4月    ・ 5月    ・ 6月  梅雨の候、 7月    ・ 8月    ・ 9月    ・ 10月    ・ 11月    ・ 12月  師走の候、 Sheet1 のどこかのセルに下記のようにすると今であれば、6月なので「梅雨の候、」と出ます。 =VLOOKUP(MONTH(TODAY())&"月",Sheet2!$A$1:$B$13,2,0) そんな意味でしょうか?

kokikoki1
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 なるほど、こういう時もVLOOKUPを使うのですね。 分かりやすい説明をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

入力規則でやろうとしたが、うまくいかず VBAでやってみました。VBAは念頭に無いかもしれないが Sheet1にコンボボックスを1つ貼り付ける。ComboBox1の プロパティのLinkdCellをA2にする。 選択した時候の挨拶がA2にセットされるということ。 Sheet2には月数字と挨拶文言集を作る 1 ・初春の候  1 ・新春の候  ・・・・ 1 ・ 大寒を過ぎ、心なしか春の訪れを告げる兆しが感じられる頃となりましたが  1 ・ 新春とは申しながら、厳しい寒さが続いておりますが 2 ・残寒の候  2 ・晩冬の候  ・・・ 2 ・季冬の候 のような http://www.d-pri.com/jiko.html(より一部転載させてもらった) に載っているものを12ヶ月分A列とB列に並べる。 Sheet1のシートイベントに Private Sub Worksheet_Activate() m = 3 m = Month(Now()) d = Worksheets("Sheet2").Range("A65536").End(xlUp).Row Worksheets("Sheet1").ComboBox1.Clear For i = 1 To d If Worksheets("Sheet2").Cells(i, "A") = m Then Worksheets("Sheet1").ComboBox1.AddItem Worksheets("Sheet2").Cells(i, "B") End If Next i End Sub を貼り付ける。 Sheet1をアクチブにしてコンボをクリックすると、現在月の挨拶文言が出るから1つ選ぶ。 A2にその文言がせっとされる。 現在は6月だから ・向暑の候  ・入梅の候  ・夏至の候  ・初夏の候  ・・・ ・梅雨のうっとうしき折から がリストに出る。

kokikoki1
質問者

お礼

VBA! 気にはなっていたものの、なんだか難しそうで、 どこから取りかかればいいのか分からなかったんです。 いい機会ですからやってみたら、なんとできちゃいました♪ (説明が良いからでしょうが・・・) 良いきっかけをいただいたと感謝しています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

おもしろいですね(^^) こんなのは、どうでしょうか 挨拶を入れるセルに =VLOOKUP(MONTH(NOW()),別のシート!A1:B12,2) 別のシートに   A  B 1 1 1月の挨拶 2 2 2月の挨拶 3 3 3月の挨拶 . . ... 12 12 12月の挨拶

kokikoki1
質問者

お礼

できました! 今回はこの教えていただいたやり方でやってみようとおもいます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 7月初旬に紫陽花の候を時候の挨拶として用いること

    一般的に、時候の挨拶は月ごとに決まっているようです。 しかし、7月の時候の挨拶は、梅雨明け後のものが多く、今の季節には合いません。 そこで、紫陽花の候、という言葉を使おうと考えたのですが、 紫陽花は6月の季語だから7月には使えない、と言われました。 確かに、紫陽花の候、でなくても、7月初旬に使えそうなものもあります。 お伺いしたいのは、時候の挨拶というのは、月ごとに決められているものなのか、 それとも、季節に合わせて用いることができるのか、 ということです。 どなたか詳しい方、教えて頂けると幸いです。

  • 9月の時候のあいさつ

    9月の時候のあいさつ 9月8日ごろに郵送予定で、拝啓 〇〇の候の あいさつを考えています。 初秋・新秋・清涼・新涼・・・とありますが、まだ暑いしイメージがわきません。 9月に、残暑の候はおかしいでしょうか。 何も考えずに。初秋などが無難でしょうか

  • 今出す招待状の、時候の挨拶は?

    数日中に送る結婚式の招待状を急いで作成しています。 今週中には相手様に届く予定ですが、1月のものか2月のものか 時候の挨拶で大変悩んでおります。 1月のものだと ◎新春の候◎厳寒の候◎厳冬の候◎大寒の候◎酷寒の候◎初春のみぎり… お正月っぽい気がして、またそんなに寒くもなく雪もめったにふらない地方なので雪とつくものもしっくりきません。 余寒、立春など2月のものがしっくり良いような気がするのですが、今月中に届くため使って良いものかどうかわかりません… どうか良い案をご教授ください!!

  • 時候の挨拶

    六月の時候の挨拶には、 ・梅雨の候 ・初夏の候 などがありますが、これらは今の時点(6月2日)では早いような気がしてしまいます。 まだ梅雨入りしておりませんし、初夏というのも不自然かなと感じたのですが、 そのまま使っても大丈夫なのでしょうか。 また、これらより良い挨拶がありましたら、教えていただきたいです。

  • 今の時候の挨拶

    内定辞退の手紙を本日書かなくてはならないのですが、時候の挨拶で迷っています。 七月の時候の挨拶は「盛夏・炎暑・大暑・酷暑・仲夏の候」などが出ていましたが、まだ梅雨が明けていないので不自然かなと感じました。 それなら、六月の挨拶になってしまいますが、「梅雨の候」などのほうがよいのでしょうか。 それとも、あまり実際の天候にはとらわれず、七月の挨拶を使うべきなのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 時候の挨拶ではなく

    時候の挨拶は、現在の季節ですが、8月に同窓会を開くので、6月ころに案内状を出そうと思います。 6月の時候の挨拶ではなく、8月の暑いさなかに開くことを詫びる文章というのは、何かいい文章はありますか?

  • 時候あいさつ

    去年の11月に結婚をしました。 遅くなりましたが 旦那側の親戚に結婚のあいさつを送ろうと思ってます。 目上の人たちばかりなので、時候のあいさつを加え葉書を書きたいと思っています。 色々調べてみましたが、何が適切な言葉かが分からなく悩んでしましました。 「○○の候~」という感じで文章を初めたいと思っています。 色々と意見を頂けたら 嬉しいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 7月初旬、時候の挨拶について

    知人に礼状を書くため時候の挨拶を調べると 7月の時候の挨拶は 「盛夏,真夏,酷暑,炎暑,大暑」などの言葉が見つかりますが 今梅雨真っ只中で、このような言葉を使うのに抵抗があります。 「梅雨空の季節」などと書いてもいいのでしょうか? 近日中に投函予定ですので、適切な時候の挨拶を探しております。 よろしくお願いします。

  • 7月に出す招待状の時候の挨拶は??

    こんにちは(^^) 9月の初めに結婚するものです。 7月早々招待状を出すのですが、時候の挨拶に悩んでいます。 7月は一般的に 盛夏の候 や 向暑の候 なのですが・・・ 7月頭ですし、暑さを倍増するような表現を避けたいなぁ~ と思っています。 検索していいなぁ~と思う季語があったのでどれが感じが良いか ご意見聞かせていただけるとうれしいです。 『爽快な夏』・・・招待状にしてはラフ過ぎますか?? 『青葉若葉のみぎり』・・・みぎりの意味は良く分らないのですが若若しい感じが出てて結婚式の招待状には良いかなぁ~と思ったのですが 『仲夏の候』・・・あまり暑さは感じないかな??と思いまして どれが招待状を貰った時に感じが良いでしょうか?? また他にも良い文章、文面を知っていましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ビジネス文書検定の時候の挨拶

    ビジネス文書検定2級を勉強中の者です。 1月~12月の時候の挨拶(向寒の候…など)の問題が出てきますが、全て覚えましたか? (インターネットで調べても、1ヶ月ごとに4個ほどの時候の挨拶がありました。) それとも、ビジネス文書検定の問題の場合はよく出る時候の挨拶は決まっているのでしょうか。? 良かったら御回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 常陽銀行で折れた1万円札を新札に交換する手続きについて教えてください。
  • 常陽銀行の窓口などで折れたお札と交換してもらうことができますか?交換できる場合、手数料はかかるか教えてください。
  • 新札が必要で、常陽銀行で折れた1万円札を交換したいのですが、手続きや手数料について詳しい情報を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう