• 締切済み

ハムスターを診てくれる動物病院ご存知ですか?困っています。。。

ハムスターの調子がどうもおかしいのです。 ゴールデンなのですが、 体は見るからに痩せてしまって エサもあまり食べてくれません。 もう2歳6ヶ月なので寿命でもおかしくないかもしれませんが 一応病院に連れていってきちんと診てもらいたいのです。 どなたか、学芸大学駅、もしくは三軒茶屋駅付近で ココは良かったよ!という 動物病院、ご存知の方いませんでしょうか? こちらから質問しておいて何ですが、 なるべく早めに連れて行ってあげたいので 今日中にご返答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

アイソトニック飲料とはスポーツドリンクの事ですよね・・・。 下痢の時は水分を取っても取っても出て行ってしまうので、赤ちゃん用のポカリスエットを水で薄め与えるのは良いですが、そうでないなら、必要ないと思います、野菜からも水分も取らなくなってしまったらそれからと言う風にされた方がいいのでは。 先に書いたものの他に他に老ハムによさそうなのはハム用ゼリーですね、水分と糖質を一緒に取れますので。 お団子は最終兵器にされた方が良いですよ、砕いたペレット→ふやかしペレット→団子(カボチャ・サツマイモ等を混ぜ、糖質も取りすぎると良くないので、水に混ぜて飲ませているなら甘み付け等は入れなくて良いです) 後、ビタミン剤もたまに(ポポンSとか粉末にして少し)

  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.4

lonely_catさま、はじめまして。 考えられることは年齢かもしれませんね。 えさが食べられないと事とですので、それでは体力がなくなってしまうので、ペレットなどをすり鉢ですって、やわらかくするとか、 食べやすいようにそこに「はちみつ」などを混ぜてお団子みたいにして あげてください。 水分補給も大事なので、あまり食べないようだったら人間のアイソトニック飲料を水で薄めて上げてください。 エキゾチックを専門とするところは少ないですね。 田園都市線沿線のようなので、高津から歩いて5分くらいのところに くらた病院があります。専門はフェレットですが、ハムちゃんも見てくれますよ。近くなので行って見られたいいと思います。 ここは予約制ではないので、待ってくださいね。 サイト貼っておきます。http://www.kurata-ah.com/ 定評はいいですよ。 我家もジャンですが2歳ともう少しで半になる子が居ます。 大きな病気はしていませんけれど、食欲だけはありますが 実力が伴わないので、食べやすいように砕いてあげてます。 元気が出るといいですね。 =^・^=

lonely_cat
質問者

お礼

junglecatサン、 詳しい回答ありがとうございます。 今日の朝になったらある程度ゴハンは食べたり しています。 URLのサイトの病院は水曜休みでした。。。 でも、一応候補にしておきます♪ 色々とありがとうございました。 お互いのハムちゃんが長生き出来るといいですね☆

回答No.3

小動物を診れると看板に掲げていても、本当にきちんと診れる病院は少ないです。 診れるとおっしゃっても、まともな診察も出来ない、触れないと言う方も中には多くいます、ストレスを無駄に与える医者も。 素人目にも分かるような異常も問題ないとおっしゃったり。 電話で連絡する時、ハムに手術をもしもの時してくれるかと言うのも聞いたほうが良いですよ。 ゴールデンの寿命は3年から5年です、聞いた感じ老化の症状?のような気がするのですが。 お家で看病と言うのも良いと思いますけど。 老ハムは体力も若い頃に比べるとないですし、下手に動かすと余計悪化する可能性もあるわけですから。 老ハムには糖質と水分をしっかり補給する事が大事です。 栄養バランスは頭の隅に置いておき、嗜好性の良い物をあげて見てはいかがですか? 小動物の粉ミルク・ハムスターのまんまとかは主食と位置づけられていて(お菓子に近い)いて嗜好性が高く食べやすいと思います。 砕いたペレット、ダメならふやかすだけで食べるようになる事もありますが、嗜好性の高い物を混ぜ団子にすると良く食べます。 後、刻んだ野菜とか。

lonely_cat
質問者

お礼

tonkichifriendサン、 ありがとうございます。 刻んだ野菜は思いつかなかったです((φ(・v・ *) これから、電話できちんと確認した後 近所の動物病院に行って来ます。 色々とありがとうございました。

noname#59068
noname#59068
回答No.2

小動物はいったん弱ると元気になるのはなかなか難しいみたいです。 うちのハムスターは1歳4ヶ月で亡くなりました。まだ寿命じゃないだろうと思っていたのですが、やはり数日前からエサが食べられなくなり、最後はふるふる体が震えて一歩動くにもよろよろでした。それでもなんとか寝床の小屋に入っていったので「少し休んで出てきたらもっと食べやすいものあげよう」と待ったのですがそのまま天国に行ってしまいました。動物病院に連れていくべきか本当に迷ったのですが、ペットショップに勤める知人に相談したところ、慣れない病院に連れていって慣れない環境(他の動物もたくさんいるような)で知らない人に触られたらもっと弱ってしまう、外見的な症状(こぶがある、骨格が変形しているなど)が明らかでなければ、おうちでゆっくりさせて飼い主は心の準備をした方がいいと言われ、結局連れていきませんでした。結果としてはその日のうちに亡くなったのですけどね。。 かわいがっていたので今も心が痛みます。でも病院に連れていっても死期を早めただけだったかなぁとも思っています。心の準備、しておいた方がいいかもしれませんね。。

lonely_cat
質問者

お礼

ko-yuサン、回答ありがとうございます。 やはり寿命なのですかねぇ。。。 それから、ここ2,3日で急激に 後ろ足の爪が伸びていたのも気になります。 でも、今日の朝になって エサをがっつくように食べています。笑 その姿を見て少し安心しました。 でも、病気になっていたら、というのと 急激に爪が伸びたのもおかしいな、と思うので 一応これから病院に連れて行きます。 出会いがあれば、別れもある。 本当にそうですが、 やはりお別れはしたくはないと思ってしまいますね(;^^) ありがとうございました。

  • ahonosuke
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.1

下記アドにハムスター見てくれる動物病院ありますよ。 http://homepage1.nifty.com/ohkb/info/info.html

lonely_cat
質問者

お礼

ahonosukeサン、 回答ありがとうございます。 残念ながら、ほどほどに離れた場所にしか ありませんでした。。。。 でも、しっかりしてそうな場所ばかりなので いざという時の候補にします! これから近所の病院に電話できちんと確認をしてから 連れて行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動物病院

    飼っているハムスターのお腹が1週間前くらいからパンパンに腫れてしまって近くの病院に連れていったんですけど、そこの先生はハムスターの首の皮を掴んで軽くお腹を触り、ハムスターが嫌がったので持っていったケースに入れて後は眺めているだけでした。見ながら「ちょっと肥満もあるね。まずはお腹の調子を整えてそれからだね。」と言ってお腹の調子を整える薬を1週間分くれました。私の周りにもハムスターを飼っている人がいてお腹の調子が悪くて診てもらった時はお腹をちゃんと触っていろいろ話してくれたり丁寧に診てもらったと言っていました。薬ももう無くなるのでまた病院に行かないといけないのですが、同じ病院に行くか知り合いが行った病院に行くかで迷っています。 ハムスターはゴールデンで2歳、体重は125グラムです。 長くなりましたが、同じ病院に行くか、また何か病気に心当たりがある方がいましたら回答をお願いします。

  • ハムスターに詳しい動物病院は

    1歳6ヶ月になるプティングハムスターを飼っています。 昨日、おなかのところを見ると、腫瘍?のようなものが 胸のあたりに2つあるのを見つけました。 別ケージで飼っている方と比べてもはっきりとしていますので 何らかの病気であるのは間違いないと思います。 最近体重が減ったかも、と思ったのですが元気いっぱいだったので おなかの下まで見ておらず、昨日見つけました・・・ もっとよくハムの体をチェックしておけばよかったと後悔しています。 札幌市内で(多少遠くてもいいです)、ハムスターに詳しい 動物病院を知りませんか? うちではよく犬を動物病院に連れて行っているのですが、どうやら ハムスターには詳しくないようなんです。 別のコで通院した際も、ハムスターに手術はリスクが高いから 様子を見よう、と抗生物質をくれただけで、その際の対応が あまり知識があるように見えなかったのでちょっと不信感を もってしまいました。このコは今は自然とよくなったので 結果的にはOKなのですが・・・ 今回は様子を見ていてもよくならないかもしれないですし、 もっとしっかり見てくれるところを探したいと思っています。 今日はその病院は休診日だったので連れて行っていませんが、 明日かあさってにでもつれていきたいと考えています。 もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えて いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 以前使っていたハムスターのケージで、別のハムスター

    つい最近までゴールデンハムスターを飼っていて、寿命で亡くなってしまいました。悲しい日々を過ごしたのですが、自分の持病が治るのにペットは凄くいてくれて嬉しくて、次はジャンガリアンハムスターを飼ってみたいと思っています。 そこでなんですが、以前使っていたケージやトイレ、エサ入れ、回し車などすべてこれから清掃するのですが、たぶんしっかり落としたとしても、少し匂いが残ってしまうと思うんですね。 やっぱり新しいケージを使うべきなのでしょうか。 小動物用の消臭スプレーをすれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 動物病院を探しています。地域は限定していません。

    8ケ月の♀、ゴールデンハムスターです。半月程前から急に痩せはじめました、近くの動物病院へつれていきましたが、どうも原因がはっきりしません。このまま弱っていくのを見ているのはとても不憫です。 ハムスターを専門に診ていただける病院をご存知でしょうか?

  • ハムスターの病気について

    ハムスターの病気について 1年ほど前から飼っている ゴールデンハムスターの♂の様子がおかしい事について 昨日からなのですが ゲージの前に行くといつも音で寄って来る ハムスターが何故か昨日は現れず 心配になり巣箱を見た所もそもそしていたので 眠いのかと思いえさだけ入れて そのままにしておきました。 そして様子が気になり今ケージを見た所 えさ箱のえさが減っていないので 不安になり1度巣箱から出しました。 そして手でケージの中に返してあげたのですが なにやらふらつきがひどく 真っ直ぐ歩けてすらいません。 真っ直ぐ歩く事が出来ないのか 1歩1歩がすごく遅く 2・3歩歩くごとに反転してしまっています。 とりあえずエサを食べていないので 手でエサをあげてみたのですが いつも通りに食いつきはよいのですが 1・2カジした所でエサを落としてしまい 食べてくれないのですが それでも必死に食べようとしている姿が見られます。 尋常じゃない状態だと思うので質問させて頂きましたが 外見の異常は特にありません。 目はいつも通り見開いていて目やに等も出ていなく 耳だれのような物も出ていません。 動物病院に行って見ることが1番だと思いますが 地元付近の病院がまだ開いていない為 何も出来ない事が苦しいので 質問させていただきました。 少しでも心当たりがある方は回答して下さると嬉しいです。

  • ハムスターが死にそうです

    約3年生きているハムスターの体調が急に悪化しました。 呼吸が荒く、小屋からでてきません。 えさは口元に持っていくと少し食べるのですが、いつもの食欲ではなく、動きも鈍いです。 高齢なので寿命と言うのもあると思うのですが、弱りきっているハムスターを見ていてもたってもいられません。 病院に連れて行くべきでしょうか? またはもう寿命だと諦めて見守るべきでしょうか? なにかアドバイスください。

  • ハムスターの脱毛と大阪の動物病院について。

    生後約2ヶ月のジャンガリアンハムスター(♂)を1匹飼っています。 今日の朝手に乗せていたところ、よく見るとお腹に小さなハゲがありました。冬毛でもこもこなので毛を掻き分けないと分からないくらいなのですが、今朝、毛を掻き分けなくてもほんの少しピンクになっている部分があったので、掻き分けてみると小さなハゲを発見しました。 心なしかお腹が少し膨らんでいるような・・・?でも最近少し太ってきた(といっても体重は36g位です)のでそのせいなのかな・・・?とも思うのですが、素人にはわからず、とりあえずはこちらでみなさんの意見を伺ってから動物病院へ行こうと思っています。 ハムスターは病気でも元気に振舞うとのことで、ハゲ以外に特に変化はないように思われます。 うちのハムスターは巣箱の中でうんちやおしっこをしてしまうので、毎日巣材を取り替えているのですが(少しだけ残しています)もしかすると、おしっこやうんちのせいでお腹に細菌が・・・?とも考えています。 2,3日様子をみてハゲがひどくなるようなら病院へ連れて行こうと思っています。 床材■ごきげん快適マット ケアペーパー 新聞紙とキッチンペーパーを細かくちぎったもの トイレ■固まらない猫砂(ニャンとも清潔トイレ) ペパーレミックス エサ■ハムスターセレクションとヘルシープレミアム 2日1回野菜(キャベツやブロッコリー、小松菜など) ※ひま種は1~2日に1粒くらい 巣材■木の巣箱の中に、新聞紙を敷いてその上にケアペーパーとペパーレミックス 温度は20度位で保つようにしています。 そこで、もうひとつ相談なのですが、大阪市内でハムスターを扱うオススメの動物病院はありますでしょうか? いろいろと検索してみて、下記が候補にあがっています。 ちなみに家は淀川区にあるので、できるだけ通えるようにと近くで探しています。 ・江坂獣医科病院 ・うめだ東動物病院(高いと聞いて悩んでます) ・はやし動物病院(今のところ一番の候補) ・ナイル動物病院 できれば金額は相場から安め(あまり高いと通えないです・・・) ハムスターに詳しく、親切で丁寧に診て頂ける場所 この2点を重視して探しております。 上記以外にもいい病院をご存知の方がおられましたら、ぜひご紹介とアドバイスをお願いいたします。 ハゲが気になって心配で仕方がありません・・・。

  • 病気のハムスターの食事

    ゴールデンハムスターのメスを飼育中です。ペットショップで購入してから1年半経ちました。 この頃ハムスター用の餌をほとんど食べず、夜中に動き回る姿が見られなくなったので、先日動物病院に連れて行きました。 目ヤニがひどく、毛並みも悪く、動きがヨタヨタしており、深刻な病気を覚悟していたのですが、レントゲンや触診ではほとんど異常が見られませんでした。 少し顔がむくんでいるように見えること。それから胃の中に入ってるものがかなり少ないということ。が動物病院に行ってわかったことです。 体が小さい生き物なので調べようがなく、病名などは断言できず分からないと言われました。 とりあえず食べ物を与え、栄養をとらせるのが一番ということで、現在、幼鳥に餌をあげる用の道具を使用して、口に押し込めている状況です。 一日中寝たきりで、トイレをしに起きてくる姿はありますが、柔らかくした餌を自分で食べに来るという様子がないため、直接与えています。 餌は、ハムスター用のペレットを粉々にして、ハムスター用の液体栄養剤を混ぜて、どろっとさせたものを与えています。 目の前に差し出しても口を開けないので、毎回時間をかけて口に押し込んでいるため、ハムスターにはかなりストレスがかかっていると思います。 そのため、時間を小分けにして少しずつ与えているのですが、それでも今まで食べてた量よりはるかに少ない量になってしまいます。 ハムスターが自分から食事を行えない場合、どのようにすればハムスターの負担が軽くなるでしょうか。 また少し体温が低いように感じますが、本人のほうはたまに陶器に顎を乗せて眠っていたりと暑がっているように見えます。 まずは体温の低下をおさえるために暖かくしたほうがよいのでしょうか。 質問ばかりですみません。

  • 老ハムを病院に連れていくべきか・・・

    現在ゴールデンハムスターを飼っています。年齢は、3年前に買ったので3歳以上だと思われます。 少し前までぽっちゃりしてて元気な様子でしたが、最近急に弱ってきました。 多飲多尿の症状が出たので病院に連れていくと腎臓が悪いと言われ、塩分が少ないエサを与えるように言われました。 しかしその後も毛が抜け落ちてきて、生え変わりかなと思ってたのですが、新しい毛が生えてくるわけではなく、地肌が見えています。また、最近体が一回り小さくなりました。 現在も食欲はかなりあり、元気に振舞っているのですが、また病院に連れていくか迷っています。 というのも、そのハムスターを診てくれる病院まで片道1時間はかかるので、ストレスにならないか心配で・・・。 老齢なので、ストレスで寿命が一気に縮まったりしないでしょうか?

  • ハムスターの最期について

    三年目の夏を迎えたブルーサファイアハムスターがいます。数年ぶりのハムスターで、しかもここまで長生きは初めてなのでいろいろ不安です。 まずハムちゃんは数週間前から急にプップップと鳴くようになりました。ストレス等ではなく呼吸と同時に鳴っています。 そして目元、肛門の周りがハゲてきています。歩き方も食べ方もおばあちゃんって感じがします。 以前飼っていたインコを、寿命だったのに動物病院に連れ回し痛々しい注射や手術をさせてしまった末死んでしまったので、寿命ならば病院には頼らず安らかに終えてほしいな、と思うのです.... しかし、ハムスターが寿命で終えるときは見た目が若い時と変わらないと聞きました。ハムちゃんはやはり何かの病気で、病院に連れて行くべきなのでしょうか。 もし悪化して苦しむハムちゃんを見るのは辛いものがあります、、 まだアゴは元気みたいですが、一応小動物用のゼリーや粉ミルクを増やし、掃除も最小限にしています(外に出してストレス与えるのもなぁと思いまして) 最期を迎えるハムちゃんに、何かアドバイスや体験談がいただきたいです。よろしくお願いします。