- ベストアンサー
EPSON LP-9300のService Req.E0030エラーについて
- EPSON LP-9300で表示される「Service Req.E0030」というサービスコールエラーの意味と、解決するために必要な部品交換について教えてください。
- EPSON LP-9300の「Service Req.E0030」はメモリエラーであり、出るエラーメッセージやファイルサイズによって対処方法が異なります。メモリ交換やメモリ増設、またはメインPCBボードの交換をご検討ください。
- EPSON LP-9300の「Service Req.E0030」というエラーメッセージについて、定着器、メモリ、メインPCBボードをチェックし、部品取り用に購入したプリンタの部品を交換しましたが、問題は解決していません。メーカーに問い合わせたところ、新品の購入をすすめられました。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- エラー:トナーカートリッジを入れてください
プリンタEPSON LP-9300(総印刷枚数は20万枚を少し超えた程度)を使用しています。 先日突然「Service Req.E0030」というサービスコールエラーが表示されてしまったのですが、その後こちらで質問を投稿したところ、大変ありがたいご回答をいただくことができました。 http://okwave.jp/qa3080083.html しかし、部品取り用プリンタを使い、このご回答に従って「電源基盤」の交換をしたところ、今度はエラーメッセージの内容が変わり「トナーカートリッジを入れてください」になってしまいました。他の問題無く使用できている同じ型のトナーに交換してみてもメッセージは同じでした。 今度はトナーを認識できていない状態になったのだと思うのですが、これはどこに問題があるのでしょうか。 これまでに交換してみた部品は「定着器」「メインPCBボード」「電源基盤」で、「電源基盤」を交換したところでエラーメッセージが「Service Req.E0030」から「トナーカートリッジを入れてください」に変わったという状態です。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- サービスコール5F-50について
会社で使っているキャノンのレーザープリンター「LBP3700」に5F-50サービスコールのエラーが出るようになり、コールセンターに問い合せたところ、 ・定着器の異常 ・電源の異常(接触不良など) のいずれかだという事でした。 電源(コンセント)を差し替えてみたものの、エラーがなくならないことを伝えると、定着器の交換、もしくは修理費用が5万を超える事から、買い替えを勧められました。 今のところ、一度電源を落として立ち上げるとエラーは消えます。(電源を落としてから、30秒待つなどせず、すぐに立ち上げても通常通り作動します。) しかし、エラーが出るのは決まって、手差しの時で、用紙サイズ変更のエラー(?)が出るときのみで、 カセット用紙で印刷をするときは、全くサービスコールのエラーが出ません。 定着器の異常ならば、手差し・カセット関係なくサービスコールのエラーが出るはずだと話をしたのですが、「それはたまたまだと思います。」との返答でした。(電話にて修理の方が言っていました。) 既に新しいプリンターの手配はしましたが、どうも気になるので 「同じような症状があった。」「修理をして直した。」等の方がいらっしゃいましたらご意見をお願いします。 ちなみに、カセットはB5用紙を入れています。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリンタのサービスコールエラー
お世話になります。 事務所で使用中のプリンタが2台あり、 そのうち1台はかなり古い型なのですが 最近、プリンタ詰まりの際に「サービスコールエラー006」 と出ます。 これが出ると電源を落とさないといけません。 電源を落とすと、使えます。 このプリンタは使用7年、16PPM、メモリ4MB (EPSON-LP8400)なので、 メーカーに修理に出すのが費用面で惜しいので、 何とか、壊れないうちは使っていきたいと思います。 ここで教えていただきたいのが、 1.サービスコールエラーとは機械の故障なのでしょうか?(部品か、トナーか?) 2.費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? 販売店の人には怖くて費用が聞けません。 (いろいろ売られそうだから。) もう買い換えが宜しければ、決裁をあげようかと思います。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 在宅ワーク・SOHO
- EPSON LP-8000C カラーレーザープリンター サービスエラーコールE0003の解除方法!
エプソンのLP-8000C カラーレーザープリンターが操作パネルに「サービスエラーコールE0003」が出まして、出力だ出来なくなりました。メーカーに訪ねると、消耗部品の交換とのことでした。パネルのエラーコールを解除すれば、取りあえずは動くそうですが、メーカーでは解除方法を教えて頂けませんでした、だれか同じ経験のある方、解除方法もしくは対処方法を教えて下さい。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- サービスパックについて
インパクトプリンタ(VP-5200N)のサービスパックに ついて質問です。 型番:HVP52005(購入同時5年保守)ですが、 ホームページ上は定期交換部品は含みませんと記載が あった為、再確認でインフォメーションセンターに 電話しました。 するとプリンタヘッドの交換発生した場合でもサービスパック 料金の中で対応するとの回答でしたが、他種類のプリンタ (例えばページプリンタ)では定期交換部品含むのと含まない 2種の商品がありますので気になりまして問合せしました。 ご回答の程、宜しく御願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- Canon PIXUS506i サービスコール 5100について
こんにちは。本日、プリンタを使用している最中にガタと音がしサービスコール5100が出ました。このエラーはどういうものなのでしょうか。また、自然に直りますか?再発しますか?? あと、メーカー修理だといくらほどかかりますか?大変困っています。こんな初心者にお手数ですがよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 定着ユニットと転写ユニットとは?
レーザープリンタの定着ユニットと転写ユニットとはどのような機能の部品でしょうか? ひとつあたりの価格も大きく8万枚で交換が必要と業者に言われましたが、実際にどのような役割の部品かわからず、交換前に知っておきたいのでよろしく御願いいたします。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- oki マイクロライン サービスエラー
マイクロライン 3050Cカラーレーザープリンターを使っております。 最近電源を入れてしばらくするとドンという音がして、起動がが止まり サービスコール 142:エラー が出ます。OKIのサポートに聞くとシアンのドラムと本体に接続するセンサー が下がっていないという返事です。 シアンのドラムを少し浮かして取り付け直しするとエラーが出なくなります。修理方法などありませんか。修理をすると修理代はどれくらい掛かるのでしょうか。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- キャノン IP4500修理(ヘッドは正常?)
2007年購入のIP4500が突然故障しました。 エラーランプの点滅回数 5回 → プリンタヘッド交換と判断し、 昨晩購入した新しいプリンタヘッドを取り付けました。 以下の様な状況になりました。 1.ヘッド交換時に、エラーランプは転倒せず、動作可能となった。 2.PC側のプリンタ テスト印字は正常。 3.1部インクかすれが判明したので、ノズルチェックとしてパターン印字を実施。 正常に印刷されたが、RGB部分に歯抜けが発生していた。 4.ノズルクリーニングを実施。 → 正常に終了。 5.再度、パターン印字を行うとインクが一滴も印字されず白紙で出力。 6.強力クリーニングを行うが、結果は変わらず。 7.エラーランプと動作ランプが交互に点滅。 → サービスマンコール? IP4500修理は断念してプリンタ購入を考えていますが、今回購入した プリンタヘッドは他のプリンタで使用可能であれば中古PRも対象に なるのではないかと思います。 メイン基盤の故障から、ヘッドまで故障する事はあるのでしょうか? 又、ヘッド使用可能かどうか判断方法があれば教えて下さい。 以上、お願い致します。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- OS、MeをアップグレードしてゲームPCに
家に糞OSのMeのパソコンがあるのですが、これをxpかWindows7にすることは可能ですか? アップグレードするために、部品をいくつか交換しなければできないとは思います。交換しなければいけない部品を教えてください。3万以内でおさめたいです。 今のところ ・メモリ ・HDD ・グラフィックボード ・CPU しかわからないです。 マザーボードは今のやつで大丈夫なのでしょうか? 回答おねがいします。
- 締切済み
- その他(PCパーツ・周辺機器)
- DCP-j972n のインク交換後に純正でないインクが検知されないトラブルが発生しています。
- Windows11 上で USBケーブルを介して接続されています。
- 関連するソフト・アプリや電話回線の種類については情報がありません。
お礼
大変ご丁寧にありがとうございます。 なるほどそうでしたか。メモリ関係のエラーだと「C****」と表示されるんですね。 いただいた「メイン基盤でのエラー解除」「電源基盤の交換」をトライしてみます。 ありがとうございます。
補足
その後、さらにプリンタを分解することになり時間がかかってしまいましたが試してみました。 「メイン基盤でのエラー解除」については、基盤(らしきものが2種類ありました)上でご教授いただいた端子みたいなものを探してみたのですが見つからず実行できませんでした。エプソンのプリンタには無いのかもしれません。 次に「電源基盤の交換」を試してみることにしました。基盤らしきもの(メインPCBボードその他?)が前述の通り2種類あり、さらにその下をめくると電源基盤らしきものがありましたので、それを中古完動品(部品取り用プリンタ)のものと交換してみました。 電源投入後、今までは「Service Req.E0030」しか表示されなかったのが、今度は「トナーカートリッジを入れてください」というメッセージに変わりました。しかしトナーカートリッジは最初から入れてあるので認識されていないだけのようです。 問題解決に向けて少しは前進したようにも思うのですが、これはこれでまた判らなくなってしまいました。ネジ等を全部締めて完全にカバーをした状態で電源を入れた訳ではないのですが、もしかしてそれが問題だったのでしょうか。ケーブル等は全てきちんと結線したのですが・・・。