• ベストアンサー

基礎体温について

妊娠(二人目)を希望している者です。 ずっと生理が不順でした。 一人目を希望している時も不順で,基礎体温をつけるとばらばらだったので,「基礎体温をまず安定させましょう」ということでホルモン剤を処方してもらい2種類を飲み様子を見ようとした矢先,妊娠しました。 現在二人目を希望していますが,なかなかできません。 出産後の生理周期は以前のようなことはなく,ほぼ一定になっていますが基礎体温はつけていません。 基礎体温もつけたいのですが,仕事に復帰した今,生活リズムが日によって違うのと,朝が弱くなかなか起きられないので決まった時間に目を覚まして計る,ということができず,正確なデータは取れません。 それでも基礎体温はつけたほうがよいのでしょうか? それと,もう一点(タイトルとは違ってきてますが)おりもののことで。 ここの書き込みでもありましたが,前に産婦人科の先生に排卵日が近くなるとおりものの量が増える,ということを教えてもらい,前は少しは「今頃かな?」という時期が分かったのですが,この3ヶ月ほどはそれが分かりません。 少し増えてきたからもうすぐもっと増えるのかな,と思っているうちに少なくなってしまいます。 これって,体に異常があって,産婦人科で診てもらったほうがいいのでしょうか? 長くなってしまってすみません。 今日で生理が終わりごろなので,次の機会を有効に使えれば,と思います。 どなたか教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

基礎体温って毎日決まった時間に測らないといけないとありますが、私の通っている婦人科医曰く「毎日同じ時間に図らないでも構わないよ。お昼寝2~3時間した時に測ってもいいから、とにかく毎日測れば問題ないよ」との事。 私は毎日寝る時間(睡眠時間)や起床時間がバラバラなので、基礎体温を測れと医師に言われた時「無理です」と断った事があり、上記の事を医師に言われました。 一応この方法で何年も基礎体温をつけていますが、ちゃんと基礎体温になっているようです。排卵のときは最低体温になってるし、高温期低温期もちゃんと判ります。 二人目がなかなかできないと嘆かれているようですが、一人目はあっさり出来たけど、二人目三人目不妊で頑張っている方々も結構いるようですよ。以前、不妊専門病院の初診ガイダンスに行った時そこの医師が「過去に妊娠した経験があるからと言って、不妊ではないという事にはなりません。過去の妊娠がかなり確率の低い奇跡であったという場合もあります」と話していました。思ったように妊娠できないな~と感じたら婦人科に相談に行く事をお薦めします。卵子の状態とか子宮の状態も妊娠前に確認しておく必要もありますから・・・ 子供ができないできないって一人で悩むより相談できる事はした方がいいですよ。婦人科って妊娠でもしないとなんとな~く行きたくない所ですが、無駄に時間が過ぎてしまうよりはずっといいと思います(^^)

febbraio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 毎日同じ時間でなくても基礎体温として有効なんですね。知りませんでした。 でも「お昼寝したとき」ということは,やはり何か活動した後とかになるとその影響が出てしまってよくないんでしょうか。 運動に限らず,食事や入浴も体温が上がりますよね? それを避ければ,昼寝後でなくてもいいんでしょうか? お礼なのに質問してしまってすみません。 もしよければ,また書き込みお願いします。 「産婦人科に行くことをお薦め」ということだったので,一人で悩まずに行ってきました。 行ってみれば案外なんでもないもんですね(^^) 診察の結果,体のほうに異常がないことが分かり,安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは 結婚して2年子供ができず、今春妊娠したんですがけい流流産 歳も若くないので今、タイミング指導を受けてます。 私の担当医は基礎体温をあまり気にする事はないけど、治療の参考にできるのでつけて欲しいといわれました。 私は基礎体温が2層に分かれているものの体温が全体に低いので体温を上げるため&高温期を持続する為ホルモン剤を排卵日より10日間服用してます。 まだタイミング指導を受けはじめたばかりですが高温期が安定してます。 高温期を保つことによりうまく着床を安定させると説明されました。 排卵日は基礎体温の変移を見て予想できるだけで排卵日を確定するわけでもないのでタイミング指導を受けられた方が確実だと思います。 基礎体温の計り方について本来は一定した時間に基礎体温を計ればいいけど無理なら朝起きたときに計ればいいよって医師に言われました。

febbraio
質問者

お礼

「体温が全体的に低いので体温を上げる」という治療もあるんですね。 ということは,付けないよりは付けている方が何かしらの手がかりになることもある,っていうことですね。 「一定した時間でなく,朝起きたときでもよい」とのことですが,どの程度までの時間差なら許される範囲なんでしょうか? タイミング指導は以前少ししてもらっていたのですが,仕事をしながらだと体力的に大変になって,やめてしまいました。 でも,やはり指導を受けたほうが近道ですよね。 少し余裕が出てくれば,また始めてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• no1dog
回答No.2

おはようございます。 3人目不妊で病院へ通ってます。 基礎体温ですが、あれは不妊治療専門の先生から言わせると、役にたたないってことです。(不妊治療専門の先生と普通の産婦人科の先生とでは、かなり見方が違います) なぜなら、基礎体温は、体調管理をするものなので、それで排卵日を特定する事は出来ないみたいです。 私も基礎体温はバラバラのガタガタ・・・・ だいたいいつもちゃんと2層に分かれているのでいいかな?って思っていたら、体温が2層に分かれていても無排卵の場合があると聞きました。 基礎体温はつけないくていいと言われ、それからつけてません。 早めにお子さんが欲しかったら、排卵日を特定してもらい、タイミングの時期を先生に指示してもらうのが一番早いですよ。 排卵の日もわかるし、ちゃんと排卵していたかも診てもらえるんですよ。 働いていても不妊治療している方たくさん居ます。 本当に欲しいならオススメします。

febbraio
質問者

お礼

基礎体温はつけなくていい,なんですね。 以前基礎体温を測っていた時,排卵日は大体このあたり,と3日間くらいの幅を持って言われるので,あまり役に立たないようには思っていましたが・・・。 仕事をしながら不妊治療。 されている方はたくさんいらっしゃるんでしょうけど,私には体力的にかなり負担で,ぜひ欲しいけど,そこまでする元気がない,というのが正直なところです。 とりあえず,産婦人科で診てもらい,体のほうに問題がないことがわかったので,しばらくはこのまま様子をみようと思います。 アドバイスありがとうございました。