• ベストアンサー

基礎体温について

妊娠(二人目)を希望している者です。 ずっと生理が不順でした。 一人目を希望している時も不順で,基礎体温をつけるとばらばらだったので,「基礎体温をまず安定させましょう」ということでホルモン剤を処方してもらい2種類を飲み様子を見ようとした矢先,妊娠しました。 現在二人目を希望していますが,なかなかできません。 出産後の生理周期は以前のようなことはなく,ほぼ一定になっていますが基礎体温はつけていません。 基礎体温もつけたいのですが,仕事に復帰した今,生活リズムが日によって違うのと,朝が弱くなかなか起きられないので決まった時間に目を覚まして計る,ということができず,正確なデータは取れません。 それでも基礎体温はつけたほうがよいのでしょうか? それと,もう一点(タイトルとは違ってきてますが)おりもののことで。 ここの書き込みでもありましたが,前に産婦人科の先生に排卵日が近くなるとおりものの量が増える,ということを教えてもらい,前は少しは「今頃かな?」という時期が分かったのですが,この3ヶ月ほどはそれが分かりません。 少し増えてきたからもうすぐもっと増えるのかな,と思っているうちに少なくなってしまいます。 これって,体に異常があって,産婦人科で診てもらったほうがいいのでしょうか? 長くなってしまってすみません。 今日で生理が終わりごろなので,次の機会を有効に使えれば,と思います。 どなたか教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

基礎体温って毎日決まった時間に測らないといけないとありますが、私の通っている婦人科医曰く「毎日同じ時間に図らないでも構わないよ。お昼寝2~3時間した時に測ってもいいから、とにかく毎日測れば問題ないよ」との事。 私は毎日寝る時間(睡眠時間)や起床時間がバラバラなので、基礎体温を測れと医師に言われた時「無理です」と断った事があり、上記の事を医師に言われました。 一応この方法で何年も基礎体温をつけていますが、ちゃんと基礎体温になっているようです。排卵のときは最低体温になってるし、高温期低温期もちゃんと判ります。 二人目がなかなかできないと嘆かれているようですが、一人目はあっさり出来たけど、二人目三人目不妊で頑張っている方々も結構いるようですよ。以前、不妊専門病院の初診ガイダンスに行った時そこの医師が「過去に妊娠した経験があるからと言って、不妊ではないという事にはなりません。過去の妊娠がかなり確率の低い奇跡であったという場合もあります」と話していました。思ったように妊娠できないな~と感じたら婦人科に相談に行く事をお薦めします。卵子の状態とか子宮の状態も妊娠前に確認しておく必要もありますから・・・ 子供ができないできないって一人で悩むより相談できる事はした方がいいですよ。婦人科って妊娠でもしないとなんとな~く行きたくない所ですが、無駄に時間が過ぎてしまうよりはずっといいと思います(^^)

febbraio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 毎日同じ時間でなくても基礎体温として有効なんですね。知りませんでした。 でも「お昼寝したとき」ということは,やはり何か活動した後とかになるとその影響が出てしまってよくないんでしょうか。 運動に限らず,食事や入浴も体温が上がりますよね? それを避ければ,昼寝後でなくてもいいんでしょうか? お礼なのに質問してしまってすみません。 もしよければ,また書き込みお願いします。 「産婦人科に行くことをお薦め」ということだったので,一人で悩まずに行ってきました。 行ってみれば案外なんでもないもんですね(^^) 診察の結果,体のほうに異常がないことが分かり,安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは 結婚して2年子供ができず、今春妊娠したんですがけい流流産 歳も若くないので今、タイミング指導を受けてます。 私の担当医は基礎体温をあまり気にする事はないけど、治療の参考にできるのでつけて欲しいといわれました。 私は基礎体温が2層に分かれているものの体温が全体に低いので体温を上げるため&高温期を持続する為ホルモン剤を排卵日より10日間服用してます。 まだタイミング指導を受けはじめたばかりですが高温期が安定してます。 高温期を保つことによりうまく着床を安定させると説明されました。 排卵日は基礎体温の変移を見て予想できるだけで排卵日を確定するわけでもないのでタイミング指導を受けられた方が確実だと思います。 基礎体温の計り方について本来は一定した時間に基礎体温を計ればいいけど無理なら朝起きたときに計ればいいよって医師に言われました。

febbraio
質問者

お礼

「体温が全体的に低いので体温を上げる」という治療もあるんですね。 ということは,付けないよりは付けている方が何かしらの手がかりになることもある,っていうことですね。 「一定した時間でなく,朝起きたときでもよい」とのことですが,どの程度までの時間差なら許される範囲なんでしょうか? タイミング指導は以前少ししてもらっていたのですが,仕事をしながらだと体力的に大変になって,やめてしまいました。 でも,やはり指導を受けたほうが近道ですよね。 少し余裕が出てくれば,また始めてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.2

おはようございます。 3人目不妊で病院へ通ってます。 基礎体温ですが、あれは不妊治療専門の先生から言わせると、役にたたないってことです。(不妊治療専門の先生と普通の産婦人科の先生とでは、かなり見方が違います) なぜなら、基礎体温は、体調管理をするものなので、それで排卵日を特定する事は出来ないみたいです。 私も基礎体温はバラバラのガタガタ・・・・ だいたいいつもちゃんと2層に分かれているのでいいかな?って思っていたら、体温が2層に分かれていても無排卵の場合があると聞きました。 基礎体温はつけないくていいと言われ、それからつけてません。 早めにお子さんが欲しかったら、排卵日を特定してもらい、タイミングの時期を先生に指示してもらうのが一番早いですよ。 排卵の日もわかるし、ちゃんと排卵していたかも診てもらえるんですよ。 働いていても不妊治療している方たくさん居ます。 本当に欲しいならオススメします。

febbraio
質問者

お礼

基礎体温はつけなくていい,なんですね。 以前基礎体温を測っていた時,排卵日は大体このあたり,と3日間くらいの幅を持って言われるので,あまり役に立たないようには思っていましたが・・・。 仕事をしながら不妊治療。 されている方はたくさんいらっしゃるんでしょうけど,私には体力的にかなり負担で,ぜひ欲しいけど,そこまでする元気がない,というのが正直なところです。 とりあえず,産婦人科で診てもらい,体のほうに問題がないことがわかったので,しばらくはこのまま様子をみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温が横ばいです

    30代前半の二人目の妊娠を希望しています。 1歳の子がいるので、そろそろ二人目を…と考えていた矢先、 自分がバセドウ病にかかっていることが発覚しました。 現在、メルカゾールを2錠飲んでいます。 通院している病院では、薬の量も少ないので、 妊娠することは可能と言われました。 しかし、基礎体温を計ってみると 生理終了日から36.70度~38.50度くらいの横ばいで、 低温期がありません。 今月の生理の直前にも不正出血?(茶色いおりもの)が 10日ほど続き、そのあとすぐに生理が来ました。 妊娠の可能性はありません。 以前(半年くらい前まで)は、生理周期30~35日くらいで 基礎体温も2層に分かれていたので、不安です。 また、最近少し気になるのは、しゃがんでいて急に 立ち上がる際、下腹部(卵巣のあたり?)がつれるような 痛みが少しあります。 このような症状の方、いらっしゃいませんか?

  • 基礎体温について。

    19歳の女です。最近、整理不順のため産婦人科に行きました。そこで、基礎体温を1ヶ月くらい測ることになりました。ここで疑問なんですが、体温がどのように変化したら(何℃まで上がったら)生理がくるのでしょう?私の平熱は35.5℃なんですが、基礎体温を測るのに平熱は関係ないのでしょうか?関係するのならば私は何℃くらいになれば生理がくるということになるのでしょう?産婦人科の先生から説明してもらったのですが、いまいち理解できませんでした(__;)どなたか詳しく教えて下さい!!

  • 基礎体温

    生理不順の為、何度か産婦人科に行ったのですが、その際に医者から基礎体温をつけることを勧められました。 なんだか面倒そうでいまいちやる気が出ないのですが、基礎体温をつける目的(意義)と測定方法をよかったら教えてください。

  • 基礎体温・・・

    基礎体温をちゃんとは測ってないのですが、 以前までは低温期 35.7 高温期 36.4 でした。 でも、7月くらいから低温期 35.2~35.4 高温期35.7~35.9くらい(かな?) 体温がだいぶ低くなってしまったのでちょっと心配です。 実は生理があった日(茶色いいつもと違う感じで少なかったです。)から 14日後くらいにおりものに茶色い血のようなものが混ざっていて、 それが2週間ほど続きました(仲良し時の傷の出血だとしたら長いような…) で、今は生理予定日を10日ほど過ぎていますが、まだ生理は来ません(おりものはあります)。 ここ2、3年は大丈夫だったのですが、はじめて生理になった時から 重度の生理不順だったので、また生理不順になってしまったのかなともおもいます。 低体温の方は何度くらいですか? 念のため初の婦人科に今度行ってこようかと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温計に妊娠マーク。でも・・。

    こんにちは。 早速ですが、半年ほど前まで生理不順が続いていたので現在基礎体温表を付けています。 生理不順は治ったのですが、基礎体温を測ってみるとキレイな高温期と低温期には分かれておらず、もう少ししたら病院へ行こうと思っていました。 そんな矢先の7/9。 朝いつものように基礎体温を測ってみると、妊娠マークが付いていました。 それから今日までずっと妊娠マークはついています。 生理不順の中、基礎体温を計り続けて5ヶ月目にしてそんなことは初めてです。 ですが、先週の木曜7/6から生理が来ています。 妊娠マークは間違いなのでしょうか。 また、尿でわかる妊娠検査薬を使ってみようと思いましたが 生理中でも正確な検査ができるのでしょうか。 ちなみに仲良くした日は6/4・11・18・25です。 ※全て避妊具を付けておりました。 友人の彼女が生理が来ていたのに妊娠していたという話を聞いたので、妊娠していても生理は来るのかと疑問に思い、質問させて頂きました。 妊娠していたらうれしいのですが、不順なための間違いでしょうか。 詳しい方教えてください!

  • 基礎体温がガタガタ・・・

    こんにちは!31歳で3歳の障害児の男の子のママで二人目を頑張っている所です 今月の基礎体温がガタガタなので皆さんのお知恵を借りたく投稿しました 8/16~8/23生理 24日 36.32 25日 計り忘れ(性交) 26日 計り忘れ 27日 36.35 28日 36.14 29日 36.14 30日 36.04 31日 36.59(性交)下腹痛 9/1日 36.47 2日 36.43 3日 36.14 4日 36.34 5日 36.20 6日 36.50 ぽてっとした白いおりもの 下腹痛 7日 36.39 水っぽいおりもの 下腹痛 8日 36.14 茶色のおりもの 9日 36.08 茶色のおりもの 10日 36.45 茶色のおりもの 7/14~7/20生理(33周期) 8/16~8/23生理(33周期) 先月、先々月は33周期で安定していました(生理不順ではあります) (高温期はガタガタでした) 今月は28日に早々と体温がガタッと下がったのでおかしいと思っていた(周期が早まった?)んですが、高温期に入ったかと思ったら体温が上がったり下がったりで・・・。 茶色いおりものが今日もついていて、もうすぐ生理は来るのかなとは思うんですが中々来ません  何かの病気でしょうか? ぽてっとしたおりものも気になります 後、排卵日もわかるのでしたら教えて下さい!よろしくお願いします   

  • 基礎体温

    子どもがほしいと思い、先月から基礎体温をつけはじめました。 データとしては不十分かとおもいますが… 基礎体温のグラフは添付通りです 6/17に産婦人科に行ったところ卵胞が2センチといわれそろそろ排卵と言われました。 その日の夜仲良ししました。 そして、生理予定日を過ぎましたがまだ来ていません。 一応、周期は28~30日です。 なので少し期待はしているものの… このグラフからなにか、わかることはありますか? 妊娠の可能性はありますか? 基礎体温も上の子がいるので、きちんとはかれていないかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温低下。もう駄目でしょうか‥

    こんにちわ。 妊娠希望ですが、基礎体温を今月中旬から再スタートさせたばかりで、数ヶ月つけていませんでした。 ですので、1週間と少しの記録で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。 過去3年前に訳があり、12週目で中絶をしてしまっています‥。 前回生理10月29日開始、 周期は28日~30日です。 □11/24:36.46 今朝低下 □11/23:36.76 白いおりもの □11/22:37.10 白いおりもの □11/21:--.-- □11/20:36.67 □11/19:36.92 □11/18:36.73 □11/17:36.65 □11/16:37.03 □11/15:36.58 □11/14:36.36 高温期1日目? □11/13:35.63 排卵? □11/12:--.-- 仲良し □11/11:36.57 16日の日に産婦人科へ何気なしに排卵が起きた後か聞きに行った所、 『大分前に来たか、もしくは無排卵。この先に排卵するようすはナイ』と言われまして、 二日後に行き付けの産婦人科に行き、短い記録の基礎体温表を見せると 『このまま高温期が続けば13日頃に排卵と思って大丈夫かもね』と言われましたので、とりあえず排卵の方はしたのかなと思っています。 が、結構高温期にバラつきがあるような感じがするのですが‥ そして今朝高温期11日目にして体温がガクンと下がってしまいました。 ●妊娠うんぬんの前に、体温が低下するのも早いですよね‥? ●もう生理が来る前なのでしょうか‥?明日以降の可能性はあまりナイでしょうか‥? ●もし明日また高温期内の体温でしたら期待を捨てないで居ても良いのでしょうか? もし、こういった基礎体温で妊娠しましたと言う方が居ましたら、期待を持たせてほしいです。 どうか宜しくお願い致します

  • 妊娠したら、基礎体温は?

    4月21日に、排卵日を確認して行為をしました。高温期が短い為、産婦人科の方で黄体ホルモンの注射を勧められて間で3回注射に行きました。最近は基礎体温グラフが乱れていたのに、今回はほとんど37.00を超えています。これは注射の効果なのでしょうか。昨年末同じように注射した時の基礎体温はこんなに上がりませんでした。長男を妊娠した時は、とにかくオリモノが増えて生理が遅れる前から妊娠がわかったほどでしたが、今回はそうでもないのです。その妊娠、妊娠でそういう症状が違うんでしょうか。生理が遅れる前からテスト出来る検査薬なんて無いですよね。ホントに妊娠したいので、毎朝体温計を見ては、一喜一憂しています。教えてください。

  • 基礎体温計について。

    女性の方達に質問です。私生理不順なので今回初めて基礎体温計注文したのですが、まだ届いてません。 届く前に色々とネットでも調べてみたのですが、やはり毎日計らないといけないのでしょうか?計り忘れた日等があると、どうなりますか? ちなみに今回注文したのは排卵日やグラフとか体温計に記録出来るやつです。。。生理予定日など。本当に基礎体温計していれば正確ですか?(笑)ちょっと信用してない分もあり…… 皆さんの意見が聞きたいです!私もやっと生活が落ち着いてきたので妊娠希望もあり、基礎体温計に排卵日と分かったので仲良ししてたら妊娠したなど色々聞かせて下さい^^お願いいたします!

専門家に質問してみよう