• ベストアンサー

法律事務所の事務員って・・・

訳有りで法律事務所を回ってますが、 だいたいどこも、弁護士にそれぞれ1名の事務員だか 秘書だかアシスタントだかよく分らないですが、 女性が付いてますが、あれって愛人なんでしょうか? どの女性を見ても美人揃いで、 それぞれ弁護士が自分好みの女性を付けてると しか思えないのですが? 今日行った弁護士事務所では、 「せんせぇ~え~~」と甘えた声で弁護士を呼んでました。 こっちは、死活問題で相談に行ってるのに どういうつもりなんでしょうか?

noname#34700
noname#34700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.1

 弁護士費用は無かったんじゃないんですか?  愛人を作る気持ちは分かるんじゃないですか?あたたと同じだと思います。

その他の回答 (4)

noname#33894
noname#33894
回答No.5

法律事務所の「法務事務」兼「秘書」をやっておりますが、愛人ではありません(怒) まあ秘書が愛人だという弁護士も中にはいると思いますが、美人というだけでは法律事務所で働けないかと・・・。 法律事務所は専門知識も必要で倍率が非常に高く、やっとの思いで入社しましたので、貴方の質問はとても不快に感じます。 ぶさいくな男性なら満足ですか?

noname#80537
noname#80537
回答No.4

事務員の中には若い奥さんとか、実の娘とかいうのだっていますが。 あと、事務所開くときに援助してもらった人とか義理ある人に「困ったお嬢様」を押し付けられることもあります。結婚前の腰かけの仕事としては箔がつくようなので。

回答No.3

偶々、回った所がそうであっただけの事と思ってはどうでしょう。 私の知人の弁護士事務所では おばさん^^ですよ;; 事務所には3名の弁護士が在籍してますが、なにせこのおばさん?経験長いと見えて そこらの弁護士より段取り 誠に宜しく^^前裁きは殆どこの方で十分なぐらいと皆が思っていますよ。。 まあ、とは言ってもいい女を秘書に置くって・・一種のステイタス的な部分もあるとは思うな::: だって、弁護士とて人間じゃないかな~ 結構 ストレス抱えているだろうし・・若い女性見てて癒されてるかも 逆に女性弁護士に若くてイケ面君がいたなら・・ん~。。 又、出直しますって言って帰るかも。 女性が若い男に狂った方が始末悪いっていうじゃなし? こっちは死活問題で行ってるにのに・・仕方ない 相手にすれば数ある内としか見てない。 この業種 こっちがお客さんじゃないんだよね~ 依頼人とも言いますが・・何か何時もお願いしますって立場だし。 これも、法律のプロだから仕方ないって思ってはいるけど・・高いお金払ってお願いします  ってのも変って言えば変な話。 でも、裁判の事は素人じゃ無理なんだよね~ 他をあたってみるしかないよ^^

noname#38461
noname#38461
回答No.2

そんなに不快なら、女性弁護士さんでも探したらいかがかしら? 一緒に働いているだけで、すべて愛人扱いwwww まぁ妄想もほどほどにw

関連するQ&A

  • 法律事務所の事務職について

    法律事務所の経理職の受験を考えています。 法律事務所の事務職は、秘書・事務ともに弁護士以外は女性が多いと聞いたのですが、どんな感じなのでしょうか? 知り合いの事務所では女性が多いために、女性同士の関係が大変だと聞いたのですが、実際ほかの事務所ではどうなのでしょうか? 前職が女性が多い職場で苦労したので、同じような状況にはなりたくないと思っています。経験者の方、ぜひお話聞かせてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 法律事務所の事務員になりたいと考えています。

    法律事務所の事務員になりたいと考えています。 お世話になっております。 この先、夫と離婚することになりそうです。 現在、仕事を探しています。 弁護士の先生に依頼し、調停等をお願いしてきました。そういった経緯から法律に興味を持ったこと、離婚経験者として、何か依頼者の役に立ちたいと思いました。 私は今33歳で、子どもはおりません。離婚後は1人暮らしをします。 私は家政系の短大を出ており、これまで研究室の秘書や派遣で大学の総務関連の事務をしてきました。 秘書検定2級を持っており、PCのPowerPointやExcel関数には自信があります。研究費も扱ったことがあり、簡単な経理も経験があります。お茶入れや掃除、郵便出しなど雑用も大好きです。英語は不得意です。 法学部や4大卒ではないため、やはり無理でしょうか? 弁護士は無理なので、いつかは事務員として役に立つ資格や勉強もして行きたいと考えています。 事務員の職務内容や役に立つ資格等もお教えいただけると大変有り難いです。 長文読んでいただき、ありがとうございます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 法律事務所で面接

    書類選考を通過し、明日法律事務所で採用試験があります。 電話連絡の際、当日持参する必要のあるものを聞いたところ、筆記用具を持ってくるように言われました。 もしかして試験があるのでしょうか? 法律事務所に就職された方、あるいは就職したご友人がいる方、法律事務所での採用試験ではどんな問題がだされるのですか? 私が応募しているのは弁護士、秘書計50名弱の事務所で弁護士秘書を志望しています。

  • 外資の法律事務所について教えてください

     派遣のサイトを見るとよく外資系の法律事務所の秘書というのを募集していて興味を持ちました。外国人が多く、英語必須というように書いてあります。しかし、思ったのですが、外国人の弁護士って日本で何をしているのでしょうか?日本にいる限りは日本の弁護士資格を持っていないと弁護士としての活動はできないんじゃないかと思うのですが。素朴な質問ですみませんが、具体的にどのような仕事をしているのかご存知の方教えてください。  また、実際に外資の法律事務所で弁護士以外の仕事をしてらっしゃる方の仕事内容、待遇なども教えていただけたらと思います。法律の知識は身につくのでしょうか?(その場合、日本の法律ですか?)また、法律事務所で翻訳の募集が1件だけあったのですが、なぜ秘書に比べて募集が極端に少ないのかと思いました。これは、翻訳は普通弁護士さんがするからなのでしょうか?秘書は募集がよくあるのですが、「長く安定して勤められない環境だから募集が多いのかな」と思ってしまいますが、実際はいかがでしょうか?私は英語の力を伸ばすことができ、法律の知識も身につけたいと思っているのですが、法学部を出たわけではなく法律に関しては素人です。英語はTOEIC900点ちょっとです。  よろしくお願い致します。

  • 法律事務所の事務パート

    法律事務所で事務パートを募集していました。 要求される仕事は簡単な書類を作るとか、電話対応、書類を提出しにいく、とか程度です。弁護士秘書は別枠で採用されているようなので事務パートは事務パート、といった感じだと思います。事務所は弁護士1人、事務3人程度です。 一般企業の事務員をしていたときと同じような感覚で応募できるものですか。全く別世界の仕事と考えるものですか。

  • 法律事務所への転職・・・

    こんにちは。今年の社労士試験に合格したんですが、知り合いに法律事務所で働いている友人がいるんですが、その友人にうちの事務所で働かないか??弁護士事務所だけどよければおいでよ!。と言っていただきました。弁護士の先生とは顔見知りでやりがいある仕事だと思うのですが、少し考えることもあります。それは、私は現在27歳なんですが、法律事務所というのは定年まで働けるものなんでしょうか??というのもその事務所は先生61歳、もう一人の先生が48歳です。そう長くない日に必ず引退する時が来ると思うんですが、そのようになると当然失業というわけですよね??このような場合、どうなるんでしょうか??実際に法律事務所で働かれている方がいましたらお考えや、経験談を教えていただけないでしょうか??

  • 出会いが多いのは法律事務所か監査法人か・・・

    4大監査法人の秘書と 企業法務を主に扱ってる法律事務所の秘書(弁護士30名体制)   この2つの内定を持っています。 そろそろ結婚を考えてまして、 出会いの多い職場はどちらか教えて頂きたいです。 監査法人は経理について 法律事務所は法務についてそれぞれ学べるので どちらも魅力的です。 もしこれから転職する機会があるとしたら 知名度も高い監査法人のほうが有利なのでしょうか? それぞれお答え頂けると嬉しいです。 お願い致します。

  • 法律事務所へ転職!不安がいっぱい

    来月からある法律事務所に 事務員として転職する予定の者です。 同じ業界に勤めている友人がいるので、 転職が決まったことを報告すると 「どんな案件を扱ってるの?」 と聞かれたので 「離婚とか破産とからしい。」 と答えると 「え?本当にそれだけ?  うちの事務所では、もちろんそうゆうのもやってるけど  企業の顧問とかにもなってて  そっちの仕事もけっこう忙しいんだよ。」 と言われてしまいました。 私の勤める弁護士事務所 (40代の男性弁護士1名、40代の女性弁護士1名、  新人の男性弁護士2名) は相当規模の小さいほうなのでしょうか? さらに、正社員での採用だったはずなのに 契約書が届いてみたら、「雇用形態」のところに 「一年契約 ただし基本的に更新」 と書いてありました。 月給は固定で、有給休暇や賞与もあるみたいなんですが 扱いは正社員と同じと考えておいて大丈夫なんでしょうか・・・? 最後に、もしその法律事務所を辞めたとしたら、 同じ県内の法律事務所に転職することは難しいですか? 県内だと、弁護士の先生は皆同じ弁護士会に所属していて 横のつながりもあるみたいなので、 「○○さんは以前××法律事務所に勤めていた子らしい」 というネットワークのようなものが、 弁護士さん同士にもあるものなのかな? と考えたりしています。 長々といくつも質問してしまいました。 法律事務所で働いていらっしゃる方などから アドバイスがいただければと思います。 よろしくお願いいたしますm(_ _"m)

  • 法律事務所に働いている女性

    最近では法律を問題としたテレビ番組が多いですよね。 それから法律の深さに興味が沸いて、少しですが本を見たりして勉強しています。今さらながら弁護士さんという仕事は大変だな、と感心してしまいます。 法律事務所に勤めている受付の女性は 資格などをもっているのでしょうか。年齢制限とかあるのですか。

  • 法律事務所の受付嬢

    法律事務所の受付嬢として働きたいのですが、雇ってもらうにはどうしたらよいのでしょうか?? 詳しく教えて下さい。 関係ないと思いますが、女性の弁護士さんの下で働きたいと思っております。