• ベストアンサー

法律事務所に働いている女性

最近では法律を問題としたテレビ番組が多いですよね。 それから法律の深さに興味が沸いて、少しですが本を見たりして勉強しています。今さらながら弁護士さんという仕事は大変だな、と感心してしまいます。 法律事務所に勤めている受付の女性は 資格などをもっているのでしょうか。年齢制限とかあるのですか。

noname#11206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixsy
回答No.1

こんにちは。 法律事務所で勤めているものです。 まず、法律事務所の「受付」という事でしたら、専門の知識は必要ないと思います。ただ、受付のある事務所は、おそらく大規模な渉外事務所の様な所が多いので、そういう場合は英語能力を求められると思います。 後、弁護士秘書の様なものでも現在のところは、正規の資格はありません。ただ、「パラリーガル」と呼ばれる法律の知識をある程度理解し、高度な事務作業を行う方々はいます。LECなどで講座もありますが、やはり資格ではありませんし、就職されるにあたって、必ず受講すべきというものでもないと思います。 法律事務所の事務員、秘書の募集は新聞、とらばーゆ等の雑誌で比較的多くあり、大部分の事務所は履歴書と面接で採用を決めているのではないかと思います。 ですので、最終的にはあなたの熱意をいかに伝えるのかが重要なのではないかと思います。 がんばって下さい。

質問者

お礼

詳しく説明してくださりありがとうございました。