• ベストアンサー

法律事務所に働いている女性

最近では法律を問題としたテレビ番組が多いですよね。 それから法律の深さに興味が沸いて、少しですが本を見たりして勉強しています。今さらながら弁護士さんという仕事は大変だな、と感心してしまいます。 法律事務所に勤めている受付の女性は 資格などをもっているのでしょうか。年齢制限とかあるのですか。

noname#11206
noname#11206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixsy
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんにちは。 法律事務所で勤めているものです。 まず、法律事務所の「受付」という事でしたら、専門の知識は必要ないと思います。ただ、受付のある事務所は、おそらく大規模な渉外事務所の様な所が多いので、そういう場合は英語能力を求められると思います。 後、弁護士秘書の様なものでも現在のところは、正規の資格はありません。ただ、「パラリーガル」と呼ばれる法律の知識をある程度理解し、高度な事務作業を行う方々はいます。LECなどで講座もありますが、やはり資格ではありませんし、就職されるにあたって、必ず受講すべきというものでもないと思います。 法律事務所の事務員、秘書の募集は新聞、とらばーゆ等の雑誌で比較的多くあり、大部分の事務所は履歴書と面接で採用を決めているのではないかと思います。 ですので、最終的にはあなたの熱意をいかに伝えるのかが重要なのではないかと思います。 がんばって下さい。

noname#11206
質問者

お礼

詳しく説明してくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法律事務所 事務員の志望動機について

    こんにちは。 法律事務所の事務員の仕事に興味があり応募しようと思っています。 (新卒ではなく、40代女です) 法律事務所で働きたいと思ったのは、 実は、身内に会社倒産を経験した者がおり、 その際に、法律の色々を本で読んだり聞いたりして、 法律に興味を持った事からです。 弁護士になるのは当然無理なので、 法律に関わる現場に身を置くことで、少しでも知識を身につけられたら良いな… その内に興味や向き不向きの方向がはっきりしてきたら、資格の勉強もしてみたい。 …と、以上の様に思ったのが、本音です。 しかし、募集している事務員は、 特に法律の知識も必要ではないとの事で、 「志望理由」を聞かれた際、どう答えればいいのかわかりません。 考えとしては、 (1) 本音の様な内容を話す。  →「パラリーガルでもない、ただの事務なのに資格まで考えるなんて、    かなり勘違いな人だ…」と思われてしまうのだろうな…と思うと、    言わないほうが良いのだろうか?  →「身内に破産した人がいるなんて、この人もろくでもない人だろう」と    マイナスのイメージを与えかねない?ので、    言わない方が良いのだろうか? (2) 本音は一切話さず、大した理由を述べられず   ただ、「事務の仕事がしたかった為」位の事を話す。  →志のない、中身のない人ととらえられるか?  →それ位軽い志望理由のほうが、事務として扱いやすいのだろうか? など、悩んでしまいます。 もし、志望理由を聞かれた際、本音のような内容を話すとマイナスなイメージになりますか? 特に若くもない女性が、「後々は資格が取れれば」なんて言ったら、 おかしいでしょうか? 「どうして法律事務所で働きたいと思ったのですか?」 「法律に興味を持ったのですか?」と聞かれれば、 それしかきっかけがないのも事実なのですが・・・ マイナスになりそうな気がして、志望理由が、整理ができないままです。 法律事務所の事務員(コピー・お茶出しなど)の志望理由は、 あまり「法律に興味・資格取得めざす」と言うワードは出さない方が無難でしょうか? このような質問で申し訳ないのですが、 たんに興味があっても、実際の事務所は見たことがないので、 どのような雰囲気なのか? 事務員はどのように捉えられかたなのか?など、 アドバイス頂ければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 法律事務所の事務員になりたいと考えています。

    法律事務所の事務員になりたいと考えています。 お世話になっております。 この先、夫と離婚することになりそうです。 現在、仕事を探しています。 弁護士の先生に依頼し、調停等をお願いしてきました。そういった経緯から法律に興味を持ったこと、離婚経験者として、何か依頼者の役に立ちたいと思いました。 私は今33歳で、子どもはおりません。離婚後は1人暮らしをします。 私は家政系の短大を出ており、これまで研究室の秘書や派遣で大学の総務関連の事務をしてきました。 秘書検定2級を持っており、PCのPowerPointやExcel関数には自信があります。研究費も扱ったことがあり、簡単な経理も経験があります。お茶入れや掃除、郵便出しなど雑用も大好きです。英語は不得意です。 法学部や4大卒ではないため、やはり無理でしょうか? 弁護士は無理なので、いつかは事務員として役に立つ資格や勉強もして行きたいと考えています。 事務員の職務内容や役に立つ資格等もお教えいただけると大変有り難いです。 長文読んでいただき、ありがとうございます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 法律事務所の受付嬢

    法律事務所の受付嬢として働きたいのですが、雇ってもらうにはどうしたらよいのでしょうか?? 詳しく教えて下さい。 関係ないと思いますが、女性の弁護士さんの下で働きたいと思っております。

  • 法律事務所への就職

    法律事務所へ就職する為にはどうしたらよいでしょうか。 法学部でも資格を持っているのでもないのですが。 法律に興味があり、多少本などを読んでいるくらいなのですが。

  • 法律事務所の場合は?

    法律事務所は、受付や秘書のような仕事でも やっぱり法律に関係する仕事や勉強をしてた人を採用するのでしょうか? それから、もし法律事務所に応募する場合 会社だと「御社」という言い方をしますが 法律事務所の場合、どのような言い方をすればよいのでしょう? どなたかアドバイスお願いします。

  • 外資の法律事務所について教えてください

     派遣のサイトを見るとよく外資系の法律事務所の秘書というのを募集していて興味を持ちました。外国人が多く、英語必須というように書いてあります。しかし、思ったのですが、外国人の弁護士って日本で何をしているのでしょうか?日本にいる限りは日本の弁護士資格を持っていないと弁護士としての活動はできないんじゃないかと思うのですが。素朴な質問ですみませんが、具体的にどのような仕事をしているのかご存知の方教えてください。  また、実際に外資の法律事務所で弁護士以外の仕事をしてらっしゃる方の仕事内容、待遇なども教えていただけたらと思います。法律の知識は身につくのでしょうか?(その場合、日本の法律ですか?)また、法律事務所で翻訳の募集が1件だけあったのですが、なぜ秘書に比べて募集が極端に少ないのかと思いました。これは、翻訳は普通弁護士さんがするからなのでしょうか?秘書は募集がよくあるのですが、「長く安定して勤められない環境だから募集が多いのかな」と思ってしまいますが、実際はいかがでしょうか?私は英語の力を伸ばすことができ、法律の知識も身につけたいと思っているのですが、法学部を出たわけではなく法律に関しては素人です。英語はTOEIC900点ちょっとです。  よろしくお願い致します。

  • 法律の事務職

    ここで質問していいのかわかりませんが、今法律の事務員をしています。まだまだ駆け出しのためわからないことも多々あります。そこで、法律の事務職をしていくうえで何か良い勉強になる本とかは無いものでしょうか?実際仕事で働きながら覚えていくのがいいのでしょうが、なんとか自分自身も法律の事務員について勉強もしたいとこです。ですので、もし法律の事務職のマニュアルみたいなわかりやすい本があるなら教えてください。お願いします。

  • 法律事務所について教えてください

    最近、求人などで法律事務所の事務員を募集しているのを見かけることが多いのですが、法律事務所の事務員とはどのような仕事をするのでしょうか? 以前から法律には興味があり、将来的には司法書士の資格を取得して仕事をしたいと考えているのですが 短大卒で、しかも法律とは全く関係ない教育関係の科だったので、正直法律のことは全くと言っていいほど知らないし、無縁の生活を送ってきました。 でも、その関係の仕事をして見たいという気持ちはあり、給料以前に、実体験として働いてみたいと思っています。 でも、知識もないのに・・・と求人を見かけても諦めてきました。 このような知識もない、学歴もないという人間は面接してもだめなのでしょうか? 実際は、どのような人材を求めているのでしょうか?

  • 法律事務所に就職したい!

    はじめまして。私は今行政書士の資格を取るために勉強中なんですが、(合格してもいないのにこんな質問もどうかとは思ったのですが・・)合格後に実務を身につけるためにどこか法律事務所(弁護士事務所とか)に就職したいと考えているのですが、ハローワークの求人にもネットで調べてもあまり求人がないように思います。どのように探したらいいのでしょうか?法律事務所への就職はむずかしいのでしょうか?何か参考になるような情報やご意見がありましたら教えてください。お願いします。

  • 法律事務所の事務員って・・・

    訳有りで法律事務所を回ってますが、 だいたいどこも、弁護士にそれぞれ1名の事務員だか 秘書だかアシスタントだかよく分らないですが、 女性が付いてますが、あれって愛人なんでしょうか? どの女性を見ても美人揃いで、 それぞれ弁護士が自分好みの女性を付けてると しか思えないのですが? 今日行った弁護士事務所では、 「せんせぇ~え~~」と甘えた声で弁護士を呼んでました。 こっちは、死活問題で相談に行ってるのに どういうつもりなんでしょうか?