下腹部の不快感とその原因について

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が、下腹部の不快感で寝れない状態にあります。具体的な症状として、残尿感や下腹部の張りとガス溜まりがあります。
  • 気になる点として、前回の生理で異常な出血があり、便秘の傾向や性交の経験、微熱も報告されています。
  • 何科を受診すべきか悩んでおり、泌尿器科、婦人科、内科のどれが適切か相談を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半の女性です。 下腹部が気持ち悪くて寝れない状態です。 具体的な症状としては (1)残尿感がある。尿の排泄の最後に違和感があり不快。  用を終えたあとにトイレットペーパーが僅かにピンクだったような気がした。(拭いても出血らしいものはない) (2)下腹部が張って、ガスが溜まっている感じ。 気になる点としては、 (1)前回の生理(6/1~)で、今までにない出血があった。  4時間のうちに3回も下着を汚してしまい(ナプキンは夜用)出社できないほどだった。通常も量は多くレバー状のものが出るが周期は安定している。 (2)子供の頃から便秘で酷い時には1週間くらいトイレにいかないことがある。通常は3日に1回くらい。 (3)6/9に性交があった。 (4)今現在微熱がある とにかく下腹部が不快で仕方ありません。何度もトイレに行っても感覚は変わりませんし、明日の出社もどうしようか悩んでいます。 そもそも何科にかかればいいのでしょう?泌尿器科?婦人科?内科? 何でもいいのでアドバイスをお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta-bee
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.1

まずは婦人科。 その次に必要であれば泌尿器科。 質問者様の「気になる点」の項目(1)の症状は婦人科の先生に必ず申告しましょう。 子宮が異常を起こすと膀胱が圧迫され、残尿感や頻尿などの症状が関連して出てくるようです。 一番良いのは総合病院で婦人科も泌尿器科もある病院なのですが・・・ 大きい病院だと、検査する環境も整ってるし。 文章だけだと出血量がわかりませんが、貧血にもご注意ください。 お大事にどうぞ。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院にいってきました。 膀胱炎でした>< 婦人科では、貧血の程度によってホルモン治療することに>< 体調悪かったので、お言葉嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 尿もれ、頻尿、ストレスからなのか、トイレが近く、何時もギリギリ間に合う

    尿もれ、頻尿、ストレスからなのか、トイレが近く、何時もギリギリ間に合う感じです、医者に行く時間がないので、仕方ないので、本日、漢方薬の、八味じおうがんと言う、薬を買いましたが、下腹部から残尿感があり、時々痛みだします やっぱり、泌尿器科に行くべきですね、何の薬が効き、こんな症状の時はどうしたら良いか教えてください 宜しくお願いいたします。ちなみに、平日は1日1回位しかトイレには行きません

  • もしかして膀胱炎??

    3/5夜(ほぼ3/6)に彼と仲良くしました。もちろんゴム着用です。 はずかしながら経験が浅く、Hするようになったのはここ2ヶ月くらいで、はじめての時は結構痛かったですが、その後はその時ほどの痛みはないものの、まだ行為後シーツにしみるくらいの出血があります。そんな訳で、その翌日少し出血したり、血が混じったおりものが多少あってもすぐにおさまるので、大した心配はしていなかったのですが、昨日から下腹部の微妙な痛みや不快感、残尿感もあり、排尿時/後の変な痛みと出血といった症状があらわれてきました。あと(いけないとは思いつつも)元々トイレは遠い方なのに、何度もトイレに行きたくなる割には出ないのです。しかも微妙に気分がすぐれません(気持ち悪い…) これまでと、明らかに違う感じです。 そんな訳で色々調べてみた結果、もしかしたら膀胱炎では??と思い病院には行こうと思っています。こういった場合は、泌尿器科でしょうか?もし病院で何か聞かれたら、性交があったことも言った方が良いものなんでしょうか?それとも婦人科の方が良いでしょうか? 行為後トイレに行った方が良いことは知らなかったため、今後は気をつけようと思っています。ゴムをつけるのは当然のことながら、その他にも気をつけた方が良いことってありますか?お互いの体のためにも・・・。 よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 膀胱炎???

    2日前から排尿時の下腹部痛に悩まされています。 なんと言うか・・・排尿が終わる直前に下腹部にジーンとした痛みがあります。 症状は。。。 ・排尿時のジーンとした下腹部痛 ・残尿感 ・出したくてもあまりでない・・・ などがあります。1日目はトイレットペーパーに薄い血がつくことがありました。 自分で色々調べて膀胱炎を疑い、お茶など水分を多めに取っているのですが、あまり痛みに変化がありません。 病院に行こうと思うのですが、泌尿器科と婦人科どちらに行ったほうがいいでしょうか・・・ どっちも行ったことがないので抵抗があります(>_<;)検査の内容は検尿だけでしょうか・・・??? 予定が詰まっており、早くても受診は明後日になりそうです。 それまでに自分でできる水分補給以外の対処法など知っておられる方、経験者の方、宜しくお願いします。

  • 17の男ですが、残尿感(?)の様なものが有ります。

    残尿感と言うのか分からないのですが、一週間ぐらい前から用を足して5分ぐらいするとまたしたくなってきます。 もちろんトイレに行っても全然出ません。 そのまま放置しておくと、我慢している時の様な不快感で気分が悪くなるんですが、何かの病気だったりするんでしょうか? もし病気だった場合は泌尿器科に行けば良いですか? どうかよろしくお願いします。

  • 生理?病気?何??

    私は妊娠を希望しています。 1週間くらい前から、胸がとても張っていて痛いです。 今日は昼前から下腹部が痛み始め、痛すぎて冷や汗が出たり鳥肌がたったりするので、生理が始まるのだろうと思い鎮痛剤を飲みました。 今までは、生理が始まるとき下腹部が痛む事があっても、冷や汗が出るほど痛くなることはないので、なんだかおかしいなと思いながら鎮痛剤を飲みました。 その後痛みがなかなか治まらないまま我慢して仕事をしていました。 19時くらいになると痛みは治まってきました。 夕方トイレに行ったとき、薄く血液がついたので、「あ、生理が来た!!」と思いましたが、その後1時間くらいしてトイレに行っても下着に血液が付いていませんでした。 しかし、トイレで尿をするとき、しみるような少しの痛みと下腹部の痛みがあります。下腹部を触るととても冷たくなっています。 尿をしたときは、血液も混じっているようです。 生理にしては、血液の量が少ないし、もしかして膀胱炎?とも思ったのですが、残尿感は感じません。 妊娠していると生理予定日くらいに出血する事があると聞いた事がありますが、これはその出血なのでしょうか?? 同じような経験をされた方はいませんか?

  • 排卵日前の腹痛があります。

    排卵日前の腹痛があります。 明日5日が排卵日予定なのですが2日前から 頻尿(膀胱炎?)があり1度だけ排尿後のトイレットペーパーに出血が見られました。 それから頻尿に関して出血が見られないものの 残尿感や下腹の痛みがあります。 妊娠している時でも同じような症状はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠してるのでしょうか?

    生理が二週間遅れていて 体もだるく熱っぽいので まさかとおもい検査薬で 調べたところくっきりと 陽性反応がでてきました。 ところが調べた日の夜 トイレに行ったらトイレットペーパーに 茶色くにごった血がついていて ナプキンにも少しついていました。 まさか流産なのかなと心配なのですが 一度流産経験がありその時は 真っ赤な血で出血も止まらなかったくらい だったのですが、今回は 生理痛のように下腹部が痛く 血の量も少なく茶色くにごった血で 流産したときとは全く違いました。 これは妊娠してるのでしょうか?

  • 3日前、血尿が出ました。

    3日前、血尿が出ました。 少し下腹部が痛くて(チクチクするような痛み)、少ししたら治まると思っていましたが中々治まらず、何となく残尿感のようなものがありトイレに行くと排尿はあり少し濃い尿でした。何度か濃い尿が出て 水もたくさん飲んでもっと出せば治まるかと思いましたが、4度目ぐらいで尿をティッシュで浸して確認すると赤くなっていました。しかし、それ以降は濃い尿も出ずチクチクも治まりましたが、たまに残尿感と痛みがあります。 何か悪い病気でしょうか?

  • 膀胱炎だとしたら受診科はどこ?

    トイレが近く出しても残尿感があります。 またすぐ行きたくなる感じです。 排尿の痛みはありませんが、普段でも下腹部が重苦しく感じたり、鈍痛の時があります。 またそれと関係はわかりませんが、毎回ではないですが、朝起きると背中と腰がかなり痛みます。 受診をしたいのですが、町中の内科で良いのでしょうか? それとも総合病院などの泌尿器科が良いのでしょうか? 膀胱炎かどうかの検査は尿検査だけで分かるのですか? そしてその日にすぐ結果はわかるのでしょうか? 何度も足を運びたくないので、教えて下さい。

  • 子宮、膀胱が痛みます…

    こんばんは。 二、三日前から、 子宮?膀胱?が痛みます。 私は、生理前に 頭痛→下腹部の痛み→生理 という感じで毎月生理がきます。 今月も頭痛→下腹部の痛み まできたのでナプキンを付けて 生理を待っていたのですが 生理がまだきていません。 下腹部の痛み自体は 生理痛とほぼ変わらないのですが、 下腹部が痛むとトイレに行きたくなり 排尿すると痛みが一時的に和らげます また、昨日の夜中にトイレに行きたくなり 体を起こしたのですが、痛すぎて トイレに行く距離すら辛く、トイレが終わり 布団に戻ろうと腰を上げるとまた激痛が 走り布団に戻る距離もまた辛かったです。 そして、痛みが続きすぐに寝付けませんでした。 また、 性交渉のさいに下腹部が痛みました。 トイレの回数がふえました。 下腹部が張って痛い気もします。 病院に行こうと思いますが、 産婦人科または泌尿器科 どちらに行けばよいですか? 回答まってます。

専門家に質問してみよう