下腹部の不快感とその原因について

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が、下腹部の不快感で寝れない状態にあります。具体的な症状として、残尿感や下腹部の張りとガス溜まりがあります。
  • 気になる点として、前回の生理で異常な出血があり、便秘の傾向や性交の経験、微熱も報告されています。
  • 何科を受診すべきか悩んでおり、泌尿器科、婦人科、内科のどれが適切か相談を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半の女性です。 下腹部が気持ち悪くて寝れない状態です。 具体的な症状としては (1)残尿感がある。尿の排泄の最後に違和感があり不快。  用を終えたあとにトイレットペーパーが僅かにピンクだったような気がした。(拭いても出血らしいものはない) (2)下腹部が張って、ガスが溜まっている感じ。 気になる点としては、 (1)前回の生理(6/1~)で、今までにない出血があった。  4時間のうちに3回も下着を汚してしまい(ナプキンは夜用)出社できないほどだった。通常も量は多くレバー状のものが出るが周期は安定している。 (2)子供の頃から便秘で酷い時には1週間くらいトイレにいかないことがある。通常は3日に1回くらい。 (3)6/9に性交があった。 (4)今現在微熱がある とにかく下腹部が不快で仕方ありません。何度もトイレに行っても感覚は変わりませんし、明日の出社もどうしようか悩んでいます。 そもそも何科にかかればいいのでしょう?泌尿器科?婦人科?内科? 何でもいいのでアドバイスをお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta-bee
回答No.1

まずは婦人科。 その次に必要であれば泌尿器科。 質問者様の「気になる点」の項目(1)の症状は婦人科の先生に必ず申告しましょう。 子宮が異常を起こすと膀胱が圧迫され、残尿感や頻尿などの症状が関連して出てくるようです。 一番良いのは総合病院で婦人科も泌尿器科もある病院なのですが・・・ 大きい病院だと、検査する環境も整ってるし。 文章だけだと出血量がわかりませんが、貧血にもご注意ください。 お大事にどうぞ。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院にいってきました。 膀胱炎でした>< 婦人科では、貧血の程度によってホルモン治療することに>< 体調悪かったので、お言葉嬉しかったです。