• ベストアンサー

もしかして膀胱炎??

3/5夜(ほぼ3/6)に彼と仲良くしました。もちろんゴム着用です。 はずかしながら経験が浅く、Hするようになったのはここ2ヶ月くらいで、はじめての時は結構痛かったですが、その後はその時ほどの痛みはないものの、まだ行為後シーツにしみるくらいの出血があります。そんな訳で、その翌日少し出血したり、血が混じったおりものが多少あってもすぐにおさまるので、大した心配はしていなかったのですが、昨日から下腹部の微妙な痛みや不快感、残尿感もあり、排尿時/後の変な痛みと出血といった症状があらわれてきました。あと(いけないとは思いつつも)元々トイレは遠い方なのに、何度もトイレに行きたくなる割には出ないのです。しかも微妙に気分がすぐれません(気持ち悪い…) これまでと、明らかに違う感じです。 そんな訳で色々調べてみた結果、もしかしたら膀胱炎では??と思い病院には行こうと思っています。こういった場合は、泌尿器科でしょうか?もし病院で何か聞かれたら、性交があったことも言った方が良いものなんでしょうか?それとも婦人科の方が良いでしょうか? 行為後トイレに行った方が良いことは知らなかったため、今後は気をつけようと思っています。ゴムをつけるのは当然のことながら、その他にも気をつけた方が良いことってありますか?お互いの体のためにも・・・。 よろしくお願いします!m(_ _)m

noname#30525
noname#30525

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.2

症状からすると、膀胱炎の疑いが強いですね。 その時のセックスが膀胱炎の直接の原因になったかは不明ですが、ほぼ間違いないと思われる膀胱炎の症状が出ているのですから、泌尿器科に行かれる事をお薦めします。 病院では、あえてセックスしたから見たいに言う必要はありません。 膀胱炎の要因は ・普段から排尿を我慢しすぎる事が多い。 ・腰や下腹部を冷やす事が多く、頻尿になって膀胱を酷使するような状態が続いている。 ・下痢や生理などで外陰部が不潔になったとき。 ・セックスのあと、排尿せずに長時間すごしたとき。 ・免疫力が低下しているとき。(風邪や仕事などによる疲れなど) など様々ですし、どれか1つ該当すれば必ず膀胱炎になるわけでは無く、なる可能性が高くなるとお考えください。 元気な時(身体の免疫力が正常な時)は排尿しなくても、我慢してても大腸菌の繁殖が抑えられるため、膀胱炎になる可能性は低くなります。 上記の膀胱炎になる要因を考えて、普段の排尿や冷えに注意するとともに、セックス前も後も清潔感を保つように心がければいいと思います。 特に、風邪の引きかけや治りかけ、疲れが溜まっている時などのセックスでは普段以上に注意するといいと思います。

noname#30525
質問者

お礼

病院に行きました。やはり膀胱炎で、お薬をもらってきました。体全体を冷やしトイレを我慢するような状況にも心当たりがありまして、それがあった後にセックス・・・ってのが発症する可能性を高めてしまったのかなぁと。丁寧なアドバイスをありがとうございます。今後は色々と気をつけるようにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も去年まで1ヶ月に一度なりました。生理の後の1週間だけなんです。なんでなんだろうなんでなんだろうってお医者さんにもお世話になりました。でもその頃からタンポンを使い始めてたのです。だから生理の後の一週間だったんですね。でもつらさ分かります。それようの薬を手に入れたほうがいいですね。ひとつお勧めしたいのは私はアメリカに住むアメリカ人なのですがCranberry JuiceとかCranberry Pillがうってるのですがそれを飲むと結構防止できます。

noname#30525
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます!病院に行って薬を処方してもらいました。デリケートなところなので、清潔を保つように気をつけねばいけないですね…。Cranberry Juice、Cranberry Pill は日本にもあるのかなぁ。アメリカに行く機会があったら探してみようと思います。

  • aichan_n
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

こんにちわ。 辛いですね。 皆さんと同じように膀胱炎だと思います。 わたしもHの2~3日あとによくなります。 急激に痛みと頻尿と体の不快感や寒気が出て、トイレから立てなくなっちゃいます。 私の場合、婦人科の先生に診てもらっています。 先生いわく「セックスが原因ね」って。 しょっちゅうなるので先生も呆れ顔ですけれど(汗) Hの後に排尿してすぐシャワーで洗っています。 それでもなるので日ごろからの免疫力を高めておくことも大切です。 とりあえず、すぐに 内科でも婦人科でも泌尿器科でもいいので診察を受けて抗生物質をだしてもらってくださいね。 あと、ホッカイロを下腹部に(下着の上から)貼ると症状がかなり楽になります。 薬を飲んでも違和感は2~3日は続きます。 薬はきちんと全部のんでくださいね。 早くよくなることをお祈りしています。

noname#30525
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! 病院にいってみたところ、やはり膀胱炎でした。 はじめてなんですがこんなに痛いですね。。。Σ(>д<) とりあえず、薬を飲んでお腹を冷やさないようにして、回復につとめて、H後はトイレにいくことと、体が弱らないように気をつけます。

回答No.3

症状をみると膀胱炎ですね。 膀胱炎って不快感、残尿管、血尿まで出たら相当痛いですからね。 すぐに泌尿器科に受診したほうがいいですよ。 尿をとっての検査だけなので恥ずかしいとか わざわざ性交があったことなんて言わなくても大丈夫ですよ! 聞いてくる先生がいたら・・・・嫌な医者です! 私も初めて膀胱炎になった時は、おまたをひろげるのか?とか心配 不安があったけど簡単な検査でほっとした覚えがあります。 ただ先生からは、しばらくは性行為を避けるように!とか 体を冷やさないように!とかって事は膀胱炎になった患者に対しては どこの医者言われるはずです。 やっぱり気をつけなければいけないことは・・・・・ 性行為後は必ず!!!尿を排出すること!雑菌除去です。 正直、性行為後にトイレに行くことって面倒なんだけど 渋々行ってくださいね。 これをするかしないかで全然違いますよ。 あとは体を冷やさず、尿を我慢しないこと。 処方された日数の薬を最後まで飲まないと膀胱炎て癖になる らしいですから気をつけてくださいね。

noname#30525
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! m(__)m 早速病院へ行き予想通り膀胱炎と診断されました。何も聞かれることなく尿検査だけ済み、ホッとしました。 H後に排尿することって、本当大事なんですね。無知って危ないですね。これからは色々と気をつけるようにします。本当に痛いので…~(>_<。)ゝ

回答No.1

はじめまして。こんにちは。ご参考までに・・・・ すぐに病院に行くことをお勧めします。 私も数週間前に膀胱炎の症状がybb3103さんと同じような感じで出ました。 以前にも膀胱炎になったことがあり、またか・・・と思って薬を飲んで済ませていたのですが、悪化して腎盂腎炎になりました。 もし病院にいく時間がなければ、水分をとって市販の薬を飲めば治ることもありますが、細菌が腎臓にまで達すると入院ということにもなりかねません。 たかが膀胱炎と思いますが、恐ろしい病気だと思います。 お大事にしてくださいね。

noname#30525
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました!病院へ行ったところ、やはり膀胱炎でした。正直まさか自分がとも思いましたし、こんなに痛いものとは思っていませんでした・・・。悪化するともっと大変な思いをすることになりかねませんもんね。きちんと薬を飲んで水分をとって回復につとめようと思います。

関連するQ&A

  • 膀胱炎?

    学生、女性です。ここ一週間くらいトイレが近く、ひどいときにはトイレに入った瞬間に間に合わないことも何度かありました。頭でトイレと思ったときに漏れてしまいそうになるときもあります。 排尿時にツンとする痛みがあり、最近では排尿後もその痛みが少し続き、その後不快感と残尿感があります。尿が濁ったり、血が混ざっていることはありません。 日によって、ひどい時とましな時があります。自分でも色々調べてみたのですが、なに膀胱炎何でしょうか?薬で治るのでしょうか?とりあえず明日、泌尿器科に行こうと思ってます。

  • 膀胱炎でしょうか悩んでいます

    1月9日尿意がありトイレにいくと生理ではないのに出血と排尿時のきゅーんとした痛み、残尿感がありました。初めての経験で心配になりいろいろ調べ次の日泌尿器科のある病院へいこうとおもいました しかし朝起きてみると昨日の痛みや血尿、残尿感などはなくいつも通りに戻っていたんです。 (少しトイレにいきたくなる回数が増えたのはありましたが普段からあまり我慢できない体質です) しかし細菌だからしっかり治さないと再発すると調べたら書いていたので念のため病院へいって調べてもらいました 尿検査のときは出血もなく痛みもありません 結果は異常なし。 昨日の膀胱炎のような症状はなんだったのだろうと思い、しかしあの辛さから解放されたのでよかったと思っていました。 病院からは薬ももらわず たくさん水分をとることだけ言われ帰りました。 その日はなにごともなく過ごしいつも通り寝たんです。 しかし今日(11日)尿意で目が覚め(早朝4時ころ)トイレにいくと またあの痛みと残尿感、うっすら血がでていたんです ほんとうにショックでした。 10分もしないのにトイレにいきたくなります。 今日から連休で私はサービス業をしているので 頻繁にトイレにいくのも難しいですし 職場のひとにも知られたくありません。 次の休みは15日それまで病院にもいけないし 辛くてのりきれるのか心配です 膀胱炎になったことのあるかた、知識のあるかたなにかいい方法はありませんか? これは膀胱炎なのでしょうか? 市販の薬もあるけれど怖いのでなかなかてがだしづらいです。 長々読んでいただきありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎でしょうか?

    1週間ほど前から、トイレが近くなり、残尿感があります。排尿の後、すっきりしません。 仕事の都合で、なかなか病院にもいけなかったのですが、昨日から腰のあたりに痛みがあります。また、悪寒も感じます。 (1) これは膀胱炎でしょうか 膀胱炎ではない場合、どんな病気ですか (2) 原因は何でしょう (3) 自然治癒しますか (4) 何科を受診したらよいでしょうか 近くに泌尿器科がないので、内科でもよいでしょうか 明日が丁度お休みなので、病院に行こうと思っていますが、その前に情報収集を使用と思いました。 よろしくお願いします。

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 膀胱炎の診察について

    昨日からトイレが近くなり、排尿時に軽い痛みを伴うようになりました。 私にしては珍しく夜中にトイレに起きたのですが、残尿感があり、それからアソコに少し痛みがあってなかなか眠れませんでした。 女性の尿道炎は非常に珍しいそうなので、膀胱炎を疑ってるのですが、診察について教えて下さい。 1.専門は泌尿器科と聞いたのですが、産婦人科でもいいのでしょうか? 2.内診はあるのでしょうか? 私の我が儘だとは思いますが、内診があるのなら通い慣れてる産婦人科に行きたいと思ってます。 どんな診察をされるのかとても不安ですが、やはり専門の泌尿器科に行くべきでしょうか? 今日は無理なので、明日病院に行こうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 急性膀胱炎?

    2-3時間前から、排尿時の痛み・残尿感を感じるようになり、頻繁にトイレに行っています。 急性膀胱炎かな?と思っているのですが、朝まで病院が開いてないため、我慢するしかありません。 排尿時の痛みを和らげる方法はあるでしょうか?

  • 膀胱炎について。

    はじめまして。 さっそく相談なのですが、 今日の朝から急に排尿痛や残尿感 といった症状が出始めました。 いろいろ調べてみたら、多分 膀胱炎なのではないかと思います。 そこで、治療について質問なのですが 病院に行けばいいのは分かってますが 親に言いづらく、水分をたくさん 取ってトイレにたくさん行くことで とりあえず菌を出そうと思います。 それでも長引くようでしたら、 1人で泌尿器科へ行こうかなと思うの ですが、水分をたくさん取ることで 菌を流す場合、だいたい何日くらいで 痛みはなくなりますか? また、私は高3なのですが1人で 泌尿器科へ行くとしたら、 保険証があれば大丈夫ですか? また、今日から膀胱炎の症状が 出始めたのですが、同時に生理まで 始まってしまいました。 何か気をつけるべきことはありますか? 何から何まで聞いてしまって すいません(/ _ ; ) 初めての症状で、痛みに弱いため 排尿痛がほんとに痛くてつらくて 混乱しています(泣) よろしくお願いします。

  • 膀胱炎?

    2,3日前から排尿後に何となく普段にない感じがあるんです。 痛みなどはなく、何となく残尿感のような・・・くすぐったい?ような・・・・何か変な感じです。 もし膀胱炎なら水分をたくさん摂ってどんどん出す方がよいという事は知っていますので、今は出来るだけ水分を多めに摂ってトイレに行くようにしています。 膀胱炎って自然にいつの間にか治っていた、というような事はあるのでしょうか? もちろんもっと症状がひどく「つらい」と感じる位ならすぐに泌尿器科で診てもらおうとは思っていますが、今の感じだと大半の人は「もう少し様子をみてみようか」と思うのではないかなぁ・・・という感じです。 同じような症状を経験の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 症状が軽くても様子を見るというよりかはすぐにでも病院へ行った方がいいでしょうか?

  • 膀胱炎を繰り返してしまうことに悩んでいます

    年齢は20歳、性別は女です。私は3年程前に初めて膀胱炎にかかりました。赤ワインくらいの色の尿が出て、排尿痛と残尿感がひどく、眠れなかった為夜間診療の病院に行きました。それから1~2ヶ月に1度のペースで膀胱炎を繰り返しています。少し排尿痛があるものの、すぐに良くなる軽いものもあれば、尿に血が混じり排尿痛もひどく、泣きたくなるほど辛いものもあります。病院では尿検査をしてもらい、いつも原因の菌は大腸菌だと言われます。自分でも原因を調べて、トイレの後は必ずウォシュレットをして後ろから前には拭かない、とかサイトに書いてあるようなことは気を付けています。水分もとるし、排尿も我慢しません。なのにまたも膀胱炎にかかっています‥。父には「また?!そのうち膀胱ガンにでもなるんじゃないか」と言われ、母には「やりすぎでなってるんじゃないの?」と言われました‥。5年前から付き合っている彼氏がいて、確かに今でも週2~3回くらいはしていますが、関係あるんでしょうか?性行為の後に、長時間排尿を我慢するのは良くないのは知っていたので、我慢しないようにしていたし、ウォシュレットもしていました。私のように、頻繁に膀胱炎になる方はいますか?これ以上ないかもしれませんが、膀胱炎を予防する方法はありませんか?お願いしますm(__)m 毎回毎回とても辛いです‥

  • 膀胱炎になりました

    膀胱炎になりました 昨日から膀胱炎と思われる症状が出始めました 残尿感があり排尿するときも痛くてトイレ回数も増えたような気がするし拭くと血が着きます 治療法は水をたくさん飲めばいいんですかね 市販薬で効く薬があれば教えてください あと病院行くとなるといくらくらいかかりますか 内科行けばいいでしょうか