• ベストアンサー

もしかして膀胱炎??

3/5夜(ほぼ3/6)に彼と仲良くしました。もちろんゴム着用です。 はずかしながら経験が浅く、Hするようになったのはここ2ヶ月くらいで、はじめての時は結構痛かったですが、その後はその時ほどの痛みはないものの、まだ行為後シーツにしみるくらいの出血があります。そんな訳で、その翌日少し出血したり、血が混じったおりものが多少あってもすぐにおさまるので、大した心配はしていなかったのですが、昨日から下腹部の微妙な痛みや不快感、残尿感もあり、排尿時/後の変な痛みと出血といった症状があらわれてきました。あと(いけないとは思いつつも)元々トイレは遠い方なのに、何度もトイレに行きたくなる割には出ないのです。しかも微妙に気分がすぐれません(気持ち悪い…) これまでと、明らかに違う感じです。 そんな訳で色々調べてみた結果、もしかしたら膀胱炎では??と思い病院には行こうと思っています。こういった場合は、泌尿器科でしょうか?もし病院で何か聞かれたら、性交があったことも言った方が良いものなんでしょうか?それとも婦人科の方が良いでしょうか? 行為後トイレに行った方が良いことは知らなかったため、今後は気をつけようと思っています。ゴムをつけるのは当然のことながら、その他にも気をつけた方が良いことってありますか?お互いの体のためにも・・・。 よろしくお願いします!m(_ _)m

noname#30525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_K-O_K
回答No.2

症状からすると、膀胱炎の疑いが強いですね。 その時のセックスが膀胱炎の直接の原因になったかは不明ですが、ほぼ間違いないと思われる膀胱炎の症状が出ているのですから、泌尿器科に行かれる事をお薦めします。 病院では、あえてセックスしたから見たいに言う必要はありません。 膀胱炎の要因は ・普段から排尿を我慢しすぎる事が多い。 ・腰や下腹部を冷やす事が多く、頻尿になって膀胱を酷使するような状態が続いている。 ・下痢や生理などで外陰部が不潔になったとき。 ・セックスのあと、排尿せずに長時間すごしたとき。 ・免疫力が低下しているとき。(風邪や仕事などによる疲れなど) など様々ですし、どれか1つ該当すれば必ず膀胱炎になるわけでは無く、なる可能性が高くなるとお考えください。 元気な時(身体の免疫力が正常な時)は排尿しなくても、我慢してても大腸菌の繁殖が抑えられるため、膀胱炎になる可能性は低くなります。 上記の膀胱炎になる要因を考えて、普段の排尿や冷えに注意するとともに、セックス前も後も清潔感を保つように心がければいいと思います。 特に、風邪の引きかけや治りかけ、疲れが溜まっている時などのセックスでは普段以上に注意するといいと思います。

質問者

お礼

病院に行きました。やはり膀胱炎で、お薬をもらってきました。体全体を冷やしトイレを我慢するような状況にも心当たりがありまして、それがあった後にセックス・・・ってのが発症する可能性を高めてしまったのかなぁと。丁寧なアドバイスをありがとうございます。今後は色々と気をつけるようにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も去年まで1ヶ月に一度なりました。生理の後の1週間だけなんです。なんでなんだろうなんでなんだろうってお医者さんにもお世話になりました。でもその頃からタンポンを使い始めてたのです。だから生理の後の一週間だったんですね。でもつらさ分かります。それようの薬を手に入れたほうがいいですね。ひとつお勧めしたいのは私はアメリカに住むアメリカ人なのですがCranberry JuiceとかCranberry Pillがうってるのですがそれを飲むと結構防止できます。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます!病院に行って薬を処方してもらいました。デリケートなところなので、清潔を保つように気をつけねばいけないですね…。Cranberry Juice、Cranberry Pill は日本にもあるのかなぁ。アメリカに行く機会があったら探してみようと思います。

• aichan_n
回答No.4

こんにちわ。 辛いですね。 皆さんと同じように膀胱炎だと思います。 わたしもHの2~3日あとによくなります。 急激に痛みと頻尿と体の不快感や寒気が出て、トイレから立てなくなっちゃいます。 私の場合、婦人科の先生に診てもらっています。 先生いわく「セックスが原因ね」って。 しょっちゅうなるので先生も呆れ顔ですけれど(汗) Hの後に排尿してすぐシャワーで洗っています。 それでもなるので日ごろからの免疫力を高めておくことも大切です。 とりあえず、すぐに 内科でも婦人科でも泌尿器科でもいいので診察を受けて抗生物質をだしてもらってくださいね。 あと、ホッカイロを下腹部に(下着の上から)貼ると症状がかなり楽になります。 薬を飲んでも違和感は2~3日は続きます。 薬はきちんと全部のんでくださいね。 早くよくなることをお祈りしています。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! 病院にいってみたところ、やはり膀胱炎でした。 はじめてなんですがこんなに痛いですね。。。Σ(>д<) とりあえず、薬を飲んでお腹を冷やさないようにして、回復につとめて、H後はトイレにいくことと、体が弱らないように気をつけます。

回答No.3

症状をみると膀胱炎ですね。 膀胱炎って不快感、残尿管、血尿まで出たら相当痛いですからね。 すぐに泌尿器科に受診したほうがいいですよ。 尿をとっての検査だけなので恥ずかしいとか わざわざ性交があったことなんて言わなくても大丈夫ですよ! 聞いてくる先生がいたら・・・・嫌な医者です! 私も初めて膀胱炎になった時は、おまたをひろげるのか?とか心配 不安があったけど簡単な検査でほっとした覚えがあります。 ただ先生からは、しばらくは性行為を避けるように!とか 体を冷やさないように!とかって事は膀胱炎になった患者に対しては どこの医者言われるはずです。 やっぱり気をつけなければいけないことは・・・・・ 性行為後は必ず!!!尿を排出すること!雑菌除去です。 正直、性行為後にトイレに行くことって面倒なんだけど 渋々行ってくださいね。 これをするかしないかで全然違いますよ。 あとは体を冷やさず、尿を我慢しないこと。 処方された日数の薬を最後まで飲まないと膀胱炎て癖になる らしいですから気をつけてくださいね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました! m(__)m 早速病院へ行き予想通り膀胱炎と診断されました。何も聞かれることなく尿検査だけ済み、ホッとしました。 H後に排尿することって、本当大事なんですね。無知って危ないですね。これからは色々と気をつけるようにします。本当に痛いので…~(>_<。)ゝ

回答No.1

はじめまして。こんにちは。ご参考までに・・・・ すぐに病院に行くことをお勧めします。 私も数週間前に膀胱炎の症状がybb3103さんと同じような感じで出ました。 以前にも膀胱炎になったことがあり、またか・・・と思って薬を飲んで済ませていたのですが、悪化して腎盂腎炎になりました。 もし病院にいく時間がなければ、水分をとって市販の薬を飲めば治ることもありますが、細菌が腎臓にまで達すると入院ということにもなりかねません。 たかが膀胱炎と思いますが、恐ろしい病気だと思います。 お大事にしてくださいね。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました!病院へ行ったところ、やはり膀胱炎でした。正直まさか自分がとも思いましたし、こんなに痛いものとは思っていませんでした・・・。悪化するともっと大変な思いをすることになりかねませんもんね。きちんと薬を飲んで水分をとって回復につとめようと思います。