• 締切済み

モチベーション

仕事に対するモチベーションが下がってしまった時ってどうしていますか? 私は今思うように成果が出ず、頑張らなければいけないと思いつつも萎えてしまっています。 仕事+レポートなどで時間的余裕も少なく、焦ってばかりで何も進みません。 どうしたらよいでしょうか??

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.4

君の質問は他人事のように思えてなりません。モチベーションと言う言葉は講習会か会議のような場所で使う言葉であって、誰かに分からないことを尋ねるor学ぶと言うときに使用する言葉ではないのです。  モチベーションが下がったのなら上げるしかない。考えや口先ばかりで実行力がない人に君のような人が多いのです。動機や刺激は自分がやる気を起こさなければ他人はどうすることも出来ない。  仕事+レポート等で時間がない?君の場合はないのではなく要領が悪いのです。常にメモランダム。RMS=レコーディングマネージメントシステムが出来ていないから困るのです。これから益々仕事の内容が複雑になります。どうしたらよいでしょうではなく、仕事とは何かを掘り下げて考えるのです。  君の質問に関係ないけれど、賃金計算を間単に書きます。どうしてこの科目が必要か考えてください。給与を貰っていたら何故こうなるか分析するのです。あくまでも例です。 *賃金計算 >賃金ー社会保険料ー諸税(住民税・所得税)=給与 >科目    費用(固定費・変動費・雑給)/未払い費用・・・・振り替計上    未払い費用/前払い費用・・・・社会保険料計上    未払い費用/預り金・・・・・・税金計上    未払い費用/現預金・・・・・・給与支払い    前払い費用/現預金・・・・・・納付日に振りこみ(支払い)    預り金  /現預金・・・・・・納税日の支払い >何故にこのようにさまざまな科目を使用するのでしょう?それは決算期にP/L・B/Sを作成するためです。このことを参考にして君の考え方をもう一度整理してください。

jinjin1122
質問者

お礼

浅はかな考えですみません。 一度よく考えてみます。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

立場的には仕事やレポートは与えられるものでしょうが、仕事をこなしたりレポートを提出すことまで与えられたものとしているのではありませんか。つまりあなたの出る幕がないわけです。このような状況では舞台に立てない俳優のようなもので落ち込むのは当然です。

jinjin1122
質問者

お礼

そのとおりですね。 ありがとうございました。

• sum1
回答No.2

目を閉じて自分の理想の姿を想像します。(毎日) そうすると日々の行動が、理想を実現させる方向へと進みやすくなります。 私の場合、仕事ではなく受験勉強ですが、参考までに。。

jinjin1122
質問者

お礼

確かにその通りですね。 目標を達成した時の自分の姿を想像して明日からまた取り組んでいきたいと思います。 ありがとうございます!

noname#34158
noname#34158
回答No.1

モチベーションないとだめでしょうね。 あなたには人生の目標がありますか。最終目標(社長になるなど)、中間目標(何歳までにこうする)、今年の目標(このくらい成績上げる)など。 あと尊敬する人物は?歴史上の人物でも会社の人物でもかまいません。 自分を背水の陣に追い込めるような材料は?たとえば今年これやらないと後輩に抜かれるなど。 具体的に書き出し日記形式にして後日確認すること。 あるいは友達などに宣言して自分を追い込むこと。達成できないとかっこ悪いですからね。 以前テレビ見ていたら貧乏から年商数百億円になった人物がいました。彼は何歳までにこうすると目標を立てて努力しそれらをすべて成し遂げたのです。

jinjin1122
質問者

お礼

人生の目標、中間目標などはなんとなく持っていますが、具体的に「いつまでにどうする」というところまでは落とし込めていませんでした。 日記形式ですか!いいですね!文章にすることが苦手だったので避けていた選択肢の一つでした。。 紙媒体に残すことで後から確認できる点は非常に有効ですね! 年商数百億とはいいませんが、自分なりの目標を達成できるように前向きに考えていきます! ありがとうございました!