• ベストアンサー

クレジットカードについて教えてください

初歩的なことなのかも知れませんが教えてください。 かみさんが持っているトイザラスのカードにセゾンとJCBのマークがついているのですが、セゾンとJCBはライバル会社だと思うのですがどうして1枚のカードにセゾンとJCBのマークが入っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>どうして1枚のカードにセゾンとJCBのマークが入っているのでしょうか? トイザラスのカードは、「クレディーセゾン」が審査・発行しています。 クレディーセゾン(以下セゾン)は、独自で加盟店を持っています。 (昔の西武グループ各店です) 国際カードグループは、当初(日本では)下記の状況でした、 VISA=旧住友銀行及びその関連会社・関係銀行にのみ発行を許可。 Master=旧富士銀行・旧第一勧業銀行・旧三井銀行その関連会社・関係銀行及び信販会社にのみ発行を許可。 JCB=旧三和銀行及びその関連会社・関係銀行にのみ発行を許可。 という歴史があります。 その後、カード会社の親銀行の再編及びVISAの銀行以外への発行権認可により「各カード会社は、各カード会社と提携」戦国時代に突入。 国際カードブランドは、シェア獲得に血眼になります。 そのなかで、セゾンはVISA・Master・JCB・AMEXと提携しました。 あなたがお持ちのカードは「JCBカードではなく、セゾンカード」です。 おまけで提携している「JCB加盟店でも使える」のです。 トイザラスは、セゾンに会員カードの業務を委託。 したがって、今後の請求業務その他は「セゾンから案内・請求」が届くのです。 余談ですが、最近「VISAカードを持っている」と言う方のカードを見ると「NICOS」と書いている場合があります。 このカードは「厳密にはNICOS日本信販カード」なのです。 業界では、銀行系のみが正式なVISAカードなんですよ。 kusashin様が(もし)新たなカードを申し込む場合、「既にお持ちのカード」を各欄があれば「セゾンカード」と記述下さい。 JCBと記述すると、恥をかきますよ。

kusashin
質問者

お礼

たいへん勉強になりましたありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kamisama1
回答No.2

カード専門家ではありませんが、 日本でのクレジットカードの発行は飽和状態にあり、 顧客の囲い込みが困難になりつつあると思います。 そこで、二つのカード会社で提携しあっているのです。 最近は顧客の利便性を考慮して、アメックスカードで JCB相乗り、もあります。 日本では、ビザ、JCB カード所有で ほとんどのお店で利用できます。 アメックスとビザも便利ですよ。

kusashin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

信販系でも銀行系でもそうですが、提携会社があり日本ではJCBかVISA かMasterが多いですね。 トイザラスがセゾンに与信をしてさらにJCB加盟店で利用できるような 感じです。

kusashin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。