• ベストアンサー

172cm、体重62キロ、体脂肪20% (男)

oilpapaの回答

• oilpapa
回答No.1

peacocksさん、こんにちは。  私は現在31歳。身長はあなたと同じで体重は64キロ。体脂肪率は(日によって違いますが)16~17%ぐらいでしょうか。  大学院に通っていた時の私は体重が72キロあり、体脂肪率は22%ぐらいでした。原因は、極度のストレスと不規則な生活(朝早くから終電間際までの研究生活&ほとんど外食)にあったと思います。しかし現在は、仕事は非常に忙しいものの、生活スタイルを朝方に変え、妻が非常にバランスのとれた食事を作ってくれるので、いつの間にかはじめに書いた体型になりました。  peacocksさんの数値を見ると、私自身はそんなに気にする必要はないと思います。19歳ぐらいだと、周りは結構細い人が多いかもしれませんね。気になるようでしたら、自分の生活スタイルを振り返ってみると良いかもしれません。それで問題がないようでしたら、今の数値があなたのベストモードだと判断できるのでは?  年齢的に体型のことを気にする時期かもしれませんが、あと10年もすると、外見的なかっこよさでは勝負できなくなります。将来の自分をかっこよくするため、いろいろな事柄に目を向けて、経験を積んで下さい。

peacocks
質問者

補足

大学に入ってからは食生活が明らかに母親が作ってくれてた高校時代に比べて不規則になっています。それも原因の一つかと思います。 >年齢的に体型のことを気にする時期かもしれませんが、あと10年もすると、外見的なかっこよさでは勝負できなくなります。将来の自分をかっこよくするため、いろいろな事柄に目を向けて、経験を積んで下さい。 どうもありがとうございます^^。精進します。