• 締切済み

養育費の不払いで困っています

同棲していた彼と別れた後で妊娠に気付き、未婚で去年出産しました。先日調停で、 (1)毎月養育費を1万5千円振り込む事 (2)出産費用とその他かかった費用の半分、5月分の養育費あわせて16万5千円を相手が支払う事(そのうちの8万円は調停中に彼が支払ったので残り8万5千円) を6月8日までに私の口座に振り込む事と、6月から養育費を毎月末に1万5千円振り込む事が決まったのですが、さっそく(2)の振り込みがありません。家裁には昨日連絡して履行勧告を依頼し、私自身も彼に催促の手紙(3日以内に振り込み確認が取れなかった場合は、次は地裁にて強制執行の手続きをしますと書いておきました)を送りましたが今のところ入金はありません。強制執行について、お世話になっている弁護士さんに相談したところ、彼の職業が日雇いアルバイトで固定給も無く財産も無い(←これらは彼が調停の席で自己申告した事なので事実かは分かりません)ようなのでちょっと難しいかもしれない…と言われました。実際に調停でも費用はかかっているし、次に強制執行するとなったらまた費用がかかるようなので、費用ばかりかかって彼からの入金はゼロでは困るしどうしたらいいか悩んでいます。費用をなるべくかけずに、今私ができる事は他にないでしょうか?分かる方がいたらぜひ教えてください。お願いします。

noname#34497

みんなの回答

回答No.1

ここが役にたつかもしれません 簡易裁判 http://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_kansai/index.html 強制執行 http://www.naiken.jp/kyosei.htm 頑張ってください。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。URL参考にします。