• ベストアンサー

自己破産

借金を返せず自己破産を考えているのですが、 家族に自己破産したことを知られたくないのですが、 分かってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

裁判所からの通知(手紙)はあるでしょうね。 ばれたとしても、「家計を同一とする全ての家族の資産・資金が対象」にはなりませんので、ご心配要りません。もっともriria885さん名義の土地建物に居住している場合や特別な資産をお持ちの場合は手放さなければいけません。そうなると、家族には前もって相談された方がよいでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.2

自己破産の場合、家計を同一とする全ての家族の資産・資金が対象となるはずです。 自分だけの問題と考えるのは間違いです。 自己破産は、あくまで最後の手段なのです。 弁護士会等、借財に関する相談窓口もありますので、一度相談してみることをお勧めします。

回答No.1

裁判所からの通知も来ますし官報にも記載されますんで、 家族にバレなくても近所などから巡り巡って家族に知られる んじゃ? 後々、家族に知られて修羅場になるより、堂々と宣言する方が 潔いと思量します。 借りた金も返せないようですと、推して知るべしでしょうが。