• ベストアンサー

自己破産

借金を返せず自己破産を考えているのですが、 家族に自己破産したことを知られたくないのですが、 分かってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

裁判所からの通知(手紙)はあるでしょうね。 ばれたとしても、「家計を同一とする全ての家族の資産・資金が対象」にはなりませんので、ご心配要りません。もっともriria885さん名義の土地建物に居住している場合や特別な資産をお持ちの場合は手放さなければいけません。そうなると、家族には前もって相談された方がよいでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.2

自己破産の場合、家計を同一とする全ての家族の資産・資金が対象となるはずです。 自分だけの問題と考えるのは間違いです。 自己破産は、あくまで最後の手段なのです。 弁護士会等、借財に関する相談窓口もありますので、一度相談してみることをお勧めします。

回答No.1

裁判所からの通知も来ますし官報にも記載されますんで、 家族にバレなくても近所などから巡り巡って家族に知られる んじゃ? 後々、家族に知られて修羅場になるより、堂々と宣言する方が 潔いと思量します。 借りた金も返せないようですと、推して知るべしでしょうが。

関連するQ&A

  • 自己破産とは?

    自己破産をできない理由に、ギャンブルなどで作った借金は自己破産出来ないと聞いたことがあるのですが、そうなんですか?もしそうなら、(1)経済的にも借金を返すのに無理がある場合どうやって借金を返していくのでしょうか?(2)その人が死亡した場合、借金はどうなるのか?(3)死亡した場合、持ち家などを差し押さえられたり、家族や子に借金がまわってくるのか?どうなるのでしょうか、教えてください。

  • 自己破産について詳しく知りたいのですが…

     わたくし、4月2日に『その他のマネー』のカテゴリに『借金癖のある者に借金ささない方法があると聞いたのですが…』というタイトルで質問させていただいた non1973 といいます。  その質問の中で、私の兄の借金癖を治すべく、『本人申告制度』について伺って多数の方からアドバイスをいただきました。   …にも関わらず、皆様からのアドバイスを実行する以前に今回、新たに借金があることが判明してしまいました。それもかなりの額です。 家族がいかに精神的苦痛を余儀なくされているかを懇々と語っても、本人にはまったくこたえていなかったようです。 もう口で何を言っても、何を言われても、兄を信用することができません。   皆様からのアドバイス通り、今回こそは尻拭いをすることなく、自己破産させる決意を固めています。 そこで自己破産について少し知っておきたいのですが、  (1) 自己破産に掛る費用(借金は500万くらいです)  (2) 自己破産が完了するまでの期間  (3) それまでに実家にやってくるかもしれない借金取りの対応(実家は商売をしてます)  (4) 自己破産することによって家族になにか不利益があるのか? 詳しくは弁護士に相談しろ…と、言うことなのでしょうが、とりあえず上記がすぐに知りたい項目です。  兄の借金はこれで3回目で総額は4ケタにのりました。 家族にこんな辛い思いをさせてまで遊びたいのでしょうか? 正直今すぐ消えてなくなって欲しいです。 しかし、親兄弟の縁は切りたくとも切れません。 今回こそは自己破産させたいと思っているので、その費用はやはり家族が出すことになるのでしょうか?  

  • 自己破産について

    私の母が、今年の10月に足の手術をする事になり 今の仕事を退職すると言う事になりました。 母から、月々の支払いはどうなってるのか話を聞くと、 カード会社から借りた借金が200万円ある事が判明!! 私にも、家族がありそのような金額の借金を返せるわけも無く 行き着いた答えが、『自己破産』でした。 『自己破産』する事については、母も了解を得ています。 皆様に質問したい内容は    1.自己破産するためにはどうすればいいか。    2.自己破産したら周りの家族にどのような影響がでるのか。    3.自己破産した人が生活保護を受けられるか。                           です。 皆様どうか教えてください。

  • 自己破産について

    遊行費の借金は、自己破産できないと聞きますが、遊行費の借金でも自己破産したということも聞きます。遊行費の借金の自己破産はできないのでしょうか。それとも遊行費でも、弁護士が他の名目にしたりして、自己破産させてくれるのでしょうか。

  • 差し押さえ、自己破産について

    私の兄が、元彼女から借金を返してくれという事で 訴えられ??公正証書を交わしてきました。 月々10万の返済で、計80万ですが・・・・ 二ヶ月滞ったら給料など差し押さえになる様なのですが、 もし兄にお金が無かったら、家族の私や両親の財産などが 差し押さえられたりするのでしょうか?? 兄は昔から借金をしまくっていて、今までヤミ金などからも 借りていて弁護士に頼んだりしていました。 実家からも借金をしています。 両親はもう自己破産をさせたいみたいなのですが、 80万での自己破産はありえますか?? 過去に結構借金をしていたので、両親はもう自己破産させたい みたいなのですが…。元彼女の事を良く思っていないので、 付き合っていたときに貸したお金を今更返せと言われている事に すごく頭にきているみたいなのですが… 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 自己破産できない?

    親戚が借金を重ね、家族を置いて失踪してしまいました。 家族はこれまで弁護士に相談して自己破産するよう再三懇願したそうですが、 本人は「金融会社との取り決めで破産することはできない」と言って応じなかったそうです。 このようなことはあるのでしょうか? 現在は私の母親が家族の不安の聞き役になっている状況ですが、 母も私もまったくの素人で、ネットやこちらで検索してみたものの (自己破産をしても免責がおりないという話はみつけましたが) 債権者との約束で破産できないという話は見つけられませんでした。 私もかわいがってもらった人ですので、 彼がどんな危ない世界に足を突っ込んでしまったのか、 心配でたまらないのです。 このようなことがあるのか、 またありえないのだとすれば、彼がどういった経緯でこのような発言をしたのか、考えられる状況をどなたか教えていただけないでしょうか。 また、加えて失踪した本人に代わって、親族が自己破産できるのかどうかについても ご存知の方がおられましたら、教えてください。 借金は、家族の話ではギャンブル等の遊興費に使ったものではないようだという話です。 情報が足りない場合は、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産について

    自己破産について素朴な質問なんですが、よく耳にする「借金苦に自殺した」、「借金があって自暴自棄になり事件を起こした」等、自己破産をすればいいのに?と単純に考えるのですが、自己破産できる基準?みたいなものはあるのでしょうか?簡単にできるのなら、何故?自殺や犯罪に走る前に考えないのでしょうか?また自己破産を悪用?して借金を重ね、とことんまで行くと、自己破産の手続きをする…そんな事が可能なのでしょうか?自己破産のメカニズムを教えて下さい。

  • 自己破産について教えてください

    自己破産についての知識が欲しいのでご教授ください。 (ちなみに私がするわけではありません) 例えば、親戚の叔父さんが自己破産をする場合。(一般家庭の人) ※借金5000万 職業はアルバイト (1)叔父さんは自己破産する時の条件はありますか? (2)自己破産をするとどのような代償を背負うことになるのですか? (3)自己破産をする場合『保証人』は必要なのでしょうか?また、その保証人に借金を押し付けるような形になるのでしょうか?さらに、その保証人は『自己破産時に作るのですか?』それとも『借金をする時にすでに立てた保証人が自己破産時の借金を全て背負う』のですか? 自分でも調べてるのですが、いまいちシックリこないので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 自己破産した後に闇金で…

    もし自己破産したあとに闇金で借金をし返済できなくなったらどうなるのでしょうか? そもそも自己破産後に闇金でも貸してくれるのかどうか? 借金癖のある家族がいて、まだ返済できているのですが、額が大きい借金をし、自己破産をした後 に闇金に走られてしまうと考えるとどうしていいか解りません。 教えてください。お願いします。

  • 自己破産について

    こんにちは 友人が250万借金があり、大変なので自己破産をすると言っています。 私としては、昔期間工で月に20万づつ貯めたという経験があるので、期間工でも行ってがんばれば、早ければ一年、遅くとも2年で返せると思います。でも自己破産すればチャラになってしまうのだから、その方が簡単と言えば簡単だとは思います。 自己破産ってそんな簡単にできるんですか?もしできるのなら、日本はいい国ですね、いくら借金があっても自己破産すればチャラになってしまうのですから。でも、TVでたまに、借金苦で自殺したとかやってますが、それは自己破産できなかったと言うことなのでしょうか?それとも闇金から借りたものは自己破産しても、取立てられるということなんでしょうか?彼らに法律が通用するとは思えないので。 自己破産のデメリットとしては、数年ローンが組めなくなる、の他には何があるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう