• ベストアンサー

自己破産できない?

親戚が借金を重ね、家族を置いて失踪してしまいました。 家族はこれまで弁護士に相談して自己破産するよう再三懇願したそうですが、 本人は「金融会社との取り決めで破産することはできない」と言って応じなかったそうです。 このようなことはあるのでしょうか? 現在は私の母親が家族の不安の聞き役になっている状況ですが、 母も私もまったくの素人で、ネットやこちらで検索してみたものの (自己破産をしても免責がおりないという話はみつけましたが) 債権者との約束で破産できないという話は見つけられませんでした。 私もかわいがってもらった人ですので、 彼がどんな危ない世界に足を突っ込んでしまったのか、 心配でたまらないのです。 このようなことがあるのか、 またありえないのだとすれば、彼がどういった経緯でこのような発言をしたのか、考えられる状況をどなたか教えていただけないでしょうか。 また、加えて失踪した本人に代わって、親族が自己破産できるのかどうかについても ご存知の方がおられましたら、教えてください。 借金は、家族の話ではギャンブル等の遊興費に使ったものではないようだという話です。 情報が足りない場合は、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2che-4che
回答No.2

「金融会社との取り決めで破産することはできない」 といった取り決めはありません。 もし万一そういった書類を作成しているのであれば それを添付した形での債務整理申請となります。 ●担保物権があり、それらを担保として借用している  場合は差押さえ、競売等にあてられてしまうので  嫌だ。 ●保証人を立てた借金があり、無理やり頼んだ保証人と  破産はしないから・・・などの約束をしている。  または保証人に迷惑がかかるのだけは嫌だ。 ●たちの悪い街金、悪徳業者に類する業者を利用して  しまった。 ●破産、債務整理は人生の終わりだ!と勘違いしている。 等の理由ではないでしょうか? 失踪を理由に第3者が勝手に自己破産申請を行う事は できません。自己破産などの債務整理はいずれも本人が 債務整理をする事由、経緯、現在の状況などを纏め、 申請しなければならないからです。 永久に見つけられなかった場合は時効という手もあり ますが、これはなかなか難しいでしょう。 お世話になった方で、質問者さまが心苦しく思われる のは分かりますが、借金は本人が決断し、解決しなければ ならない問題です。いろんな案件を検索され既にご承知 かもしれませんが、保証人になっていない限り、親類で あったとしても負債に対しての返済義務はありません。

kazuyou
質問者

お礼

私の心のうちを斟酌しながらの適切なアドバイス、ありがとうございました。涙が出そうでした。 今回こちらに相談した理由は 家族が本人の立ち直りの手助けをし、支えるためには 本人の気持ちにできるだけ寄り添うことが必要で、 (失踪に至るまでの経緯で家族との関係もかなり悪くなっています) そして私の立場でできることは 彼を理解するための情報を家族のために集めることなのかなと考えたからです。 しかし、ケースを調べているうちにうすうす感じていたことではありますが、 みなさんに回答いただき、借金の整理は本人が決断しなければ終わらないということがつくづくよくわかりました。 とはいえ、本人の気持ちを動かすのもやはり家族以外にはないという気もしています。 解決までの道のりはまだまだ遠く(まずは本人を見つけ出さねばなりません) その過程でまたご相談させていただくこともあるかと思いますが、またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

借金をした当人の親族であっても、連帯保証人でない限り、その債権がかかってくることはない筈です。また、自己破産に申請をするかしないかは本人次第です。親族の方は弁護士に相談されたそうですから、その点は確認されているのでないかと推察しますが、この内容は、法律のカテゴリーの方が適切な助言をもらえるのではないかと思います。この質問を閉じて、そちらへ再質問されたほうがいいと思いますが。

kazuyou
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 土、日にかけてのアドバイスを期待して閉じずにいましたが 4人の方からの知見をいただきましたところで、25日に締め切りにしようと思います。 ♯2のche-4che様の御礼欄をお借りして、記入致しましたが 問題解決にはまだ時間がかかりそうです。 chicago911様にアドバイスいただきましたとおり 今後、破産手続き等について法律カテゴリーでご相談することもあるかと思います。 またよろしくお願いいたします。 今回はありがとうございました。 chicago911様の欄をお借りして皆様にもあらためて御礼申しあげます。 なおポイントについては 一つ一つの回答に励まされましたし、大変参考になったので、皆様に差し上げたいのですが、 ・私の複数の質問に回答し、さらにいくつもの状況を考えて回答してくださった2che-4che様と ・経験者のfumitaosi様 におつけしました。 またよろしくお願いします。

回答No.3

闇金融などは 「金融会社との取り決めで破産することはできない」こういう約束(?)を 良くします。 多分 正当な金融屋じゃあないでしょう。 まっとうなところでしたら 家族に 返済を 要求しません。 とにかく 家族には 返済義務は ありません。 (保証人になっている場合は 別です) 無視してください。 家族に 何か言ってきたら 即 警察に ご相談を・・・

kazuyou
質問者

お礼

やはり、約束させられることがあるんですね... 経験者の方からの回答ありがとうございました。 こちらで相談したかいがありました。 加えて、お名前もなんだかおかしくて... ちょっぴり元気になりました、ありがとうございました。

noname#8027
noname#8027
回答No.1

法律を無視して危害を加えるような相手では?

kazuyou
質問者

お礼

相手は具体的にはヤミ金などでしょうか?例えばどんなことをされるのでしょう… こんなに早く回答いただけるとはおもっていませんでした!ありがとうございました。