• ベストアンサー

自己破産できない?

親戚が借金を重ね、家族を置いて失踪してしまいました。 家族はこれまで弁護士に相談して自己破産するよう再三懇願したそうですが、 本人は「金融会社との取り決めで破産することはできない」と言って応じなかったそうです。 このようなことはあるのでしょうか? 現在は私の母親が家族の不安の聞き役になっている状況ですが、 母も私もまったくの素人で、ネットやこちらで検索してみたものの (自己破産をしても免責がおりないという話はみつけましたが) 債権者との約束で破産できないという話は見つけられませんでした。 私もかわいがってもらった人ですので、 彼がどんな危ない世界に足を突っ込んでしまったのか、 心配でたまらないのです。 このようなことがあるのか、 またありえないのだとすれば、彼がどういった経緯でこのような発言をしたのか、考えられる状況をどなたか教えていただけないでしょうか。 また、加えて失踪した本人に代わって、親族が自己破産できるのかどうかについても ご存知の方がおられましたら、教えてください。 借金は、家族の話ではギャンブル等の遊興費に使ったものではないようだという話です。 情報が足りない場合は、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2che-4che
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.2

「金融会社との取り決めで破産することはできない」 といった取り決めはありません。 もし万一そういった書類を作成しているのであれば それを添付した形での債務整理申請となります。 ●担保物権があり、それらを担保として借用している  場合は差押さえ、競売等にあてられてしまうので  嫌だ。 ●保証人を立てた借金があり、無理やり頼んだ保証人と  破産はしないから・・・などの約束をしている。  または保証人に迷惑がかかるのだけは嫌だ。 ●たちの悪い街金、悪徳業者に類する業者を利用して  しまった。 ●破産、債務整理は人生の終わりだ!と勘違いしている。 等の理由ではないでしょうか? 失踪を理由に第3者が勝手に自己破産申請を行う事は できません。自己破産などの債務整理はいずれも本人が 債務整理をする事由、経緯、現在の状況などを纏め、 申請しなければならないからです。 永久に見つけられなかった場合は時効という手もあり ますが、これはなかなか難しいでしょう。 お世話になった方で、質問者さまが心苦しく思われる のは分かりますが、借金は本人が決断し、解決しなければ ならない問題です。いろんな案件を検索され既にご承知 かもしれませんが、保証人になっていない限り、親類で あったとしても負債に対しての返済義務はありません。

kazuyou
質問者

お礼

私の心のうちを斟酌しながらの適切なアドバイス、ありがとうございました。涙が出そうでした。 今回こちらに相談した理由は 家族が本人の立ち直りの手助けをし、支えるためには 本人の気持ちにできるだけ寄り添うことが必要で、 (失踪に至るまでの経緯で家族との関係もかなり悪くなっています) そして私の立場でできることは 彼を理解するための情報を家族のために集めることなのかなと考えたからです。 しかし、ケースを調べているうちにうすうす感じていたことではありますが、 みなさんに回答いただき、借金の整理は本人が決断しなければ終わらないということがつくづくよくわかりました。 とはいえ、本人の気持ちを動かすのもやはり家族以外にはないという気もしています。 解決までの道のりはまだまだ遠く(まずは本人を見つけ出さねばなりません) その過程でまたご相談させていただくこともあるかと思いますが、またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

借金をした当人の親族であっても、連帯保証人でない限り、その債権がかかってくることはない筈です。また、自己破産に申請をするかしないかは本人次第です。親族の方は弁護士に相談されたそうですから、その点は確認されているのでないかと推察しますが、この内容は、法律のカテゴリーの方が適切な助言をもらえるのではないかと思います。この質問を閉じて、そちらへ再質問されたほうがいいと思いますが。

kazuyou
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 土、日にかけてのアドバイスを期待して閉じずにいましたが 4人の方からの知見をいただきましたところで、25日に締め切りにしようと思います。 ♯2のche-4che様の御礼欄をお借りして、記入致しましたが 問題解決にはまだ時間がかかりそうです。 chicago911様にアドバイスいただきましたとおり 今後、破産手続き等について法律カテゴリーでご相談することもあるかと思います。 またよろしくお願いいたします。 今回はありがとうございました。 chicago911様の欄をお借りして皆様にもあらためて御礼申しあげます。 なおポイントについては 一つ一つの回答に励まされましたし、大変参考になったので、皆様に差し上げたいのですが、 ・私の複数の質問に回答し、さらにいくつもの状況を考えて回答してくださった2che-4che様と ・経験者のfumitaosi様 におつけしました。 またよろしくお願いします。

回答No.3

闇金融などは 「金融会社との取り決めで破産することはできない」こういう約束(?)を 良くします。 多分 正当な金融屋じゃあないでしょう。 まっとうなところでしたら 家族に 返済を 要求しません。 とにかく 家族には 返済義務は ありません。 (保証人になっている場合は 別です) 無視してください。 家族に 何か言ってきたら 即 警察に ご相談を・・・

kazuyou
質問者

お礼

やはり、約束させられることがあるんですね... 経験者の方からの回答ありがとうございました。 こちらで相談したかいがありました。 加えて、お名前もなんだかおかしくて... ちょっぴり元気になりました、ありがとうございました。

noname#8027
noname#8027
回答No.1

法律を無視して危害を加えるような相手では?

kazuyou
質問者

お礼

相手は具体的にはヤミ金などでしょうか?例えばどんなことをされるのでしょう… こんなに早く回答いただけるとはおもっていませんでした!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産できるでしょうか?

    9月初旬に行方不明になっていた弟が戻ってきました。 借金が膨らんでどうにもならなくってしまったのが失踪の理由だそうです。 私は結婚して遠くに住んでいて、実家では父と弟の二人だけという生活で気づかない間にそうなってしまいました。 そこで、ローン会社3社に合計400万ほどの借金がある状況で仕事にはついていません。 自己破産って出来るのでしょうか? 無理をすれば父親が肩代わりも出来なくはないでしょうが、本人の為には良くないと思います。 出来れば、少しずつでも本人に返させたいのですが、さすがに、400万の借金では膨らむ一方でどうにもなりません。 自己破産についての相談に無料でのって下さる相談所などはあるのでしょうか? なるべく弁護士さんを雇ったりはしないで、動きたいのですが、無理でしょうか? ネットで調べていると弁護士さん情報で20万とか30万の費用となっています。私も自分の生活でいっぱいなので、なんとかしたいところです。 本人は行方不明の間の記憶はなく、今もボーっとしている状況のようです。私が出来る範囲で一緒に動きたいと考えています。 なんでもいいので、アドバイスください。

  • 自己破産の免責について

    恐れ入ります再度質問です。よろしくお願いします。 先回同様ですが少し修正してあります。 自己破産の申請中という人に追突事故を起こされてしまいました。 車の修理代を請求しようと思うのですが、 免責されてしまうと、自腹で直すこととなります。 いろいろ調べた結果、 破産手続開始決定前なので免責対象?とのことです。 ほんとにそうなのか? また、免責だとして何とか回収の方法はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 現在判明の状況 1.事故の時点で自己破産の申請中といっていた。 2.自己破産の関係で弁護士はついている(相談している)みたい。   借金することができない。  (今から借金すると申請できない)or(今から借金すると破産できない)   と弁護士に言われたそうです。 1.2.追記 自己破産の申請のために弁護士と相談しているそうです 3.修理費は30~40万としか相手には言っていない。   修理費用はまだ決定していないため。

  • 自己破産

    自己破産は、借金の額が5億とか10億とかでも全額免責になるのだろうか。ギャンブルとかして借金した場合でも免責になるのか。借金してどうしようもなくなった場合でも、連帯保証人になったり、何らかの形で借金ができた状態でも自己破産できるのだろうか。よろしくお願いします。

  • 自己破産の免責について(再)

    恐れ入ります再度質問です。よろしくお願いします。 困り度を1から3に修正しました。 任意未加入で自己破産の申請中という人に追突事故を起こされてしまいました。 車の修理代を請求しようと思うのですが、 免責されてしまうと、自腹で直すこととなります。 いろいろ調べた結果、 破産手続開始決定前なので免責対象?とのことです。 ほんとにそうなのか? また、免責だとして何とか回収の方法はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 現在判明の状況 1.事故の時点で自己破産の申請中といっていた。 2.自己破産の関係で弁護士はついている(相談している)みたい。   借金することができない。  (今から借金すると申請できない)or(今から借金すると破産できない)   と弁護士に言われたそうです。 1.2.追記 自己破産の申請のために弁護士と相談しているそうです 3.修理費は30~40万としか相手には言っていない。   修理費用はまだ決定していないため。

  • 自己破産後の保証人からの請求について

    知人の話ですが、知人は自己破産をして免責も得られたそうです。 ところが突然知人の借金の保証をしていた保証人から知人の借金を債権者に返済したので返済を求められたそうです。 知人は破産して免責されたので、払う必要はないはずだと言ったそうです。しかし、保証人は知人が破産したことは知らなかったし、何の連絡通知もなかったから自分は免責されないと言っているそうです。本当でしょうか。ただ、実際破産の際に保証人には、連絡や通知をしておりませんでした。もちろん債権者にはもれなく連絡通知をしたらしいのですが・・・。 ご存知の方ご教授ください。

  • 自己破産

    僕の友人が自己破産をしたというのですが、特に以前と生活が変わったようではないので不思議に思っています。お兄さんの家に両親と4人で住んでいて 本人は別に一軒家(誰も住んでません)も持っています。しかしこれは本人の話では離婚した奥さんの親の名義ということです。だから今もローン(トータル約2,300万で月9万)払っているという話です。自己破産してから逆に生活が派手になったようにも思えるくらいで飲み代に月に10万位つかってるそうです。仕事は以前と同じ会社で今も働いているようです。僕の親に聞いてみたら収入があれば自己破産出来ないというし、自己破産して飲み代に10万も使えるのなら誰でも自己破産という選択をするのではないでしょうか?どうも理解できません。それに持ち家の借金が残っているのならそれを自己名義に移してから自己破産してもよかったのではないかとも思います。信用してもいいのでしょうか?因みに借金の額は約700万円だったということです。

  • 自己破産について

    自己破産、免責になった場合、借金は国が代わりに支払うのですか?

  • 自己破産・・・

    何度もこのカテゴリーで質問して申し訳ありません。 母が昔から色んな所から借金をしています。 一年ほど前に発覚し、その時は身内で工面をして なんとか返しました。 ところが最近、まだ隠れた借金がある事がわかりました。 サラ金で金額は合計200万くらいだと言っています。 前の事があるので信用はできませんが・・・ もう肩代わりするのは無理なので、自己破産させようと 思っているのですが、一年前に完済した借金があると 今回は自己破産できないと兄が言ってたのですが、 そういう事はあるのでしょうか? 前回自己破産して、免責がおりてるのなら 話はわかるのですが、借金完済の過去があると 自己破産はできないのでしょうか?

  • 自己破産は家族にバレますか?

    お恥ずかしい話ですが、私は昨年、自己破産をしました。遊ぶ金ほしさに軽い気持ちで借金をしてしまい、仕事をやめ借金が返せなくなったからです。 家族にバレないように司法書士の先生と相談しつつ、自己破産をすすめてきまして、免責がおりて半年ほど経ちました。 色々検索したところ、官報というのに記載され、金融業などの人たちが見るもので、一般人はまず見ないであろうものなので口外しない限りバレない、、、、という見解でよろしいでしょうか? 本題はここからなのですが、県外に一人暮らしで働いている兄がおります。 本当にお恥ずかしい話なのですが、兄も借金をしており、自分の倍近くの借金でした。400万ほどあるそうです。 もう簡単に返せる額ではないので親に相談し、仕事をやめ自己破産をし、地元に戻って来い!の結果です。 司法書士か弁護士の先生に相談する事になると思うのですが、その際、兄弟という事はバレますでしょうか? 私は内緒で解決できて今はホッとしているのに、自己破産リストなるものがあったとして弟が既に破産しているなんて事実が発覚して兄弟揃って怒られるなんて事、ありますでしょうか? 本当にお恥ずかしい話ですが、回答をお願いします。

  • 自己破産で。。。

    こんばんわ。現在、自己破産申請中です!破産宣告は受けました。次に免責申立てに関する裁判所出頭が決まりました。弁護士には、「大丈夫だと思います」と言われましたが免責が取れるか心配しています。債務には詐欺罪になり得る物もあり、闇金からの借り入れも、毎日ありました。免責取れない場合、借金は返済しなくては、いけないんですよね。もちろん私の借金ですから。。こんな私にアドバイス頂ける方、お願いします