• 締切済み

前の彼女に言われた言葉

初めて質問させていただきます大学生の男です。よろしくお願いいたします。  今回お聞きしたいのは、私の昔の彼女との経験に関することです。  高校三年の時、初めて彼女ができました。初めてということもあり、どうやって付き合ったらいいのか右も左もわからないこともありましたが、付き合った当初はまずまずうまくいってたと思います。ですが、付き合い始めて半年を過ぎたあたりから彼女の要求が多くなってきました。もっと勉強してとか痩せてとか背を伸ばしてとか。僕もできる限りの努力をしたのですが、なかなか彼女の要求に応えられるような成果が出せず落ち込んでいると「努力が足りない」と言われました。そして次には「もう別れる」という言葉が出てきます。私も自分なりに頑張っていたんですが、しんどくなってしまっていつものように彼女が「できないんだったら別れる」と言われた時に「じゃあ別れよう」と言うと、彼女はその回答が意外だったらしく、かなり別れるのはいやと食い下がられました。でも僕がもう決心したからと言うと、最後に「そんな努力もできない男は死ねばいい」という捨てゼリフをもらって別れました。  その後、大学入試にも合格し、大学でも学外活動でも充実した時間を過ごしていたのですが、その彼女の言葉を思い出しては落ち込んでしまいます。大学でも委員長をしたり、学外活動でもリーダーをしたりと、自分で言うのもなんですが周りからの信頼は厚く、仕事もできる方だと思ってもらってるみたいですが、仕事や勉強が少しでもうまくいかないとやっぱり努力が足りないからみんなに迷惑をかけてしまう、その点では一人目の彼女の言うことは正しかったように思えてきます。そして、自分で頑張っているつもりでも失敗したりしてしまうのは、やはり「頑張っているつもり」になってるだけで自分に甘えているだけなんじゃないかと思えてきて、大学一回生ぐらいの時から自己嫌悪になってしまい、死にたいと思う時もあります。  月に一度ぐらい、その彼女に言われた光景が頭の中に蘇ってきて、自分の努力が足りないのが悪かったんじゃないかと自分を責めてしまい、自分が消えてしまいたい衝動にかられます。  大学でも学外活動でもみんなは僕がいつも明るく元気に振舞っているので、僕が悩んでいることなんて全く気づいていないだろうし、家でも親は僕がいろんな方面で何の問題もなく頑張っているんだと信じきっているので期待を裏切るようで悩んでいる姿など見せられません。  今は違う彼女がいて、その彼女はよく僕のことを理解してくれるし、唯一全てを打ち明けられる存在ですが、依存しすぎたらいつか悩んでいる僕の話を聞き疲れて見放されそうで怖いです。  こんなにひきずってしまうのは私の本質に問題があることは重々承知なのですが、どうしたらよいのかわからず、悩んでいます。早く忘れてしまいたいんですが、月に一度ぐらいは必ず頭の中に蘇ってきてつらいです……。アドヴァイスいただければ幸いです。

みんなの回答

• pwhsh403
回答No.4

努力も出来ない男は・・という言葉がよみがえり、苦しいのですね。 思い出しながら、こうして吐露するのも辛いことだったでしょう。 誰の人生ですか? 誰が主人公なのでしょう。 元彼女の言葉が質問者様に何らかの影響を与えてしまうのは仕方ないとして、その言葉が質問者様の心を占領してしまうのは、切ないです。 自分に厳しくプライドの高い、完ぺき主義者? 元彼女を否定すれば楽だけど、それが出来ない・・そんな自分が許せないから? 自分を高めようと努力するものの、まだまだ努力が足りないと自分を責める・・完璧を求めるから? 誰のために? 努力は誰のため? 少し辛口ですね。 もし、嫌な思いをされたらごめんなさい。 今の苦しみ、よく分かります。 それで良いんですよ。 質問者様の今のあるままの姿で良いのですよ。 苦しい、どうして良いか分からない。 この苦しみから逃れたい。 忘れてしまいたい。 忘れることは出来ません。 しかし、認知の仕方を変えることは出来ます。 元彼女のそこ言葉をそのまま捉えるのではなく、その言葉の裏側にはどんな思いがあったのか、少し考えてみて下さい。 付き合いの過程や、してあげたこと、してもらったこと・・そこ辺りを思い出してみると、なぜ彼女がそういうことを言ったのか、何か発見があるかも知れないですよ。 私の憶測です。 間違っていたら、ごめんなさい。 本気で死ね、とは思っていないはず。 なぜ、そんな言葉が出たのか。 なぜ、そんな言葉を言わせてしまったのか。 努力が足りないからか? 違うと思います。 別れ際、きっちり話し合いがされていなかったのか、普段から、双方が思っている気持ちを上手に伝えられなかったのか。 元彼女さん、質問者様を逃したくなくなかったのではないでしょうか? 苦し紛れの捨て台詞だと感じました。 私を捨てる男なんて、死ねば良い・・という気持ちが伺えたのです。 でも、それを直で言うことは出来ないですよね。 なんか変ですもん。 まさに、捨てられた女の負け犬の遠吠えですもんね。 だから、質問者様の痛い部分を言葉で刺した、刺しえぐった・・のかも知れないですね。 元彼女さんも・・可哀想ですよ。 質問者様を永遠と苦しませるつもりじゃなかったと思います。 好きだったんだと思います。 好きなのに、この仕打ち・・って思って。 口をついて出た言葉。 それしか言えなかったんじゃないかな。 あくまで、一つの方法です。 思い出すことが難しいなら、無理しないで下さい。 相応しい時期に、何か気づくことが出来るまで待つのも良いかも知れないです。 それまで、苦しい・・無理だ、というのなら、スイッチを切り替え、逃げるのも一つの方法です。 苦しい苦しいと言いながら、いつか慣れるのを待つのも一つの方法です。 質問者様、真面目で優しいんですよね。 そこは一番大切な部分です。 少し、肩の力を抜いて。 ゆっくりゆっくり。 苦しい時は成長している時、これを乗り越えたら新しい自分が待ってますよ。 大丈夫だから。

• chie0808
回答No.3

あらら。そんなしんどい経験をされたんですね。 初めてだったし、大切でまともに受け止められたんでしょうね。 私も、フラッシュバックしていたたまれなく感じる経験がいくつかあります。 そのたびに、戦う。。。なにと?という感はありますが、 私は自分の頭を占めさせないという意思をもって、 そんなフラッシュバックをけちらすんです。 けちらすというか、頭の外に追い出すというか、気に留めない、と決心しているんです。 フラッシュバックさん、あなたに私を傷つけさせませんよ、とでもいう感じで。 元カノに影響を受けすぎない、と決めるんです。 ご自身でも思われているとおり、今大切にする人は、過去の彼女じゃないですよね。 順番を間違うと失ってからその大切さをかみ締めることになりかねません。 よかった、よかったまだ間に合いますね。 客観的な評価は、社会にでれば、いやでも上司やお給料が評価してくれます。 それから反省してみたりしてもいいじゃないですか。 それからだって、まだまだ十分に修正ききますよ。 いまは多少かたよったって気にしない。自分OK!と感じる事柄をとるように、とるようにされたらいいかと思います。 こうして言葉にすると、擬人化ぶりがどうにもへんな人っぽいですが、 けっこう本気で効果あります。 やってみてあわないようだったら、別の方法をとってもらうとして、 今度蘇ってきたときには、「キタ!関係ない!自分OK!」と自分の頭を占める思いを切り替えてください。 一度やってみてくださいね~

• neo556
回答No.2

質問者様は別に悪くもなんともないですよ。 むしろ努力をしてるんですしいいと思います。 そもそもその最初の彼女がどーかしてます。 要求が多くなってきたというのは、単に我侭になっていっただけです。 貴方が努力していたように彼女も何か努力はしていましたか? というか貴方のほうから何か要求をしたこともなかったでしょう? 彼女の捨て台詞はただの負け犬の遠吠えです。 気にしてちゃいけませんよ。 質問者さんは色々と背負いすぎです。 もっと気楽に生きていいと思いますよ。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

そりゃあ災難ですね。 モトカノが悪いです。勝手な人です。あなたの人生を自分の好きのようにかえようとすることは誰にも許されません。 私も「恥」が沢山あって時々出てきます。仕方がないので「頭を振り振り」済みませんがあっちへ行って下さいと言って、お引き取り願います。 出来る限り忘れましょう。あなたを肯定してくれる、全てを受け止めてくれる人に早く巡り会えると良いですね。 ちゃんとあなたのために世界にたった一人の幸福な相手が待っていますよ。