• 締切済み

前に進みたい・・

初めて相談させていただきます 高校生のとき不登校を経験しました。教室に足が向かず、3年間のほとんどを保健室で過ごしました。 高校の勉強は全くしていません。先生がたの助けで大学に推薦で進みました。現在3回生です。 大学に入ってからは、毎日大学に通い、バイトは対人関係を磨くために接客業を選び、サークルに入ったり自分なりに高校の遅れを取り戻すために努力をしてきたつもりです。 でも、3年たつにも関わらずコミュニケーション能力はまったく向上せず、むしろ苦痛です。 勉強においても基礎ができていない、と痛感しています(本当に勉強しなかったので・・) 毎日、高校の時不登校になっていなかったらもう少しマシな人間になっていたのでは、普通に高校に通い、友達を作り、勉強して、大学受験をしたかった、という考えが頭から離れません。 大学も、私に選択肢はなかったので興味のない分野を学んでいます。 外に出て他人を見るとイライラします。授業も出られず、最悪のときは授業に出ようとすると吐き気がしたり涙が止まらなくなりました。現在は必要最低限の授業のみ出るようにしてます。それ以外は家にいます。バイトもサークルも辞めました。 過去を悔やんでいても、どうしようもないことは理解してます。前に進むにはどうすればよいでしょうか・・? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• hisakaki
回答No.4

N0.1です。著名人の名前も著作物も忘れました。申し訳有りません。この方は、元ヤンキーで現在弁護士をなさっている方で、新聞広告で何回か見ましたし、TVやラジオにも度々登場します。書店でヤンキー弁護士の著作物と言えば分かると思います。今手元に本が無いので中途半端で申し訳有りません。

noname#21232
noname#21232
回答No.3

希望している大学に通っているわけではないということが、 まず一因だと思いますね。高校の先生のアッセンで、仕方なく 行っているから嫌になるのです。 また、大学と高校とは違います。高校の時に全く勉強をすることが できなかったというトラウマを解消するのに、大学の講義はあまり 役に立たないと思います。授業といっても根本的に違うのです。 大学の講義はわけが分からない、というのはどんなに優秀な学生にも 共通することなのです。教授の独りよがりの講義ノートは、 どんなに難解な教科書よりもわけが分からないものです。 提案です。勉強が出来なかったトラウマを解消することが出来れば、 状態は良くなると思うのですが、公務員試験なんかどうですか? 高卒程度の公務員試験です。高校の範囲を勉強する動機になるでしょう。高校の教科書や、大学受験の参考書が使えます。あるいは、英検やTOEICでもいいでしょう。大学の講義よりはるかに良いと思います。

5312yoyo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 TOEICは良いですね。今度受けてみようと思います。 なぜ普通の人間ができることが、私にはできないのか・・・ 情けなくて仕方ありません。 おそらくどんな努力をしようとも そのトラウマ(というほど重いものではありませんが)は一生消えることはないと思いますが・・

回答No.2

>過去を悔やんでいても、どうしようもないことは理解してます。 でも、過去の問題がが解決しないと、先に進めないと思っていませんか。 いまの問題が解決解決しないのは、過去に問題があるから。 いまの問題を解決しないのは、あなたが過去のことを考えつづけてしまうからです。 いくら考えてところで、過去にやらなかったことや間違えてしまったことをどうにかすることは出来ないのです。 でも、いまの事ならば今すぐにどうにかすることが出来ます。 いま出来ることを気持ちよくやらないから、後悔しなければならなくなるのではありませんか。 考えている暇はありません、すぐにいま出来ることに取り組みましょう。 もちろん上手くいかないこともあるでしょう。 でも上手くいかない事を楽しむくらいが丁度いいのです。 人生とは考え方次第で楽しいものになります。

5312yoyo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私も今できることに取り組みたいです。でも体が動きません・・ 3年間努力しても、同年代の子と肩を並べることすらできやしない・・こんな考えに一日中とらわれっぱなしです ごめんなさい、前を向くのが苦痛なんです。でもやらなければならない・・就職活動も始まってしまうし・・努力します。

• hisakaki
回答No.1

著作物もある有名な人の真似をなさったらどうでしょう。質問者様の場合に当てはめれば、中三から高三までのの教科書を自宅で復習する事です。分からない所は根気良く何回も読み返すのです。 私も昔々妹(三歳下)の教科書を何回か見ましたが、私が学習していた頃、難しく中々理解できなかった所が、何とも簡単に理解できました。騙されたと思ってやってみたら如何でしょう。入試問題のような難物などどうでも良いのです。 社会人には、中学校卒の学力で充分なのです。技術系の仕事につかれるのならばいざ知らず、高校大学の知識は、自分の人生を豊かにする為の教養と割り切ってやってみましょう。

5312yoyo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 英語の勉強を高校一年レベルから少しづつやり始めています。 ちなみにある有名な人とはどなたのことでしょうか・・?その著作物を読んでみたいです。